この記事の目次
キングダム679話休載SP「地の利を活かす桓騎」
扈輒軍と桓騎軍が激突している戦場は、2つの山がそれぞれの戦場を隔てています。
その為、扈輒軍は24万人いるのに、8万人の桓騎軍を殲滅できないのです。
逆に言えば、扈輒が桓騎軍に襲撃されても、それ以外の趙軍が影丘に救援にやってくるのは厳しいので、
影丘に扈輒を誘い込む事さえ出来れば一気呵成にたたみかけて戦局を逆転できるという事です。
関連記事:キングダム597話ネタバレ雑学「衝撃!趙が滅んだのは大地震のせい?」
関連記事:キングダム649話予想「発見!邯鄲には扈輒以上の守護神がいた!」
キングダム679話休載SP「桓騎の弱点」
これまでの流れで桓騎は扈輒を討ち取る事に成功すると予想します。
では、逆に桓騎に勝つためにはどうすればいいのかと言えば、それはただ一つ、
何があっても挑発に乗らず動かない事です。
敵が動かなければ、事態を打開するために桓騎が動かないといけなくなります。
この時、桓騎の動きに隙が生まれ大敗する原因になるでしょう。
肥下の戦いにおいて李牧は、桓騎の挑発を一切無視、痺れを切らした桓騎が動いて肥下城を略奪して民間人を大勢殺すも全く動こうとせず、やがて桓騎の隙をついて桓騎の留守軍がいる宜安城を陥落させます。
この宜安には桓騎軍の兵糧があり、補給を断たれた桓騎軍は総崩れとなるわけです。
李牧は桓騎の挑発に対し、氷の心を維持して民衆の苦しみにも感情を動かさず、最終的に桓騎をブチ殺す事で恨みに報いるわけです。
関連記事:【キングダム】李牧が言った「桓騎の弱点」って何なの?
関連記事:キングダム六国の強さを勝手にランキング!
キングダム679話休載SP「桓騎最後の活躍を堪能しよう」
このように考えると、圧倒的に優勢な兵力があり、桓騎の挑発に一切、心を動かさない非常さがあれば
桓騎を討ち取るのは比較的容易だと言えるでしょう。
桓騎は、どんな高邁な理想を掲げる人間も一皮むけば我が身可愛さで動くエゴの塊だと人間の偽善に憎しみを持っているので、
敵の弱点を突く形で勝利を得て来たわけですが、
李牧という趙の勝利の為には、どんなものでも犠牲にする筋金入りの氷の心の持ち主には、その計略も全く通用せず、無残な大敗を迎えるわけです。
この扈輒との戦いが、桓騎の輝かしい最後の勝利となるわけですから、生暖かい目で勝利の美酒に酔いしれる桓騎を堪能したいと思います。
関連記事:桓騎軍のDQN集団がヤバ過ぎる・・・何であんなのが配下に集まるの?その驚くべき理由とは?
関連記事:キングダム648話ネタバレ予想「司馬尚は桓騎を血祭りに上げてデビュー」
キングダム(春秋戦国時代)ライターkawausoの独り言
どうして扈輒が影丘に誘き出されるかについては、今回の考察で一応の説明がついたのではないかと思います。
こうして、①②③の桓騎の戦いのクセ、そして必勝パターンが出揃った以上は、扈輒は必ず討たれる事になるでしょう。
それも華々しい討死ではなく、桓騎や砂鬼一家により、なぶり殺しにされて、趙軍の士気を低下させる餌として活用されると思います。
吐き気を催すような、桓騎最後の悪を楽しみたいものです。
キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧
関連記事:キングダム678話ネタバレ予想「桓騎の扈輒暗殺方法が判明!」
関連記事:キングダム677話ネタバレ「飛信隊の行方」レビュー考察