傾国の美女とはどんなもの?沈魚落雁閉月羞花の意味とは?

2022年9月13日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。

傾国の美女とはどんなもの?

1ページ目から読む場合は、上記の緑ボタンからお願いします。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



傾国の美女と悪女は似て非なるもの

中国三大悪女04 西太后 女性

 

そして良く混同されがちですが、傾国の美女と悪女は違います。悪女と言うのは一般的には「性格が悪い女」ということで、決して「国を滅ぼす原因の女性」ではありません。おそらくこの二つが混合されがちなのは

 

「国を傾けた美女」=「美女が原因で国が亡びる」=「悪女」という公式ができやすいからでしょう。「美人な女性に皇帝がぞっこんになって奥さんにした結果、たくさんの優秀な子供を産んで皇帝を良く補佐して国を豊かにして臣下や民の人々に慕われました」

 

というのは賢妻であって、傾国の美女とは言いませんからね……悪名に勝る名無しとはまさにこのこと。なので、どんな描かれ方をするかは別にして、貂蝉は傾国の美女と言っても良いと思います。

 

こちらもCHECK

連幹の計 呂布 貂蝉
【三国志女性列伝】実は貂蝉は呂布の正妻だった!?

続きを見る

 

よかミカンのブラック三国志入門

 

 



傾国の美女の元ネタ

同年小録(書物・書類)

 

さてさてこの傾国の美女、実はちゃんと元ネタと言うべきものがございます。それは前漢(せんかん)の第七代皇帝武帝(ぶてい)の時代のこと。この時に宦官(かんがん)である李延年(りえんねん)という男性がおりました。

 

この李延年、大変歌舞を得意として、聞く人々はそれに聞き惚れていたと言います。そんな彼は、ある日こんな歌を歌いました。「北方に佳人有り 絶世に而て獨り立つ一たび顧みれば人の城を傾け 再び顧みれば人の国を傾ける寧ぞ傾城と傾国を知らずや 佳人を再び得るは難し」

 

こちらもCHECK

貂蝉
中国四大美女のひとり貂蝉

続きを見る

 

まだ漢王朝で消耗してるの?

まだ漢王朝で消耗しているの

 

※別に本人は傾けなかった

 

この詩を聞いた皇帝、姉に「こんな歌を聞いたんだけどホントにそんな美人いるの?」

 

と聞くと、姉公主「それは李延年の妹のことでしょう」と答え、すぐさま妹を迎え入れて寵愛しました。しかし李夫人(りふじん)は早逝してしまい、武帝は深く悲しむことになります。

 

余談ですが李夫人は別に皇帝に気に入られて狂乱の限りを尽くすなんてことはなく、死の淵の逸話を見る限りでは賢くて家族思いな人物であったと思われます。

 

こちらもCHECK

連環の計を編み出した龐統
連環計とは?龐統が赤壁の戦いで提案した連環の計は創作?発案者は誰?

続きを見る

 

三顧の礼特集バナー

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

あくまで「国を傾けるような美女」として兄が妹を売り込むため、詩にした。その結果、後世では傾国の美女と言えば国を亡ぼす悪女のように言われるようになった。なんとも事実は複雑怪奇なものと言えるでしょうか。

 

また今回のタイトル、沈魚落雁閉月羞花(ちんぎょらくがんへいげつしゅうか)というのは四大美女のことで、魚が水に隠れ、雁は落ち、月は顔を隠し、花は恥じらい萎んでしまうくらい美しい美女のこと。

 

しかしその言葉には「美女を認識できるのは人間だけ、他の動物から見れば人というだけで恐れて逃げ隠れし、天体も植物も人の美醜に関係なく自然のサイクルを繰り返している」……という意味もあるそうな。つまり人の美醜を判断するのは結局人であり、動植物も天体もそんなの知らないよってことで。

 

寧ろ下手に美しく生まれて厄介ごとに巻き込まれるよりは、普通に生まれて身近な周囲の人たちに愛されている方が良いのかも知れませんね。

 

センさんが三国志沼にドボン b

 

どぼーん。

 

参考文献:三国志演義 漢書外戚伝李夫人伝

 

こちらもCHECK

貂蝉
色仕掛けだって立派な兵法、連環の計発動!!

続きを見る

 

武則天

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-