三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

劉備暗殺計画|甘露寺の婚儀と錦嚢の計 その1

劉備 婿
この記事の所要時間: 223

周瑜くやしい 呉

 

劉備に荊州を取られてしまった周瑜(しゅうゆ)は

劉備暗殺計画を立てます。

 

劉備の正夫人の甘(かん)夫人が

息子の劉禅(りゅうぜん)を残して病死したと聞いたため

孫権の妹と劉備の結婚話を持ち掛け、呉に招き寄せます。

 

 

 

孔明の錦嚢の計

諸葛孔明

周瑜の計画は、

婚礼にやって来た劉備を閉じ込めて荊州を返せと迫り

荊州を返すならしめたもの、

返さなないならそのときは殺してしまえばいいというものでした。

 

諸葛孔明はこの計画を即座に見破ります。

劉備のお供に趙雲(ちょううん)をつけ

錦の袋を3つ渡し、

「困った時には順番にこれを開けなさい」

と命じます。

 

これを錦嚢(きんのう)の計といいます。

 

 

第一の袋「噂を広めよ」

㈱三国志 劉備 孔明

 

209年、劉備はあとのことを孔明に任せると、

孫権の妹との婚儀をあげるため呉へ出発します。

孫権の妹は、ゲームなどでは孫尚香(そんしょうこう)の名で登場する

女性です。

 

孫尚香という名は、京劇などで使われている名前になります。

 

趙雲は呉に到着すると、まず第一の袋を開けます。

すると、「孫権の妹が劉備のもとへ嫁入りするという噂を広めよ」

書いてありました。

 

趙雲は兵士たちに噂を流させました。

すると、噂を聞きつけた孫夫人の母、呉国太が

「わらわは聞いていないぞえ!」

と孫権をなじりました。

 

「噂が広まった以上、娘が傷物になってしまうではないか。

婿殿に早く会わせなさい」

と言って、翌日には甘露寺(かんろじ)で劉備と対面することになります。

 

孫権は呉国太と劉備を会わせることをしぶりますが、

結局、呉国太が気に入らなければ即座に劉備をとらえるということにして、折れ、

兵士を300人ほど甘露寺の周辺に配置しておきます。

 

 

なんて素敵な婿殿……★

劉備 婿

 

翌日、甘露寺で呉国太と劉備は対面しました。

そこで、孫権や周瑜には想定外のことが起こります。

 

母は、劉備をひとめで気に入ってしまったのです。

「ま、素敵な方。私があと十年若ければ……」

などと言ったのかどうかはわかりませんが、

大切な娘の婿として劉備はふさわしいと太鼓判を押します。

 

そこで趙雲が劉備にこう言います。

「部屋が兵士でいっぱいです。孫権は何か企んでいます。

母上さまに申しあげましょう」

 

それを聞いた呉国太は、孫権をしかりつけます。

「大切な婿殿になんて失礼なことをするつもりかえ!!

はよ退散させなさい」

 

孫権は、呉国太の言に従い、兵士をやむなく返しました。

母は強し!

 

しかし周瑜の策はこれで終わりません、

錦嚢の計その2に続きます。

 

 

こちらの記事もよく読まれています

荊州争奪戦

 

よく読まれてる記事:荊州争奪戦、荊州がどうしても欲しいんです

 

龐統 ガチャポン

 

 

よく読まれてる記事:龐統登場と同時に左遷(笑)

趙雲 子龍

 

よく読まれてる記事:どうして、趙雲は桃園義兄弟ではないのか?

三顧の礼 ゆるキャラ 孔明

 

よく読まれてる記事:諸葛孔明の庵を3回尋ねる劉備、これが三顧の礼

 

 

はじめての三国志 アンケートのお願い

曹操 ゆるキャラ

 

サイトが見づらい、この武将をもっと取り扱ってほしいなど要望がありましたらこちら

 

 

 

この記事を書いた人:東方明珠(とうほうめいしゅ)

東方明珠 三国志

■HN:

東方明珠(とうほうめいしゅ)

 

■自己紹介:

はじめての三国志、

通称「はじさん」のはじっこライター東方明珠です。

普段は恋愛系のノベルやシナリオを書いています。

中国の歴史が大好きで、

ハンドルネームにも上海のテレビ塔の名称を拝借しています。

行き当たりばったりで中国の遺跡を巡る旅をしていましたが、

次は無錫市にある三国志のテーマパーク「三国城」に行きたいです。

 

■好きなこと(趣味):

本屋さんをはしごすること

 

■好きな三国志の人物:

孫策と周瑜

 

■幸せを感じる瞬間

自分の書いた文章に素敵なイラストを描いてもらったとき

 

■出没場所

動物園

 

この記事のデザインを担当した人:よりぶりん

よりぶりん 三国志

■HN:
よりぶりん

■自己紹介:
イラスト担当のよりぶりんです、ご存じの方もそうでない方も名前だけでも覚えて帰って下さいね。

三国志初心者の新米イラストレーターでございます。

なにとぞ温かい目で見てやってください。宜しくお願い致します

■口癖:
「すいません」 とにかく謝ったら勝ちと思っている腰ぬけです

■集めている物:
漫画本「ワンピース・龍狼伝・浦安鉄筋家族」etc

■幸せを感じる瞬間:
麻雀の牌を触っている時!お風呂に入った時!

■尊敬する人:
麻雀を日本に伝えた人(誰かわからないですが・・・)

■どうしてもこれだけは譲れないもの:
コーヒーが飲めない環境!コーヒーが無いと凶暴になります。

■何か一言:

イラストのリクエスト御座いましたらお気軽どうぞ!
メッセージサイトに頂ければ全力で落書きさせて頂きます(笑)
よりぶりんでした。

関連記事

  1. ㈱三国志 劉備 孔明 諸葛孔明の影に隠れる劉備
  2. 程普 程普(ていふ)ってどんな人?孫家三代に仕え、数々の戦を戦った孫呉…
  3. 南蛮 羌・鮮卑・烏桓だけではない!南の異民族を徹底紹介
  4. 董卓&呂布 うぐ、どうしても董卓と呂布に勝てない……!
  5. 女 金 後漢の時代のお金の常識に迫る!当時の金融はどんなモノだったの?
  6. 馬謖 孔明 【蜀漢建国の正統性を斬る】中華を戦慄させた革命家・孔明の後漢イデ…
  7. 呂布 ハンバーガー 1800年前に呂布がビーフバーガーを食べていた?気になる漢時代の…
  8. 三国志看板2 三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 裏切り 呂布
  2. photo credit: Portada Rolling Stone España via photopin (license)
  3. 戦え于禁㈰01
  4. photo credit: Sweet pea tracery via photopin (license)
  5. 曹幹
  6. 献帝 恩賜の御衣
  7. 光武帝劉秀part1 04 劉秀
  8. 孔明
  9. 楊奉 ゆるキャラ
  10. 泣く子も張遼

おすすめ記事

  1. 孟嘗君(もうしょうくん)とはどんな人?戦国七雄に絶大な影響力を及ぼした戦国四君【反逆編】 photo credit: Memento Mori via photopin (license)
  2. 鄧芝(とうし)ってどんな人?|敵国孫権に愛された蜀の名使者 あじさい s
  3. 諸葛亮の死因は過労死らしいけど、一体どんな仕事してたの? 孔明過労死
  4. 孔明はニートなのに、どうして劉備が飛び付いたの?ーー誰も教えてくれないキャリアアドバイス 孔明
  5. 伍子胥(ごししょ)とはどんな人?復讐の鬼となり、楚を滅亡寸前まで追い詰めた呉の名将【悲劇編】 photo credit: Clover Flower via photopin (license)
  6. 太平道の教祖、張角死後の黄巾軍はどうなったの?青州黄巾軍って何? 張角逝く 張角 死

三國志雑学

  1. 環夫人
  2. 孫策
  3. 周瑜 孫策
  4. 天地を喰らう
  5. 五斗米道 はじめての三国志

ピックアップ記事

  1. 王政君お怒り!玉磁なげる
  2. エイプリル 三国志 許褚
  3. 徐庶
  4. 魏武将 はじめての三国志 ゆるい
  5. 李姫
  6. 媧燐
  7. 劉寛 酒
  8. 劉備

おすすめ記事

王政君お怒り!玉磁なげる 秦の始皇帝が造り出した伝国の玉璽 基礎知識 馬謖03 五分でわかる蜀の名将達の現代にまで残る名言・逸話【三国志逸話列伝】 photo credit: Maroon Bells via photopin (license) 韓遂(かんすい)とはどんな人?生涯の大半を反乱にささげた不屈の反骨心【後半】 陸遜 【名将対決】雷神と恐れられた名将立花道雪VS呉の名将陸遜 Part.2【完】 劉寛 酒 徐邈(じょばく)とはどんな人?曹操の禁酒令を破ったのに逆に出世した男 張松 86話:張松という男が劉備の運命を左右する  三國クロスサーガ 三國クロスサーガ~蒼天の絆~とはどんなアプリゲーム? 黄月英 黄月英(黄夫人)ってどんな女性だったの?孔明の妻を紹介

おすすめ記事

  1. 【三国志の疑問】女性を巡る男の戦いはどこまで真実なの?史実と演義を比較 連幹の計 呂布 貂蝉
  2. 郭嘉が断言した曹操が袁紹に勝つ10の理由 袁紹の十敗、曹操の十勝
  3. 安保法案ってなに?三国志で理解する安保法案【今さら聞けない】 photo credit: SEALDs demonstration via photopin (license)
  4. 江東の豪族・陸遜は政治家としては優秀だったの? 陸遜 孫権
  5. 程昱(ていいく)ってどんな人?|気性の荒いおじいちゃん 太陽 s
  6. 77話:老将黄蓋、身体を痛めつけて曹操を欺く 黄蓋 奮闘
  7. 孔明だけじゃなかった!?呉にも天下三分の計を唱えた人物がいたってホント? 天下三分の計
  8. 大戦乱!!三国志バトル(株式会社gloops)にはじ三が突撃じゃ! はじめての三国志

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP