三国志に出てくる、もうちょっと言うと晋書に出てくる司馬懿。かなり体格が良かったと言われています。彼の兄である司馬朗も体格が良かったそうですが、そのために謂れのない(たぶん)疑いをかけられた一件がありました。
それが司馬朗が童子郎に合格した時の一件なのですが、今回はこの一件をご紹介しつつ、童子郎についてちょっと色々と筆者が調べてみたことをご紹介したいと思います。(文:kawauso)
この記事の目次
司馬朗が童子郎に選ばれる
さて司馬朗は厳格な父親に育てられたためか早熟で、物事をはっきりという人物でした。九才で父親の友人に意見するなど、中々弁達者な所もあったと言います。
そんな司馬朗は聡明で、12歳で経典を暗記し、童子郎に合格しました。12歳で経典を暗記するとはちょっと凄いですね。
流石司馬一族の子!
と、素直に行かず、この合格に疑問を持たれてしまいます。
司馬朗の善政とは?
-
-
司馬朗の行っていた善政とはどのようなものだったか?
続きを見る

本当は12歳じゃなくて大人だろうと疑われる
ある人が、司馬朗に尋ねました。
「君は12歳とは言ったが、随分と体格がいいじゃないか。本当は12歳ではないのではないか?」
つまり体格が良すぎたために、年齢詐称を疑われたのです!
これが現代だったら下手を打てば炎上もの!
頑張って試験に受かった子供になんてことを!とか言われてしまうかもしれません。
しかし司馬朗ははっきりと
「我が家は先祖代々体格が大柄です。私は若輩者ですが生来出世心は持っておりません」
自分が疑われても痛い腹さえないのならば堂々と答えるべき。幼いながら風格を感じさせますね。
司馬朗の賄賂とは?
-
-
人格者と言われる司馬朗も賄賂を渡していた!董卓の暴虐に屈した簒奪者の兄
続きを見る
昔は数え年だから2歳前後の誤差は無問題!
まあ後に「22歳の時に曹操が召し寄せました」という記述から、
「曹操が司空に任命されたのは196年じゃね?」
「司馬朗の年齢、この時は26歳じゃね?」
「もしかして年齢をどっか誤魔化してね?」
とか言い出されてしまうのですが……まぁこれについて、今回は置いておきましょう。
司馬朗の厳格な父の願いとは?
-
-
司馬防とはどんな人?三国志の星一徹?スパルタ教育は息子達を将軍にするためだった?
続きを見る
郎とはキャリア官僚が最初に就任する役職
さて童子郎とはなんぞ?というのが今回のもう一つのお話です。
まず「郎」についてですが、若い男性のことで、元々は侍従のことを郎と呼んだようです。それが若い男性の役職とされるようになり、この郎として働いてからそれぞれの役職へと出世していきます。言ってしまうとエリート出世コースを昇っていく若い男性たちの通り道ですね。
司馬懿の息子は一部を除いてバカだらけな理由
-
-
司馬懿の息子は司馬師・司馬昭以外どうして変人・悪人バカだらけなの?
続きを見る
童子とは仏教用語で8歳から20歳未満の小僧さん
じゃあ童子は?というと、こちらは仏教で8歳以上、20歳未満の仏典を学びながらお仕事をする子供。もしくは、お偉い方の身の回りのお世話をする召使の男の子を童子、と呼んだようです。
もちろん役職以外で言うと、幼い子供のことを童子、と呼びますね。
で、問題なのはじゃあここの「童子郎」ってなんじゃ?ってことです。どちらかというと郎の方っぽいのですが、それにしてもしっくりこない。と、見ていると後漢書に記述がありました。
司馬八達にクレイジーな人物がいた?
-
-
今日のkawauso35「司馬懿のクレイジーな弟」
続きを見る
童子郎は超難関の中学校のようだ…
さて後漢書では童子郎について詳しくは書いてはいないのですが
「12歳で通りを通って(?)、童子郎を拝んだ」
「父親の功績から童子郎を拝んだ」
「それは有名な学院であった」
という風な記述を見つけることができました。
このため童子郎とは何らかの役職ではなく、学問を学ぶ場、もしくは今で言う有名な大学……年を考えると受験を経て入学するような中学校のようなものであったのではないかと思われます。
司馬懿の兄弟たちを紹介
-
-
司馬八達とは?司馬八人兄弟と馬家五人兄弟を考察
続きを見る
司馬朗は12歳どころか8歳だった可能性も
で、司馬朗は12歳かどうか疑われた、とあるので、童子のように年齢制限がある所で、もしかしたらこのために疑いを持たれたのかもしれません。
それで三国志の記述を見ると実はこの時の司馬朗の年齢は「12歳どころか8歳だった」可能性が出てきてしまい余計ややこしくなってしまうのですが……もうそこまで考えるとドツボにハマってしまうので、今回は置いておきましょう。
とは言え童子郎、まだまだ謎が残ります。よろしければ情報提供、もしくは考察、お待ちしております。(他力本願児)
こちらもCHECK
-
-
司馬朗(しばろう)とはどんな人?司馬懿でさえ頭が上がらない偉大な兄の生涯
続きを見る
三国志ライター センのひとりごと
まあ三国志において童子郎というのは「司馬懿の兄の司馬朗が12歳で受かったら体格が良すぎて年齢詐称を疑われたけどはっきり言い返したよ」くらいのものなのですが。
もっともっと言ってしまうと、三国志の本筋には何ら関係のないことです。
ただこういう細かいことが筆者は気になって仕方ない、そして気になると面白くなってしまうのが悪い癖。という訳で筆者の分かる範囲の、童子郎について、でした。
どぼーん。
参考文献:三国志魏書司馬朗伝 後漢書左雄伝 ゾウ洪伝
司馬朗の弟司馬懿
-
-
司馬懿(しばい)ってどんな人?実は列伝が無い孔明のライバル
続きを見る





















