第1回:雑談会イベント状況「孔明のライバルは誰?」で盛り上がる!後半

2020年8月23日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

ASMRカエル 告知サムネ

 

はじめての三国志』をご覧の皆さん、こんばんわ!

 

 

2020年8月15日、23:00時より、『はじめての三国志』では、Youtubeの三国志動画チャンネルを使って読者ちゃんとライブチャットを行いました。遅い時間帯で告知も割と急でしたので、参加してくれる読者ちゃんがいるか心配でしたが、フタを開けてみると30名を超える参加者に来ていただいて、コメント欄は大賑わいでした。

 

はじめての三国志編集長 kawauso

 

今回は、そんなリアルタイムのライブチャットの熱気を皆さんにお伝えしたいと思います。

※編集の都合上、参加者のコメントの順番が前後している場合もございます。予めご了承下さい。

 

はじめての三国志_ページネーション

こちらはPart.2です! Part.1から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

第1回:雑談会イベント状況(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



孔明の最大のライバルは誰だと思う?

 

出雲人ハティ

​公明のライバル 自分は戦友でもある周瑜だと思います。

 


Kawauso

kawauso

今回のライブチャットのテーマ、孔明の最大のライバルは誰だと思いますか?についての出雲人ハディさんの答えです。

 


 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​サニータウン様、こんばんわ!以前、賈クのお面を気に入って頂きありがとうございます。

 

Aki vekkla

​蒼天航路を読みたいけれど、まだ手に入らない

 

じの

​逆に人形劇は三国志は見たことないな・・平家物語なら夏休みにNHKで毎日見てたけど・・・

 

カワウソ編集長

​出雲人ハティさん周瑜は考えられますね。

 

ポケモンGO

​講談社の周大荒著『反三国志』読んでみて。蜀漢の劉備が天下統一するif三国志の物語でマジで秀作

 

すまーとふぁるこん

​スリーキングダムは傑作!貂蝉が美人

 

司馬懿

カワウソ編集長

​司馬懿はライバルというより、ひたすら孔明の挑戦を逸らす人で、打ち合っている感じがしない気がします。

 

スパイク

​さようならー

 

カワウソ編集長

​スパイクさん、ありがとー

 

じの

​アニメ横山三国志も五丈原までやってくれよと思った

 


Kawauso

kawauso

↑これは、じのさんばかりではなく、多くの三国志ファンに共通する悩みですね。三国志は話が長いので、最初から最後までなかなかアニメに出来ない。出来るとしたらNHKくらいでしょうか

 


 

じつどうだいすけ

​出遅れました。初のチャット参加、よろしくお願いします、

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

スパイク様、ご参加ありがとうございました♪

 

カワウソ編集長

​じつどうだいすけさん>いらっしゃいませ

 

カワウソ編集長

​いつもコメントありがとうございます。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

じつどうだいすけ様、いつも動画に長文の熱いコメントありがとうございます

 

あざす報

​こんばんは、いつも動画拝見しております。

 

カワウソ編集長

​あざす報さん>有難うございます。

 

司馬懿は孔明のライバル?

孔明 vs 司馬懿

出雲人ハティ

​公明は司馬懿に頭脳としては互角と思うのですが、いかんせん、武将と兵数に恵まれなかったので司馬懿が強く感じますね

 

Aki vekkla

​確かに

 


Kawauso

kawauso

出雲人ハティさんや、Aki vekklaさんの御指摘の通り、三国志はスポーツ漫画ではないので、諸葛亮と司馬懿の立場は対等ではありません。権力そのものは諸葛亮が強いですが、兵数と武将にハンデがあり、より司馬懿が強く感じます。

 


 

りん

​はじましていつも観てます

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

あざす報様、こんばんわー。1年前から動画にコメントをして頂きありがとうございますコメント嬉しいです。

 

太陽戦慄

​じつどうだいすけサンは詳しすぎるので、てっきり中の人だと思ってました。皆さまこんばんはですー

 


Kawauso

kawauso

太陽戦慄さんのじつどうだいすけさんへのコメントが面白い!じつどうだいすけさん、はじ三「中の人」疑惑勃発です。ちなみに、はじ三では動画コメにサクラは入れていません、ホントです。

 


はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

りん様、こんばんわー!ご参加ありがとうございます♪

 

ume katuwo

​こんばんわー

 

カオス三国志、天地を喰らう、龍狼伝

アワモンテタンズ

​孔明の場合、競い合うライバルが必要

 

ポケモンGO

​龍狼伝の司馬仲達って司馬懿なんやろか?

 

カワウソ編集長

​強国の魏に司馬懿がいるというのが孔明の絶望感を際立たせる感じがします。悲劇性ではいいのかも知れませんが

 

原口武一

​天地を喰らう→人形劇→横山三国志→爆笑三国志→→→ですね

 

カワウソ編集長

​ポケモンGOさん、おっ!龍狼伝来ました。

 


Kawauso

kawauso

ポケモンGOさんのコメント、龍狼伝の司馬仲達って司馬懿なんやろか?

kawausoは龍狼伝について三国志が進化したハイパーバトル漫画と認識しています。

 


はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​太陽戦慄様、こんばんわー。いつもコメントして頂きありがとうございます♪

 

カワウソ編集長

​天地を喰らうもカオスですが、龍狼伝もカオスです。

 

りん

​横山先生の漫画も観ましたが三国志にハマったのはスリーキングダムですね

 

すまーとふぁるこん

​史実では曹真も中々かと

 

 

周瑜が長生きしていたら&ナムコ三国志

周瑜

 

サニータウン

​人形劇懐かしいです!ナムコ三国志と一緒に入門しましたww

 

出雲人ハティ

​周瑜が長生きしてたら、呉蜀同盟はどーなってたんだろー?

 

Masaki

​初めましてコメントはしてませんが毎回見てます。

 

カワウソ編集長

​サニータウンさん>私もゲームはナムコ三国志です。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​原口武一様、こんばんわ ご参加ありがとうございます!

 

カワウソ編集長

​あれはあれで面白かった。アニメーションがコミカルで

 

カワウソ編集長

​でも光栄三國志で武将が寿命で死ぬという設定に衝撃を受けました。

 


Kawauso

kawauso

スリーキングダムに言及してくれたりんさん。

最近は、横山三国志とは別にスリキンから三国志道に入った方も多いですね。

 

サニータウンさんは、光栄三國志が出る前に登場したナムコ三国志についてコメントして下さいました。かなり前のファミコンソフトですが、コマンド入力で動くアニメーションがコミカルでハマったものでした。

 


はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

Masaki様、こんばんわ!初コメですね!ご参加ありがとうございます

 

カワウソ編集長

​どんなに頑張っても、孫策の寿命が200年を越えない

 


Kawauso

kawauso

1人で光栄三國志について語る編集長、さびしんぼう・・

 


はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

s m様、こんばんわー。

 

アワモンテタンズ

​羽柴秀吉と明智光秀、坂本龍馬と中岡慎太郎、西郷と大久保、高杉と桂小五郎、孔明と誰かが競争すれば・・・

 

ポケモンGO

​龍狼伝って実は、5年前に東京銀座の博品館劇場で実写舞台化されたんやで

 

Masaki

​自分は三国志を初めて知ったきっかけはFC版の天地を喰らう2でした。

 


Kawauso

kawauso

Masakiさん、これまた懐かしいFC版の天地を喰らう2、こちらはRPGなんですが、体力のメーターを兵数に見立てていましたね。


 

カワウソ編集長

​Masakiさん>いらっしゃいませー

 

原口武一

​水滸伝もやってほしいのですが?(笑)

 

マカロニサラダ

​こんばんは~いつも拝見してます

 

カワウソ編集長

​出雲人ハティさん>破綻していたと思います。

 


kawauso↑

kawauso

こちらのコメントは、出雲人ハティさんの

「​周瑜が長生きしてたら、呉蜀同盟はどーなってたんだろー?」

についての返答です。


サニータウン

​孫策でプレーすると、ちょうど良いところで寿命が来て、配下武将の忠誠度が下がるというww

 

ポケモンGO

​無双OROCHIでの曹操と織田信長の絡みが好き

 

s m

​こんばんは

 

Shion Akechi

​こんばんは(^_^)。

 

カワウソ編集長

​周瑜の劉備に対する嫌いようはスゴイですから

 

アワモンテタンズ

​こんばんは

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

マカロニサラダ様、こんばんわ!初コメ(お初)ですよね?ご参加ありがとうございます

 

カワウソ編集長

​Shion Akechi さん>こんばんわ!

 

カワウソ編集長

​サニータウンさん>下がりますね忠誠

 

出雲人ハティ

​周瑜の天下2分か公明の3分か

 

 

Shion Akechiさんの濃いコメント

寿命が伸びる儀式を行う孔明

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

Shion Akechi様、こんばんわーいつもコメントありがとうございます。いつもコメントからアーサー王の印象があります

 

マカロニサラダ

​おすすめ三国志ドラマありますか?

 

すまーとふぁるこん

​スリーキングダムの周瑜が言った、「自分は先が長くないから強行策を取るしかない」ってのは好き

 

カワウソ編集長

​後でどうして孫策が早死にするか知って、ああそうなんだと思いました。

 

Masaki

​自分はゲームから入ったから三国志は基本的に劉備が主役だと思ってました。

 

カワウソ編集長

​Masaki さん>光栄系は何だかんだで劉備一派は優遇されている感じがしますね。

 

ポケモンGO

​三国志は前半は曹操が主役で、後半は孔明が主役の物語

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

ちばひで様ー。いつも動画にコメントありがとうございます。無事聞けてますか?

 

カワウソ編集長

​ポケモンGO さん>そう思います。

 

カワウソ編集長

​Shion Akechi >アーサー王伝説ですか

 

カワウソ編集長

​確か爆笑シリーズにもあったような

 

ダンダン

​こんばんは。 よく拝見させてもらってます

 

linksBlackend2007

​コメント失礼します。

 

田横(でんおう)

Shion Akechi

​ちなみに私が史記を読むようになったのは、三国志ではなくアーサー王伝説です。要するに、夏目漱石の小説『薤露行(かいろこう)』のタイトルの由来が楚漢戦争の田横(でんおう)さんですので

 


Kawauso

内容に納得がいかないkawauso様

Shion Akechiさん、今回のライブチャットで一番難しい事を仰いました。Wikipediaで調べてみると、夏目漱石が書いたアーサー王伝説のタイトル「薤露行」が、田横が死んだ時に、その門人が詠んだ薤露に、ちなんでいるというものです。

 

意味は、人間の生はラッキョウについた朝露のように留まり難く儚いものみたいな意味で、産まれてから死ぬまであっと言う間よ、さいならっきょ!みたいなもんですね。

 


 

カワウソ編集長

​魏に取って代わらない限りは蜀の存在意義がないので魏全体ですね、絶望的な戦いです。

 

アワモンテタンズ

​アーサー王といえば、王様の剣というアニメを思い出します。

 

ポケモンGO

​三国志の人物100人言えるかな?

 

出雲人ハティ

​魏の戦力を削いでいった。という長い目で見ると確かに、孔明の作戦勝ちともとれますね

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

ダン ダン様、こんばんわー!!!お越しいただきありがとうございます。

 

linksBlackend2007

​自分も知ったきっかけは光栄でした。確か4か5

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​inksBlackend2007様!こんばんわー。はじめまして?ですね ご参加ありがとうございます。

 

カワウソ編集長

​私は初代三国志、45歳なので

 


Kawauso

kawauso

よほど、初代三國志に執着があるらしい編集長、御年45歳


 

Shion Akechi

​先ほど別のチャンネルで光武帝の動画を観ましたが、この人は「リアルアーサー」ですね。それに対して、王莽は悪い意味でファウスト的なアンチヒーローだと思います。

 

出雲人ハティ

​対外的ではなく、蜀の中だとどーだろー?

 

カワウソ編集長

​ソフトが縦長で14800円もしたので驚きました。

 


Kawauso

kawauso

まだ言ってる、編集長45歳


 

じつどうだいすけ

​はじ三様・カワウソ編集長様、太陽戦慄さんもコメントありがとうございます。私も光栄の諸葛亮を政治家基準で考えると、ライバルは陳羣の様な気がするのは、私だけでしょうか。

 

 

40代の読者ちゃん続々登場

弓の名人・黄忠

あざす報

​同年代です。私47歳

 

linksBlackend2007

​はじめまして。失礼があると思いますがよろしくおねがいします。

 

カワウソ編集長

​あざす報さん>あらま嬉しい!

 

カワウソ編集長

​年下の人が多いので同年代の人は安心します。

 

Aki vekkla

​そうなんですよね。北伐を始めた孔明が魏を衰退させ、同じ北伐をした姜維が魏王朝を間接的に滅ぼした。と考えると北伐は感嘆深いです。

 

カワウソ編集長

​じつどうだいすけさん>政治家としては、そうですね陳羣かも知れません。

 

linksBlackend2007

​私も41のオッサンです。

 

太陽戦慄

​初代コーエー三国志はオープニングテーマ曲が異様に暗かった印象がw

 


Kawauso

kawauso

期せずしてあざす報さん、linksBlackend2007さんも40代でした。

40代三國志ファン同士でコラボしております。

太陽戦慄さん、たしかに初代光栄三國志はテーマ曲もタイトル画も非常に暗いです。

 


出雲人ハティ

​案外、劉禅を説得させたり、公明亡きあとも、北閥にこだわったキョウイとの話し合いも、公明にとっては悩ましいことだったかもしれませんね。

 

カワウソ編集長

​蜀は小さい割には、善く回った国だと思います。

 

ヨシトピコ

​今晩は!自分も同世代です。三國志、人形劇から入りました!NHKの

 


Kawauso

kawauso

ヨシトピコさんも40代との事です。

 


松澤

​私は軍師連盟を観て三国志を好きになりました!笑 司馬懿が主人公のドラマでしたので、蜀と呉の様子も気になって小説を読んでみたら三国志の魅力にすっかりハマっちゃいました。

 

カワウソ編集長

​一州しかもたないのに、9州持つ魏を逆に攻めるんですからね。

 

サニータウン

​圧倒的な国力の差がありましたからね

 

どんぐり番頭

​こんばんは!楽しい雑談ですね しかも濃い(゜ロ゜)

 


Kawauso

kawauso

どんぐり番頭さん、楽しい雑談ですね。

個人的にはShion Akechiさんのコメントが一番濃いと思います。

 


三国志を色々なジャンルで例えてみよう!

 

兵士と禰衡

 

Shion Akechi

​今、椎名林檎さんのアルバム『三毒史』を聴きながら観ていますが、やはりこのタイトルはどう見ても三国志ですよね。椎名さんを三国志武将に例えるなら、魏の軍師の誰かでしょうか…郭嘉

 

出雲人ハティ

​ととく という立場上、自軍の現状をいちばん理解してたと思いますし

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

あ、ヨシトピコ様!こんばんわー。いつも動画にコメントありがとうございます。いつもコメント見てますよ

 

カワウソ編集長

​ヨシトピコさん>いまだに孔明の声は森本レオですね。なんだかお腹が弱そうな声

 


Kawauso

kawauso

編集長は何を言っているんでしょうww

 


はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​。松澤差様、こんばんわー。ご参加ありがとうございます。

 

カワウソ編集長

​Shion Akechi 郭嘉=不良

 

カワウソ編集長

​どんぐり番頭さん>いらっしゃいませ

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​どんぐり番頭様、こんばんわー。ご参加ありがとうございます。たしか、無双の影響で張角がお好きだったイメージがあります

 

カワウソ編集長

​松澤さん>いらっしゃいませ

 

ポケモンGO

​魏の否定というのが蜀の存在意義だから、北伐を行わない訳にはいかなかった。共存なんてありえなかったし

 


Kawauso

kawauso

ポケモンGOさんから鋭い指摘です。蜀は漢の正統というのが存在意義なので、魏を無視できなかったのです。これが北伐の究極的な原因ですね。

 


どんぐり番頭

​編集長、こんばんは‼️

 

カワウソ編集長

​こんばんわ!!

 

どんぐり番頭

​はっΣ(゜Д゜)張角ファンなの覚えて貰ってたんですね(゜ロ゜;ノ)ノ うれしい…涙

 

カワウソ編集長

​ポケモンGO>そうなんです。そこがドラマですね。呉のように、なあなあでは存在できない。

 

皇帝になることを決意する孫権

カワウソ編集長

​呉をディスっているわけではありませんが、お気楽に西暦229年に即位した孫権がゆるくていいです。

 


Kawauso

kawauso

よく見るとディスってますけどね、なんとなく考えなしで即位したお気楽アル中ヒゲダルマって事でしょ?


 

どんぐり番頭

​日本人って『3』が好きらしいですが、古代中国も同様だったんですかね??

 

カワウソ編集長

​どんぐり番頭>鼎立というくらいですから3を重視する考えはあったでしょうね。

 

Masaki

​臥竜鳳雛と言うけど龐統はやっぱり過大評価なんですかねぇ

 

周瑜

linksBlackend2007

​自分は孔明のライバルはやはり周瑜だと思います。司馬懿に対しては有能且つ危険な人物との認識はあれど、ライバル視的な感覚ではなかったように感じます。

 

アワモンテタンズ

​(平家vs源氏vs奥州藤原家)と三国志が近い

 

どんぐり番頭

​三国時代以外でも なんか結果的に3つの勢力で落ち着くイメージなんですよねぇ

 

カワウソ編集長

​二択はぶつかるしかなくなるので、第三者がいた方が盛り上がります。

 

龐統

ポケモンGO

​龐統は活躍期間が短すぎて実績が少なくて、評価が難しいなぁ

 

アワモンテタンズ

​冷戦期の(東側陣営vs西側陣営+第三国)と三国時代

 

カワウソ編集長

​アワモンテタンズ さん>近いですね。奥州藤原氏の遠く離れた感じが

 

Aki vekkla

​呉は呉ですごいと思います。石亭の戦いでもそうですが、その前の三方面から攻められた戦いでもあれだけ魏のオールスター軍に対して守ることができたのですから。

 

Shion Akechi

​日本の女性歌手だと、宇多田ヒカルさんと椎名林檎さんと浜崎あゆみさんの三国志ですね。aikoさんはその他のそこそこ強い群雄で。

 

。松澤

​呉は若い人がどんどん亡くなって切ない印象があります。

 


kawauso

kawauso

linksBlackend2007さん、Aki vekklaさん、Masakiさん、Shion Akechiで、三国志の濃いトークが続きました。

 


 

どんぐり番頭

​歌手の例え、いいなぁ♪

 

カワウソ編集長

​Aki vekkla さん>古くは楚の伝統で個々の戦闘力が高いですね呉は

 

ポケモンGO

​龐統が死なず、徐庶が劉備の元を離れてなかったら、劉備の入蜀後の展開はどうなっていただろうって思う

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​Shion Akechi様、鈴木あみさんも入れるとあの頃は群雄割拠ですね♪

 


Kawauso

kawausoさんのキングダムがキター!

BE TOGETHER!

BE TOGETHER!


 

どんぐり番頭

呉 蜀 間違いなく魅力的なのですが、そろそろ他の勢力もフューチャーしてほしいなって思います それでいえば無双に袁術参戦したのは嬉しい(笑)

 

Aki vekkla

​周瑜は魅力的ですよね。残念なのは、若くして亡くなったことですが。

 

カワウソ編集長

​Aki vekklaさん>寿命があるうちに蜀まで攻めようとして途中で亡くなっていますね。

 

アワモンテタンズ

​ロボット三国時代なら、サンライズ、虫プロ、タツプロ

 

Shion Akechi

​邪推ですが、ギリシャ神話のトロイ戦争の発端となった黄金のリンゴは、最終的には聖母マリアのものになったと思います。まさしく、三国志における晋ですね。

 

アワモンテタンズ

​平成ロボットなら、レベルファイブ、フロムソフト、カラー

 

どんぐり番頭

​タツプロに一票!

 


Kawauso

kawausoさんの麒麟がキター!

アワモンテタンズさんが絶好調です。

 


もう少し袁術を評価して欲しい

 

袁術

 

カワウソ編集長

​どんぐり番頭さん>袁術はギャグじゃなくて、もう少し冷静に評価されてもいいですね。

 

ポケモンGO

​三国無双で夏侯尚出してほしい。夏侯一族の中でも随一の有能武将

 

どんぐり番頭

​カワウソ編集長さん>わかります、オチはさておき やることやってるんですしね

 


Kawauso

kawauso

もう少し袁術は真面目な点でも評価されて欲しい

どんぐり番長さんと編集長の願いです。


 

Aki vekkla

​孔明のライバルというと周瑜が一番ですかね。だからこそ羅貫中は見抜いていて三国志演義でのあのような扱いなのかも

 

穴から呂蒙を覗く孫権

 

じつどうだいすけ

​呉は周瑜と呂蒙が、早死にしたのが痛手だったと思います。この二人がもう少し長生きしていたら、呉の歴史は変わっていたかも知れません。

 

カワウソ編集長

​Aki vekkla さん>赤壁で活躍し過ぎたんですよ。孔明を目立たせる為に貶めるしかなかった

 

。松澤

​蜀の衰退のきっかけは関羽が樊城を攻めたところからでしょうか。

 

カワウソ編集長

​出雲人ハティさん>いると行動を制約されるので、曹操に持っていてもらった方が、と言うのが本音かと思います。

 

カワウソ編集長

​松澤 さん>荊州失陥は痛いですね。天下三分には荊州が不可欠でしたから

 

出雲人ハティ

​確かに劉備は皇帝に従順になりそうですね

 

三国志(歴史)を誇張しまくる羅貫中

 

Aki vekkla

​羅貫中は、何気に凄いかもしれない(汗) いや、凄い人物なのは間違いないですね。三国志演義をそういった目線で読むと感心するかもしれません。

 

カワウソ編集長

​献帝は無能な人ではないので、重んじられれば、それ相応に口は出すと思います。その時劉備がどうするか

 


Kawauso

kawauso

さっきからずっと黒い事を言い続けている編集長


 

。松澤

​返信ありがとうございます!母と三国志の話をするといつも関羽を責めて終わっちゃうんです...笑

 

カワウソ編集長

​松澤さん>関羽の失敗を痛恨事とする人は多いですね。

 

庶民は漢王朝再興を望んでいない

 

餓えた農民(水滸伝)

 

ポケモンGO

​劉備の統治は民衆に支持されたけど、漢室復興ってスローガンは支持されなかったみたい。民衆にとって漢室は、黄巾の乱や董卓や十常侍の悪政という悪しき記憶しかなかったらしいから。漢室の悪政から逃れてきた人が多い巴蜀の民衆ならなおさら。

 


Kawauso

kawauso

ポケモンGOさんの指摘は重要ですね。

黄巾の乱以前から続く漢の混乱の中で生まれて戦乱しかしらない庶民には、

どうして何も出来ない漢王朝を再興しないといけないのか分かりにくかったかも


 

カワウソ編集長

​そこで死んでいなければ夷陵もなかったし、張飛も死んでないかもしれないし、劉備ももう少し寿命あったかも

 

デメニギオ

​カワウソさん好きですよ

 

デメニギオ

​僕いつもほのぼの日本史見てます

 

出雲人ハティ

​あの時 関羽が劉備の元に帰ってたら、同盟はどーなってただろう?

 

デメニギオ

​一旦退出します

 

カワウソ編集長

​デメニギオさん>有難うございます。嬉しいです。

 

はじめての三国志TV・はじ三

​デメニギオ様、こんばんわー。先日はミルクボーイ風漫談のご視聴・コメントありがとうございました

 

どんぐり番頭

​楽しいお話、なによりとても勉強になりました!できればまた参加させてもらいたいです!ありがとうございました!!失礼します!

 

。松澤

​わたしもすごくそれを感じます。

 

カワウソ編集長

​デメニギオ さん>有難う御座います。

 

カワウソ編集長

​松澤さん>ですよね。

 

カワウソ編集長

​どんぐり番頭さん>またいらして下さいね。

 

サニータウン

​楽しい時間をありがとうございました!また次の動画も楽しみにしています!皆さまコロナにお気をつけて〜。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​どんぐり番頭様、本日はご参加ありがとうございました

 

デメニギオ

​僕は三国志ではなく、世界や日本史が好きです

 

。松澤

​今日はありがとうございました。また次回の動画も楽しみにしています!

 

カワウソ編集長

​デメニギオ ​さん>ほのぼの日本史でもライブチャットできるように頑張ります。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​。松澤様、ご参加ありがとうございます

 

アワモンテタンズ

​都市伝説を扱うことはユダヤ系も扱いますか

 


Kawauso

kawauso

アワモンテタンズさん。

もちろん、扱いますが世間一般的な陰謀論だけにはしません。

ゆるいけど知的な刺激にもなる都市伝説を目指しますよ。


 

カワウソ編集長

​ポケモンGOさん>不思議ですね。それ記事にします。

 

出雲人ハティ

​日付変わりましたね そろそろ私もおちます。いろいろお勉強になりました。ありがとうございました

 

ポケモンGO

​漢中で初めて劉備が曹操を破った直後なので、士気お高いし、漢中王になった大義名分もあるのに、魏攻めの千載一遇を逃したって感じ

 

カワウソ編集長

​Shion Akechiさん>頑張ってみます!

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

出雲人ハティ様、長時間お付き合い頂きありがとうございます。おやすみなさい

 

カワウソ編集長

​出雲人ハティさん>楽しいお話を有難うございます。

 

デメニギオ

​始めての三国志とカワウソ編集長さんのコメント送っている人同人物ですよね

 


Kawauso

実は龐統は仕事ができすぎて驚く張飛

デメニギオさん。違います。

だとしたら編集長、どんだけ打ち込みが早いんだという話です。

 


皆さん、お疲れ様でした。

 

 

linksBlackend2007

​そろそろ夜勤のじかんなので退出させていただきます。ありがとう

 

デメニギオ

​瀬戸人はティ

 

デメニギオ

​2007さんさよならー

 

デメニギオ

​ケロッピー

 

デメニギオ

​ピーー!!!

Aki vekkla

​蜀の成都にいたのは間違いないようですが、一体何をしていたのか?劉備やその側近の孔明も関羽に対して軍事行動がないから不思議です。

 

アワモンテタンズ

​乙です

 

カワウソ編集長

​linksBlackend2007 さん>有難う御座います。お仕事頑張って下さい。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​linksBlackend2007様、これからお仕事ですか。お忙しい中、ご参加ありがとうございました

 

デメニギオ

​なかなかいいじゃないか

カワウソ編集長

​皆さん、日をまたぎましたので、名残惜しいですが、そろそろ退出させて頂きます。これだけはじめての三国志に関心がある人に集まって頂き嬉しいです。

 

デメニギオ

​カワウソ編集長さんさよならー

 

カワウソ編集長

​今日はどうも有難う御座いました。

 

あざす報

​本当ですね、お疲れ様です

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​話も尽きないと思いますが、プレミア公開の終了時間がせまってきました

 

Shion Akechi

​ありがとうございました。おやすみなさい(^_^)

 

ポケモンGO

​そもそも 樊城・襄陽を攻めよと関羽に命令を出したのは成都なんだよなぁ

 

あざす報

​おやすみなさい

 

デメニギオ

​始めての三国志さんさよならー

 

アワモンテタンズ

​皆さんお疲れ様です。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​皆さま、動画の不具合があったにも関わらずお付き合い頂きありがとうございます

 

じつどうだいすけ

​こちらこそ、参加させて頂きありがとうございました。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

今回、ご参加頂いた方の雑談の内容を記事にまとめさせていただきます

 

アワモンテタンズ

​お疲れ様です(2回目)

 

ポケモンGO

​乙カレー:yt:

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

アワモん様、いつもSNSで告知を拡散して頂きありがとうございます

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

ポケモンGO様、お疲れ様でしたーb

 

はじめての三国志TV・はじ三

実は龐統は仕事ができすぎて驚く張飛

間もなく動画が終了します 本日はお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

 

松本陽汰

​はじめての三国志さん カワウソ編集長今日はありがとうごさいました☺️

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

Shion Akech様、Aki vekkla様、デメニギオ様、あざす報様、松本陽汰様、じつどうだいすけ様、 おやすみなさい

 

まとめ

 

朝まで三国志2017 観客 モブ

 

すべてのコメントを拾ったつもりですが、いくつか反映されていないコメントがあるようです。しかし、全体としてライブの雰囲気は伝わったかなと思います。

 

kawauso

今回のライブチャットを参考に、改善点を洗い出し、次回に繋げて行こうと思います。チャットに参加した皆さん、そして、参加はしてないけどチャットの様子を見ていた皆さん、どうも有難う御座いました。

 

 

ASMR

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-読者と作る!はじめての三国志