孔明の罠初登場(笑)新野で曹操軍を翻弄

2015年5月21日


曹操50万の兵

 

208年、曹操軍がついに劉備のいた新野(しんや)へ攻め込んできました。

曹操軍は総勢50万、劉備軍にとって、とても勝ち目のある戦いではありません。

 

そこで、劉備軍に加わったばかりの新鋭軍師、諸葛孔明が活躍します。

諸葛孔明は、新野城を空にして(空城:くうじょうといいます)

曹操軍を城内に誘い込んで叩くという作戦を考えました。

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



まずは空城へ誘い込む

空城も計 孔明

 

中国史の場合「城」といっても江戸城とか姫路城とは少し違います。

日本では天守閣のみをさして城ということが多いですが、

中国では城壁に囲まれた城下町ごとをひとくくりにして城といいます。

 

諸葛孔明は、まず新野城をからにして、

人がいないことを気取られないように装った上で

曹操軍を城内に引き込みます。

 

 



3方向から火をかける

孔明の罠

その後孔明は、趙雲に指示して

城の西、北、南の3方向に火をかけさせます。

 

城内はからの上、数か所から火の手があがったことで

「罠だ!」と気づいた兵士たちは慌てます。

曹操軍は50万人もいますから、千々に乱れ、収拾がつかなくなります。

 

右往左往する中、

まだ火が回っていないのは東の方向です。

曹操軍は隊列を乱し、東門に殺到しました。

 

 

東門で待ち受ける

孔明 軍師

 

孔明は東門に兵を配置しておきました。

一度に50万人もの曹操軍と対峙するのは無理ですが

狭い場所に押し寄せ、混乱している曹操軍を

ここぞとばかりに叩いたのです。

 

わざと1か所だけ逃げ道をあけておき、敵を誘いこむ兵法でした。

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています

赤壁の戦い

 

よく読まれてる記事:赤壁の戦いは計略の宝庫

 

諸葛一族

 

よく読まれてる記事:魏や呉にもいた諸葛一族の話

 

三国志平話

 

よく読まれてる記事:三国志平話って何?三国志演義の元ネタ

 

諸葛均 孔明の弟 ゆるキャラ

 

よく読まれてる記事:諸葛孔明の弟、諸葛均ってどんな人だったの?

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人:東方明珠(とうほうめいしゅ)

東方明珠 三国志

■HN:

東方明珠(とうほうめいしゅ)

 

■自己紹介:

はじめての三国志

通称「はじさん」のはじっこライター東方明珠です。

普段は恋愛系のノベルやシナリオを書いています。

中国の歴史が大好きで、

ハンドルネームにも上海のテレビ塔の名称を拝借しています。

行き当たりばったりで中国の遺跡を巡る旅をしていましたが、

次は無錫市にある三国志のテーマパーク「三国城」に行きたいです。

 

■好きなこと(趣味):

本屋さんをはしごすること

 

■好きな三国志の人物:

孫策と周瑜

 

■幸せを感じる瞬間

自分の書いた文章に素敵なイラストを描いてもらったとき

 

■出没場所

動物園

 

この記事のデザインを担当した人:よりぶりん

よりぶりん 三国志

■HN:
よりぶりん

■自己紹介:
イラスト担当のよりぶりんです、ご存じの方もそうでない方も名前だけでも覚えて帰って下さいね。

三国志初心者の新米イラストレーターでございます。

なにとぞ温かい目で見てやってください。宜しくお願い致します

■口癖:
「すいません」 とにかく謝ったら勝ちと思っている腰ぬけです

■集めている物:
漫画本「ワンピース・龍狼伝・浦安鉄筋家族」etc

■幸せを感じる瞬間:
麻雀の牌を触っている時!お風呂に入った時!

■尊敬する人:
麻雀を日本に伝えた人(誰かわからないですが・・・)

■どうしてもこれだけは譲れないもの:
コーヒーが飲めない環境!コーヒーが無いと凶暴になります。

■何か一言:

イラストのリクエスト御座いましたらお気軽どうぞ!
メッセージサイトに頂ければ全力で落書きさせて頂きます(笑)
よりぶりんでした。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
東方明珠

東方明珠

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。当時はゲームセンターに通いつめました!まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

-三国志の雑学
-, , ,