架空戦記
項羽vs呂布

はじめての三国志

menu

はじめての魏

劉馥(りゅうふく)ってどんな人?魏の地方行政官なのに無人の合肥を鉄壁の城に作り上げた功臣

この記事の所要時間: 330
photo credit: lonely tree via photopin (license)

photo credit: lonely tree via photopin (license)

 

合肥の名は、張遼(ちょうりょう)が超人的な活躍をして呉軍を蹴散らした合肥城の戦いが有名です。

しかしこの合肥城は、はじめ無人でボロボロの城でした。

この無人でボロボロの城を鉄壁の城に作り上げ、呉軍を長年にわたり悩ませ続けた名臣・劉馥(りゅうふく)を今回紹介していきます。

 

 

旧袁術の家臣を率いて魏に仕える

孫策

 

劉馥は戦乱を避けて、揚州の九江郡におりました。

しかし、この地も戦乱の嵐に巻き込まれてしまいます。

孫策(そんさく)が旧袁術領を手に入れるため、揚州刺史を派遣します。

曹操(そうそう)もこの地を手に入れるため揚州刺史を派遣するのです。

 

関連記事:孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3

関連記事:孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介!

関連記事:孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術

 

 

曹操と孫策が派遣した揚州刺史は互いに争う

魔王曹操

 

曹操と孫策が派遣した揚州刺史は互いに争い、孫策が派遣した揚州刺史が勝利します。

戦いに決着が着いたことで、九江郡が安定すると思われましたが、この地に住む豪族達が一斉に反乱を起こし、九江郡で暴れまわります。

さらに孫策の死後、この地を治めていた揚州刺史は反乱を起こし、大混乱に陥ります。

劉馥は大混乱している九江郡の状況を安定させるため、袁術の旧家臣達を説得させ、曹操に仕えさせます。

曹操は大いに喜び、劉馥を揚州刺史に任命し、彼に揚州の事はすべて任せます。

 

関連記事:たった26年の生涯を駆け抜けた小覇王・孫策

関連記事:孫策、旧勢力に恨まれ無念の死を遂げる

関連記事:小覇王・孫策のお母さん「呉夫人」は偉大すぎた

 

劉馥は豪族達の説得に成功する

photo credit: Campfire via photopin (license)

photo credit: Campfire via photopin (license)

 

揚州刺史となった劉馥は、単身で合肥に赴き、豪族達を懸命に説得します。

豪族達も彼の必死の説得に応じ、曹操に帰順します。

大混乱であった九江郡を安定させましたが、長年この地が戦乱に巻き込まれていたため、荒廃しておりました。

そのため劉馥は、九江郡の住民を合肥に移住させます。

 

無人の合肥を整備し、堅城都市を作り上げる

photo credit: d8_november via photopin (license)

photo credit: d8_november via photopin (license)

 

劉馥は、九江郡から移住してきた住民たちが、安心して暮らせるように城下町を整備します。

彼が合肥城に来た時、田畑や道は荒れ、人が住める状態ではありませんでした。

劉馥はまず、役所を作り行政機構を確立させます。

その後、子供達が教育できるように学校を作り、さらに道を整備して、田畑を開拓させて生産力増強を図ります。

 

【次のページに続きます】

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 秦の始皇帝ってどんな人だったの?青年期編
  2. レッドクリフを100倍楽しむ!赤壁の戦いを分かりやすく徹底紹介!…
  3. 董卓が築城した要塞が絶対防御すぎてヤバイ!郿城(びじょう)とは何…
  4. 関羽は味方に嫌われ孤立していた?その驚くべき理由とは?
  5. 羽林騎(うりんき)とは何?董卓を輩出した近衛部隊を分かりやすく解…
  6. 実は笑い上戸のちっこいオッサン? 『曹瞞伝』に見る曹操像
  7. もう一人の夏候、夏候淵(かこうえん)はどうして地味なの?
  8. 【シミルボン】驚愕!三国志の時代の酒のマナー

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【三国時代】英雄の地位はどの位?
  2. 英雄記から見た河北の覇者を決める公孫瓚VS袁紹
  3. 十常侍ってなんぞや?
  4. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第5部
  5. 呉の太子四友とはどんな人?権力闘争に敗れ失脚していくエリート
  6. 趙雲ってどんな人?|投票ランキング1位の理由

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

【週間まとめ】はじめての三国志ニュース43記事【3/13〜3/19】 正当防衛なのに・・孫家に恨まれ続けて殺された黄祖(こうそ) 曹操が大好きだった忠義の人物を勝手にランキング化してみるよ キングダム 楚の宰相、春申君の最後が残念すぎる 曹操が董卓に歌をプレゼント?イミシンな董卓歌 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース16記事【3/20〜3/27】 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース34記事【1/9〜1/15】 陳宮(ちんきゅう)ってどんな人?溢れんばかりの才能を備えた知略家「曹操編」

おすすめ記事

  1. 兵法三十六計(借屍還魂)の古今東西
  2. 三国志の劉備が愛した4人の妻を紹介
  3. 【キングダム ネタバレ注意】秦・中華統一後に蒙恬(もうてん)一族が滅びる理由とは?
  4. 【呉が好きな人は見ないで下さい】魏や蜀に負けるものか!俺達は呉の十二神将
  5. [ビジネス三国志]自分用のキャッチコピーを造り人脈を広げる
  6. 109話:曹丕が献帝を廃し魏を建国
  7. 「危うく抹殺されそうになりました、陳寿さんのおかげです」卑弥呼より
  8. 【武器】三国志時代やキングダム時代に活躍した鉤鑲や馬甲

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP