[三国志の英傑]呂蒙の才能を開花させた孫権ってどんな人?

2023年8月4日


敗れる関羽雲長

 

関羽(かんう)を生け捕りにして死に追いやったということで

関羽ファンには憎々しい人物であろう呂蒙(りょもう)ですが、

正史『三国志』において

その著者である陳寿(ちんじゅ)から次のように評されています。

 

呂蒙勇而有謀断、識軍計、譎郝普、禽関羽、最其妙者。

初雖軽果妄殺、終於克己、有国士之量、豈徒武将而已乎!

 

(呂蒙は勇にして謀断有り、軍計を識り、

郝普を譎き、関羽を禽にするは、最も其の妙なる者なり。

初めは果を軽んじて妄りに殺すと雖も、終に己に克つに於いて、

国士の量有り、豈に徒の武将なるのみか!)

 

「呂蒙には勇気がある上に謀をする知恵や決断力があり、

軍略の何たるかをわきまえていた。

郝普を欺いて関羽を捕らえたことは、最もすばらしい功績である。

若い頃は軽はずみで妄りに殺人を犯してしまったこともあったが、

ついに自分に打ち勝っている。

ここには国士の器量がある。

どうして呂蒙をただの武将と言えようか!」

 

まさに、称賛の嵐です。

 

しかし、呂蒙がここまで褒めそやされるほどの大人物となれたのは、

主君・孫権(そんけん)の助言があったからに他なりません。

 

今回は、理想の主君・孫権と呂蒙のエピソードをご紹介します。

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



孫策の死後、気持ちを切り替えて孫権に仕える意志を見せた呂蒙

呂蒙

 

呂蒙は元々、孫策(そんさく)に見出されて

呉に仕えていた武将でした。

 

しかし、孫策は若くして亡くなってしまいます。

 

そこで、孫策の後を継いだのが孫策の弟の孫権でした。

 

ところが、

「孫権は若いし、ただのボンボンでしかない」

と軽んずる臣下たちが続出。

 

あの魯粛(ろしゅく)まで

「故郷に帰っちゃおうかな…」

なんて言い出す始末でした。

 

しかし、呂蒙は新しい主君・孫権をすぐに受け入れ、

軍の練兵に励みました。

 

その結果、

孫権は呂蒙の軍が見事に訓練されていることを喜んで

呂蒙軍の兵を増やしてやったと言います。

 

 

 

呂蒙の活躍ぶりに孫権も大喜び

呉の孫権は皇帝

 

その後も呂蒙は孫権のために

あらゆる場面で大活躍。

 

黄祖(こうそ)との戦いで先鋒として出陣し、

敵将の陳就を討ち取って見せたり、

赤壁の戦いでも周瑜(しゅうゆ)らと共に曹操(そうそう)を大いに破ったり、

甘寧(かんねい)を救出すべく夷陵(いりょう)に出陣し、

更に罠を張って敵の馬を300頭も奪ったり…。

 

挙げればきりがないほどです。

 

しかし、彼がここまで活躍することができたのは、

主君・孫権のアドバイスがあったからに他なりません。

 

 

呂蒙が活躍の裏には孫権のアドバイスがあった…!

呂蒙を慰める孫権

 

呂蒙のことを知れば知るほど

私たちは呂蒙の優秀さに痺れてしまうのですが、

その昔、呂蒙は「呉下の阿蒙(アホの蒙ちゃん)」と呼ばれていました。

 

なぜアホ呼ばわりされていたかというと、

貧乏な家に生まれた呂蒙には学が全く無かったからです。

 

しかし、孫権だけは

呂蒙が本当は賢い人物であるということを見抜いており、

呂蒙を決してアホ呼ばわりすることはありませんでした。

 

そんなある日、

孫権は呂蒙に次のようにアドバイスをします。

 

「儒教や歴史の勉強をしてはどうかな。」

 

ところが、アホ呼ばわりされ続けて

意地になってしまっていたのか、

呂蒙は「いや、自分忙しいんで」と拒否。

 

それでも孫権は言葉を続けました。

 

「お前の主君である私でも

忙しい合間を縫って勉強できたのだ。

お前にできないはずがない。

ただ過去のことを知るだけでいいのだ。」

 

この孫権の言葉に呂蒙は心を動かします。

 

呂蒙はすぐに勉強をはじめ、

結果、魯粛に「もうアホの蒙ちゃんじゃない!」

と言わしめるほどの博識な人物になったのでした。

 

 

孫権、病に伏した呂蒙が心配すぎて壁に穴を開けて垣間見をする

呂蒙が病気になり心配する孫権

 

学を身につけた呂蒙は、鬼に金棒モード。

 

あらゆる計略を巡らせて

呉に多くの勝利をもたらしました。

 

その中でも特に大きな武功といえば、

やはり関羽を捕らえたことでしょう。

 

しかし、

これほど優秀な呂蒙も病には勝てませんでした。

 

呂蒙が病に伏したことを知った孫権は

嘆き悲しみ、賞金をかけてまで呂蒙のために医者を探しました。

 

また、呂蒙を内殿に寝かせ、

呂蒙が自分に気を遣わないように

壁に穴を開けて暇さえあれば呂蒙の様子を垣間見したと言います。

 

それでも

呂蒙の病状は良くならず、

呂蒙は42歳でその生涯を終えたのでした。

 

三国志ライターchopsticksの独り言

 

孫権は呂蒙を「周瑜には及ばずとも、魯粛に勝る」と評し、

さらに「呂蒙や蒋欽ほど学問に励んで伸びた人物はいない」と称賛しています。

 

孫権は、兄の孫策が亡くなった後、

すぐに自分についてきてくれた上に、

助言を素直に聞いて学問に励み、

呉に数々の勝利をもたらした呂蒙のことをとても愛していたのでしょう。

 

孫権と呂蒙のような主従関係を築くことができたら、

これ以上喜ばしいことはなかったでしょうね。

 

▼こちらもどうぞ

三国志の武将も勉強嫌いだったけど勉強したら進化を遂げた蒋欽と呂蒙に迫る!!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
chopsticks

chopsticks

清朝考証学を勉強中。 銭大昕の史学考証が専門。 片田舎で隠者さながらの晴耕雨読の日々を満喫中。 好きな歴史人物: 諸葛亮、陶淵明、銭大昕 何か一言: 皆さんのお役に立てるような情報を発信できればと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

-外部配信