姜維とはどんな人?鍾会の乱を利用し蜀復興を目論んだ忠臣

2021年4月14日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

姜維とは?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



鍾会の野望を後押し

鍾会と手を組むが後で殺す気満々の姜維

 

姜維は鍾会の野望を利用し、蜀にいる魏の将軍を皆殺しにした後で鍾会も殺して蜀の復興を考えていました。しかし、その為には鍾会の口から自分は蜀で独立するつもりだという確証を得ないといけません。

 

漢晋春秋(かんしんしゅんじゅう)によると、姜維は鍾会に面会に行きこう切り出したそうです。

 

鍾会を説得する姜維

 

「聞いた話だが、君は淮南より以来、計略を立てて失敗した事はないと聞く。

晋がここまで大きくなったのは、全て君の手柄なのだろう。

その上君は、蜀まで平定し名声は天下に満ちて、民衆も君の功績の高さを認めている。

だが、その為に帝は君の(はかりごと)を恐れ危険視している。

この状態で帰還して、君は安全を全うできるだろうか?

 

韓信

 

三傑の韓信(かんしん)は、戦乱の中で大功を立てたのに漢を信じて叛かず、その為に不用になった猟犬同様、煮殺される運命を免れなかった。

また越句践(こうせん)に仕えた名臣文種(ぶんしょう)は、隠居せよという同僚范蠡(はんれい)のアドバイスを聞かず、ついに句践により自害に追い込まれた。

 

これは、劉邦や句践が暗君であり、韓信や文種が愚かだったからではない。利害の変化が招いた悲劇だったのだ。

今、君は大きな功績を立て、その徳は天下に知れ渡っているのに、どうして范蠡のように役人をやめて遠くへ隠居したり、赤松子(せきしょうし)のように仙人となり身を安楽に終えようとしないのか?」

 

さすがにダイレクトに謀反するの?しないの?とは聞けないので、そろそろ隠居して身の安全を図れば?と姜維は探りを入れてみたのです。

 

独立したくウズウズする鍾会

 

それに対し鍾会は

「君の言葉は有難いが、あまりに悠遠で僕のような凡人には到底行えないよ。

それに、君は隠居か誅殺かの二者択一のように言ったが、僕が密かに思うに、道はこの2つ以外にないわけでもない…」

と答えました。

 

第三の道とは謀反しかありえない、そう考えた姜維は

「第三の道は、君の智力の為せる技のようだ。僕のような老いぼれを(わずら)わせる事はなさそうだね」

 

このように返答し、以後はお互いに考えている事が同じだと感じ、親しく付き合うようになったそうです。

 

関連記事:姜維と鍾会はなんで手を組んだの?二人の思惑を考察

関連記事:鍾会とはどんな人?実は兵を指揮した経験がない素人将軍【年表付】

 

衛瓘の軍勢に鍾会共々殺害される

田続をけしかけて鄧艾と鄧忠を殺害する衛瓘

 

鍾会は監査の衛瓘(えいかんと謀り独断専行が多い鄧艾が独立を企んでいるとして司馬昭に上奏し、驚いた司馬昭は鄧艾の逮捕を命じます。

 

鍾会に謀反の疑いを讒言され処刑される鄧艾(トウ艾)

 

こうして鄧艾を排除した鍾会は成都に入ると、魏の将官を全員集めて一カ所に閉じ込めて兵権を取り上げ自ら州牧を名乗り反旗を翻しました。

鍾会は、鄧艾排斥に協力した衛瓘も自分の独立に賛成してくれていると何の根拠もなく信じていたようで、計画を打ち明け仲間に入るように誘います。

 

司馬昭から熱い信頼を受ける衛瓘

 

ところが衛瓘は鍾会の反乱に巻き込まれる事を恐れ、仲間になったふりをして消極的に行動しつつ、成都城の外に待機している魏の三軍に、「鍾会が謀反を企んでいる、反乱が成功すれば鍾会は蜀兵を重用して魏兵は皆殺しにされるだろう」と手紙を出して鍾会討伐の準備を命じました。

 

白湯を吐いて鍾会の警戒を解く衛瓘

 

そして、衛瓘は仮病を使って重病に見せかけ鍾会の警戒心を解き、成都城から脱出すると、軍営に戻って兵士を集め、(げき)を作成して「鍾会を討て」と命じ成都城に攻め込みます。自分で兵を動かした事がない鍾会は、壁をよじのぼりなだれ込んでくる魏兵に仰天。

 

殺害される姜維と鍾会

 

「どどどどどど!!どうしよう、助けてキョウエもーん!」と傍らの姜維に助けを求めます。

「どうするって!戦うしかないだろう」

 

憤死する麋竺(モブ)

 

この辺りは、さすがに姜維は腹が据わっていて、役立たずの鍾会を置いて、僅かな手勢で奮闘しますが、多勢に無勢でまもなく魏兵に斬り刻まれて絶命しました。

 

関連記事:実は姜維は不本意な降伏をしていた?姜維を考察してみる

関連記事:姜維は五丈原で何をしたのか?諸葛亮死す!愛弟子の姜維が取った行動とは?

 

まとめ

北伐したくてたまらない姜維

 

正史三国志、姜維伝に付属する華陽国志(かようこくし)によると、姜維は鍾会に魏の将を皆殺しにするようにアドバイスし、その後、孤立した鍾会を殺し蜀を復興させようと考えていたようで、劉禅にも

 

「数日の辛抱(しんぼう)です、まもなく蜀の社稷(しゃしょく)を復活させて御覧にいれます」と手紙を出していたそうです。

 

蜀の姜維

 

こうして見ると姜維には、鍾会と共に蜀の支配者になるつもりは微塵(みじん)もなく、あくまでも蜀復活の為に鍾会を利用していたらしい事が窺えます。

しかし、人を見る目がザルな鍾会が衛瓘を信用して(そむ)かれてしまう所までは、さすがの姜維も見抜く事が出来なかったようですね。

 

参考文献:正史三国志 姜維伝

 

関連記事:姜維は馬超ジュニア?諸葛亮の敏腕プロデュースの結末

関連記事:姜維は本当にかっこいい系イケメンだったの?公式イケメン張良との面白い繋がり

 

鍾会の乱

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-はじめての蜀, 姜維
-,