4474名に聞きました!曹操が一番優れている点は?


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

曹操の魅力のアンケート

 

募集期間:2021年3月(1週間)

 

曹操に降伏したくない張衛

 

多くの人々を従え、魏という大国を作り上げた曹操。実は三国志の真の主人公は曹操ではないかとも言われる人物。また、曹操のみならず三国志にはたくさんの英雄が出てきますが、彼らを最も多く率いたのもまた曹操です。

 

曹操の器量に惚れ込み家臣になった朱霊

 

そんな曹操の「一番優れている点は?」皆さんの熱いコメントと共に見ていきたいと思います。

 

 

多くの英雄を率いた統率力

呉と蜀を倒しに南下する曹操軍

 

 

「人材を上手く使う力、「統率力」になるのかな?

陳宮等の例外はいましたが、人材は自然と自分の力を活かしてくれそうな所に集まり、そしてその人材が力となるんじゃないかとおもいます」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

曹操が手元に置いておきたかった韓浩

 

天下を手に入れるのならば、優れた人物を集める必要がある。

 

李典や楽進と張遼は不仲

 

しかし得てして優れた人物たちは我が強く、衝突することが多い。ですが曹操は彼らを上手く使い、上手く配備し、上手く捌き上げました。そんな曹操の統率力は間違いなく高いでしょう。

 

関連記事:曹操はなんで三公を廃止して丞相になったの?

関連記事:助けて、董承!献帝依頼の曹操暗殺計画とは?

 

 

 

ピンチはチャンス!運

袁紹に追い詰められる曹操

 

 

「官渡の戦いや赤壁の戦いで滅ぼされてもおかしくない戦いでも生き残ったし優秀な家臣を沢山手に入れてるし」

「曹操に限った話ではないですが、自分はやはり世の中に名を遺して来た英傑たちは、すべからく常人よりも大きい『運』を持ち合わせて産まれて来たんだと思います」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

曹操に重宝される賈ク

 

運も実力の一つと言うように、英雄には欠かせない要素の一つです。運だけで切り抜けられる場面はなかったとしても、運が向いたからこそ切り抜けることができる場面はあったことでしょう。

 

献帝を保護する曹操

 

そしてその運が備わっていたからこそ、曹操は英雄の一人足り得たのかもしれません。

 

関連記事:もし曹操が献帝を保護できなかったら三国志はどうなったの?

関連記事:衝撃!曹操が献帝を迎えたのは悪名を消す為だった

 

「天下に英雄は君と余だけだ」先見性

劉備と酒を交わす曹操

 

 

「戦、政治、経済、産業、人材登用etc.型にはまらない古い慣例に捕らわれない。ソレが破格の英雄」

「カリスマ性と先見性で迷ったけど、先見性があるからカリスマ性を感じたのだと思うので、先見性を選びました」

引用元:はじめての三国志TV

 

曹操

 

先を見通す力、先見性。しかし先見性は魔法や神通力ではありません。人とのコミュニケーション、観察力、経験、それを採用する力……様々な要素が重なっているからこそ、先見性があると言われるのです。

 

曹操と羊と蚊

 

曹操は正に先見性の申し子だったのでしょう。

 

関連記事:陳羣への対応から分かる、郭嘉への曹操評価がおもしろい

関連記事:3677名に聞きました!もう少しで曹操に誅殺されたのでは?と感じる人物、大調査!

 

英雄にはこれがなくっちゃいけません、カリスマ

曹操に憧れる荀彧

 

 

「あんだけの人材を集めることできたのはやはり惹き付ける魅力があったのやないかと」

「知略に優れた豊富な人材。他にも徐晃とか戦上手な武将とか、挙げたらキリがないくらいの人々が集まってきたのはカリスマ性だと思います。やはり圧倒的アドバンテージでしょう」

引用元:はじめての三国志TV

 

曹操と荀彧

 

曹操と言えば、乱世の人材ハンター。多くの武将たちを従えていましたが、決して武力や暴力で彼らを縛っていたのではありません。

 

曹操と夏侯惇

 

曹操だからこそ付いてきた、そんな武将たちも多くいました。それは曹操に破格のカリスマ性があったから……うーん、これまた納得の答えですね。

 

関連記事:もし曹操が劉備と入れ替わったらどうなる?【三国志もしもシリーズ】

関連記事:陳宮は何故曹操を裏切ったのか?

 

曹操と言う巨大な存在

袁術と曹操と黄巾賊

 

 

さてこの他にも「人材」そのものや「武力」「決断力」「行動力」と、どれもこれも納得するものを皆さんいっぱい挙げていました。

その中で筆者が一番、まるで雷に打たれたように衝撃を受けたのがこちら。
「自分は曹操が1番優れていたと思うのは、合理的思考力だと思います。当時上に立つ者としては考えられない程ずば抜けていたのではないでしょうか?劉備や諸葛亮 孫権は仮に存在しなかったとしても大きな歴史の流れは変わらなかったが曹操はもし存在していなければ全く違う中国史になっていたでしょうね」

引用元:はじめての三国志TV

 

曹操

 

何よりも合理的な思考力、そして更に何よりも「曹操がもし存在していなければ」……これは確かにその通りですね。曹操がいなければ三国志は、確実に今よりも精彩を欠いていたことでしょう。正に曹操は、三国志において巨大な存在だったのです。

 

関連記事:【潼関の戦い】曹操が作成した甬道が合理的過ぎた

関連記事:敵を味方につける曹操の合理的人材登用

 

三国志ライター センのつぶやき

三国志ライター セン

 

因みに

 

 

「どれか一つじゃなくて全部優れている」

引用元:はじめての三国志TV

 

三国志を楽しく語るライターセン様

 

という意見も多くありました。確かにこのどれか一つを挙げても、同時に全てを挙げても納得してしまうのが曹操という存在です。しかし……いや~、皆さん曹操のこと、大好きですね?

 

センさんが三国志沼にドボン b

 

個人的に何よりも曹操の魅力の高さを感じた、そんなアンケート結果でした。どぼーん!

 

関連記事:3818名に聞きました!助命できるなら誰を助ける?アンケートを取ってみました。

関連記事:2132名に聞きました!魏・呉・蜀の諸葛一族はどっちが出来がいいと思う?

 

曹操の魅力のアンケート

 

引用元:はじめての三国志TV

 

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル2

 

読者アンケートの願い

 

はじめての三国志読者の声

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-一億二千万人の三国志
-