戯志才とはどんな人?党錮の禁で一族を皆殺しにされ曹操に仕えた清流派人士なの?

2022年8月22日


 

はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。

戯志才とはどんな人?

1ページ目から読む場合は、上記の緑ボタンからお願いします。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



お粗末クーデターを聞かされた曹操

曹操に霊帝の皇帝廃位を持ちかけた周旌

 

一方で曹操も三君八俊とは無関係ではありません。曹操が宦官勢力(かんがんせいりょく)に睨まれて故郷で引きこもりしている頃、党錮(とうこ)の禁で獄死した陳蕃(ちんばん)の子の陳逸(ちんいつ)王芬(おうふん)周旌(しゅうせい)のような人材が霊帝を廃位して合肥侯(がっぴこう)を皇帝に立てるクーデターを計画。

 

清流派人士と見られていた曹操も、周旌が接触して計画参加を持ちかけています。

 

霊帝の皇帝廃位のクーデターの誘いを断る曹操

 

しかし、合肥侯擁立クーデターはお粗末で他力本願な計画であり、成功するはずがないと見た曹操は参加しませんでした。ただ、曹操が清流派官僚とみられていたのは重要で、ここに党錮の禁以来、冷や飯を食ってきた三君八俊の人材が集結する下地は十分にあります。

 

戯志才もまた、曹操に漢王朝復興の大義を見て荀彧の推挙で軍師になった1人だったかも知れません。

 

曹操をお粗末クーデターに誘ったポンコツ豪族

周旌
周旌とはどんな人?曹操をクーデターにスカウトした地元豪族

続きを見る

 

合肥侯擁立事件

 

 

 

戯志才は長生きしなくて良かったのかも

空箱を受け取る荀彧

 

こうして侠の精神を持つ清流派人士として戯志才は曹操の幕下で采配を振るいますが、まもなく病死しています。曹操はその事をとても残念がり、共に(はかりごと)を考えてくれる人材として後任の郭嘉を見出しました。

 

郭嘉と曹操は意気投合

 

しかし、張倹の末年を見ていると戯志才も長生きしていれば、漢王朝簒奪(さんだつ)の野心を逞しくする曹操に幻滅し隠居したかも知れません。あるいは戯子然のような激烈な抵抗をして曹操に誅されたかも知れず、そう考えると戯志才は長生きせず後漢王朝の終焉を見ずに済んでよかったのかも知れませんね。

 

曹操の魏王即位はやむを得なかった?

頭痛に悩む曹操
曹操が魏王になった驚くべき理由!本当は野心関係なかった?

続きを見る

 

荀彧特集

 

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

今回は謎に包まれた曹操の軍師、戯志才について考えてみました。

 

なにしろ情報が少ないので、ほぼ同時代に北海にいた戯子然に強引に結び付けてみましたが、三君八俊との繋がりを考えると、幾つか符合する点もあり、案外ハズレていないのではないかと思いましたが、皆さんはどう思われますか?

 

参考文献:正史三国志、後漢書

 

もしも曹丕が禅譲を強制しなかったら…

皇帝に就任した曹丕
もしも、曹丕が禅譲を要求せず後漢王朝が存続したら?

続きを見る

 

郭嘉特集

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-はじめての魏
-