明智光秀の評価をその生涯から検証


はじめての三国志_ページネーション

こちらは3ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

明智光秀の評価を生涯から検証(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



本能寺の変に至るまで

大軍を率いて攻める武田勝頼

 

1582(天正10)年。この年は本能寺の変が起こる年。その3か月前、信長は武田勝頼との最終決戦に臨み、光秀も従軍。そしてついに武田氏が滅亡します。そして光秀は5月には徳川家康の饗応役を命じられますが、途中で解任されます。そして信長からは中国遠征で毛利相手に苦戦している秀吉の援護を命じられます。

 

敵は本能寺にあり!と叫ぶ明智光秀

 

一旦自領に戻った光秀は、6月に出陣。その軍勢は中国地方に向かうのではなく、信長のいた京都の本能寺に向けられて謀反。本能寺の変が起き、信長と嫡男の信忠が殺されます。明智軍が13,000に対して、信長側は本能寺に小姓などが中心で100人にも満たない数。二条新御所にいた信忠でも1500程度の軍勢しかおらず、流石の信長も何もできませんでした。この本能寺の変についてはなぜ起きたかについては、あまりにも多くの説があり、光秀単独説から黒幕説までいろいろあり、明確な理由はわかりません。

 

非常に極悪な表情をしている豊臣秀吉

 

どうしても歴史は勝者のためにあるため、この後光秀を倒し、天下を取ることになる秀吉が、何らかの改ざんあるいはその事実を抹消している可能性が高いからです。また実は堺に少人数でいた徳川家康を討つように信長から内々に伝えられていたという説があります。すでに光秀は謀反のつもりでいたので、家康を討つふりをして本当に討ったのは信長だったというエピソード。しかしこれも含めて真相は闇の中です。

 

三日天下と呼ばれた十数日

明智光秀を馬鹿にする豊臣秀吉

 

本能寺の変で信長を倒してから、山崎の合戦に敗れて死ぬまでの間が光秀の天下だったということで「3日天下」と呼ばれます。実際には十数日ありました。本能寺の変のあと、光秀はそのまま安土城に入ります。しかし勢多城主の山岡景隆(やまおかかげたか)が、瀬田橋を落とし抵抗しました。

 

安土城 織田信長が作らせた城

 

この修復などのせいで安土城入城が3日遅れたとも伝わります。安土城に入った光秀は、機内方面軍の寄騎だった藤孝や順慶に書状を送り味方になる様に伝えますが、いずれも光秀の思い通りになりません。そして想像以上の速さで、秀吉が中国地方から大返しで戻ってきました。あわただしく出陣した光秀は京都の西の山崎に来ます。

 

中国大返し(豊臣秀吉)

 

この山崎の合戦での秀吉軍は4万近くい軍勢で、数の上では光秀は不利なものの、山崎の地形が狭く3千程度の軍勢しか動けないこと。さらに急遽戻ってきているので、秀吉軍が疲弊しているために長期戦となれば勝算が十分ありました。

 

明智光秀

 

しかし摂津の高山右近らが秀吉側についたため、秀吉軍本隊が突撃するまでもなく、大勢が決まったと伝わります。

 

忙しくて過労で倒れる明智光秀

 

光秀は敗走し、本拠地である坂本を目指します。城に戻れば状況次第で逆転できる可能性はは残されていました。しかし山中を逃亡中に、落ち武者狩りをしていた百姓に刺されて深手を負い、結局自害し果てます。本能寺の変が6月2日で山崎の合戦が6月13日。たった11日間だけの天下人として幕を閉じました。

 

光秀死後の評価

豊臣秀吉が調子に乗っているので内心キレてる柴田勝家

 

山崎の合戦で光秀を討ち取った秀吉は、織田家の家臣の中でも力を持ち、やがて反発した勝家らの反秀吉派と激突。これをことごとく退けます。他の織田家家臣も秀吉の家臣となり、朝廷工作により関白となった秀吉は全国統一に成功します。

 

豊臣秀吉に出世争いで負ける明智光秀

 

この間光秀は「惟任退治記」などにより、主君信長を裏切った謀反人として徹底的に悪く仕立て上げられます。それを元にした書物を元に研究されたため、長く謀反人という評価がつづきました。江戸時代においても、光秀は主君への忠誠を裏切った人物として「極悪人」との評価になっています。

 

酒席で下戸の明智光秀をいじめる織田信長

 

しかし最近の研究では、以前と比べて再評価されております。信長からは織田家の中で最も高い評価を得ていたこと。信長にいじめられるという、心優しいというイメージではなく、信長の命令に忠実で、比叡山の焼き討ちや丹波平定での戦いは残虐だったということ。その代り平定後の丹波の領民には、税の免除などの良政を行ったという事実も判明しています。

 

明智光秀が剣を持って戦っているシーン

 

ときは戦国時代で下剋上の世の中。光秀でなくとも主君を裏切る例はいくらでもあります。また信長が将軍義昭を追放、秀吉が信長死後の織田家を引き立てるそぶりを見せながら、結局自らが天下を取って豊臣政権を樹立した。あるいは家康も秀吉の死後に豊臣政権をつぶしたなど、他の英雄たちも似たことをしています。

 

戦国時代ライターSoyokazeの独り言

soyokaze(ライター)

 

明智光秀のイメージでは信長を討った謀反人として長く伝えられ、光秀を倒して天下を取った秀吉や家康が都合の悪い部分を排除して歴史を作りかえた可能性が高いです。しかし光秀の再評価も行われています。その最も顕著なのが、2020年のNHK大河ドラマ「麒麟が来る」の主人公が光秀という事実。それまで謀反人としてでしか扱われなかった、光秀が主役となることで、少しでも隠れた彼の功績が多くの人に知れ渡るでしょう。

 

参考文献:

小泉策太郎『明智光秀』

高柳光寿『明智光秀』

奥村恒次郎『明智光秀』

明智憲三郎『本能寺の変 431年目の真実』

井原今朝男『室町期廷臣社会論』

池上裕子『織田信長』

 

関連記事:【麒麟がくる】明智光秀は本当に土岐一族なの?

関連記事:本能寺の変直後の明智光秀の行動は日本史の前例でいうと間違っていなかった!実は『太平記』マニアだった光秀

関連記事:【麒麟がくる】明智光安はどんな人?本当に平和主義者だったの?

 

本能寺の変の特集

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Soyokaze

Soyokaze

ライター自己紹介: 旧石器から現代史、日本、中国、西洋とどの歴史にも興味があります。 小学生のころから歴史に興味があり、歴史上の偉人伝を呼んだり、 NHKの大河ドラマを見たりして歴史に興味を持ちます。 日本のあらゆる歴史に興味を持ち、旧石器や縄文・神話の時代から戦後の日本までどの時代も対応可能。 また中国の通史を一通り読み西洋や東南アジア、南米に至るまで世界の歴史に興味があります。 最近は、行く機会の多いもののまだあまり知られていない東南アジア諸国の歴史にはまっています。 好きな歴史人物: 蘇我入鹿、明智光秀、石田三成、柳沢吉保、田沼意次(一般的に悪役になっている人たち)、溥儀、陳国峻(ベトナムの将軍)、タークシン(タイの大王) 何か一言: 勝者が歴史を書くので、歴史上悪役とされた敗者・人物は本当は悪者では無いと言ったところに興味を持っています。

-戦国時代 (日本)
-