伊達政宗とはどんな人?生い立ちから最期、性格などすべて丸わかり!


はじめての三国志_ページネーション

こちらは3ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

伊達政宗とはどんな人?(1P目)

 



監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



石田三成と伊達政宗の関係性

石田三成

 

ちなみに政権の中枢にいた石田三成(いしだみつなり)との関係ですが、かつて政宗が傘下に加わる前に、三成が討伐の準備を進めていたとの記録が残っています。とはいえ実際には不仲ではなく、政宗と豊臣政権の取次役だった浅野長政(あさのながまさ)と絶縁したあと、代りに面倒を見たのが三成でした。そのため政宗は三成が嫌いというわけではありません。

 

徳川家康

 

しかし政宗は秀吉亡き後に、天下を狙うために動き出した徳川家康(とくがわいえやす)と三成の動向を見ながら最適な方法を模索。家康は政宗の長女・五郎八姫と家康の六男・松平忠輝(まつだいらただてる)を婚約させます。そして関ヶ原の合戦のきっかけとなる上杉景勝(うえすぎかげかつ)討伐軍の先陣を切りました。奥州各地で再び合戦が行われ、上杉らと戦います。

 

先見の明!ヨーロッパに支倉常長を派遣

 

関ヶ原で戦ったわけではありませんが、政宗はここぞとばかり奥州で徳川方として暴れ回ります。家康の時代となり、政宗は計4万石を加増され62万石の大名となります。家康の許可を得た政宗は、1601(慶長6)年に、仙台に居城を移します。ここに仙台藩が成立。初代藩主が政宗です。これは前田、島津に次ぐ領土を持つ大大名。

 

江戸幕府との交際が増えて行きますが、情報収集の狙いもありました。その一方で、仙台の開発を進め、100万人規模の大工事と伝わります。こうして仙台の町が出来上がった頃、一隻のスペイン船が千葉県南部に漂着。幕府は彼らを助けました。しかしスペインの植民地化を怖れ、提案されていた通商を行わず、そのまま送り返します。このときにちょうど江戸にいた政宗は、寵愛していた侍女の病気治癒をきっかけに知り合ったルイス・ソテロ修道士と親しくなりました。ソテロは政宗の招きにより、わざわざ仙台に出向いたほどです。

 

伊達政宗は石巻にて艦を建造

 

そんな交流などがきっかけとなり、政宗は石巻にて500トンを超える軍艦を建造。そして1613(慶長18)年に家臣の支倉常長(はせくらつねなが)を外交使節とし、ソテロら180人を仙台から、メキシコ、スペイン、そしてキリスト教カトリックの総本山ローマに派遣します。ついにローマ教皇パウロ5世に謁見した常長でしたが、1620(元和6)年の日本帰国時にはキリスト教の禁教がさらに進んでいました。その結果、失意のうちにその2年後に没します。

 

大阪の陣で見せた活躍

 

常長らが欧州に派遣されている間、日本国内では幕府と豊臣家との関係が悪化。ついに大坂の陣が開始されます。政宗も幕府側として参戦。大和口方面軍として相対します。そして冬の陣終了後に、大阪城の外堀を埋める役を担いました。

 

真田丸 真田幸村

 

夏の陣では主に真田軍と激突します。失うもののない真田幸村(さなだゆきむら)の反撃に、さすがの政宗も後退。この際になぜか幕府側として参陣していた水野勝成(みずのかつなり)()らの兵を300人ほど打ち取ってしまいます。この味方討ちに抗議されるも、政宗は開き直りまました。味方が総崩れになった際に、自軍が巻き込まれるのを防ぐために行ったこと。これが伊達の軍法であると主張したことが「薩藩旧記(さっぱんきゅうき)」に記録されています。

 

大坂の陣の後、政宗の庶長子(側室の長男)であった伊達秀宗(だてひでむね)に、伊予国の10万石分が与えられました。これが宇和島藩の興りです。また豊臣方として戦った幸村の次男・真田守信(さなだもりのぶ)らを伊達家に召し抱えました。

 

平和な時代に嗜んだ料理

 

大坂の陣が終わった後は戦もなく、政宗は領国仙台の開発に力を入れます。運河の整備や北川水系の流域を開拓するなどして領内の石高も増えて行きました。そんな中、政宗はあるものに興味を示すようになります。それは「料理」。政宗は毎朝城内にあるトイレ付の閑所という小部屋に籠って、毎日の献立を考えていたと伝わります。

 

仙台名物「ずんだ餅」

 

政宗由来の料理の中には現在も仙台の名物となっている「ずんだ餅」、米麹を使った辛口の「仙台味噌」、また豆腐を凍らせた「凍り豆腐」は、兵糧用の保存食として政宗が目をつけました。そのほか「伊達巻」も政宗が名づけたと言われていますが、これは諸説あり不明。ただ政宗名づけ説とは別に、「伊達もの」からの派生として、派手な玉子焼きから名づけられたという説もあり、政宗の影響の大きさがうかがえます。

 

そのほか、政宗は江戸の屋敷に将軍を招待して料理で歓待することで、将軍家との関係を強固なものにしました。2代将軍・徳川秀忠に自ら膳を運ぼうとしたときに、側近に「毒見がまだ」と止められるも、「毒で天下を取るなど昔も今もあり得ない」と激怒します。これに秀忠は、政宗の忠誠心を感じ取りました。また3代家光(いえみつ)の時代には、計54種類もの料理を用意。鶴の吸い物には鶴の脚を添えるなどの工夫を凝らしました。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Soyokaze

Soyokaze

ライター自己紹介: 旧石器から現代史、日本、中国、西洋とどの歴史にも興味があります。 小学生のころから歴史に興味があり、歴史上の偉人伝を呼んだり、 NHKの大河ドラマを見たりして歴史に興味を持ちます。 日本のあらゆる歴史に興味を持ち、旧石器や縄文・神話の時代から戦後の日本までどの時代も対応可能。 また中国の通史を一通り読み西洋や東南アジア、南米に至るまで世界の歴史に興味があります。 最近は、行く機会の多いもののまだあまり知られていない東南アジア諸国の歴史にはまっています。 好きな歴史人物: 蘇我入鹿、明智光秀、石田三成、柳沢吉保、田沼意次(一般的に悪役になっている人たち)、溥儀、陳国峻(ベトナムの将軍)、タークシン(タイの大王) 何か一言: 勝者が歴史を書くので、歴史上悪役とされた敗者・人物は本当は悪者では無いと言ったところに興味を持っています。

-戦国時代 (日本)
-