募集期間:2022年9月(1週間)
皆さんは、三国志で「この国はこの色!」というイメージカラーを持ってはいないでしょうか?
何となく、相談して決めた訳ではないけれど、そんな印象がある、それくらいでも良いのです。今回のアンケートで皆さんに聞いてみたのは「しっくり来る色は?」意外とこのしっくりくるカラーを選ぶことで、皆さんの「傾向」が分かっちゃう……かも?
魏:赤 呉:白 蜀:桃色
「魏は、曹操の鎧の色のイメージで赤ですかね。呉は、周瑜の鎧の色のイメージから白でしょうか。白扇を使っていたのは実は周瑜なのですね。孔明のお決まりの服装は、実は周瑜の服装なのです。最後に蜀ですが、関羽のイメージを考えると緑ですが、趙雲のイメージだと白ですね。しかし白だと呉とダブルので緑にしましょう。魏呉蜀とも、実際の色はよく分かりませんがね」
引用元:はじめての三国志TV
コメントは深く考察されているだけでなく、趙雲や関羽の色合いなども考慮されていて何だか嬉しくなってしまいました!
コメントの通り、諸葛亮のイメージである白羽扇綸巾と言えば、元代までは周瑜の姿、特に赤壁の戦いで活躍する周瑜の姿をイメージした衣装とされていました。しかし三国志演義の広まりと共にこの衣装は諸葛亮のイメージとなってしまうことに……そう考えると呉の白は原点回帰とも言えるカラーリングかもしれませんね。
魏:青 呉:赤 蜀:緑
「典韋「やっぱ三國無双のイメージって強いんじゃのぅ」許褚「だよ」」
引用元:はじめての三国志TV
やはりコーエーのイメージは強い、これは三國無双の罠だ。(ツッコミ待ち)
この回答へのコメントは多かったのですが、敢えて典韋と許チョのコメントを挙げてみました。ゲームでは其々の登場キャラクターが国のイメージカラーに合わされているので、よりその印象も強くなってしまいますね。それでも実は昔は趙雲が青で張遼が緑なカラーリングであったこともあるのですが……それもまた懐かしいネ!
魏:水色 呉:赤 蜀:緑
このパターンに対するコメントは見つけられなかったですね。これは魏の青が水色に変化したヴァージョンと言えますが……もしかすると「どっちかというと魏よりも晋グループが水色ではないかな?」という人もいるかも……?
そのタイプの方にご相談なのですが、郭淮と鄧艾は水色ではなく青じゃないですかね?(真剣)もうちょっと言うと辛憲英も水色じゃなくて青だっていう……まあこの話はこの辺で切り上げるとしましょうか。
関連記事:郭淮(かくわい)ってどんな人?蜀軍との戦いに明け暮れた魏の重鎮の司令官
魏:肌色 呉:橙色 蜀:緑
「魏と呉の赤・青は逆でもいいんだけど、蜀は緑のイメージが強い」
引用元:はじめての三国志TV
さて今回のアンケートでは、ほぼ蜀は緑で固定化されての構成とされていました。どうにも蜀のイメージは緑という印象を抱いている方は多いのではないでしょうか。個人的には関羽のカラーリングが緑という印象が筆者にもあり、そこから何となく蜀は緑……というイメージがあります。
因みに劉備と諸葛亮が白、張飛が黄色みたいなイメージなのですが、個人の武将のイメージカラーアンケートも面白いかもしれませんね!
関連記事:実は張飛が三国志最強説!張飛の武勇を分かりやすく紹介
関連記事:史実の張飛はどんな人だったの?インテリ層を大切にしていた張飛
その他
「ゲームしない人からしたら、土性で漢の後継を主張し、黄巾党も取り込んだ魏は黄色、漢と連続していて革命は認めていない蜀漢が赤なんですよね。呉も年号とかで黄を使う漢からの革命国家ですが、かぶるので魏を正統として変えると、長江のイメージと三原色的に青ですかね」
引用元:はじめての三国志TV
さてその他ではこちらのコメントを選ばせて頂きました。土性に加えて黄巾党も取り込んだ魏に黄色、そして蜀漢には赤色、そして長江のイメージから青色を呉に当てはめての三原色からのイメージカラー、とても良いと思います。
またここでは挙げませんでしたが、黄巾党が「蒼天既死」ということで漢は青、というコメントをされている方もいました。深い考察、ありがとうございました!
関連記事:物語の幕開け。黄巾の乱をわかりやすく紹介
関連記事:黄巾賊はいったいどの辺を支配していたの?【素朴な疑問】
三国志ライター センのつぶやき
さて最後には敢えてこちらを選ばせて頂きます。
「三国志大戦のイメージが強いです。魏→赤 呉→青 蜀→緑ですね。魏は1番強いから目立つ赤、呉は水軍の青、蜀は陸の緑で良く似合ってると思います」
引用元:はじめての三国志TV
三國無双のイメージカラーも強いけど、同じくらい強いのが三国志大戦カラー。ゲームとは言えどこれほどに三国志のカラーリングを周知させているのは、三国志が広まり身近になっているということ、これは大きな功績ではないでしょうか。
また皆さんのコメントを見ていると色んなイメージが湧いて、脳内のカラーリングが変化するだけで全く新しい三国志が見えてきました。今回もアンケートにご協力ありがとうございました、これからもよろしくお願いします!
関連記事:3703名の三国志ファンに聞きました!ラスボスの一つ手前の中ボスっぽいのは?
関連記事:2425名の三国志好きに聞きました!「ほかにすることはないのですか」と言えば?

























