NHKの名作「人形劇三国志」面白いけど呂蒙の扱いが酷い?




「人形劇三国志」を今見るには?

テレビを視聴するkawauso編集長

 

人形劇三国志は度々再放送されていましたが、最近はありません。今見るには「NHKアーカイブス」で視聴することが出来ます。こちらは「NHKアーカイブス」を扱っている施設に直接出向く必要がありますが、無料で視聴できます。

 

また、DVDも全17巻発売されています。巻ごとに値段が違い、1巻あたり17話程度収録で6,000円〜8,000円くらいで販売されています。

 

関連記事:これは悪質!呂蒙が仕掛けた性質が悪いドッキリ

関連記事:そうだったの?呂蒙が後を託したのは陸遜では無かった!




三国志ライターみうらの独り言

みうらひろし(提供)

 

「人形劇三国志」はとても人形とは思えないリアルな表現が素晴らしい名作でしたね。時折挟まれる紳助、竜助のわかりやすい解説も好きでした。ただ、三国志好きとしてはちょっと改変が多すぎるような気がしますね。その辺を許容できれば、今見てもとても面白いですよ!

 

関連記事:呂蒙はどうして関羽を殺したの?最初から関羽を殺害する目的だったの?

関連記事:知力を磨いて大出世!呂蒙は魯粛よりも孫権から評価されていた!?

 

 

【孔明没後も続く!はじ三三国志演義全史】
全訳三国志演義

 




< 1

2

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。




はじめての三国志企画集

“はじめての三国志企画特集"

“はじめての三国志倶楽部

“濡須口の戦い

“赤壁の戦い

“公孫瓚

“はじめての三国志公式LINEアカウント"

“光武帝

“三国志データベース"

“三国志人物事典

鍾会の乱

八王の乱

3冊同時発売




PAGE TOP