第3回:雑談会イベント状況「劉備と呂布による徐州争奪戦についてどう思う」後半


 



監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



呂布にもう少し考える力があれば…

成廉、魏越、呂布

 

天音月姫

​陳宮に関しては曹操も価値を見出していたとかいなくないとか…\(*´∇`*)ドッチ?

アワモンテタンズ

​呂布にちょっとだけ「考える力」があれば・・・

織田敦

​徐州は、攻めやすく守りにくい土地 多くの兵を置かないと守りにくい 荊州も〃

カワウソ編集長

​天音月姫さん:曹操は陳宮を殺したくなかったけど、陳宮は殺せと言ったんだと思います。

天音月姫

​結局は呂布の頭脳問題ですね。

はじめての三国志TV・はじ三

内容に納得がいかないkawauso様

​アワモンテタンズさま、呂布は短期的思考ですね。

​短期的な思考の方は感情に流されやすい。長期的に見ても呂布が退場したのも必然かもしれません。

 

袁術に助けを求める呂布

織田敦

​陳宮は、曹操ですら助命したかったほどだからな

じの

​考える能力あるなら歴史は変わってる思うが元から猜疑心が強い人に思う。妄想ですが

カワウソ編集長

​陳宮は不良だったのかも、曹操は不良が好き自分が不良だったから

ポケモンGO

​今日もやっとたんや:yt:

はじめての三国志TV・はじ三

内容に納得がいかないkawauso様

​あ、ポケモンGOさま、こんばんわー!!!!

Mad Thomas

​力を持ちすぎると身を滅ぼすということですか....

はじめての三国志TV・はじ三

内容に納得がいかないkawauso様

​Mad Thomasさま>ですね。

織田敦

​どちらにせよ、呂布にとって徐州は、鬼門だったのだろう

 


kawa註

内容に納得がいかないkawauso様

呂布のような短絡的武将が割拠するには徐州の状況は複雑すぎましたね。

 


 

哀しき武人呂布が生き残ったとしたら…

 

赤兎馬にまたがる呂布

kawa註

kawauso

色々な事情で、生存の可能性が極めて低い呂布ですが、もし生き残ったら皆さんのコメントです。

 


 

天音月姫

​もし呂布にもっと考える力があったら…もしあのとき劉備&曹操に殺されなかったら…

呂布が生き延びていたらそれはそれで呂布打倒とかで面白くなりそうですね。

アワモンテタンズ

曹操(計算して答えを出す)呂布(計算しない、答えを出さない)劉備(計算しないで答えを出す人)

カワウソ編集長

呂布のラストウォー 処刑される呂布

​呂布は簡単には死んでいないようですよ。

​最後の最期まで潔さとは無縁な生きる執念の塊ですね。ジョジョで言うとエシディシ

Aki vekkla

​ポケモンGOさん、こんばんは

アワモンテタンズ

​こんばんは

ヨシトピコ

​何か呂布って悲しい?可哀想?〰️(;>_<;)

天音月姫

​もし呂布が生きていたら、もっと頭がよかったら、武力ではやっぱり強いわけだから、しかも頭もよかったら…

織田敦

​逆に、徐州ではなく、どこに落ち延びたら長生きできたかですね

 


kawa註

kawauso

どこですかね、益州とかなら仮想敵の張魯もいるし劉璋の傭兵としてしばらくは安泰だったかも…

 


 

群雄にならず、誰かの部下に徹していれば生き残った?

 

貂蝉を奪い合う董卓と呂布

kawa註

君主論18 kawausoさん

いっそ呂布が独立しないで誰かの配下だったらどうなっていたでしょう?

 


 

ポケモンGO

​呂布は組織のトップには向いてないね。誰かに仕えてこそ呂布の能力は生かせると思う

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

 

​ポケモンGOさま、ですね。むしろ遊軍やら新規部署での切り込み隊長として好き勝手やってほしいイメージです。

うまくいけば御の字みたいな。

 

カワウソ編集長

​ポケモンGOさん:そうですね。董卓の下にいるのが一番長生きできたかも

​でも、董卓の侍女に手を出していたので、バレて殺される可能性が大でした。

織田敦

​じつどうだいすけさん まぁ、陳宮の徹底抗戦は仕方ないかと。

アワモンテタンズ

​武人で出世するのは限界があるので、途中から治人にクラスチェンジする。曹操も劉備もその人

織田敦

​その、呂布を上手く使いこなせる君主がいないかと

Aki vekkla

​曹操は呂布の誘いに本気だったのでしょうか?あそこで劉備の一言がなければどうなったでしょうかね。

カワウソ編集長

曹操に命乞いをする呂布と反対する劉備

​Aki vekklaさん:採用したかも知れませんよ。

​でも、すぐ後悔するでしょうね。

​曹操は、割と考えなしに行動する事があります。それで荀彧に無理やり方向転換される

Aki vekkla

​そうすると面白いです

天音月姫

​孔明が呂布を使いこなせていたか…あの、馬謖みたいなことにならないかな?

Kazu Kazu

​いつも楽しんで聞かせてもらってます!

織田敦

​呂布が騎兵を率い、曹操が歩兵を率い天下を取るか

Aki vekkla

​裏切る❗

アワモンテタンズ

​野戦担当なら呂布が活躍できそう。

はじめての三国志TV・はじ三

​あ、Kazu Kazuさま、こんばんわー!!お初ですよね?

アワモンテタンズ

​呂布=チェ・ゲバラな感じかな?

Kazu Kazu

​初です!

はじめての三国志TV・はじ三

​Kazu Kazuさま、いらっしゃい。大歓迎です♪

カワウソ編集長

​Kazu Kazuさん:こんばんわ!

Aki vekkla

​はじめまして、参加ありがとございます

じつどうだいすけ

王允と呂布

​呂布と相性が一番良かったのは、王允だと思います。李傕らに王允が攻め殺されなければ、あるいは。

カワウソ編集長

​じつどうだいすけさん:王允と呂布は役割分担が出来れば長続きするかも

じの

​しかし劉備はなんで呂布を拾ったのかね?個人的には盾あつかいから噛まれたのかな

織田敦

​まぁ、徐州の豪族達の抑えにでも、するつもりと考えていたかも

ポケモンGO

​曹操に下っていたら、白馬の戦いや 長坂の戦いで力を発揮していたかもしれない。

潼関の戦いで

織田敦

蜀馬に乗って戦場を駆け抜ける馬超

​潼関の頃だと、呂布は50代ぐらいか

カワウソ編集長

​曹操に降ったら、郭嘉が毎回、殺せ、殺せと曹操に言いそう…ぷっ

​なんであんなのを拾ったんですか!と荀彧に叱られそう。

じつどうだいすけ

​カワウソ編集長様 郭嘉が劉備を殺せと進言したのは、傅玄による記述ですぜ。信じちゃなんねぇ。

ポケモンGO

​曹操は欲しがっても曹操配下達は反対しただろう。特に典韋や賈詡とは絶対相容れなさそう

 


呂布と劉備は似た者同士?

 

劉備と呂布

kawa註

呂布と劉備は似ているんでしょうか?皆さんのコメントです。

 


 

天音月姫

​やっぱり呂布ってどうやっても死ぬ宿命だったんじゃない???

Mad Thomas

​人の下についても制御しきれず、人の上にたっても好き勝手にやるとは....

あざす報

呂布

​呂布の最後は配下に裏切られたのではなく、自分を売って曹操に降れと命令した。

だが、配下はそれを断ったというのが正史にある。

天音月姫

三国志大学 曹操

 

​呂布が今の世に転生してきたらおもしろそう。私の教室に転向してきたらもっと面白そう。

あっ…もしかして呂布が転生した人があなたのそばに…もしかしたらいるかも…!?

Aki vekkla

​呂布は上に立つ人で同郷がいないのが不安だったのでは。

馴れない中央や平原での生活はストレスそのものだったのかなと。

故郷の感覚そのままのスタイルだった。

カワウソ編集長

​劉備も故郷を捨てた男です。

​地元で相当な不義理をしたに違いないと思います。

天音月姫

​あっそういえば今乗馬教室に通っているんですよね。ってもう47分じゃん!?

Aki vekkla

​劉備のことを何気に当てる。呂布

ポケモンGO

北方謙三 三国志の呂布は哀愁と煩悩があってキャラ的に大好き

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

 

​天音月姫さま、ありがとうございます!もう少しで終了10分前。

Mad Thomas

​北方三国志の呂布は好きなんですけどね

カズヒロ団長兼総司令

​こんばんはです

じの

劉備の黒歴史

​劉備は詐欺師のイメージ

Mad Thomas

​いや、被ってた

アワモンテタンズ

​蒼天版劉備の呂布の答えはいい!!

天音月姫

​こんばんは

織田敦

​劉備は、名を挙げるために小教を捨てた男

ポケモンGO

​大半の人は故郷捨ててるイメージ。ずっと故郷守ってたのは孫家くらいかな

Aki vekkla

劉備の黒歴史

​というよりも、故郷に居られないのでは(笑い)

eiryu

​故郷、捨てたくなる気持ちも分かる(何

Shion Akechi

​私は百均で買った五虎将軍フィギュアをカスタムしましたが、

馬超の再塗装が最初は赤系メインで呂布っぽくなったので、白系メインで塗り替えました。

白い羽根を頭に貼り付けても呂布の匂いがします。

 


kawa註

kawauso

呂布臭さはかなり強いようです。

 


はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

 

​カズヒロ団長兼総司令さま、こんばんわー!!

Aki vekkla

​あの二人のシーンはその後を知ってると面白いんですよね。

​同じタイプがののしりあいしてる❗

カズヒロ団長兼総司令

​呂布張飛贔屓な北方謙三

Kazu Kazu

​three kingdamsイメージの呂布ならまだ曹操陣営に馴染めたかもしれないです。

欲に目が眩むのが呂布だけど、1番でなければならないという考えも

呂布にはそこまでなかったのではないかと思う今日この頃。

カワウソ編集長

​呂布は寂しい男です。​劉備には寂しさがない

​そこが劉備の底知れない強さ

劉備 黒歴史

ヨシトピコ

​カワウソ編集長!そうですネ呂布は悲しい生き物ですネ!


 

皆さん、呂布と劉備の関係性についてお願いします!

 

呂布と劉備

 

はじめての三国志TV・はじ三

kawauso

​皆さま、残り10分を切りました。呂布と劉備について(二人の関係性でも何でも)一言頂けると幸いです!

記事でもまとめさせていただきます

カズヒロ団長兼総司令

​マーマ言うてた

Aki vekkla

呂布と劉備

​同じタイプ。だが頭脳と感覚が劉備は上手だった。

カワウソ編集長

​呂布と劉備は似ているのです。

ポケモンGO

​キングダム作者の原泰久先生に、三国志を舞台にした作品描いて欲しい。

はじめての三国志TV・はじ三

kawauso

​ポケモンGOさま、せめてキングダムのラストで三国志につながる伏線出してほしいです。

火を絶やすでないぞォ

アワモンテタンズ

​武のままの人「呂布」、武から治へ衣替えした人「劉備」

カズヒロ団長兼総司令

​北方呂布ロシア系武士

じの

​まぁどっちが悪いかは分からんが劉備も呂布も似たもん同士やなかったのやないかね?

だから呂布の最期の罵倒はなるほど思う

 


kawa註

kawauso

いわゆる、「おまゆう」ですね。

 


 

カズヒロ団長兼総司令

​だからでしょうね、呂布は劉備を見抜いていた

Mad Thomas

​呂布は本当は人間じゃなかったのかもしれない(哲学)

カワウソ編集長

​Mad Thomasさん:人中の鬼人

Shion Akechi

​ちなみに劉備役は、札幌の円山動物園で購入したホッキョクグマのフィギュアです(笑)。

Aki vekkla

​ホッキョクグマの劉備見たい

羽織

​今prime Videoでスリーキングダムにハマってるんですが関羽役がイマイチで、みんな思いません?

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

 

​羽織​さま、アマプラでスリーキングダムあるのですね。

以前、探偵ナイトスクープで三国志好きな小学生があのOPを歌いながら帰宅するのが怖いって、

家族が相談している回があって爆笑しました。

Mad Thomas

​スリーキングダムは殺陣が見ごたえあってすきです

じの

​あったね

はじめての三国志TV・はじ三

​じのさま、ありましたね。笑

羽織

​ナイトスクープ見てみたいよぉ〜

じの

​ナイトスクープで三国志好きな小学生と大学教授がクイズがっせんしてましたね

はじめての三国志TV・はじ三

​じのさま、ですです。笑

Shion Akechi

​私がナイトスクープを観るのをやめた理由はここでは言いません(笑)。

じつどうだいすけ

関羽の降伏を説得しにいく張遼

​私個人の意見ですが、劉備が呂布を受け入れたのは、関羽と張遼の交渉の賜物。

その仲を引き裂いたのは、張飛と陳宮だと想われます。そこに、陳珪・陳登がかんでいたのだと。

 


kawa註

じつどうだいすけさん、今でも、次々と新しい説が生まれるのが三国志の素晴らしい所ですね。

 


 

Aki vekkla

​どっちが悪いといえば呂布かな。劉備は腹黒い

じの

​ただ劉備は周りには恵まれていたから最後は布団で死ねた

織田敦

​呂布と劉備 似たもの同士であり、共に故郷を捨て名を挙げる為に、戦い抜いた男

ただ、呂布は自分の欲望を抑えきれず、滅亡の道を進み、劉備は時には低姿勢をとり、名よりも実を取り、

最終的には皇帝を名乗るまでなる。呂布と劉備の差は、天に愛されたか、愛されなかったかの、違いと思う。

Kazu Kazu

​演義のイメージだけど、欲に生きる呂布と、義に生きる劉備ではタッグを組むことは出来ないんだろうな。

孫策陣営に入る妄想もまた良きかな

アワモンテタンズ

​劉備は仲間がいたが、呂布には仲間がいない。

ポケモンGO

​裏切った回数では圧倒的に劉備の方が多いのに、なんで呂布が裏切りのイメージなのかと考えた結果、

やっぱり主君を殺したからかな。劉備も相当裏切ってるけど、主君ころしたことはなかった。

(劉備が使えた主君は曹操以外みんな早死にしてるけど)

董卓を倒す呂布

 


kawa註

kawausoさん

南郡の太守に祀り上げた劉琦の急死については、怪しい気がします。

確かに病弱な劉琦ではあるけれども、死去のタイミングが劉備に都合よすぎかも

 


 

カズヒロ団長兼総司令

​劉備は計算が出来る人間で呂布は直情的過ぎた…

Kazu Kazu

​直情的←これが原因で後半生は詰みになったんだろうな

カワウソ編集長

​アワモンテタンズさん:そうですね。そして最強は常に1人とうそぶく、涙を流しつつ

天音月姫

​アワモンテタンズさんと同じような意見です。劉備には人望があったが呂布はなかったと。

eiryu

​おひとりさまの認知度が上がってきた現代には馴染みそうな呂布。昭和のワイワイおじさん劉備

 


kawa註

kawauso

昭和のワイワイおじさん劉備、そうですね、もう辛抱タマランチ会長!とか親父ギャグを連発しそう。そして、関羽と張飛がゲラで笑い、趙雲は少し微笑むだけ

 


 

カワウソ編集長

​ポケモンGOさん:劉備は見極めが早い

 

皆さん、残り5分です!

 

孔明

 

織田敦

​残り5分 皆さん、まとめの一言は書きましたか?

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

 

​織田敦さま、リマインドありがとうございます!探偵ナイトスクープで夢中になりすぎてました(汗

Aki vekkla

​劉備の場合、主君が落ち目にかかったり、弱くなった所で支えてる。

だからこそ、その後の支配領域を奪い安くなる。

アワモンテタンズ

​尾田栄一郎=劉備、吉崎観音=呂布

天音月姫

​まとめの一言ですか,今打ちますね。

羽織

​スリーキングダム見て皆さんの知識に追いつきたい!

カワウソ編集長

​皆さん、よろしければ、呂布と劉備に一言を(笑

カズヒロ団長兼総司令

​呂布にはブレーキ役がいない…

天音月姫

酒を飲む曹操と劉備と呂布

 

​最後に一言。呂布はもう少し頭が良かったらなぁって思ってます。

そして、あの時死ななくてもいつかは死んでいたのではないかと思いました。

あともし呂布が転生したらおもしろそうだなって思いました。

そして私と同じ教室に転校してきたらさらに面白いかもと思いました。

もしかしたら、転生した、あの戦乱の世を生き抜いた三国志の英雄たちがもしかしたら…

あなたのそばに…いるかも…しれませんね。

天音月姫

​書きました!23:57のコメントです。

後半部分は私の感想ですので前半部分だけ見ていただいても構いませんw

 


kawa註

週刊誌を楽しみにするkawauso様

やはり、若い人は感性が瑞々しいものです。夢のある三国志ワールドですね。

私達の近くにも、三国志の時代から転生して生まれ変わった誰かがいるのかも知れません。

三国志の登場人物は有名無名を合わせれば5000名くらいはいますからね。

色々露出して迷惑行為防止条例で捕まる人だって前世は禰衡(でいこう)だったかも…

 

禰衡

 


 

じの

​似たもん同士(表に出すか隠すかは別にして

アワモンテタンズ

​劉備=できる出来ないの区別できる人、呂布=できる出来ない区別できない人=呂布

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​皆さま、あと3分しかありませんが、呂布と劉備に一言お願いします(笑

織田敦

​ここでもタイムキーパー、やるのか(笑)

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​織田敦さま、タイムキーパーの役割の人がいないと、終わらないじゃないですか。笑

織田敦

​はじ三さん、そうなんですけど、他の配信でも毎週タイムキーパーしてるので(笑)

ポケモンGO

​戟に矢を射た逸話って実話だっけ?それとも創作?

 


kawa註

矢を当てる呂布 呂布、紀霊

陳寿が書いた正史にある実話です。

 


 

Aki vekkla

​お前ら似た者同士だな❗​ってことで良いですか

あざす報

​徐州は曹操に取られる運命だったけど、呂布には他に行き場がなく、

劉備には他に受け入れ先があったから、劉備は生き残れた。

 

Shion Akechi

呂布のラストウォー 呂布

​二代目飛将軍呂布ぅ〜、参上!

Kazu Kazu

​劉備が呂布を使いこなして天下統一!そんなifもみてみたかったです。魅力あふれる二人に乾杯!

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​たしかに呂布と劉備は似ていますね。

カズヒロ団長兼総司令

​そこが悲しい

じつどうだいすけ

​「呂布、もっと張遼を信じてやってくれよ」「劉備、なぜ陳羣を手放したのだぁ」

Mad Thomas

​呂布は産まれる時代を間違えたのかも知れないですね

eiryu

​まあ飲めよ

じの

​終わりかな?乙でした~

カワウソ編集長

​皆んな悲しいよね。でもツオイからガマン出来てしまう

ポケモンGO

​呂布がもっと謙虚で誠実な性格だったら、劉備と良い義兄弟になれたと思う

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​織田敦さま、なんかすみませんありがとうございます。笑

 

織田敦

​はじ三さん いえいえ、次回もタイムキーパーやりますから(笑)

カワウソ編集長

​36人も視聴してますスゲー

でも、間もなく終わりでーす!

じの

​奇麗なジャイアンw

羽織

​皆さんお疲れ様でした!またの雑談配信 参加させていただきます ありがとうございました

カワウソ編集長

羽織さん、こちらこそありがとうございます!

じの

​乙でした~

Aki vekkla

​お疲れ様でした。

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​皆さま、本日はご参加頂きありがとうございました。

今回のコメント、後日体験レポートとして記事で共有させていただきます。

 

あざす報

​ありがとうございました、おやすみなさい~

天音月姫

​こんなにも長く愛されているもの,たくさんのファンやマニアがいるのは三国志ならではだと思います。

三国志以外にもあるかもしれませんが…

Shion Akechi

​今夜もありがとうございました。おやすみなさい(^_^)

織田敦

​今週もお疲れ様でした

アワモンテタンズ

​おつかれさまです

Kazu Kazu

​これからも配信楽しみにしてます!おやすみなさい

カズヒロ団長兼総司令

​誰も止められない…それが呂布…

じつどうだいすけ

​皆さん、ありがとうございました。おやすみなさいです。

Aki vekkla

​失礼します。コメント楽しかったです

eiryu

​お疲れ様でした

ヨシトピコ

​ありがとうございました!お疲れ様でした( ・∀・)ノ

ポケモンGO

​呂布が蜀滅亡あたりの時代に転生して、また世の中を群雄割拠のように引っ掻き回して欲しい

アワモンテタンズ

​乙です

カズヒロ団長兼総司令

​お疲れです

天音月姫

​0:00ってあけおめことよろの雰囲気なんだけど…

​お疲れ様でした。楽しかったです。

アワモンテタンズ

​おつです。

羽織

​皆さん おやすみなさい⭐

 


まとめ

kawausoさんを中心に講義を受ける視聴者

 

本日も大変に中身が濃い雑談が出来ました。

 

時間に追いかけられると、より多く話をしようとして、さらにコメントが増えて、カワウソや、はじ三の中の人が拾えなくなって、余計に時間がなくなるを繰り返して、なし崩しで終わりになってしまいましたが、参加者の皆さん、どのように感じられましたか?

 

次回の雑談も、ご参加宜しくお願い致します。

 

ASMR

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-読者と作る!はじめての三国志