三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

赤壁の戦いは計略の宝庫

赤壁の戦い
この記事の所要時間: 242




赤壁の戦い

208年、長江を挟んで曹操と孫権・劉備連合軍が火花を散らします。

三国志史上最も有名な戦いと言っても過言ではない

赤壁(せきへき)の戦いが始まりました。

 

赤壁の戦いには双方の計略がいくつも登場し、手に汗を握るような

はらはらする展開になっています。

そこで、主な計略を簡単にまとめてみたいと思います。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら




周瑜の反間(はんかん)の計

周瑜 美男子

曹操軍の蒋幹(しょうかん)が周瑜を訪ねてきて、

周瑜に降伏をすすめます。

周瑜は、蒋幹が曹操のスパイだということを知った上で、

偽の情報を流します。

 

曹操軍の水軍の蔡瑁(さいぼう)張允(ちょういん)の2将が

周瑜と通じていると思わせたのです。

曹操はまんまとこの計略にひっかかり、

激怒して蔡瑁と張允を処刑しました。

 

関連記事:周瑜の計略で曹操の水軍が弱体化

関連記事:劉備と呂布を仲たがいさせよ!駆虎呑狼の計

関連記事:劉備と呂布を仲たがいさせよ!二虎競食の計




荀攸の埋伏の毒

三国志 川

 

曹操軍の荀攸(じゅんゆう)が次なる策を提案します。

蔡瑁の弟の蔡和(さいわ)と蔡仲(さいちゅう)を偽装降伏させて

内情を探らせようとするのです。

 

表向きは兄を曹操に殺されたため、ということでしたが

周瑜はこの「埋伏の毒」を見抜き、再び利用することにします。

 

関連記事:荀攸(じゅんゆう)ってどんな人?同族の荀彧の影に隠れた才能

 

黄蓋の苦肉の計

黄蓋 奮闘

 

火計を仕掛けるために、呉の黄蓋(こうがい)が曹操軍に偽装降伏を

することになりました。

 

しかし疑り深い曹操を信じ込ませるのはたいへんです。

そこで、荀攸の埋伏の毒により送られて来た蔡和と蔡仲の前で

一芝居してみせます。

 

軍議で周瑜と黄蓋が激しく口論し、

怒った周瑜が口外を鞭打ち100回の刑に処します。

 

まるで義経を救うために関所で何度も打ち付けた武蔵坊弁慶の勧進帳!(←違います)

 

蔡和と蔡仲は一部始終を曹操に報告したため、

曹操は黄蓋の降伏を信じてしまうのです。

 

関連記事: 老将・黄蓋(こうがい)は異民族討伐のプロだった

関連記事;老将黄蓋、身体を痛めつけて曹操を欺く

 

龐統の連環(れんかん)の計

龐統 ゆるキャラ 三国志

火計が成功するためには、曹操軍のばらばらの船団をひとつにまとめる

必要がありました。

 

「それなら船を繋げちゃおう!」

と周瑜に提唱した者がいました。

それがふらりと現れた客人、龐統(ほうとう)です。

襄陽を曹操に荒らされたことを恨んでいたため呉の味方につこうと

思ったようです。

 

このとき龐統はどこの軍にも所属していないフリーの立場だったので

曹操のもとへ行き、

「船酔いするなら船を繋げちゃおう!」

と提唱します。

曹操は龐統の言葉をあっさりと信じ、本当に鎖で船を繋げてしまうのです。

 

関連記事: 劉備入蜀の立役者、龐統の全戦歴

関連記事:的盧は名馬なの?凶馬なの?劉備と龐統(ホウ統)の死

 

黄蓋の火計

孫呉(孫権黄蓋陸孫周瑜周泰) 

 

火計の準備は整いました。

黄蓋は曹操軍に偽装降伏をし、

牧草を満載した小舟に油をしみこませて船を出し、

曹操軍の船団に近づいてから船に火を放って脱出します。

 

火は見る間に燃え上がりました。

 

 

孔明の東南の風

孔明南東の風

 

火がうまく曹操軍を焼き尽くすためには、東南の風が不可欠でした。

そこで最後の極め付けに、

孔明が七星壇で方術を用い、三日三晩祈ることで

東南の風を吹かせました。

 

こうして、曹操軍は赤壁の戦いで大敗を喫してしまうのです。

 

関連記事:赤壁の戦いで孔明が東南の風を吹かしたじゃん?あれマジらしいよ? 

関連記事:赤壁の戦いにモデルがあった?八陽湖の戦い




こちらの記事もよく読まれています

孫子の兵法 曹操

 

よく読まれてる記事:現代ビジネスマンの必携の書?兵法書『孫子』とその作者について

 

借屍還魂 名前をかたる

 

よく読まれてる記事:兵法三十六計(借屍還魂)の古今東西

 

空城も計 孔明

 

よく読まれてる記事:門を開けて敵軍をお出迎え? 『空城の計』とは?

 

 

張飛にお酒 だめだよ

 

よく読まれてる記事:劉備と呂布を仲たがいさせよ!駆虎呑狼の計

 

 

この記事を書いた人:東方明珠(とうほうめいしゅ)

東方明珠 三国志

■自己紹介:

はじめての三国志、

通称「はじさん」のはじっこライター東方明珠です。

普段は恋愛系のノベルやシナリオを書いています。

中国の歴史が大好きで、

ハンドルネームにも上海のテレビ塔の名称を拝借しています。

行き当たりばったりで中国の遺跡を巡る旅をしていましたが、

次は無錫市にある三国志のテーマパーク「三国城」に行きたいです。

関連記事

  1. 孫子の兵法 曹操 現代ビジネスマンの必携の書?兵法書『孫子』とその作者について
  2. photo credit: La Branche via photopin (license) 諸葛瞻(しょかつせん)ってどんな人?孔明が親バカになるほど可愛が…
  3. 曹操 真田丸 【真田丸】幸村だけじゃない!曹操、孔明も使った赤備え!ザクとは違…
  4. 英雄曹操とナポレオンを比較 意外に似ている曹操とナポレオン、英雄対比してみた
  5. 黄月英 黄月英(黄夫人)ってどんな女性だったの?孔明の妻を紹介
  6. photo credit: Black on Red on Black via photopin (license) 杜預(どよ)ってどんな人?破竹の勢いで有名になった政治家
  7. 諸葛均 孔明の弟 ゆるキャラ 諸葛孔明の弟、諸葛均ってどんな人だったの?
  8. photo credit: just pretty via photopin (license) 曹純(そうじゅん)ってどんな人?曹操軍の騎馬隊長として戦場を駆け…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 水滸伝
  2. 曹操女性の敵3
  3. 孫策の人生に一辺の悔い無し
  4. facebook
  5. 王賁
  6. 司馬懿
  7. 河了貂
  8. 真田丸
  9. 諸葛一族
  10. ジャンヌ・ダルク

おすすめ記事

  1. 甘露寺の十字紋石|劉備の石占い 甘露寺 十字紋石
  2. え?まるでバカ殿?三国志時代の愛されメイクを紹介。どんな風にお化粧してたの? 曹操 バカ殿
  3. 張郃(ちょうこう)ってどんな人?3度も死にそうになるが、何度も甦った魏の猛将 photo credit: Unidentified Orchid via photopin (license)
  4. 【シミルボン】戦だけが能じゃない?三国志の英雄達を詩で比較してみたよ! 蔣琬と姜維と王平
  5. 【5分で分かるビジネス三国志】三言で田嬰(でんえい)を動かした男 劉備
  6. 人々の鑑になった良い宦官達 宦官集合 

三國志雑学

  1. 禰衡
  2. 河了貂
  3. 劉備
  4. 曹操 詩
  5. 白眼視

ピックアップ記事

  1. photo credit: 'En-route to Drum' - Llanfairfechan via photopin (license)
  2. photo credit: Dandelion Puff via photopin (license)
  3. 太平道 黄巾賊
  4. 司馬懿
  5. 陳平
  6. 孔明
  7. 袁術
  8. 孫尚香

おすすめ記事

photo credit: Hiding behind the trees via photopin (license) 季布(きふ)とはどんな人?一度承諾した約束は絶対に破らない事で天下に名を轟かせた名将【後半】 諸葛孔明 諸葛孔明の発明|伝説肉まんから紙芝居まで? 曹操 健康 【シミルボン】不老不死の為なら死んでもいい!寿命を縮めた曹操のデタラメ健康 袁術 【三国志界の絶対王者】袁術の『陽人の戦い』は頑張らなくても成果がついてくる。その理由とは? 劉備 髀肉の嘆 ゆるキャラ 髀肉の嘆(ひにくのたん)って何?劉備が嘆いた言葉とは? 孟達と孔明 孟達に全てがかかっていた!諸葛孔明の北伐は成功したかも? そこまで言って委員会04a 孔融と禰衡 元祖そこまで言って委員会!孔融と禰衡の議論がカオス 劉禅 かわいそうな阿斗(あと)の壮絶な人生

おすすめ記事

  1. 3分で分かるアンティキティラ島の機械の技術力の高さ! アンティキティラ島の機械 wiki
  2. 鄭渾(ていこん)とはどんな人?民衆の利益を第一に考えた魏の行政官 photo credit: Blue horses via photopin (license)
  3. はじめての三国志 4コマ劇場 「難攻不落の門」 三国志4コマサムネイル
  4. 関羽に憧れていた新選組局長の近藤勇 近藤勇と関羽
  5. 世界初の外科手術を行った?華佗とはどういう人物だったか 華陀
  6. 九州制覇へ向けて驀進するぜ!島津家棟梁・島津義久の九州制覇戦 島津義久 wiki
  7. 張松(ちょうしょう)の裏切りがなければ劉備の蜀制圧は不可能だった? 劉備と張松
  8. 春秋戦国時代初期の名軍師・范蠡の名言:狡兎死して走狗煮らる photo credit: Heaven in Hell via photopin (license)

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP