108話:三国志を牽引した風雲児曹操、志半ばで死ぬ

2015年8月6日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

呂蒙

 

荊州の呂蒙(りょもう)から、関羽(かんう)の首を送られた孫権(そんけん)は、大慌てします。

呂蒙!早まった事を、関羽は劉備(りゅうび)の義弟、我々が関羽を斬ったとしれば劉備は怒り狂って、呉を攻めるに違いないぞ!」

うろたえた孫権は、関羽の首をそのまま、許都の曹操(そうそう)に転送しました。

 

前回記事:107話:関羽の死|桃園三兄弟の悲しい別れ

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



何で孫権は関羽の首を曹操に送ったの?

関羽 死

 

荊州奪還の作戦は、曹操の提案に乗っただけであって、呉から始めたのではないから、関羽の首は魏に送ると責任転嫁したのです。

関羽・・赤壁以来だのう、とうとう、首になってワシに会う羽目になったか・・」

 

曹操は、関羽と自分の奇妙な因縁に思いを致しながら、かつて部下であった関羽の為に、盛大な葬儀を執り行わせました。この辺り、自分に尽くしてくれた相手には、相応の厚遇をする曹操の性格が垣間見えます。

 

関連記事:関羽 傲慢すぎて魏と呉の秘密同盟のきっかけに

関連記事:関羽が生涯に斬った主な敵将を紹介

関連記事:いつかは去りゆくと知っていながら関羽を厚遇した曹操

 

関羽の亡霊に悩まされる曹操

関羽 男だち

 

しかし、この直後から曹操は、関羽の亡霊に悩まされるようになり、急激に、健康を害して衰弱していったと三国志演義には出ています。ですが、曹操が関羽の首をぞんざいに扱ったならまだしも、丁重に葬ったものを義理堅い関羽が祟るでしょうか?いかに蜀ひいきの三国志演義とはいえ、このような関羽の扱いは関羽の男を下げるだけに思えてなりません。

 

関連記事:なぜ関羽は神様になったのか?……忠義神武霊佑仁勇威顕関聖大帝

関連記事:関帝廟のご利益は……神様の名前は、「関聖帝君」

関連記事:関帝廟ガイド~知っておきたい、正しい「基本」の参拝方法

 

実際の曹操は亡霊に悩まされたの?

射抜かれる曹操

 

実際の曹操は、この頃から原因不明の片頭痛に悩まされるようになります。その病状から考えて、悪性の脳腫瘍ではないかと考えられていますが、現代でも治療が困難な脳腫瘍が、曹操の命を縮めたのでしょう。さて、この頃、曹操は、自分の死期を悟り、後継者を誰にするかを考えていました。

 

後継者を誰に決めるか悩む曹操

曹丕 曹植

 

順番でいけば、曹丕(そうひ)なのですが、曹操は曹丕の陰険な性格を好きになれず自分と同じく、詩文の才能に秀でた曹植(そうしょく)を後継者にしたいと思っていました。そこで、重臣の賈詡(かく)を呼んで、後継者の助言を請いました。しかし、賈詡は黙って空を見上げるばかりで答えません。

 

「何を空ばかりを見ておる、余の質問に答えよ」

「失礼致しました、実は、袁紹(えんしょう)や劉表(りゅうひょう)の末路を考えておりました」

 

賈詡の発言に曹操は、かつて、後継者争いで、家を傾けた、袁紹や、劉表の末路を思いだしました。

 

「ふっ・・あの頃、余は、後継者でごたごた揉める、袁紹と劉表を嘲笑ったものであったが、今、自分が同じ事をしようとしておる・・人間、己の事は分からぬものよ」

 

曹操は、こうして後継者を曹丕に決定します。その頃から曹操の病は急激に重くなりました。

 

関連記事:貴族はみんな兄弟げんかをする!袁紹VS袁術、曹丕VS曹植,孫和VS孫覇

関連記事:張飛に怒鳴られて落馬して死んだ武将、曹丕の粋な計らい等、三国志を彩る変わった武将たち

関連記事:曹植の存在が曹丕を歪めた?何で曹丕はあんな性格になっちゃったの?

 

曹操は自身の遺言を残す

曹操死んでもヨメを・・・

 

曹操は、名だたる重臣達を集めて、自身の遺言を残しました。

 

「今は非常時である、余の葬儀に、3年も5年も掛ける必要はない葬儀が済んだら文官は、ただちに持ち場に復帰せよ、武官は、鎧を着て矛を取れ、天下はまだ定まってはおらぬその事を肝に銘じておれ・・・。余の葬儀に、贅沢な服飾品を入れて人民に余計な負担を掛けるな埋葬は普段着でよい、副葬品など何も要らぬ」

 

どこまでも現実主義で、虚飾を嫌う曹操の性格が遺言にも出ています。

 

関連記事:曹操が遺言で見せた女性への愛情

関連記事:曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その1

 

曹操の最期

曹操 死

 

曹操は、次第に昏睡状態に陥る事が多くなりました。手の施しようがなく、ただ、黙って曹操を見守る親族に、目を覚ました、曹操が呟きました。

 

「ああ、馬の蹄の音が聞こえる、、勇ましい軍鼓の音も、、志を立て、この大地に立った時から、何と長い戦いの毎日だった事よ・・」

 

それっきり、曹操は目を閉じて、二度と動く事はありませんでした。曹操孟徳、死去亨年65歳宦官の孫として生まれ、徒手空拳の中から、ライバルを滅ぼし一代で魏の礎を築いた男の静かな最期でした。

 

関連記事:夏候惇(かこうとん)ってどんな人?| 曹操に最も近い男

関連記事:曹操は健康オタク?三国時代のロングブレス健康法

関連記事:そういえば曹操の墓が見つかったけど本物なの?

 

次回記事:109話:曹丕が献帝を廃し魏を建国

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-全訳三国志演義
-, , ,