三国志って嘘ばっか?嘘だらけの三国志に迫っちゃう!


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

周瑜、孔明、劉備、曹操 それぞれの列伝・正史三国志(本)書類

 

三国志さんごくしって噓ばっかなんだが!?」と言われると、大雑把に言うとこの場合の「三国志さんごくし」というのは一般的に「三国志さんごくし演義」のことであり「正史三国志さんごくし」と言われる陳寿ちんじゅ三国志さんごくしと比較して、嘘ばっかりだ、と言っている方が多くいると思われます。

 

はじ三倶楽部 スマホの誤変換でイライラする参加者(はてな)

 

では三国志さんごくし演義は噓ばっかか?

 

はじ三倶楽部 自分が気づかなかった新たな視点に気付かされた人

 

 

そう言われるとどうにも反論したくなるのが三国志さんごくし大好きファンの性、いや業と言うべきもの。今回は「噓だらけの三国志さんごくし(三国志さんごくし演義)」に迫っちゃうぞ!

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



三国志演義って噓ばっか!?

三国志演義_書類

 

さて、まずは一言もの申しておきたいのですが。正史三国志さんごくしは歴史書であり、三国志さんごくし演義とはその正史三国志さんごくしを基にして書かれた歴史小説、つまりはフィクションです。

 

正史三国志 vs 三国志演義で揉める現代人

 

なので三国志さんごくし演義を読んで「歴史書と違うのだが?」と言われると「小説と現実をごっちゃにしちゃなんねーぜボーヤ(ミルクしゃっ)」となるのですね。(※演出は不必要です)なのでこの場合、噓ばっか、というよりは脚色が過多、というべきであると思います。

 

 

三国志に脚色が生まれていく理由は?

正史三国志・呉書を作り上げる韋昭(いしょう)

 

ではどうして脚色が生まれていくか、を考えてみましょう。まず一番に考えられるのは、面白いから。もっと言うと「読者受けが良いから」というのがあると思います。

 

悪役の曹操、正義の味方の劉備

 

例えば三国志さんごくし演義はしょくびいきで曹操そうそうが悪役化されている!という指摘がありますが、これには三国志さんごくし演義が流行った時代の民衆からは曹操そうそうが悪役でやり込められている箇所の方が人気があったから、とも言われています。人気が出るテーマがあればそちらに傾向が偏る、現代でも良くあることですね。

 

こちらもCHECK

悪役の曹操、正義の味方の劉備
三国志演義の主人公は劉備!いったいなぜ?

続きを見る

 

 

正史三国志と陳寿(そして時々裴松之)

正史三国志を執筆する陳寿

 

ここらで陳寿ちんじゅの記した正史三国志さんごくしと呼ばれる、歴史書の三国志さんごくしに移りましょう。こう言っては何ですが、正史三国志さんごくし三国志さんごくしの歴史に、人物に興味がない人が手を取ることは、そして読み込むことはほぼないのではないでしょうか。というより三国志さんごくし演義から正史三国志さんごくしを見ようとして、驚く人も多いと思います。

 

三国志(歴史)を誇張しまくる羅貫中 ver2

 

読み物としての面白さは断然三国志さんごくし演義です。とは言えそれも当然です、正史三国志さんごくしとは歴史の記録書なのですから。

 

こちらもCHECK

陳寿 三国志
西晋の実力者の悪事を描けない陳寿の苦悩

続きを見る

 

 

正史三国志は噓ばっかではないのか?

羅貫中

 

ここで問題として挙げてみたいのですが、正史三国志さんごくしは正しいことばかりなのか?ということです。

 

晋の陳寿

 

これは良く言われることですが、正史三国志さんごくしに記録がない人物は陳寿ちんじゅにワイロを渡さなかったからだ、とか言われている件もあるように、正史三国志さんごくしが全てが全て真実であるかと言われると、それに疑問点がない訳ではありません。

 

陳寿

そもそもこの正史三国志さんごくしが作られたのが、魏でもしょくでも呉でもなく、晋による三国統一がなされた後。そして陳寿ちんじゅは元々しょくの出身でした。このため、全てが全てにおいて事実が書かれているかと言うと……それを確認する手段は私たちにはない、というのが答えとなるのですね。とは言え間違いなく、歴史書としての三国志さんごくしの価値は高いものであり、様々な記録をまとめてある、一級品の歴史書と言えるでしょう。

 

こちらもCHECK

正史三国志を執筆する陳寿
三国志、本当は二国志だった?陳寿最大のタブーに迫る

続きを見る

 

 

不満点はどこから生まれるのかを考えると、納得もアリ

三国志演義の作家 羅貫中

 

じゃあどうして三国志さんごくし演義は噓ばっかと言われてしまうかと言うと……まあ、三国志さんごくし演義の方の知名度が抜群に高く、その三国志さんごくし演義をベースとしたドラマ、小説、ゲームが多いから、となるでしょうか。これらは三国志さんごくしの世界への扉として大きく、入りやすいのが特徴です。

 

曹操に立ち向かう劉備と孫権

 

ただそれ故に三国志さんごくし演義で……主に実際の活躍が削られる、あるキャラクターの引き立て役にされる、こういうシーンが多くなることによって、いわゆる「ヘイト」を買うことになってしまうのは仕方のないことだと思います。「実際はもっとすごいもん!」って言いたくなりますよね、とても よく わかる !

 

こちらもCHECK

周瑜、孔明、劉備、曹操 それぞれの列伝・正史三国志(本)書類
【衝撃の事実】三国志演義はゴーストライターによって書かれた小説だった!?羅貫中じゃないの?

続きを見る

 

 

三国志演義は、本当に蜀を贔屓して描かれているのか?

桃園の誓いをする劉備、張飛、関羽

 

そこで良く言われる、三国志さんごくし演義はしょくびいき。特に劉備関羽、諸葛亮の贔屓が強すぎる!ええ、とても良く分かります。しかし全てが全て、そうでない場合もあるのではないでしょうか。

 

 

劉備の元から離れたくない徐庶

 

三国志さんごくし演義を見ていて、逆に劉備のお人好しさにイライラさせられることはありませんか?関羽の言動がちぐはぐに感じる時はありませんか?諸葛亮を見てすごいと言うより「なにこいつ」と思ってしまうこと、ありませんか?

 

土いじりをする劉備

 

逆に例えば敗北させられたのに潔い謝罪シーンがあったり、苦悩に苦悩を重ねる姿に同情してしまったり、ある種、そのまま完璧超人として出すよりも人間味がある人物も多々あり、一概にしょくびいきだけ、とも言えないのが三国志さんごくし演義の面白さだと思います。

 

 

歴史と歴史ドラマの相違点

張飛と劉備

 

歴史と歴史ドラマには相違点があります。それは当然のことであり、寧ろ適度な脚色は、時に必須とも言われる要素となり得るのです。しかしまず歴史ドラマや歴史小説に大事なのは「面白さ」だと思うのです。面白くなければ、興味を持ってもらえなければ、それは入り口にすらなりません。「三国志さんごくしって面白くないなー」とか言われてしまうの、筆者は耐えられません!

 

趙雲と劉備が初めて出会うシーン

 

違いは、演出は、脚色は。それは歴史を知っているからこそ分かることでもあります。嘘を嘘と見抜くのではなく、違いを違いと楽しんでみる。まずは楽しみを、見つけてはどうでしょうか。

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

例えば三国志さんごくしでも三国志さんごくし演義でも、見ていてすっげーなと思うのに筆者は合肥の張遼があるのですが。

 

張遼の猛攻に泣きながら逃げる孫権

 

三国志さんごくし演義でも凄いのに、正史を見るとなんかもうおかしいこと書かれている……というのが合肥の張遼。さあここで一言「事実は小説より奇なり」。

 

高順と張遼

 

これは調べてみなければ分からないことです。こういう「面白さの違い」を指摘するのではなく、見つけてどう楽しむか。そこが三国志さんごくし沼の第一歩、ぜひ飛び込んでみて下さいね。どぼーん。

 

参考:三国志演義

 

こちらもCHECK

進撃が止まらない張遼
張遼はなぜ人気なの?張遼が愛されるその高い評価に迫る!

続きを見る

 

張遼

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学