魏延はどうして五丈原の戦いの後王平の軍に敗北し馬岱に斬られたのか?


 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



楊儀が旗指物を返して踏み止まる

楊儀、姜維、費イ

 

司馬懿の伝記である晋書、高祖宣帝懿紀(こうそせんていいき)では

 

宣帝(司馬懿)は住民の通報を受け蜀軍が物資を焼き捨て退却を開始したと知り軍を率いて急いで追撃した。この時、諸葛亮の長史楊儀が旗指物(はたさしもの)を返して軍鼓(ぐんこ)を鳴らし、いつでもやるぞという臨戦態勢(りんせんたいせい)を見せたので、宣帝は窮鼠猫(きゅうそねこ)を噛むになる事を避けて動きを止めた。

 

楊儀はこの間に陣営を整えて撤退した。

 

このように記録されています。本来であれば、司馬懿の追撃を止めるのは魏延の役割でしたが、魏延が楊儀等よりも先に撤退したので、楊儀が司馬懿の追撃を受ける羽目になったのです。

 

朝まで三国志2017 観客 モブ

 

いかに事情があるとしても、軍務を放棄して退却すれば敵前逃亡であり、特に孔明死後のイザコザなど知らない魏延の兵は「大将が謀反を起こしたのではないか?」このように不安になったかも知れません。

 

司馬懿

 

幸いに司馬懿はこの時、孔明が死んだという確証をつかんでおらず、持ち前の慎重な性格から無理押しを回避していましたが、もし確かな情報を得ていたなら退却する蜀軍はひとたまりもなく蹂躙(じゅうりん)され、漢中に戻れたのは魏延の軍だけという状態に陥ったかも知れません。

 

関連記事:夷陵の戦いの時に魏延はどうしていた?その後に影響があったかもしれない爪痕

関連記事:魏延は名将・韓信と同じ天才的な戦術眼を持っていた??

 

夷陵の戦い

 

魏延が滅んだのには理由があった

負けた魏延

 

司馬懿は蜀軍が撤退した後に、五丈原の本陣を見聞し軍の機密文書や兵糧を大量に獲得し、孔明は死んだのだと確信します。さらには、魏延と楊儀の間で深刻な確執(かくしつ)が起きている事も知り、このまま漢中まで蜀軍を追い駆けようとしますが曹叡の勅命で退却を余儀なくされました。

 

王平は四龍将

 

一方の魏延は、橋を焼き捨てながら楊儀の撤退を妨害し、南谷口という一本道で通せんぼし、出現した王平の軍勢に襲い掛かりますが、王平の一喝で魏延の兵は四散してしまい、魏延は一族だけ連れて漢中へと落ちていき、途中で追撃してきた馬岱に斬られて人生に幕を下ろします。

 

魏延が滅びたのには、それ相応の理由が存在したのです。

 

関連記事:魏延は忠誠心溢れる将?それとも不忠の将?不忠のイメージはどこから始まった

関連記事:魏延はどんな性格だったの?実はあの有名人のファンで純粋な漢だった!

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

魏延は自分と犬猿の中である楊儀が孔明の後継者に指名されたものと考え、謀反人として排除される事を恐れ、とにかく楊儀より先に成都に帰還し官軍のお墨付きを得ようとしたのでしょう。

 

そして、それを確実にしようと南谷口に立ち塞がり楊儀を亡き者にしようとしたのかも知れません。

 

ただ残念な事に、この頃すでに成都からは軍を率いた蔣琬が楊儀の援軍として出発しており、もし魏延が王平を撃破しても、遅かれ早かれ挟撃されて滅びる運命だったのです。今回はしょうがないけどかなり残念な魏延が滅びた理由を解説しました。

 

参考文献:正史三国志 晋書:高祖宣帝懿紀

 

関連記事:【魏延の最期を考察】魏延はあっさりと斬られる?

関連記事:一騎打ちで楽しむ三国志!実は魏延は司馬懿と一騎討ちをしていた?

 

北方謙三三国志

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-魏延
-