よかミカンの三国志入門
黄巾賊




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

孔明の罠初登場(笑)新野で曹操軍を翻弄

この記事の所要時間: 214

曹操50万の兵

 

208年、曹操軍がついに劉備のいた新野(しんや)へ攻め込んできました。

曹操軍は総勢50万、劉備軍にとって、とても勝ち目のある戦いではありません。

 

そこで、劉備軍に加わったばかりの新鋭軍師、諸葛孔明が活躍します。

諸葛孔明は、新野城を空にして(空城:くうじょうといいます)

曹操軍を城内に誘い込んで叩くという作戦を考えました。

 

 

 

まずは空城へ誘い込む

空城も計 孔明

 

中国史の場合「城」といっても江戸城とか姫路城とは少し違います。

日本では天守閣のみをさして城ということが多いですが、

中国では城壁に囲まれた城下町ごとをひとくくりにして城といいます。

 

諸葛孔明は、まず新野城をからにして、

人がいないことを気取られないように装った上で

曹操軍を城内に引き込みます。

 

 

3方向から火をかける

孔明の罠

その後孔明は、趙雲に指示して

城の西、北、南の3方向に火をかけさせます。

 

城内はからの上、数か所から火の手があがったことで

「罠だ!」と気づいた兵士たちは慌てます。

曹操軍は50万人もいますから、千々に乱れ、収拾がつかなくなります。

 

右往左往する中、

まだ火が回っていないのは東の方向です。

曹操軍は隊列を乱し、東門に殺到しました。

 

 

東門で待ち受ける

孔明 軍師

 

孔明は東門に兵を配置しておきました。

一度に50万人もの曹操軍と対峙するのは無理ですが

狭い場所に押し寄せ、混乱している曹操軍を

ここぞとばかりに叩いたのです。

 

わざと1か所だけ逃げ道をあけておき、敵を誘いこむ兵法でした。

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています

赤壁の戦い

 

よく読まれてる記事:赤壁の戦いは計略の宝庫

 

諸葛一族

 

よく読まれてる記事:魏や呉にもいた諸葛一族の話

 

三国志平話

 

よく読まれてる記事:三国志平話って何?三国志演義の元ネタ

 

諸葛均 孔明の弟 ゆるキャラ

 

よく読まれてる記事:諸葛孔明の弟、諸葛均ってどんな人だったの?

 

 

はじめての三国志 アンケートのお願い

曹操 ゆるキャラ

 

サイトが見づらい、この武将をもっと取り扱ってほしいなど要望がありましたらこちら

 

 

 

この記事を書いた人:東方明珠(とうほうめいしゅ)

東方明珠 三国志

■HN:

東方明珠(とうほうめいしゅ)

 

■自己紹介:

はじめての三国志

通称「はじさん」のはじっこライター東方明珠です。

普段は恋愛系のノベルやシナリオを書いています。

中国の歴史が大好きで、

ハンドルネームにも上海のテレビ塔の名称を拝借しています。

行き当たりばったりで中国の遺跡を巡る旅をしていましたが、

次は無錫市にある三国志のテーマパーク「三国城」に行きたいです。

 

■好きなこと(趣味):

本屋さんをはしごすること

 

■好きな三国志の人物:

孫策周瑜

 

■幸せを感じる瞬間

自分の書いた文章に素敵なイラストを描いてもらったとき

 

■出没場所

動物園

 

この記事のデザインを担当した人:よりぶりん

よりぶりん 三国志

■HN:
よりぶりん

■自己紹介:
イラスト担当のよりぶりんです、ご存じの方もそうでない方も名前だけでも覚えて帰って下さいね。

三国志初心者の新米イラストレーターでございます。

なにとぞ温かい目で見てやってください。宜しくお願い致します

■口癖:
「すいません」 とにかく謝ったら勝ちと思っている腰ぬけです

■集めている物:
漫画本「ワンピース・龍狼伝・浦安鉄筋家族」etc

■幸せを感じる瞬間:
麻雀の牌を触っている時!お風呂に入った時!

■尊敬する人:
麻雀を日本に伝えた人(誰かわからないですが・・・)

■どうしてもこれだけは譲れないもの:
コーヒーが飲めない環境!コーヒーが無いと凶暴になります。

■何か一言:

イラストのリクエスト御座いましたらお気軽どうぞ!
メッセージサイトに頂ければ全力で落書きさせて頂きます(笑)
よりぶりんでした。

関連記事

  1. 袁紹本初(えんしょう・ほんしょ)とはどんな人?曹操の最大のライバ…
  2. 屁理屈から論理的に導く名家ってどんな人達?
  3. 許褚と賈詡がいなければ曹操は官渡の戦いで袁紹に敗北してた!
  4. 関羽はどうして神格化されてメジャーになったの?三国志で唯一、神に…
  5. 郭嘉が断言した曹操が袁紹に勝つ10の理由
  6. ここを押さえれば大丈夫!NHK大河ドラマ『真田丸』を100倍楽し…
  7. 鼎(かなえ)って何?玉璽の前の権力のシンボルを紹介!!
  8. 菫卓が死んだ後、長安はどうなったの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 土持政照とはどんな人?西郷どんの命の恩人に迫る
  2. 聶栄(じょうえい)の弟の名を歴史に残すための執念がスゴイ!千里の道をいとわずやってきた聶栄
  3. 【第5回 幻想少女】ついに董卓との決戦!みんな大好き・袁術様も登場だ!!
  4. 【鬼は溺死!】容赦ない三国志の節分臘日(ろうじつ)
  5. 【難問】三国志好きは解きたくなる!なぞなぞ・クイズ集
  6. キングダム 528話 ネタバレ予想:橑陽の牙

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" “広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

cha-ngokushiコラボ企画|はじめての八宝茶 兗州人がパッとしない理由は地元群雄が壊滅したからだった 知らないと貴方も騙される!龐統の心の誘導テクニックが使えるのでこっそり教えちゃいます! キングダム557話「王翦の計略判明!」ゴールデンウィーク大予想 孔明だけじゃなかった!?呉にも天下三分の計を唱えた人物がいたってホント? 【初めての戦国史】尼子氏再興作戦決行!!しかし・・・・ はじめての三国志企画 – エイプリルフール特集 何晏(かあん)とはどんな人?三国志一のナルシストで歴史に名を残した男

おすすめ記事

  1. 三国志の時代の年末からお正月の過ごし方!当時の食生活も見えてくる!
  2. 曹仁(そうじん)ってどんな人?熱血と沈着冷静、大人な大将軍の人生
  3. 陸遜(りくそん)は孫権配下の前は何をしていたの?
  4. 【素朴な疑問】三国志の時代にも居酒屋ってあったの?
  5. どもっていても秀逸な政策と卓抜な戦術を提案した鄧艾に迫る
  6. 橋本左内の本「啓発録」をサクッと解説!西郷隆盛も認めた天才の名言とは?
  7. 費禕(ひい)ってどんな人?諸葛亮亡き後の蜀を支えた四相の1人
  8. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース26記事【1/1〜1/8】

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“水滸伝"
PAGE TOP