高順が鎮圧した郝萌の反乱の真の首謀者は袁紹・張楊だった?


はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

五虎大将軍b 関羽、張飛、馬超、趙雲、黄忠

 

「漢という言葉が似あう武将について読者の皆さんは、誰を思い浮かべますか?関羽(かんう)張飛(ちょうひ)趙雲(ちょううん)夏侯惇かこうとん)呂布りょふ)・・・・・・たくさん想像されると思います。

 

高順が呂布に疎んじられた理由

 

私は呂布(りょふ)配下の高順(こうじゅん)を想像します。彼は主君である呂布に雑に扱われながらも、不満を述べずに最期は潔く武人らしく斬られていきます。

 

郝萌(かくぼう)

 

今回は高順が主人の呂布を守った郝萌(かくほう)の反乱について語ろうと思います。実はこの反乱には、ウラがあったのです。


高順は董卓の残党か?

高順

 

まず高順について。高順は出身地不明であり、いつ呂布の配下になったのか分かっていません。亡くなった建安3年(198年)時点での官職名は「中郎将(ちゅうろうしょう
)
」であったことから、朝廷に仕えていた形跡があります。

 

高順と張遼

 

つまり、彼は董卓(とうたく)配下の残党と推測されます。董卓の死後、張遼(ちょうりょう)と一緒に呂布についてきたのでしょう。


丹陽兵の反乱

呂布と劉備

 

高順が史料で最初に登場するのは建安元年(196年)に呂布が劉備(りゅうび)から徐州を奪った時のことです。

 

張飛にボコボコにされる魏続(ぎぞく)と宋憲(そうけん)

 

正史『三国志』に注を付けた裴松之(はいしょうし)が持って来た『英雄記』という史料によると、劉備から徐州を任された張飛(ちょうひ)は同僚の曹豹(そうひょう)とケンカになり彼を殺害。

 

赤兎馬にまたがる呂布

 

元・陶謙(とうけん)配下の丹陽兵は呂布に城を奪うことを提案。誘われた呂布は、さっそくレッツ・ゴ―!こうして徐州城は、あっさりと陥落!城は呂布のものになりました。


郝萌の反乱

反乱を起こす郝萌(かくぼう)と曹性

 

ところがしばらくすると、城内で再び反乱が起きました。反乱の首謀者は河内出身の武将である郝萌でした。『三国志演義』では「八健将(はちけんしょう)」の序列3位ですが、史実では呂布配下の反乱者です。何が起きたのか分からなかった呂布は、軍装も整えずに妻を連れて便所から脱出。かけつけた高順は「呂布将軍、謀反人に何か特徴はありましたか?」と尋ねました。

 

曹性

 

呂布は「河内のなまりがあった」と答えます。郝萌と気付いた高順は突撃すると反乱軍を蹴散らしていきました。形成不利と感じた郝萌配下の曹性(そうせい)は裏切って、郝萌に一騎討を挑みました。

 

郝萌(かくぼう)と曹性をボコボコにする高順

 

「裏切ったな、この野郎!」とキレた郝萌は曹性を斬るも、曹性だって負けていません。郝萌の片腕を斬り落としてみせます。醜い争いをしているうちに高順は郝萌を討ちました。


不公平な恩賞

呂布

 

傷を負いながらも担ぎ込まれた曹性を呂布は尋問しました。曹性は郝萌が袁術の命令を受けたことを告白。

 

呂布はさらに、「計画を立てたのは誰と誰だ?」と聞きました。

 

曹操に対して不信感を抱く陳宮

 

曹性は「陳宮(ちんきゅう)です」と答えます。周囲の人は陳宮の顔色が真っ赤になっていたことから、間違いないと気付きます。だが、呂布は陳宮が呂布軍の大将であったことから不問にしました。

 

呂布

 

曹性は普段から呂布は「神の加護」があると言って郝萌を諫めていたが、郝萌はそれが分からずに反乱を起こしたと証言しています。媚びを売っているようにしか聞こえない。実に嘘くさい・・・・・・

 

高順が呂布に疎んじられた理由

 

呂布はそんな曹性が可愛かったのか、傷が治ると残った郝萌の軍の統率を任せました。一方、呂布を助けてあげた高順にはなんの恩賞もありませんでした。本当に世の中は理不尽です!

【次のページに続きます】

次のページへ >

1

2>

関連記事

  1. 漢兵士を辞めて学問に目覚めた崔琰(サイエン)
  2. 赤兎馬に乗った関羽に出会う周倉
  3. 孫権の髭
  4. 皇帝いっぱい
  5. 人形劇三国志の語り手風 kawausoさん、おとぼけさん
  6. 貂蝉

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。




はじめての三国志企画集

“はじめての三国志企画特集"

“はじめての三国志倶楽部

“濡須口の戦い

“赤壁の戦い

“公孫瓚

“はじめての三国志公式LINEアカウント"

“光武帝

“三国志データベース"

“三国志人物事典

鍾会の乱

八王の乱

“はじめての三国志公式LINEアカウント"




PAGE TOP