【キングダム雑学】祭って何?何のために殺し合いをしているの?


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

羌瘣

 

キングダムにおいて重要なカギになっているのが蚩尤(しゆう)の村で不定期に開催される命懸けのバトルロワイヤル「(さい)」です。この祭に勝ちぬいた1人だけがその時代の蚩尤となり、超人的な戦闘力を持って下界に下りていき、どこかの王に高給で雇われ暗殺者や一軍の将として活躍していきます。

 

そこで、今回のキングダム雑学は祭について考察してみます。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



キングダム雑学「祭の概要」

蚩尤(神)

 

祭とは蚩尤の村に千年も前から伝わる奇習です。周辺に19存在する蚩尤の氏族から、それぞれ2名の代表者を選出し38名が長老の合図と共に、最期の1人になるまでの殺し合いを演じます。

 

こうして、自分以外の37名を殺害した1人は蚩尤と認められ巫舞(みぶ)の奥義を極めて、殺戮マシーンとして里に下りていき、しかるべき王国に高額の報酬で雇用されます。また、蚩尤を出した村は最高の誉れを受け、雇用主の王からも優遇されるそうです。

 

長安(俯瞰で見た漢の時代の大都市)

 

蚩尤の村々は大して裕福でもなさそうなので、蚩尤を選出して王から貰える褒美が非常に重要なのかも知れませんし、諸国の王も戦乱の中で優秀な指揮官や暗殺者は、どんな大金を積んでも欲しいところなので、蚩尤の村と諸国の利害は一致。

 

千年にわたり蚩尤を決める祭が存続しているという事になるのです。

 

関連記事:キングダムの羌瘣(きょうかい)は実在したの?飛信隊の美女にはモデルが存在した!

関連記事:蚩尤(しゆう)とはどんな神?キングダムからガンダムまで大人気の苗族の祖神

 



キングダム雑学「祭の始まりは」

 

祭は現役の蚩尤が何らかの理由で死んだ時に召集されます。そのため、蚩尤が長生きしたりすると祭が開かれないまま里には下りられないものの、仲間を殺す事なく老人になる蚩尤候補者も出たと考えられます。

 

羌瘣は姉の仇として幽連を殺しましたが、幽連から羌瘣を狙ったりはしてないので、羌瘣が、もし姉の仇にこだわらなかったら祭は幽連が自然死するまで開かれず、羌礼は羌識を殺さないで済んだかも知れません。そう考えると、今回の祭は羌瘣が呼び寄せた一面もあります。

 

関連記事:キングダム665話ネタバレ予想「羌礼は本当に強いのか?大ドンデン予想」

関連記事:キングダム665話ネタバレ「羌礼の目的が羌瘣殺しと判明」レビュー考察

 

キングダムネタバレ考察

 

キングダム雑学「精神を壊す祭のエグさ」

 

しかし、38人ものライバルを葬り去り、晴れて里に下りる自由を得た蚩尤も幽連のように性格が崩壊してしまうケースが少なくないようです。

 

その理由は、祭に参加する2人の代表は幼少期に才能を見出され、その後一緒に育てられて姉妹同然に成長します。それが祭では、敵同士になり最悪の場合、片方が姉妹同然の片方を殺す事もあります。これでは、精神がおかしくならない方が不思議です。

 

ただ、これは悪ふざけではなく、巫舞は他人への愛情や依存心を断ち切り、自分以外の誰でも殺せるという氷の精神であればあるほど深く潜り、戦闘力も強化されるからです。

 

蚩尤の村では少しでも強い蚩尤を産み出す為に、敢えて姉妹同然に育てて、片方を殺させて絶望させる事で最強の戦士を産み出そうとしているのでしょう。

 

ただ、その結果として幽連のように性格が歪んで崩壊してしまう蚩尤も少なくはないのかも知れません。

 

関連記事:【キングダム羌瘣】超絶かわいい暗殺者の新たな夢ってなに?羌瘣の魅力に迫る!

関連記事:キングダム「羌瘣が王翦軍に移籍する衝撃の理由」

 

キングダム雑学「どうして蚩尤の村には女しかいない?」

楊端和

 

蚩尤の村は、なかなか個性的な顔をした方々もいますが、全て女で構成されています。村に男がいない事は羌族の村の若い女子が性について興味津々なのに、大体がとんでもなく勘違いした性知識しか持っていない事からも窺い知れます。

 

そこから推測すると蚩尤の村々では男は生活してなく、村で愛の営みが為される事はなく、また村で子供が生まれる事もないと考えられます。

 

 

そのため、蚩尤の村の女子は、全て近隣の民家から誘拐されたか、あるいは貧しくて子供を育てられない家庭から端下金(はしたがね)で買ってきていると考えられます。時には姉妹でさらってきたり、買ったりもあるようですが、基本、蚩尤の村の女たちはそれぞれに血縁関係はないのでしょう。

 

関連記事:キングダム635話ネタバレ予想vol2「キングダム不幸なキャラワースト6」

関連記事:キングダム642話休載SPvol2「新章で羌瘣は知将にイメチェン」

 

キングダム雑学「蚩尤の村に男を置かない理由は?」

亡くなる王騎

 

蚩尤の村に男を置かない理由としては、第一に男では巫女(みこ)になれないからでしょう。もう1つは、村で男女のカップルが出来ると祭に命を賭けるのが惜しくなり、恋人と里を下りて逃げてしまうケースが続出する事を恐れての事だと思います。

 

飛信隊の信と羌瘣はラブラブ

 

また、男が増えると村で発言権が増加し、村の実権を長老が握る事が出来なくなり、村の秩序が崩壊し普通の村と変わらない存在になるからという点もありそうです。

 

関連記事:キングダム「秦の家庭は核家族だった」

関連記事:キングダム雑学「どうして飛信隊は飛信軍にならないのか?」

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-キングダムのネタバレ考察
-