日常生活

はじめての三国志

menu

はじめての蜀

諸葛瞻(しょかつせん)ってどんな人?孔明が親バカになるほど可愛がった愛息子

この記事の所要時間: 319
photo credit: La Branche via photopin (license)

photo credit: La Branche via photopin (license)

 

諸葛瞻(しょかつせん)、字は思遠は諸葛亮の実子です。

227年生まれですので、諸葛亮が46歳の時の子となります。

 

三国志演義』では黄夫人の子とされていますが、実際に母親が誰であったのかは伝わっていません。

 

 

幼くして父と死別

孔明過労死

 

諸葛亮は諸葛瞻が生まれた翌年の228年から5度の北伐を行った上に54歳で亡くなりますので、2人が関われた年月はあまり長くありませんでした。

諸葛亮の死亡後、幼くして父の「武郷侯」の爵位を継ぎます。

その頃の蜀軍の中枢は働き盛りの蒋琬や費禕、董允姜維らが担っていました。

 

若い頃より重用されるけど

孔明 出師

 

幼い頃より父からも「利発だけど早熟で将来大成しないんじゃないかと心配(何か諸葛一族の2代目にはこんなのばっかり…それとも親バカか)」と言われ、

また長じてからは頭が良いだけでなく書道や絵画といった文化にも通じるようになりました。

 

成人後は皇帝劉禅の娘を妻とし、若くして騎都尉、羽林中郎将に任じられ、尚書台(皇帝への上奏を取り次ぐ部署)の副官である尚書僕射など順調に出世し重用されましたが、

実際の功績よりも父親の絶大な名声、いずれ父のようになって欲しいという周囲の期待の方が大きかったようです。

 

諸葛瞻は出世するが功績は残していない

photo credit: Blue flower 1 via photopin (license)

photo credit: Blue flower 1 via photopin (license)

 

出世はするものの、諸葛瞻の伝には特に功績らしき事は残っていません。

そして姜維の北伐には反対の立場を取り、後の黄皓による宮廷での専横を止める事もできませんでした。

 

それどころか北伐司令官を姜維から閻宇という黄皓派の武将に交代させようともしていました。

演義の蜀滅亡時に描かれている「反戦派だった多くの文官達」の1人です。

しかし、その最期は敵国からも大いに讃えられるものでした。

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 93話:名将 張任、遂に堕ちる
  2. 宝刀・七星剣(しちせいけん)?なにそれ?おいしいの?伝家の宝刀を…
  3. 三国志 Three Kingdomsのここがすごい!スリーキング…
  4. 【出世の花道】三国志時代の人々はどのように出世した?
  5. 赤壁の敗戦の原因は腸チフスだった?多くの魏将の生命を奪った伝染病…
  6. 理不尽すぎてもはや笑える、デマのせいで殺された孫奉(そんほう)
  7. もうやってられない! 三国志の時代ではどのような理由で主を変えて…
  8. 【衝撃の事実】赤壁の戦いに色をつける!袁術の音楽隊が大活躍してい…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【はじめての孫子】第10回:九変の利に通ずる者は、兵を用うることを知る
  2. 【架空戦記】時空を超えた対決!韓信VS 諸葛亮孔明の一本勝負
  3. 韓当(かんとう)ってどんな人?程普と共に呉を支え続けた呉の勇将
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【10/31〜11/6】
  5. 姜維は北伐の失敗で衛将軍に降格したのに何で大将軍に復帰出来たの?【前半】
  6. 【保存版】三国志に登場する兄弟をドーンと紹介!!【三國志兄弟物語】

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

偽撃転殺の計VS虚誘掩殺の計 孫権と同じ三代目で地味な北条氏康 【キングダム名物】将軍同士の一騎打ち、印象に残る名勝負は? 「燕」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介 みにおん三国志とはどんなアプリゲーム? 超短気の甘寧、凌統・呂蒙との珍エピソード 孟獲(もうかく)はインテリ男子?南蛮征伐は孔明と孟獲のヤラセだった件 48話:強気の曹操が弱気に荀彧が一喝

おすすめ記事

  1. 楽進(がくしん)ってどんな人?演義では地味だが正史では大活躍しちゃうよ?
  2. 若かりし曹操は熱血漢
  3. 19話:超豪華!反董卓軍の英雄達
  4. 「豎子に名を成せり」とはどのような意味なの?龐涓(ほうけん)の名言
  5. 三国志好きでも楽しめる新撰組マンガ3選!「燃えよ剣」「北走新選組」「だんだらごはん」
  6. 秦の身分制はどうなっていたの?夏子、真って何?
  7. 「自治三訣」って一体どんな言葉?東京都知事の所信表明に出てきた言葉を分かりやすく!
  8. 71話:黄祖に邪険にされ、甘寧は孫権に寝返る

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP