架空戦記
北伐

はじめての三国志

menu

三国志チャンネル

はじめての三国志チャンネル 第2回目 – 赤兎馬を飲む 【001】

この記事の所要時間: 317

はじさん 2回目ustream

(※2015年6月14日放送分)

 

おとぼけ・石川:さぁ始まりました。いえーい。

 

おとぼけ:二回目~。

 

石川:第二回目放送ということで

 

おとぼけ:早かったですね。一回目からの放送で。

 

石川:早かったですね。

 

おとぼけ:もう一か月経ったちましたね。ちなみに私は代表のおとぼけと申します。

 

石川:ライターをしております石川と申します。

 

おとぼけ:また今回も沖縄からあの方が参戦してくれてます。kawausoさんです。

 

kawauso:よろしくお願いします。石原でーす。

 

おとぼけ:今kawausoさんですけど、本名になっちゃいましたね。

 

石川:梅雨になりまして、東京も。沖縄は梅雨は明けましたか?

 

kawauso:沖縄は暑いですよ~。梅雨は明けてしまいましたね。

 

おとぼけ:もう明けたんですね。

 

前回の放送:はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 自己紹介編 【001】

 

沖縄は既に梅雨が明けた

 

kawauso:大した雨も降らないで梅雨だけ明けました。

 

おとぼけ:そうなんですね。

 

石川:やっぱりそういう話を伺うと沖縄と東京の距離を感じますね。

 

おとぼけ:ではここでコメントを読みましょう。

金城のぶはるさん。

見えてる~??見えてますよ。

金城さんには見えてないのかな?

 

恒例のお酒紹介『赤兎馬』

赤兎馬

 

石川:ということで乾杯のコーナー。

 

おとぼけ:今回のお酒はなんですか?

 

石川:今回は焼酎です。見えますか?

 

おとぼけ:赤兎馬(せきとば)?

 

関羽千里行 ゆるキャラ

 

石川:赤兎馬です。

三国志の中で呂布とか関羽という武将が乗る馬で有名ですね。

 

鹿児島の濱田酒造さんで作られている芋焼酎です。

 

前回杏露酒をストレートを飲むのを初めてみたとツッコまれたのですが、今回は先に言っておきます。

氷を準備する余裕がなかったので今回もストレートでいただきます。

 

前回の放送:何でおとぼけと石川はお酒を飲むのか?

前回の放送:杏露酒って何?

 

おとぼけ:赤兎馬って最近聞いたのですが、最近のブランドなのですか?

 

石川:いつから発売しているのかは確認していませんが、割と最近だと思います。昔は聞いたことがないので。

 

おとぼけ:では乾杯しましょうか。

 

おとぼけ・石川:乾杯~。

 

おとぼけ:飲みやすい。

 

石川:香りが甘やかで。

三国志の赤兎馬のように一日で千里を走る馬って言われるんですが、馬のように軽やかな味わいの焼酎ということでこの名前を付けたという由来があるそうです。

確かに舌触りがいいですね。

 

おとぼけ:甘くて飲みやすいですね。

 

石川:甘みがあるのはいいですね。

同じメーカーの濱田酒造さんからはこれらの他にしそを入れた紫色のラベルの赤兎馬だったり、この焼酎に梅を漬けて作った梅酒もあります。

梅酒であればお酒が苦手な方でも飲みやすいと思います。前回の杏露酒とか(笑)

 

おとぼけ:ははは。これは一般的に販売してるんですか?

 

石川:販売してますよ。

で、正直言ってすでに三国志にまつわるお酒のネタが切れてます。視聴者の皆さんでネタがありましたらコメントなどでいただければと思います。

 

おとぼけ:美味しいですね。

 

石川:これヤバい酒ですね。

 

おとぼけ:すぐ酔いそうですね。

 

 

話題は袁術祭りに

袁術祭り ustream

 

おとぼけ:先週の6月3日から1週間、袁術祭りを開催しましたがどうでしたか?

 

石川:今回僕はライティングに参加していなくて、全部石原さんに書いていただいてあり・・。

あっ!本名言っちゃった。ごめんなさい(笑)

kawausoさんが書いてくれた記事なので大変面白く読ませていただきました。

 

おとぼけ:コメントを読みましょう。東方明珠さん。『そこらに売っているお酒赤兎馬!』

僕見たことないですよ。

 

石川:ネットで手に入ります。amazonで買えます。

 

おとぼけ:袁術祭り一週間にかけてとほほな部下を紹介しましたが笑いあり。ね。

 

石川:ひきこもごもって感じで。

 

おとぼけ:よくまとめましたよね。あのメンツを。

 

石川:本来だったらもっとまともな家臣がいてフォローしてくれる人がいていいはずなのですが、

時代的、状況から言ってあれが精いっぱいだったのかなと思いますね。

袁術 sutream

おとぼけ:そういった個性豊かな武将をまとめていった袁術君ですが、袁術ってどんな人なんですか?

 

袁術ってどんな人に続きます。。

 

 (※2015年6月14日放送分)

はじめての三国志チャンネル 第2回目 – 赤兎馬を飲む 【001】

はじめての三国志チャンネル 第2回目 – 袁術ってどんな人? 【002】

はじめての三国志チャンネル 第2回目 – あなたの心の中にも袁術が住んでいる 【完003】

(文字起こし:小林奈津子)

 

 (※2015年5月2日放送分)

はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 自己紹介編 【001】

はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 三国志に興味を持ったきっかけ 【002】

はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 三国志の魅力編 【003】

はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 三国志カレンダー 【004】

はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 劉備玄徳 【完005】

(文字起こし:小林奈津子)

関連記事

  1. はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 自己紹介編…
  2. はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 三国志カレンダー 【0…
  3. はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 三国志に興味を持ったき…
  4. はじめての三国志チャンネル 第2回目 – あなたの心の中にも袁術…
  5. はじめての三国志チャンネル 第2回目 – 袁術ってどんな人? 【…
  6. はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 三国志の魅力編 【00…
  7. 6/14 はじめての三国志 Ustream番組「はじさんチャンネ…
  8. はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 劉備玄徳 【完005】…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 関羽に降伏した于禁は本当に臆病者だったの?
  2. 三国志の兵力は実際にどこまで本当なの?魏呉蜀の兵力の真実に迫る!
  3. 趙雲は何で新参者の馬超や黄忠や魏延よりも位が低いの?
  4. 三国志時代のセキュリティはどうなっていたの?何でもかんでも機密保持じゃい!
  5. 三国志時代の軍備・軍事ってどんなのがあるの?
  6. 賈詡と陸遜を徹底比較!あなたはどっちの天才軍師を起用する?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

官渡の戦いでも使われ東西を問わず世界中で取られた戦法「坑道戦」って何? キングダム 512話 ネタバレ予想:列尾危うし!王翦の次の秘策を徹底予想 2分で分かる合肥の戦い その4 張遼の猛攻 【優劣対決】戦国武将小早川秀秋 VS 蜀の二代目皇帝劉禅一体どちらが優れていたのか。PART1 キングダム六国の強さを勝手にランキング! 【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第四話「女子にこそあれ次郎法師」の見どころ 19話:超豪華!反董卓軍の英雄達 張羨(ちょうせん)とはどんな人?天下分け目の荊州合戦、劉表と争った南郡の支配者

おすすめ記事

  1. 【ビジネス三国志】孔明の大逆転!既成概念を破壊してチャンスを掴め
  2. 甲斐の虎と越後の龍が行った激戦!川中島の戦いって一体どちらが勝ったの?
  3. 【曹操が慕った偉大な王様】天下の三分の二を所有するも王へ登らなかった周の文王ってどんな人?
  4. 霍光(かくこう)とはどんな人?名将・霍去病の弟は違った意味でエキセントリックな人物だった
  5. 中国四大美人も完璧ではないのです、欠点もあるんです(汗)
  6. 鮑信(ほうしん)とはどんな人?自らの命を犠牲にして曹操を助けた曹操の数少ない友人
  7. 三国志演義の一騎打ちは爽快極まりない個人と個人のぶつかり合いだった!
  8. アゴと信長にあだ名を付けられた柴田勝家の秀吉包囲網がスッゲー

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP