架空戦記
李傕祭り

はじめての三国志

menu

はじめての蜀

諸葛瞻(しょかつせん)ってどんな人?孔明が親バカになるほど可愛がった愛息子

この記事の所要時間: 319
photo credit: La Branche via photopin (license)

photo credit: La Branche via photopin (license)

 

諸葛瞻(しょかつせん)、字は思遠は諸葛亮の実子です。

227年生まれですので、諸葛亮が46歳の時の子となります。

 

三国志演義』では黄夫人の子とされていますが、実際に母親が誰であったのかは伝わっていません。

 

 

幼くして父と死別

孔明過労死

 

諸葛亮は諸葛瞻が生まれた翌年の228年から5度の北伐を行った上に54歳で亡くなりますので、2人が関われた年月はあまり長くありませんでした。

諸葛亮の死亡後、幼くして父の「武郷侯」の爵位を継ぎます。

その頃の蜀軍の中枢は働き盛りの蒋琬や費禕、董允姜維らが担っていました。

 

若い頃より重用されるけど

孔明 出師

 

幼い頃より父からも「利発だけど早熟で将来大成しないんじゃないかと心配(何か諸葛一族の2代目にはこんなのばっかり…それとも親バカか)」と言われ、

また長じてからは頭が良いだけでなく書道や絵画といった文化にも通じるようになりました。

 

成人後は皇帝劉禅の娘を妻とし、若くして騎都尉、羽林中郎将に任じられ、尚書台(皇帝への上奏を取り次ぐ部署)の副官である尚書僕射など順調に出世し重用されましたが、

実際の功績よりも父親の絶大な名声、いずれ父のようになって欲しいという周囲の期待の方が大きかったようです。

 

諸葛瞻は出世するが功績は残していない

photo credit: Blue flower 1 via photopin (license)

photo credit: Blue flower 1 via photopin (license)

 

出世はするものの、諸葛瞻の伝には特に功績らしき事は残っていません。

そして姜維の北伐には反対の立場を取り、後の黄皓による宮廷での専横を止める事もできませんでした。

 

それどころか北伐司令官を姜維から閻宇という黄皓派の武将に交代させようともしていました。

演義の蜀滅亡時に描かれている「反戦派だった多くの文官達」の1人です。

しかし、その最期は敵国からも大いに讃えられるものでした。

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 【素朴な疑問】蜀漢って国内はどうなっていたの?蜀軍の配置から北伐…
  2. 羌・鮮卑・烏桓だけではない!南の異民族を徹底紹介
  3. まるでルイージマンション?曹操の自宅は、お化け屋敷だった!!英雄…
  4. 【はじめての孫子】第12回:卒を視ること嬰児の如し、故にこれと深…
  5. 89話:龐統、涪水関を計略で落とす
  6. 千里の駒・曹休が劉備軍の猛将・張飛を打ち破ったのは史実では本当な…
  7. もうやめて…!劉備の黒歴史がまた発見される!?三国志の主人公の消…
  8. 【袁家ファン必見】袁家はどうやって名門になったの?汝南袁氏の基礎…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 桓範(かんはん)とはどんな人?同郷の後輩曹爽の危機を救う為、逆転の策を献じた謀臣
  2. 秦の始皇帝ってどんな人だったの?青年期編
  3. 孔明とは違うのだよ!天才姜維の斜め上北伐とは?両者の徹底比較
  4. はじめての三国志チャンネル 第2回目 – 袁術ってどんな人? 【002】
  5. 55話:劉表のお家騒動に巻き込まれて殺されかける劉備
  6. 31話:献帝を手にいれて、群雄から抜きん出た曹操

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

現代ビジネスマンの必携の書?兵法書『孫子』とその作者について はじめての三国志チャンネル 第2回目 – 赤兎馬を飲む 【001】 女王・卑弥呼はどこから来たの?邪馬台国のミステリーに迫る! なぜ司馬遷は腐刑を受けることになったの?驚きの理由とは!? 司馬懿討伐をもくろんだ王陵の反乱はなぜ失敗に終わったの? どうやったら蜀は魏を滅ぼして天下統一を果たせたの?【ろひもと理穂の考察】 【第1話】戦え!于禁文則ん「鮑信との出会い」 「虎穴に入らずんば虎子を得ず」のことわざを作り出した班超って一体何者?

おすすめ記事

  1. 【お知らせ】新企画第3弾「はじめての九品官人法」をリリースします。
  2. 張楊(ちょうよう)とはどんな人?呂布を助けようとしためちゃくちゃ優しい人
  3. 中国の氏・姓の成り立ちをどこよりも分かりやすく解説!
  4. 洛陽から発見された玉璽は本当に価値があったの?
  5. キングダム時代に活躍した法家 商鞅と韓非はどんな人?
  6. 『三國志曹操伝 ONLINE』がアップデート。演義編に新シナリオ「徐庶伝」を追加。お得なパッケージの限定販売も
  7. 三国時代では数学が出来ないと下級役人にもなれない?算籌を徹底紹介!
  8. 曹操も劉備もハマってた?三国時代の大人気ゲーム『六博』ってどんなの?

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP