3988名に聞きました!劉備はどの職業に向いている?詐欺師?ナンパ師?


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

劉備の向いている職業 アンケート

 

募集期間:2021年3月(1週間)

 

権力を握った司馬冏は慢心した行動を取り始める

 

もしも三国志の英雄たちが現代であんな職業、こんな職業についていたら……?

 

三国志を解説するセンさん

 

どんな職業?そんな職業?いいえこっちの方が!なんて、想像してしまいますよね。

そこで今回聞いてみたのは「劉備はどの職業に向いている?」

 

特集バナー 一億二千万人のさんごくし

 

皆さんのコメントと共に見ていきましょう。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



劉備が向いている職業:商人

靖王劉勝の子孫と勝手に名乗る劉備

 

 

 

「人に好かれやすく、信用されて、スッと懐に入っていく!うちの会社の営業に欲しいもんだ!」

 

「劉備自身が出会った人と良好な関係を築いて色々な支援を受けれた人ですから、商人に向いているでしょう。孔明をブレーンにつけたら大商人となって政治にも影響与える存在になりそう」

引用元:はじめての三国志TV

 

株式会社三国志で働く劉備と孔明

 

現代に劉備がいたら商人!というか、特に営業職に向いているのでは?というコメントが見受けられました。不思議と人に好かれ、信頼される劉備にとっては天職かもしれません。というか劉備が色々な人々の信頼を得て大商人になっていくゲーム、私はやりたいのでどこかで作成されませんかね……?

 

関連記事:コネ男・劉備から学ぶ人脈作り!コネクションの活かし方をコッソリ教えちゃいます!【ビジネス三国志】

関連記事:営業マン必見!諸葛亮孔明から学ぶ営業術。これがビジネス三国志だ!

 

【奇想天外な夢の共演が実現 はじめての架空戦記

架空戦記

 

 



劉備が向いている職業:ヤ〇ザ

三国志の主人公の劉備

 

 

「なんだかんだであの時代の政府はやくざみたいなものなので、やくざでしょうかね?」

「面倒見が良い事と頼まれれば嫌と言えない性格。若頭の関羽に武闘派切り込み隊長の張飛。何処から見ても893屋さんですな」

「正史と演義で違うと思う。ヤクザを選んだが、演義では清水の次郎長みたいなヤクザで正史だと蛇頭でしょう」

引用元:はじめての三国志TV

 

劉備と曹操

 

やはり注目されていたのはこちらのご職業。仁や……ではなく、義を重視した任侠の世代、と考えるとぴったりな職業かもしれません。正史と演義の劉備のキャラクター性の違いを語ってくれる方もいて、うんうん、と頷いてしまいましたね。

 

関連記事:劉備が「一国一城の主」になれた理由を考察!

関連記事:劉備が勉強しなかったのは理由があった!

 

全訳三国志演義

 

劉備が向いている職業:詐欺師

水魚の交わりと説明する劉備

 

 

「劉備サンは相当人としての魅力があるんでしょうねぇ〰️人の心を捉えて離さない!何となく説得力あったり、何となく人を篤くする熱みたいのあったり……詐欺師にむいてる気がする」

 

「蒼天航路のイメージがあるからヤクザとも思ったけど、皇室の末裔かどうか疑問なのに堂々と劉皇叔を称し、関羽や張飛、趙雲を騙して仲間にし、孫権を孔明に言いくるめさせて荊州をどさくさ紛れに奪い取る。挙句の果てには蜀を助けると称して招き入れられたのに騙して乗っ取てしまう。詐欺師以外ないんじゃないですかね?」

引用元:はじめての三国志TV

 

劉備と孫権

 

何かで「詐欺師に必要なのは信頼」という言葉を聞いたことがありますが……一度や二度は欺くことができても、二度三度となるのはもはや才能です。個人的にはその前後での根回しの良さも評価したい所ですので、劉備の才能はもやは天性のもの、と言えるかもしれませんね。

 

関連記事:もし曹操が劉備と入れ替わったらどうなる?【三国志もしもシリーズ】

関連記事:そうなの!劉備と孔明は故郷について真逆のスタンスだった

 

三国志主要人物の出身地図

 

 

劉備が向いている職業:心理カウンセラー

張飛と劉備

 

劉備を心理カウンセラーに例えてのコメントは見受けられませんでしたが、こちらのコメントをご紹介させて頂きましょう。

 

 

「この選択肢では

商人➡️関羽

ヤ○ザ➡️曹操(組長もしくは会長)

心理カウンセラー➡️諸葛亮荀攸法正

詐欺師➡️賈ク、陳宮

引用元:はじめての三国志TV

 

法正と劉備

 

諸葛亮、荀攸、法正と、並々ならぬ面子が並んでいる心理カウンセラーの欄。三名はそれぞれタイプは違えど、国の最高権力者によく信頼され、そして良く導いた人たち。そういう面に注目すると、相手の心理を良く読み、的確な言葉をかけた人物たちだったのかもしれません。

 

関連記事:【劉備の初軍師・陳羣】劉備が逃げられた陳羣と徐庶には共通点があった

関連記事:徐庶の生涯、後年でかなり評価された劉備最初の軍師

 

朝の仕度のお供は!ながら三国志

 

劉備が向いている職業:その他

蜀の劉備

 

 

「信用第一の銀行だったり、儒学者として学校で人民に教授したりが良いのでは」

引用元:はじめての三国志TV

 

その他で注目してしまったコメントはこちらでしょう。銀行員、というのは意外でありながら、納得もできる職業です。また劉備が教授となった姿も、それはそれで見てたいですね。

 

 

「勇者か遊び人ですよ」

引用元:はじめての三国志TV

 

茶を楽しむ劉備

 

おっとコメント主様、遊び人はさとりのしょがなくても賢者になれることをお忘れですかな?

賢き者、になった劉備、面白そうですね!

 

関連記事:天才軍師・諸葛亮孔明抜きの劉備はどこまで健闘できるの?

関連記事:蜀建国以前に劉備に仕えた歴代の軍師・参謀役を徹底紹介!

 

はじめての三国志連載特集

 

 

三国志ライター センのつぶやき

三国志ライター セン

 

また、番外編としてこちらもご紹介させて頂きます。

 

 

「教祖になって漢中にいるさ」

引用元:はじめての三国志TV

 

三国志を楽しく語るライターセン様

 

もしや五斗米道を受け継ぐ者が現れるとは……これには張魯も満足顔!今回は皆さんの劉備観が覗けたようで、とても楽しかったです。今後もどうぞ、はじ三と共にはじ三アンケートもよろしくお願いします!

 

劉備の向いている職業 アンケート

 

引用元:はじめての三国志TV

 

 

関連記事:もし郭嘉が劉備軍の軍師だったらどうなる?呂布や袁術も討伐できた!?

関連記事:蜀のブサメン軍師、龐統は魯粛のスパイだった?劉備と龐統、仮面主従の真実

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル3

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-一億二千万人の三国志
-