三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

三国志の基礎知識

108話:三国志を牽引した風雲児曹操、志半ばで死ぬ

曹操 死
この記事の所要時間: 316

呂蒙

 

荊州の呂蒙(りょもう)から、関羽(かんう)の首を送られた

孫権(そんけん)は、大慌てします。

 

「呂蒙!早まった事を、関羽は劉備(りゅうび)の義弟、

我々が関羽を斬ったとしれば劉備は怒り狂って、呉を攻めるに違いないぞ!」

 

うろたえた孫権は、関羽の首をそのまま、許都の曹操(そうそう)に転送しました。

 

前回記事:107話:関羽の死|桃園三兄弟の悲しい別れ

 

何で孫権は関羽の首を曹操に送ったの?

関羽 死

 

荊州奪還の作戦は、曹操の提案に乗っただけであって、

呉から始めたのではないから、関羽の首は魏に送ると責任転嫁したのです。

 

「関羽・・赤壁以来だのう、とうとう、首になってワシに会う羽目になったか・・」

 

曹操は、関羽と自分の奇妙な因縁に思いを致しながら、かつて部下であった

関羽の為に、盛大な葬儀を執り行わせました。

 

この辺り、自分に尽くしてくれた相手には、相応の厚遇をする

曹操の性格が垣間見えます。

 

関連記事:関羽 傲慢すぎて魏と呉の秘密同盟のきっかけに

関連記事:関羽が生涯に斬った主な敵将を紹介

関連記事:いつかは去りゆくと知っていながら関羽を厚遇した曹操

 

関羽の亡霊に悩まされる曹操

関羽 男だち

 

しかし、この直後から曹操は、関羽の亡霊に悩まされるようになり、

急激に、健康を害して衰弱していったと三国志演義には出ています。

 

ですが、曹操が関羽の首をぞんざいに扱ったならまだしも、

丁重に葬ったものを義理堅い関羽が祟るでしょうか?

いかに蜀ひいきの三国志演義とはいえ、このような関羽の扱いは

関羽の男を下げるだけに思えてなりません。

 

関連記事:なぜ関羽は神様になったのか?……忠義神武霊佑仁勇威顕関聖大帝

関連記事:関帝廟のご利益は……神様の名前は、「関聖帝君」

関連記事:関帝廟ガイド~知っておきたい、正しい「基本」の参拝方法

 

実際の曹操は亡霊に悩まされたの?

射抜かれる曹操

 

実際の曹操は、この頃から原因不明の片頭痛に悩まされるようになります。

その病状から考えて、悪性の脳腫瘍ではないかと考えられていますが、

現代でも治療が困難な脳腫瘍が、曹操の命を縮めたのでしょう。

 

さて、この頃、曹操は、自分の死期を悟り、後継者を誰にするかを

考えていました。

 

後継者を誰に決めるか悩む曹操

曹丕 曹植

 

順番でいけば、曹丕(そうひ)なのですが、曹操は曹丕の

陰険な性格を好きになれず自分と同じく、詩文の才能に秀でた曹植(そうしょく)を

後継者にしたいと思っていました。

 

そこで、重臣の賈詡(かく)を呼んで、後継者の助言を請いました。

 

しかし、賈詡は黙って空を見上げるばかりで答えません。

 

「何を空ばかりを見ておる、余の質問に答えよ」

 

「失礼致しました、実は、袁紹(えんしょう)や劉表(りゅうひょう)の

末路を考えておりました」

 

賈詡の発言に曹操は、かつて、後継者争いで、家を傾けた、

袁紹や、劉表の末路を思いだしました。

 

「ふっ・・あの頃、余は、後継者でごたごた揉める、袁紹と劉表を

嘲笑ったものであったが、今、自分が同じ事をしようとしておる・・

人間、己の事は分からぬものよ」

 

曹操は、こうして後継者を曹丕に決定します。

その頃から曹操の病は急激に重くなりました。

 

関連記事:貴族はみんな兄弟げんかをする!袁紹VS袁術、曹丕VS曹植,孫和VS孫覇

関連記事:張飛に怒鳴られて落馬して死んだ武将、曹丕の粋な計らい等、三国志を彩る変わった武将たち

関連記事:曹植の存在が曹丕を歪めた?何で曹丕はあんな性格になっちゃったの?

 

曹操は自身の遺言を残す

曹操死んでもヨメを・・・

曹操は、名だたる重臣達を集めて、自身の遺言を残しました。

 

「今は非常時である、余の葬儀に、3年も5年も掛ける必要はない

葬儀が済んだら文官は、ただちに持ち場に復帰せよ、

武官は、鎧を着て矛を取れ、天下はまだ定まってはおらぬ

その事を肝に銘じておれ・・

余の葬儀に、贅沢な服飾品を入れて人民に余計な負担を掛けるな

埋葬は普段着でよい、副葬品など何も要らぬ」

 

どこまでも現実主義で、虚飾を嫌う曹操の性格が遺言にも出ています。

 

関連記事:曹操が遺言で見せた女性への愛情

関連記事:曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その1

 

曹操の最期

曹操 死

 

曹操は、次第に昏睡状態に陥る事が多くなりました。

手の施しようがなく、ただ、黙って曹操を見守る親族に、

目を覚ました、曹操が呟きました。

 

「ああ、馬の蹄の音が聞こえる、、勇ましい軍鼓の音も、、

志を立て、この大地に立った時から、何と長い戦いの毎日だった事よ・・」

 

それっきり、曹操は目を閉じて、二度と動く事はありませんでした。

 

曹操孟徳、死去亨年65歳

 

宦官の孫として生まれ、徒手空拳の中から、ライバルを滅ぼし

一代で魏の礎を築いた男の静かな最期でした。

 

関連記事:夏候惇(かこうとん)ってどんな人?| 曹操に最も近い男

関連記事:曹操は健康オタク?三国時代のロングブレス健康法

関連記事:そういえば曹操の墓が見つかったけど本物なの?

 

次回記事:109話:曹丕が献帝を廃し魏を建国

 

よく読まれている記事

曹操頭痛

 

よく読まれている記事:頭がキーン…頭痛に悩んだ曹操、三国志演義は医学的に正しかった?曹操の見た幻覚の原因は何だったの?

 

曹操01

 

よく読まれている記事:曹操を好きになってはいけない6つの理由

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。

もちろん、食べるのはサーモンです。

 

関連記事

  1. 孔明 大胆仮説!孔明が口ずさんだ梁父吟は芝居のセリフだった!?
  2. 曹操 健康 曹操は健康オタク?三国時代のロングブレス健康法
  3. 宦官 キングダムの史上最悪の宦官、趙高(ちょうこう)はどうやって浮き上…
  4. 司馬懿 はじめての三国志 三国志の英雄たちの詩を調べたら司馬懿ヒドすぎワロタwww
  5. 曹操死んでもヨメを・・・ 曹操が遺言で見せた女性への愛情
  6. 司馬懿 【五胡十六国】ねぇ?三国志の後ってどうなるの?アフター三国志を紹…
  7. 五虎大将軍 趙雲 【シミルボン】趙雲の記述は盛られていた!イケメン趙雲を生み出した…
  8. 呉懿と孔明 蜀漢の外戚・呉懿(ごい)は有能なのに地味で実は孔明に敬遠されてい…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. photo credit: Everything you can imagine is real. via photopin (license)
  2. 孫権と張昭
  3. 疫病 村
  4. 宦官 ゆるキャラ 後漢
  5. レキシズルバーSP「はじめての三国志」
  6. 政
  7. ゆるい許褚
  8. 趙雲
  9. 華陀 麻沸散
  10. 廖化 四龍将

おすすめ記事

  1. 【後漢のラストエンペラー】献帝の妻・伏皇后が危険な橋を渡った理由! photo credit: Everything you can imagine is real. via photopin (license)
  2. 成り上がり?ネズミが李斯の運命を変えた! 李斯 ネズミ
  3. 権力に執着した曹操が魏王になるまでに荀彧と荀攸との間に亀裂が生じる 曹操 魏王
  4. 【意外と知らない?】孫子の兵法を読んだ偉人達!曹操やビルゲイツも愛読、人生や経営に役立つ名言が詰まった兵法書 ビル・ゲイツ
  5. 周泰(しゅうたい)ってどんな人?孫権に重んじられた、全身傷だらけの男 photo credit: Dandelion Puff via photopin (license)
  6. 顔良と文醜の裏話、顔良って実はいい奴? 顔良&文醜

三國志雑学

  1. 曹操探検隊
  2. photo credit: Blue and Green via photopin (license)
  3. 孔明
  4. photo credit: Taliessin's Folly via photopin (license)
  5. 孔明

ピックアップ記事

  1. 袁耀
  2. 商鞅像 wiki
  3. 劉邦おんぶ 優秀な人材
  4. kawauso 投壺
  5. キングダム
  6. 孔明
  7. 孔明 出師
  8. 曹操 ほめ上手

おすすめ記事

100万人の三國志 Special 100万人の三國志 Specialとはどんなアプリゲーム? 関羽 死 107話:関羽の死|桃園三兄弟の悲しい別れ 孔明と魯粛 強力な曹操の脅威に呉・魯粛と蜀・孔明の思惑が一致 孫権 はじさんが孫権を丸裸に!素顔は?身長は?孫権を徹底追及! 貂蝉 呂布 三国志の結婚事情、不公平?女は早く嫁がないと罰金があった 水鏡先生 58話:水鏡先生曰く、劉備に足りない人物って誰の事? 蒼天航路 蒼天航路のココが凄い!三国志を読むならこの漫画!新たな世界観で描かれた新三国志が超絶オススメ! 岳飛 【岳飛が熱い】「尽忠報国」と背中に彫った救国の英雄・岳飛(がくひ)Part.1

おすすめ記事

  1. 【軍師連盟】司馬懿は軍師?それとも将軍?司馬懿は武将として出世したの? 司馬懿と公孫淵
  2. 55話:劉表のお家騒動に巻き込まれて殺されかける劉備 劉表 三国志 ゆるキャラ
  3. 呉起(ごき)とはどんな人?各国を渡り鳥のように移った天才兵法家 photo credit: Over 2000 via photopin (license)
  4. 黄権(こうけん)ってどんな人?劉備から絶大な信頼を得ていた人物 黄権
  5. 陳寿(ちんじゅ)とはどんな人?●●のレッテルを貼られてしまった正史三国志の作者 陳寿は批判の的
  6. 【ネコ派必見】猫にまつわる中国史の逸話!古代漢民族は無類の猫好きだった? 陸遜
  7. 丁原(ていげん)とはどんな人?天下無双の豪傑でもあり呂布パパ photo credit: .... via photopin (license)
  8. まだまだあるよ!諸子百家シリーズ 陰陽家・農家・小説家 photo credit: FallTree via photopin (license)

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP