袁術祭り
まだ漢王朝で消耗してるの?




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説してみるよ

この記事の所要時間: 235




龐統2

 

能ある鷹は爪を隠すといいます。

賢い人ほど、自分が賢いことを簡単にさらけ出したりせず、

いざというときに本領を発揮するということわざです。

 

似たような計略に韜晦(とうかい)の計というものがあります。

これは、相手に自分が取るに足りない弱い存在だと思わせるというものです。




劉備の韜晦の計

雷怖くない 能ある劉備

 

199年、呂布に本拠地を追われて曹操のもとに身を寄せた劉備は

特にやることがないために密偵を放って劉備を監視する曹操を欺くために

領地内で田畑を耕して暮らしていました。

 

そんなさなか、曹操と食事を共にしているときに

こんな話を持ちかけられます。

 

「この世に英雄が存在するならば、それは俺と君だ」

 

まさに曹操に反旗を翻すことを心に誓っていた劉備は、

曹操から突然そんなことを言われて、

ビックリして箸を取り落としてしまいました。

あ、アニキっ、動揺しすぎです!

せっかく田畑耕して取り繕っていたのに。

 

曹操は自分を裏切ったものは決して許しません。

劉備はとっさに、その時外で偶然鳴った雷にかこつけて

「雷こわーい!」

と怯えて見せます。

曹操はそれを見て、「なんだこの程度の男か」と劉備を侮ったといいます。

 

ただ、現代の私たちからすれば、いくら当時おごり高ぶっていたとはいえ

賢い曹操がそんな陳腐な芝居にだまされたとは考えにくいのですが。




当時はそんなに雷は恐れられてたの?

雷 三国志

 

そこで少し雷について考えてみました。

当時の家屋は基本的に木造で、避雷針などがついていませんでした。

 

実は、落雷による火災というのが非常に頻繁に起こっていたのです。

 

一度火がついてしまうと、消化する間もなく、火はどんどん燃え広がり甚大な被害になります。

食糧庫が燃えたときには、もう一巻の終わりです。

それは三国時代にとどまらず、明清時代の皇城である故宮を見ても

屋根の上にずらりと並ぶ火除けの守り神などから、

非常に雷が怖れられていたことがわかります。

 

このようなことから、劉備が「雷こわい!」と叫んだのを、

曹操があっさりと受け入れたのかもしれません。

 

司馬懿の韜晦の計

司馬イ仲達

 

司馬懿(しばい)は『三国志演義』後半、孔明のライバルとして登場する

魏の武将です。

 

司馬懿は首だけをぐるりと180回転させて真後ろを見ることができたため

「狼顧(ろうこ)の相」と言われました。

 

……そういえば劉備さんも似たようなスゴイ身体的特徴を持っていましたよね。

 

さて時は下り239年、魏では曹芳が即位することになりました。

この時期から、司馬懿は謀叛を疑われはじめたため、

ぼけ老人になった演技をするようになります。

 

口からよだれを流しながら侍女に両脇を支えられて歩いたり、

身だしなみもボロボロ、

お粥を食べようとしてもだらだらと胸にこぼしてしまう……など。

このありさまを見て曹家の人たちは

「司馬懿も衰えたな」と思ってすっかり油断してしまいました。

 

しかし249年、司馬懿はついに曹家に対してクーデターを起こします。

司馬懿は対立勢力を皆殺しにし、丞相の地位を手に入れ、

実権を完全に手に入れるのです。

 

73歳で天命を迎えるそのときまで、司馬懿自身は皇帝の座に就くことは

ありませんでしたが、孫にあたる司馬炎(しばえん)によって

魏は滅ぼされることになります。




よく読まれている記事

袁術

 

よく読まれている記事:【これは悲しすぎる】今や忘れさられた袁術の墓

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

 

この記事を書いた人:東方明珠

東方明珠 三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 【三国志if】もしも劉備が諸葛亮孔明にフラれていたら!?
  2. 悲しみの巨人、兀突骨(ごつとつこつ)は実在してた?
  3. 【孔明の戦術】戦いには旗が決め手!諸葛亮のフラッグフォーメーショ…
  4. 呉起(ごき)とはどんな人?各国を渡り鳥のように移った天才兵法家
  5. 孔明の北伐の目標はどこだったの?
  6. 読書感想文に使える黒田レンのオススメ歴史小説「古代中国史編」
  7. 五分でわかる蜀の名将達の現代にまで残る名言・逸話【三国志逸話列伝…
  8. 5話:頓挫する王莽の新と、後漢王朝の復活

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. キングダム539話 ネタバレ予想「亜花錦は飛信隊と合流する?」
  2. おんな城主 直虎を100倍楽しむ!今川に呪われてしまった井伊家宗家
  3. 【保存版】これだけ見れば万事OK!アニメ版「三国志」7選
  4. 孫権の本拠地である建業は始皇帝の嫉妬によって街の名前が変わった?
  5. 【三国志入門者向け】三国志の魏・呉・蜀を建国した君主っていったい誰?
  6. 荀灌(じゅんかん)とはどんな人?父の危機を十三歳の少女が救った荀彧の遠孫

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【真田丸】三谷幸喜ならやりかねない?実は生きていた真田信繁!!頴娃にある伝・真田墓に訪れてみた 【軍師特集】三国志、中国史、日本史にみる君主を支えた敏腕軍師たち 48話:強気の曹操が弱気に荀彧が一喝 曹操のお屋敷はガラスでキラキラだった?西域趣味の曹操が金髪美女とアモーレ・ミ―オ! 2分で分かる合肥の戦い その4 張遼の猛攻 超短気な三国志の人物を集めてみました、あなたの友達とどっちが上? 【ネオ三国志】第4話:孫家の跡継ぎ、天下へ向けて出陣 そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めちゃったよ!

おすすめ記事

  1. 三国志で言えば荀彧や賈詡の助言『人気ブロガ―のブログで人生改善』
  2. 孔明とは違うのだよ!天才姜維の斜め上北伐とは?両者の徹底比較
  3. 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その3
  4. 【大三国志 攻略2】同盟と高Lvの土地攻略!最高に面白くて眠れません!
  5. 三国志史上で一番絵が上手なのは誰だ!?ヒント、姓は曹です
  6. 曹叡(そうえい)とはどんな人?曹丕の息子で二代目魏の皇帝
  7. 【第10回 幻想少女】天敵・趙雲攻略が見えた。エース貂蝉の活躍(ネタばれ注意!)
  8. 孟獲(もうかく)はインテリ男子?南蛮征伐は孔明と孟獲のヤラセだった件

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP