三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

孔明の罠初登場(笑)新野で曹操軍を翻弄

曹操50万の兵
この記事の所要時間: 214

曹操50万の兵

 

208年、曹操軍がついに劉備のいた新野(しんや)へ攻め込んできました。

曹操軍は総勢50万、劉備軍にとって、とても勝ち目のある戦いではありません。

 

そこで、劉備軍に加わったばかりの新鋭軍師、諸葛孔明が活躍します。

諸葛孔明は、新野城を空にして(空城:くうじょうといいます)

曹操軍を城内に誘い込んで叩くという作戦を考えました。

 

 

 

まずは空城へ誘い込む

空城も計 孔明

 

中国史の場合「城」といっても江戸城とか姫路城とは少し違います。

日本では天守閣のみをさして城ということが多いですが、

中国では城壁に囲まれた城下町ごとをひとくくりにして城といいます。

 

諸葛孔明は、まず新野城をからにして、

人がいないことを気取られないように装った上で

曹操軍を城内に引き込みます。

 

 

3方向から火をかける

孔明の罠

その後孔明は、趙雲に指示して

城の西、北、南の3方向に火をかけさせます。

 

城内はからの上、数か所から火の手があがったことで

「罠だ!」と気づいた兵士たちは慌てます。

曹操軍は50万人もいますから、千々に乱れ、収拾がつかなくなります。

 

右往左往する中、

まだ火が回っていないのは東の方向です。

曹操軍は隊列を乱し、東門に殺到しました。

 

 

東門で待ち受ける

孔明 軍師

 

孔明は東門に兵を配置しておきました。

一度に50万人もの曹操軍と対峙するのは無理ですが

狭い場所に押し寄せ、混乱している曹操軍を

ここぞとばかりに叩いたのです。

 

わざと1か所だけ逃げ道をあけておき、敵を誘いこむ兵法でした。

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています

赤壁の戦い

 

よく読まれてる記事:赤壁の戦いは計略の宝庫

 

諸葛一族

 

よく読まれてる記事:魏や呉にもいた諸葛一族の話

 

三国志平話

 

よく読まれてる記事:三国志平話って何?三国志演義の元ネタ

 

諸葛均 孔明の弟 ゆるキャラ

 

よく読まれてる記事:諸葛孔明の弟、諸葛均ってどんな人だったの?

 

 

はじめての三国志 アンケートのお願い

曹操 ゆるキャラ

 

サイトが見づらい、この武将をもっと取り扱ってほしいなど要望がありましたらこちら

 

 

 

この記事を書いた人:東方明珠(とうほうめいしゅ)

東方明珠 三国志

■HN:

東方明珠(とうほうめいしゅ)

 

■自己紹介:

はじめての三国志、

通称「はじさん」のはじっこライター東方明珠です。

普段は恋愛系のノベルやシナリオを書いています。

中国の歴史が大好きで、

ハンドルネームにも上海のテレビ塔の名称を拝借しています。

行き当たりばったりで中国の遺跡を巡る旅をしていましたが、

次は無錫市にある三国志のテーマパーク「三国城」に行きたいです。

 

■好きなこと(趣味):

本屋さんをはしごすること

 

■好きな三国志の人物:

孫策と周瑜

 

■幸せを感じる瞬間

自分の書いた文章に素敵なイラストを描いてもらったとき

 

■出没場所

動物園

 

この記事のデザインを担当した人:よりぶりん

よりぶりん 三国志

■HN:
よりぶりん

■自己紹介:
イラスト担当のよりぶりんです、ご存じの方もそうでない方も名前だけでも覚えて帰って下さいね。

三国志初心者の新米イラストレーターでございます。

なにとぞ温かい目で見てやってください。宜しくお願い致します

■口癖:
「すいません」 とにかく謝ったら勝ちと思っている腰ぬけです

■集めている物:
漫画本「ワンピース・龍狼伝・浦安鉄筋家族」etc

■幸せを感じる瞬間:
麻雀の牌を触っている時!お風呂に入った時!

■尊敬する人:
麻雀を日本に伝えた人(誰かわからないですが・・・)

■どうしてもこれだけは譲れないもの:
コーヒーが飲めない環境!コーヒーが無いと凶暴になります。

■何か一言:

イラストのリクエスト御座いましたらお気軽どうぞ!
メッセージサイトに頂ければ全力で落書きさせて頂きます(笑)
よりぶりんでした。

関連記事

  1. 曹植 ギャップに驚き!禰衡だけでは無かった!Mr.天然、曹植の裸踊り
  2. 孔明 なんじゃこりゃ?とツッコみたくなる三国志時代の職業別ユニフォーム…
  3. 6月週間まとめ 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【5/30〜6/5…
  4. 曹昴 曹昴の伝説 | 武将アンケート裏1位獲得
  5. 項羽 孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3
  6. 司馬懿 【軍師連盟】司馬懿は遼東遠征の時なんで大虐殺をしたの?
  7. 陳寿 三国志の時代の灯りは取扱い注意なワイルドな松明だった!
  8. 劉禅 三国志時代に降伏や降参するときはどうやってサインを出していたの?…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 島津義久 wiki
  2. 真田幸村
  3. photo credit: Smoke art - Lemon lime via photopin (license)
  4. 韓信と鍾離昧
  5. キングダム 政
  6. 陸遜
  7. 袁紹と何進
  8. 周瑜と孫策
  9. photo credit: Romantic via photopin (license)
  10. 楊儀と魏延

おすすめ記事

  1. 三国志の猛将に絡まれちゃった!!貴方ならどうする?身を守る究極の方法を伝授します! 孫権
  2. キングダム 龐煖(ほうけん)は、実はインテリ男子だった?武神は実在したの? 龐煖
  3. 【キングダム】始皇帝に皇后がいない?その理由について考えてみた 楊貴妃
  4. 来敏(らいびん)とはどんな人?孔明が魏延よりも苦手だった学者 孔融
  5. はじめての三国志「ストライキ決行」の熱い舞台裏 はじめてのストライキ
  6. 胡烈(これつ)とはどんな人?姜維と鍾会の夢を打ち砕いた晋の将軍【晋の将軍列伝】 photo credit: Sunset Through Trees via photopin (license)

三國志雑学

  1. photo credit: Enkianthus 吊鐘 via photopin (license)
  2. 賈詡
  3. 夏侯覇の妻は誰?
  4. 禰衡2
  5. 郭嘉

ピックアップ記事

  1. 環夫人
  2. 袁術
  3. photo credit: :) via photopin (license)
  4. 孫権
  5. 桃園の誓012
  6. 魯粛、周瑜、袁術
  7. 馬超仲間入り
  8. 軍師

おすすめ記事

水魚の交わり 【保存版】三国志に登場する兄弟をドーンと紹介!!【三國志兄弟物語】 真田丸 【真田丸特集】なんと戦国武将の兜の前立てには意味があった! 曹操 真田丸 【真田丸】幸村だけじゃない!曹操、孔明も使った赤備え!ザクとは違うのだよザクとは… photo credit: Gotas de agua en las uvas / Raindrops on grapes via photopin (license) 馬岱(ばたい)ってどんな人?実は記録がほとんどない馬超のイトコ 曹操躍進 27話:良い事が無かった曹操に勝機が訪れる!青州兵誕生秘話 李斯 ネタバレ注意!政の配下となった李斯の最期が残念すぎる 五虎大将軍 趙雲 これは不公平!趙雲が五虎将軍でドンケツの理由とは?格差の現実を徹底分析! 陸遜 あっちもこっちも将軍、将軍、将軍だらけ!三国志の将軍の位がわかると上下関係がわかる!

おすすめ記事

  1. 李広(りこう)とはどんな人?「飛将軍」と呼ばれた男は李信の子孫であった!? photo credit: DSCF1368 via photopin (license)
  2. これはひどい。曹操の短歌行にパクリ疑惑が!? 曹操議員
  3. 秦の始皇帝ってどんな人だったの?幼少期編 Šî–{ CMYK
  4. あの甘寧が? 天下二分の計を唱えた三国志一の海賊王 甘寧 ゆるキャラ 三国志
  5. どうして呉は同盟国の蜀・関羽を裏切ったの? 陸遜 関羽
  6. 項羽に勝ったのはこれだ!項羽に勝つことができた劉邦自らの自己評価とは? 張良㈭ 広武山決戦編03 劉邦と項羽
  7. それだけは言っちゃダメ!三国武将の地雷ワード3選 劉備
  8. 【荀彧の心に残る名言】誠にその才あれば、弱と雖も必ず強し 荀彧

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP