クレオパトラって結局何をした人なの?謎多きエジプト最後の女王を解説

2020年11月9日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは3ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

クレオパトラって何したの?(1P目)

 



監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



アントニウスとの真実の愛

 

やがてアントニウスとクレオパトラの間には、紀元前39年に双子の男女、紀元前36年にはもう1人の男子が誕生しました。最初は冷たい打算からの関係だったアントニウスとクレオパトラでしたが、子供に恵まれるにつれ、アントニウスは1人の男としてクレオパトラを愛し始めます。

 

紀元前36年、アントニウスは、盟友、オクタウィアヌスの姉のオクタヴィアと離婚しました。記録はありませんが、この時、正式にクレオパトラと結婚したとされる説もあります。

 

アントニウスはパルティア遠征やアルメニア王国を攻撃し、凱旋式をローマではなく、アレクサンドリアで挙行。凱旋で得た領地を、ローマに無断でクレオパトラや息子達に分け与えるなど単独行動が目立つようになります。さらには、自分の死後はエジプトでの埋葬を希望するなど、まるでプトレマイオス朝の王のような行動をするようになりました。

 

アントニウスの態度に、ローマ市民は「クレオパトラに骨抜きにされた軟弱な男」と失望。逆にオクタウィアヌスの人気が高まるようになります。これを捉えて、オクタウィアヌスはアントニウスと断交、エジプト女王クレオパトラに宣戦を布告します。

 

オクタウィアヌスに屈する事を拒否し自殺

 

紀元前31年、9月2日、アントニウス派とプトレマイオス朝の連合軍と、オクタウィアヌス率いるローマ軍がギリシャ西岸のアクティウムで激突。

 

しかし、この海戦はアントニウス派とプトレマイオス朝の方が軍船の数で上回っていたものの、海戦の初期にクレオパトラが離脱、すると、アントニウスも艦隊を置き去りにしてクレオパトラの後を追い離脱してしまいます。もちろん、指揮官を失った艦隊は、オクタウィアヌスの前に総崩れになり、勝敗は決してしまいました。

 

アントニウスは、「女の尻を追って戦場から逃げた」と敵軍に嘲笑されますが、構わずにクレオパトラを追いかけアレキサンドリアに向かいます。ところが、ここでクレオパトラが自殺したという誤報を聞き、絶望の余りに後を追い自殺しました。

 

それを聞いたクレオパトラは、アントニウスを連れてくるように部下に命じ、アントニウスは最後はクレオパトラの腕の中で息絶えたそうです。

 

アントニウスに出会う前なら、クレオパトラは生き残る為、勝利者のオクタウィアヌスに媚態を示したかも知れません。ですが、アントニウスの真実の愛に触れたクレオパトラはオクタウィアヌスに屈する事を拒否したのです。

 

そして、自殺を警戒してクレオパトラを軟禁したオクタウィアヌスの監視をかいくぐり、毒蛇に乳房、あるいは腕を咬ませて自殺します、39歳の激動の生涯でした。

 

彼女の死後、紀元前30年、オクタウィアヌスは共同統治者であったプトレマイウス15世カエサリオンを殺害、これによりプトレマイオス朝も滅亡します。

 

世界史ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

クレオパトラは、弱体化したプトレマイオス朝を支える為にローマに接近し、小ポンペイウス、カエサル、アントニウスという時の実力者の愛人になり権力を維持しました。

 

そればかりでなく、王位を巡っては、弟や妹を容赦なく処分する非情さも見せています。しかし、アントニウスを愛人にした辺りから、本当の愛を知り最期には自分の死を信じて自殺したアントニウスに義理を立て、オクタウィアヌスに屈せず自殺を選びました。

 

愛憎と権謀術数に彩られた人生でしたが、アントニウスと過ごした人生最後の10年は、本当に幸せな日々だったのではないでしょうか?

 

参考:Wikipedia

 

関連記事:古代エジプト繁栄の秘訣は公平な税制!庶民まで豊かだった古代エジプト

関連記事:「古代エジプトのグライダー」ニセモノ説は冤罪だった【HMR流◯転裁判】

 

ながら世界史

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-まるっと世界史
-