第1回:雑談会イベント状況「三国志の入り口が様々で噛み合わない編」前半

2020年8月22日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

ASMRカエル 告知サムネ

 

はじめての三国志』をご覧の皆さん、こんばんわ!

 

 

2020年8月15日、23:00時より、『はじめての三国志』では、Youtubeの三国志動画チャンネルを使って読者ちゃんとライブチャットを行いました。遅い時間帯で告知も割と急でしたので、参加してくれる読者ちゃんがいるか心配でしたが、フタを開けてみると30名を超える参加者に来ていただいて、コメント欄は大賑わいでした。

 

朝まで三国志2017-77 kawauso

今回は、そんなリアルタイムのライブチャットの熱気を皆さんにお伝えしたいと思います。

※編集の都合上、参加者のコメントの順番が前後している場合もございます。予めご了承下さい。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



ライブチャット開始、中の人がいきなり大失敗!

Aki vekkla

​こんばんは!楽しみです

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

皆様、見れてますかー?

 

Aki vekkla

​三国志を知ったのは、真三國無双からです❗

 

ちばひで

​観れません・・・

 

Aki vekkla

​ゲームからの知識でした。

 

すまーとふぁるこん

​見れません

 


kawauso

kawauso

※ 冒頭から「観れません」のコメントが続いているのは、代表おとぼけの動画設定のミスで、はじ三ガエルの泣き声映像が流れなかったせいです。

 


Aki vekkla

​相変わらず、イラストが可愛いです

 

カワウソ編集長

ちばひでさん、​​Aki vekkla さん、はじめてお目にかかります

 

出雲人ハティ

​こんばんわー

 

カワウソ編集長

​出雲人ハティさんこんばんわー

 

cora s

​カエルが鳴いてる

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

ちばひで様、こんばんは〜。こちら側の不具合で申し訳ないです><

 

カワウソ編集長

​本日はお忙しい中来ていただき有難う御座います

 

cora s

​こんばんは、何時から始まりますか?

 

カワウソ編集長

​動画が不具合で申し訳ないです。

 

出雲人ハティ

​初見です

 

アワモンテタンズ

​こんばんは

 

スパイク

​こんばんわ

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​すまーとふぁるこん様、すみません。。動画側が不具合のようです

 


Kawauso

kawauso

開始早々、大失敗してしまったライブチャットですが、それでも、スパイクさん、アワモンテタンズさん、出雲人ハティさん、cora sさん、Aki vekklaさん、すまーとふぁるこんさん、ちばひでさん、が参加して下さいました。

 


皆さんが、三国志を知った切っ掛けは?

五虎大将軍b 関羽、張飛、馬超、趙雲、黄忠

カワウソ編集長

​あら、アワモンさんこんばんわ

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​cora s様、こんばんわー ご参加いただきありがとうございます。

 

Salt I

​初見です〜こんばんは

 

出雲人ハティ

​三國志を知ったきっかけは 高校の時、人形三國志を生で見たことです

 

すまーとふぁるこん

​カエルが鳴いてます✨

 

アワモンテタンズ

​動画配信、ブログ配信、ごくろうさまです。

 

はじめての三国志TV・はじ三

​出雲人ハティ様、こんばんわ

 

カワウソ編集長

​配信できてないので、心苦しいです。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

アワモン様、いつもありがとうございます✨

 

きくりん

​こんばんは三国志大好きです

 

すまーとふぁるこん

​人形劇三國志って紳助のですか?

 

すまーとふぁるこん

​出雲さん そうなんですか。小学生の時に、地元の公民館で見ました。数十年前ですが

 


Kawauso

kawauso

ここで初めて、すまーとふぁるこんさんと、出雲人ハティさんで、三国志を知った切っ掛けでNHK人形劇三国志が出ました。その頃、kawausoは9歳でしたが、三国志というジャンルで理解してなく、すごく精巧に出来た人形劇という感じで見てました。でも、あれから30年以上経過しているんですね。


 

じの

​三國志知ったきっかけはアニメ三國志かな。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

松本陽汰様、こんばんわ

 

じの

​歳がバレるw

 

きくりん

​なんでカエルなんですか?

 


Kawauso

kawauso

きくりんさん、分かりません。多分、カエルの鳴き声が環境音としてリラックスできると思ったか、代表がカエルが好きなんだろうと思います。


 

カワウソ編集長

​じのさんアニメ三国志って于禁が女性のやつですか?

 

ume katuwo

​こんばんわー

 

じの

​いえ横山三國志です

 


Kawauso

kawauso

ここで、kawausoが痛い勘違いです。じのさんのアニメ三国志を、伝説の女于禁、金髪曹操のアニメだと勘違いしていたkawausoですが、普通に横山三国志のアニメ版だと判明しました。


 

出雲人ハティ

​公明のライバル 普通に考えればシバイですよね

 

きくりん

​やはり真ん中は曹操なんですね

 


Kawauso

kawauso

きくりんさんは、はじ三のキャラクターを見分けています。有難うございます。曹操は真ん中です。ドリフで言えばいかりや長介の立ち位置です。


 

Aki vekkla

​スリーキングダム→正史三国志→ドラマ曹操→はじめての三国志&他のチャンネルでの三国志→今の現状 三国志沼

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

ポケモンGO様、こんばんわ いつも動画にコメントありがとうございます

 

ポケモンGO

​長江の上流にはカエルが多い

 

スパイク

​カエルの鳴き声で、チャット?

 

カワウソ編集長

​私の見たアニメ三国志は、孔明がアイシャドーいれてました。

 


Kawauso

kawauso

まだ言ってる、、、だから横山三国志のアニメだってのに!

このように接点なく自分の三国志観を語り出す困ったオジサンです。


 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

ume katuwo様、こんばんわ!いつもイラストがかわいいとコメントありがとうございます

 

 

学校の図書室にある横山三国志

横山三国志 表紙引用

アワモンテタンズ

​横山版三国志は、高校の図書室にありました。

 


Kawauso

kawauso

図書館で漫画横山三国志を読んでファンになった人は多いようです。ラーメン屋さんにも、こち亀と並んで横山三国志があったりします。


 

サニータウン

​毎度、キャラデザが秀逸です!

 

ume katuwo

​わ!コメントしていたのバレてましたか

 


Kawauso

kawauso

代表は、読者ちゃんのコメントに毎日目を通していますよ。


 

きくりん

​スリーキングダムと言えば、張飛の3つの家の奴隷め〜ですね(笑)

 

カワウソ編集長

​サニータウン様有難う御座います。

 

ume katuwo

​サニータウンさんに同意します!

 

※後半は翌日掲載予定です!

いよいよメインテーマに入ります!

皆さまは一体だれが孔明の最大のライバルだと思うか!熱い議論を楽しむことが出来ますよ!

 

次回記事:第1回:雑談会イベント状況「孔明のライバルは誰?」で盛り上がる!後半

 

ASMR

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-読者と作る!はじめての三国志