4479名に聞きました!三国志の面白い名前ナンバー1は?

2022年11月9日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

 

三国志の面白い名前ナンバー1はアンケート

 

募集期間:2021年7月(1週間)

 

正史三国志_書類

 

三国志には多くの武将たちが出てきますね。余りにもたくさん出てくるので覚えるのも大変……と思ってしまいますが、三国志沼にどぼんとしてしまえばいつの間にか覚えているから面白いものです。

 

史記_書類_劉邦と始皇帝

 

そしてその面白さに拍車をかけているのが幾人かの不思議な響きの名前たち。

 

特集バナー 一億二千万人のさんごくし

 

 

そこで聞いてみました「三国志の面白い名前ナンバー1は?」どんな人物の名前が挙げられているか、それすらも面白い?アンケートです!

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【無料告知希望の皆様へ】 はじめての三国志無料告知希望



兀突骨

兀突骨

 

 

「未だに「ぼつとつこつ」なのか「どつこつとつ」なのかよく分からない大王様大好き」

「ここで兀突骨を選ばないと兀さんに失礼」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

三国志演義_書類

 

さて初見では中々読みづらいと噂の兀突骨(ごつとつこつ)さん。三国志演義に登場する南蛮の王の一人であり、驚きのプロフィールをお持ちの方です。

 

兀突骨のもてなしにドン引きする孟獲

 

何と身長は3m近く、刀も矢も通さない藤甲を身にまとい、その身体は鱗に覆われていると言う驚異の身体にして、主食は生きた蛇とか言われているとんでもないお方。三国志演義オリジナルキャラクターとは言え、作者の筆が唸り過ぎと噂のお方ですね。

 

こちらもCHECK

怪獣大決戦のような兀突骨 vs 孔明軍
兀突骨とはどんな人?むしろ西遊記に出た方がいい怪物

続きを見る

 

南蛮征伐特集

 

 

文醜

文醜

 

 

「文醜に一票!顔良とのペアで面白さ倍増!( ^ω^ )」

「顔良と文醜ってコンビ、できすぎだと思うんだけど、本当にそんな名前だったんだろうか…」

「名前だけなら顔良(イケメン)と文醜(字が汚い)のコンビ!」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

文醜と顔良

 

お次は文醜、顔良と並んで袁紹軍の二枚看板です。何が凄いって文醜だけなら「まああるかもしれない」と思うのですが、顔良という名前と並ぶことで面白さが際立ってしまうという袁紹軍二大巨頭。

 

荀攸

 

しかし荀彧に「匹夫の勇」と言われ、その甥である荀攸の策によって曹操軍に討ち取られました。因みに兀突骨とは違って、顔良文醜は正史に出てくる人物なのでよろしくお願いします。

 

こちらもCHECK

文醜
文醜とはどんな人?具体的逸話は演義にしかない豪傑

続きを見る

 

荀彧特集

 

 

王国

 

 

 

「やはり兀突骨だろうけど王国とは、どんな人物だろう?」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

王国に関してのコメントでは「そもそも王国って誰だ?」というコメントを見かけましたので、ちょっと説明させて頂きますね。王国は元々後漢王朝の役人で、黄巾の乱の際に涼州で反乱を起こします。

 

出世した韓遂

 

韓遂らと手を組んで漢陽城を手に入れ、反乱軍の盟主となって涼州で暴れまわるのですが……最終的に皇甫嵩に討伐され、歴史の幕からは姿を消すことになります。

 

暴れまわる黄巾賊

 

どちらかと言うと黄巾の乱の方が目立つのであまり知らない方も多いかもしれませんが「王国が反乱を起こしました」とか書かれると初見だとちょっと混乱しちゃう人物ですね。

 

こちらもCHECK

帯来洞主(南蛮族)
「三国志」に登場する「南蛮」とは現在の何処なのか?

続きを見る

 

黄巾賊

 

 

卞喜

 

 

 

「卞という見慣れない字と読み方のインパクトで卞喜マンかなぁ」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

卞喜は三国志演義に出てくる武将です……名前の響きが何とも、コメントし辛いお名前ですね。さてこの卞喜は元々は黄巾賊で、武勇に優れた人物であったことから曹操に気に入られて配下となりました。

 

何気に「流星鎚」という両端に分銅の付いた鎖を武器とするという、特殊武器キャラクターです。しかしその活躍とは……関羽千里行で関羽を暗殺しようとして、密告されてあっさりと殺されてしまうというもの。

 

登場シーンは少ないものの、名前のインパクトから良く覚えている人もいるのではないでしょうか。

 

こちらもCHECK

孔明退治を妄想する朶思大王
南蛮一の知恵者・朶思大王の策戦がただのパワープレーで逆にスゴイ!

続きを見る

 

関羽

 

 

その他

三国志を語るセンさん

 

さてその他にも色々なコメントがありましたが、ちょっと気になったのが

 

 

「個人的に程昱も好き」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

程昱(ていいく)

 

程昱は元々は別の名前でしたが、若い頃に泰山に登って太陽を両手で掲げる夢を良く見ていました。この話を聞いた曹操が、「日」を元々の「程立」に加えて程昱、と改名させたそうです。

 

ポイント解説をするセン様

 

面白いお話ですね。

 

それと「王子服」に関してのコメントも見かけました。こちらに関しては筆者が記事を書かせて頂きましたので、機会がありましたらどうぞよろしくお願い致します。

 

こちらもCHECK

黄巾の乱に巻き込まれる若し頃の程昱(ていいく)
程昱の逸話から分かる程昱の実像、実はお日様男子?

続きを見る

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル2

 

 

三国志ライター センのつぶやき

三国志ライター セン

 

今回も面白いアンケートでしたね。色々な名前を挙げて下さった方もいて、コメントを見ていても面白くなりました。では最後に独断と偏見のコメント抽出!

 

 

「法正も読んで字の如く感が好き」

「品行方正ではないけどな」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

劉備にアドバイスをする法正

 

これには手を叩いて笑わせて頂きました。皆様も良くご存知、法正は蜀の人物で、劉備が最も信頼した人物ではないかとも言われる人物。

 

死神の目を使ってバカチンノートに書き込む法正

 

しかし法正自身の性格は……と、いうユニークな人です。今回もとても楽しいコメントをありがとうございました。

 

センさんが三国志沼にドボン a

 

どうぞこれからも、楽しい三国志沼にどぼーんして下さいな。

 

こちらもCHECK

策略が得意な龐統
龐統と法正は協力し劉備の蜀獲りに参加していた?その役割分担に迫る!

続きを見る

 

三国志の面白い名前ナンバー1はアンケート

引用元:はじめての三国志TV

 

 

 

一億二千万人の三国志

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-一億二千万人の三国志