呂伯奢一家殺害事件とは?陳宮が曹操から離反した原因だったの?

2020年7月18日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

名探偵郭嘉

 

陳宮(ちんきゅう)が離反した原因とも言われる呂伯奢(りょはくしゃ)一家殺害事件とは?と、まるでミステリーのような言い方になってしまいましたが、今回はこの呂伯奢の件について色々と考察してみたいと思います。

 

犯人探しをする名探偵国淵

 

 

しかしミステリーでないにしろ、この呂伯奢の件はかなり謎が多いですよね。また筆者はこの呂伯奢一家の件で陳宮が離反したというのはまた違うと思っているのです。しかしその考察を述べる前にまずはこの呂伯奢とは?についてもう一度おさらいして頂きましょう。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



曹操の帰郷時に起こった悲劇

董卓

 

董卓(とうたく)上洛(じょうらく)し、献帝(けんてい)を擁立し朝廷の権力を欲しいままにしました。この時に曹操(そうそう)は董卓に招かれます。しかし曹操は暴虐の限りを尽くす董卓に付いていくことは避けようと考えました。

 

一人で逃げる曹操

 

という訳で劉備にも負けない速度で帰郷!そしてこの際に起こったと言われる逸話が呂伯奢一家の殺害事件です。

 

呂伯奢一家殺害事件

三国志演義_書類

 

まずこの呂伯奢一家殺害事件について、少しお話しておきたいことがあります。この話はあくまで逸話であるということ。そして真偽が不明であること、これはご理解下さい。実際に、正史三国志にはこの呂伯奢一家の件は載っていません。それを踏まえつつ、この件についてお話します。

 

展開が複数ある謎

勘違いで殺めてしまう曹操

 

さて呂伯奢という人物は曹操の知り合いです。また曹操が立ち寄った際には留守であったのは共通であることははっきりとしています。しかしその後の展開が違うのが謎なのが呂伯奢一家殺害事件です。

 

呂伯奢事件 曹操、陳宮

 

魏書では呂伯奢の息子たちが曹操を脅して馬と荷物を奪おうとしたので、曹操は殺害してしまいます。世語では呂伯奢の息子たちは礼儀正しく曹操に相対するも、疑心暗鬼になった曹操は息子たちの寝込みを襲って殺害しています。

 

曹操と陳宮は追手から逃げる

 

異音雑語では曹操は夜に食器のぶつかる金属音を武器の音と勘違いしての殺害になっています。正当防衛、疑心暗鬼、勘違い……どれも曹操は呂伯奢の子供たちを殺害して、最終的には呂伯奢までも殺害してしまうことになる事件です。

 

曹操の悪役化の一端

サイコパスな発言をする曹操b

 

さてこの呂伯奢一家の件は正史三国志には記述がないものの、有名な逸話となっています。また異同雑語ではこの時に曹操が「俺が他人に背こうとも、他人が俺に背くのはならぬ」と言ったとされています。三国志演義でも有名なあのシーン、曹操が勘違いから呂伯奢一家を殺害するも「俺が天下の人間に背こうとも、天下の人間が俺に背く事は許さない」と言うシーンですね。

悪の正義バットマン風 曹操

 

この場面は曹操の悪役のイメージを決定付けた逸話とも言える場面でしょう。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-, ,