3196名に聞きました!皆さんが取り込みたい武将たちのチャームポイントは?

2022年3月19日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

移植するには アンケート

 

募集期間:2021年5月(1週間)

 

ヒゲ袋にヒゲを大切に保管する関羽

 

例えば、関羽はその素晴らしい髭から三国志演義では「美髯公」と称されました。対して劉備は腕が膝に届くまであり、自分で自分の耳を見ることができた……というように、見た目が何とも複雑怪奇です。

 

特集バナー 一億二千万人のさんごくし

 

三国志、三国志演義共に武将たちの容貌について書かれているものは幾つかありますが、もしもそれらを「移植するなら?」

皆さんが取り込みたい武将たちのチャームポイントは一体どれ?

 

 

子龍の肝

男気溢れる趙雲

 

 

「内臓弱めな自分としては、創作とはいえ『全身レバーです』なんて言われる豪胆さを持つ男の内臓が一番魅力的ですね」

「司馬懿と迷ったけど肝臓悪いので趙雲の肝にしましたこれでいつでも赤子抱えて単騎で敵陣突破できる!……ような気がする」

「この肝を貰って一体何が怖いのかと言う事を試して見たいと言うのがありますよね。」

「一身是胆の子龍さんの肝ってことは全身趙雲になれるってことで良いですか?」

引用元:はじめての三国志TV

 

やはり趙雲のレバーは大変人気でしたね!

 

五虎大将軍の趙雲

 

もちろん趙雲は全身フォアグラという訳ではなく、豪胆、という意味での褒め言葉ですが……だからこそ、その趙雲に憧れる!という人も多いようです。因みに内臓に関してですが、

 

 

「張飛の肝臓ですかね」

引用元:はじめての三国志TV

 

というご意見もあり、笑ってしまいました。確かに張飛の肝臓の方も、中々興味深いかもしれません。

 

関連記事:姜維と趙雲その人気は「三国志演義」のおかげ?正史との違いに迫る

関連記事:趙雲の出身階層は平民?それとも豪族なの?

 

趙雲

 

 

 

関羽のヒゲ

ヒゲが美しい関羽

 

美髯公と、謳われた関羽のヒゲについてのコメントは見受けられませんでしたね。まぁヒゲについては好みが分かれるところですし、人によっては邪魔になってしまう可能性の方が強いか?

 

大きすぎる関羽像

 

関羽だからこそ、あの立派なヒゲが映える、ということなのかもしれません。因みに筆者はヒゲ派でした。だって移植されて嫌になっても対処がしやすいから(小声)

 

関連記事:関羽千里行とは?五つの関を強行突破した関羽の逸話

関連記事:もしも第一次北伐に関羽が生きていたらどうなった?諸葛亮と関羽の共同作戦を考えてみた

 

関羽

 

 

孫権の短足

呉の孫権

 

 

「孫権に負けない短足だけど比べても仕方ない」

引用元:はじめての三国志TV

 

張遼の猛攻に泣きながら逃げる孫権

 

孫権は胴長で短足だったと言われていますが、これは孫呉のトラウマ合肥の戦いでのこと。色々な意味で有名なこの戦いで、多彩な意味で有名になったのが魏の張遼

 

張遼が夜泣き対策となった赤ちゃん

 

「張遼が来たぞ!」と言うだけで泣く赤ん坊も泣き止むと呉では子育てのサポートとして評判でした(事実無根)その張遼が孫権を「胴長短足」と言ったのですが……うん、まぁそれでも短足は移植されたくはないよね……。

 

関連記事:4127名に聞きました!孫権が50年の長期政権を保った理由は?

関連記事:孫権はどうして関羽の首を塩漬けにして曹操に送ったの?

 

張遼

 

 

劉備の耳

食客に成り下がる劉備

 

 

「劉備の、耳はまるで観音様の耳の様ですなぁ。色々と聞けそうですねー。地獄耳成りそうですが…人を惹きつける魅力がある!」

引用元:はじめての三国志TV

 

前述したように、劉備は「自分で自分の耳を見ることができた」という話があります。本当だとしたらこれはかなりの福耳ですね。

 

劉備の元から離れたくない徐庶

 

劉備が不思議なほど他人を惹きつけたのも、もしかしたらこの福耳のおかげだったのかもしれません。ただこちらは「自分で自分の耳が見えた=耳が大きい」ではなく「自分で自分の耳が見えた=それほど色々な細かい所まで見通した目の持ち主」という説もあり、劉備の細やかな性格を表したものという説もあるのですよ。

 

関連記事:3988名に聞きました!劉備はどの職業に向いている?詐欺師?ナンパ師?

関連記事:劉備が天下統一できなかった3つの理由

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル2

 

 

司馬懿の首

 

 

「司馬懿の首…脳ミソは欲しいですが…真後ろ迄回る首はエクシストのアレと同じ恐怖を感じる」

「司馬懿の首は諸葛亮も選ぶだろうね。違う意味でだけど...」

引用元:はじめての三国志TV

司馬懿

 

司馬懿の首と言えば、後ろから曹操が話しかけてみたらぐるりと一回転してびっくり!という話が有名です。これは「狼顧の相」といい、司馬懿の野心の強さを表している……とも言われていますが、この「狼顧の相」とは狼の如く用心深い、という風な意味です。

 

しかし司馬懿の首なら諸葛亮も喜ぶ、というのは何だかクスっと来ました。でも諸葛亮なら、司馬懿の首よりも司馬懿の寿命の方が欲しいかも?

 

関連記事:司馬懿の息子は司馬師・司馬昭以外どうして変人・悪人バカだらけなの?

関連記事:司馬懿の性格は誤解されている!?忠臣司馬懿の姿

 

一億二千万人の三国志

 

 

三国志ライター センのつぶやき

三国志ライター セン

 

今回は色々な武将のチャームポイントをピックアップ!

 

さあ皆さんはどれが欲しい!?なアンケートでした。中には「いやこれを貰っても……」というようなものもありましたが、それもお話の一つということで。因みに筆者は個人的には、曹叡様の美貌をちょこっとばかし分けて欲しいかなーなんて!

 

センさんが三国志沼にドボン b

 

それでは他のアンケートでも、どうぞよろしくお願いいたします!どぼん!

 

移植するには アンケート

 

引用元:はじめての三国志TV

 

 

関連記事:2854名に聞きました!曹操を天下に羽ばたかせる手伝いをした恩人は誰?

関連記事:3601名に聞きました!三国志の愛妻家は?触れてはいけない案件(ニ喬の年齢)

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-一億二千万人の三国志