広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?

はじめての三国志

menu

当サイトからのお知らせ

【はじさん運営報告】イベント・企画・アクセス数

この記事の所要時間: 837

育てる三国志の華

 

いつも「はじめての三国志」にアクセスして頂きありがとうございます。

2014年11月に「はじめての三国志」を運営を開始し早く1年が経ちました。

当サイトのアクセス数およびイベント・企画を毎月ご紹介したいと思います。

 

※最終更新日:2017年7月29日

 

はじめての三国志・イベント出演/企画

関羽 お礼

 

こちらでは、はじめての三国志の活動企画・イベント出演についてご報告

少しずつ「はじめての三国志」は皆様のおかげで成長をしております。

 

 

2014年11月

楼桑村 おとぼけ

 

はじめての三国志代表 おとぼけ 劉備の故郷・楼桑村に突撃

関連記事:近日公開予定

 

2015年1月

三国志フェス宣伝

三国志フェス2015にはじめての三国志代表のおとぼけがイベントのトークショーに出演しました。

 

関連記事:三国志フェス2015に「はじめての三国志」参戦

 

 

歴人マガジン

写真引用元:歴人マガジン

外部リンク:

【御礼!】「三国志フェス2015 水魚の交わり」突撃取材レポート!(画像多め)

↑↑↑

歴人マガジン編集部様が当日のフェスの雰囲気を紹介しております。

歴人マガジンは歴史に特化したキュレーションサイトですよ!

歴史好きには堪らないです!おすすめ!

 

三国志 フェイスブック いいね

 

はじめての三国志facebookファンページを開設しました

 

2015年2月

タイ 三国志

 

 

はじめての三国志代表 おとぼけ タイの三国志遺跡に突撃

 

はじめての三国志管理人 おとぼけ

 

関連記事:近日公開予定

 

2015年3月

レキシズル×はじめての三国志

 

レキシズル様とのコラボイベントを行いました。

 

関連記事:【コラボ企画】はじめての三国志 x レキシズル 3月25日開催決定

 

レキシズルバー はじめての三国志

 

関連記事:3月レキシズルバーSP「はじめての三国志」をやってきたよ

 

 

2015年4月

エイプリル 三国志 許褚

 

エイプリルフール企画を行いました。

 

関連記事:【日本最大ミステリー遂に解明か?】邪馬台国・卑弥呼の正体につながる新たな手がかりを発見!

関連記事:1800年前の古代中国に鉄軌道跡を発見、燃料不足解消か?長安から漢中までの鉄軌道

関連記事:衝撃の新事実・・・諸葛孔明は実は二人いた!?

関連記事:はじめての三国志企画 – エイプリルフール特集

 

三人(魏 呉 蜀)

初心者向け、ざっくりと分かる三国志の企画をスタートしました

 

関連記事:「ざっくりとわかる三国志」をはじめました。

 

 

2015年5月

三国志 ユーストリーム2

三国志 ユーストリーム3

三国志 ユーストリーム

 

はじめての三国志 Ustream番組を「はじめての三国志チャンネル」開始しました。

 

はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 自己紹介編 【001】

はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 三国志に興味を持ったきっかけ 【002】

はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 三国志の魅力編 【003】

はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 三国志カレンダー 【004】

はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 劉備玄徳 【完005】

 

こちらの企画は毎月1回配信予定です。

 

はじめての三国志 ユーストリーム

 

関連記事:5/2 はじめての三国志 Ustream番組「はじさんチャンネル」生配信決定

 

 

初めての三国志 三国志ロワイヤル

 

株DeNA様が提供している三国志ロワイヤルについて、はじめての三国志代表おとぼけが突撃取材してみた

 

三国志ロワイヤルとはじめての三国志

 

関連記事:三国志ロワイヤルDeNAにおとぼけが突撃じゃ!

 

ハッポウ茶

DSC02802

 

 

三国志をモチーフとしたブレンド中国茶をお取り扱いの「Cha-ngokushi(ちゃんごくし)」様とコラボをしました

 

三国志 八宝茶

 

関連記事:cha-ngokushiコラボ企画|はじめての八宝茶

 

2015年6月

袁術祭り

 

6月5日(金)~6月13日(土)1週間かけて袁術(えんじゅつ)のトホホな逸話を紹介!!!

企画の名は・・・・・

ドドドドドド・・・ドドドン!!

名づけて袁術祭りを開催しました。

 

関連記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝

 

赤兎馬

 

袁術

 

袁術 sutream

 

はじめての三国志 Ustream番組を「はじめての三国志チャンネル」第2回目を放送しました

 

(※2015年6月14日放送分)

はじめての三国志チャンネル 第2回目 – 赤兎馬を飲む 【001】

はじめての三国志チャンネル 第2回目 – 袁術ってどんな人? 【002】

はじめての三国志チャンネル 第2回目 – あなたの心の中にも袁術が住んでいる 【完003】

 

三国志 人気武将ランキング

 

はじめての三国志第1回目の人気武将アンケートを行いました。

 

趙雲 人気の理由

 

関連記事:はじめての三国志 好きな武将アンケート 投票結果

関連記事:趙雲ってどんな人?|投票ランキング1位の理由

関連記事:曹操の魅力とは?武将アンケート同立2位

関連記事:姜維は忠臣なのか、それとも愚将か?

関連記事:曹昴の伝説 | 武将アンケート裏1位獲得

 

 

2015年7月

DSC_0113

 

株式会社マーベラス様が提供しているブラウザ三国志について、はじめての三国志代表おとぼけが突撃取材してみた

 

DSC_0095

 

無理を言って、はじさんのキャラクター(張角)をカード化してもらいました。

※ブラウザ三国志内では登場しません。

 

武将カード_黄巾賊

 

関連記事:ブラウザ三国志|マーベラスにおとぼけが突撃じゃ!

 

2015年8月

P1210202

 

はじめての三国志スタッフがオススメする三国志のゲームを勝手に紹介しました(キリッ

 

関連記事:はじめての三国志スタッフが選ぶ三国志おすすめゲーム3選

 

2015年9月

はじめての三国志

 

「はじめての三国志」のロゴが完成しました。

ロゴのコンセプトは「三国志」と「ユルさ」の融合です。

「はじめての三国志」を彩るコミカルに躍動するキャラクターたちの活躍をかわいらしくアクティブな文字で表し、

その中に三国志を連想させる装飾を取り入れています。

 

三国志 ロゴ

 

グループウェア国内シェアNo.1 サイボウズのデザインにも携わったデザイナー様に手がけていただきました。

 

関連記事:ロゴのコンセプトは「三国志」「ユルさ」の融合

 

2015年10月

曹操 耳で聞いて覚える三国志

三国志をさらに身近に感じたい!時間がないから音声で、

「はじめての三国志」のコンテンツを楽しみたい!!
そんなニーズに応えて、耳で聞いて覚える「朗読三国志」のサービスを開始しました。

曹操 耳で聞いて覚える三国志

当サイトに収納されているコンテンツの内、

なんと200個をオーディオブック形式で無料で提供をしています!

 

耳で聞いて覚える三国志はこちらで楽しめます。

黄忠 youtube

はじめての三国志TV – 朗読三国志(Youtube)

関連記事:「耳で聞いて覚える三国志」をはじめました

 

 

 

twitter_logo_blue

 

はじめての三国志公式Twitterを新たに開設しました。

※代表おとぼけの個人アカウントを公式アカウントに移行しました。

 

袁紹 曹操

 

『歴史にifは禁物』とは良く言われるif企画をはじめました。

 

袁紹 曹操

 

関連記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

2015年11月

三国志サミット3 出典元必須

(写真出典元:三国志サミット

三国志サミット

 

2015年11月21日(土)三国志サミットのイベント

2nd サミット
「三国志 DE 中国一周!」
~日本人が一番行きたい三国史跡はどこだ?~

に特別ゲストとして登壇しました。

三国志サミット おとぼけ

 

おとぼけは、実際に訪れた劉備の故郷・楼桑村についてトークをしました。

 

朝まで三国志

 

【新企画】朝まで三国志を開催!ノンストップ特別企画を行いました。

討論のテーマは、「三国志最強のワルは誰だ(笑)」

陶謙・劉表・公孫瓚・劉備・呂布・董卓・袁術・曹操、そして司会のkawausoが夜22時~朝6時までワルについて討論をしました。

 

関連記事:【新企画】朝まで三国志を開催!夜22時~朝6時までノンストップ特別企画!

 

一周年曹操

はじめての三国志は2015年11月で1周年を迎えることができました。

1周年特別記念に伴い新企画を開始

 

kawauso

 

1周年記念企画:【取り扱い注意!!】はじさんの中の人、kawausoがリアルに登場

 

石川

 

1周年記念企画:【1周年記念】厨二病中年、石川克世とはどんな人物か?

 

2016年2月

はじめての三国志 50万

 

はじめての三国志は、2016年、3月をもって、ついに、月間、52万PVを達成いたしました。

 

関連記事:【祝】はじめての三国志!月間50万PVを達成!

 

 

2016年4月

はじめてのストライキ

 

2016年のエイプリルフール企画として、『はじめてのストライキ』を行いました。

エイプリルフールの企画で、はじめての西遊記・はじめてのスキッパーキを掲載しました。

 

関連記事:【重要なお知らせ】ストライキ決行

関連記事:はじめての三国志「ストライキ決行」の熱い舞台裏

 

スキッパーキ

 

石川克世が送りする『はじめてのスキッパーキ

 

 

西遊記 孫悟空

 

 

kawausoが送りする『はじめての西遊記

 

 

2016年5月

01_main

 

株式会社gloopsが提供する『大戦乱!!三国志バトル』と『はじめての三国志』が1ヶ月間コラボの実施しました。

関連記事:はじめての三国志 X 大戦乱!!三国志バトル

 

 

05

 

 

「はじめての三国志」オリジナルコンテンツが『大戦乱!!三国志バトル』内に登場!!

 

sp_title01

 

「はじめての三国志」ならではの視点から考察した完全オリジナルの書き下ろしコンテンツを公開しました。

 

三国志バトル

 

『三国志バトル』内でしか読めない期間限定記事を先行配信。

 

「はじめての三国志」監修のオリジナルストーリーによる「進撃戦」も開催!

 

進撃戦

 

敵陣を撃破し、敵軍拠点の制圧を目指す『三国志バトル』のイベント「進撃戦」。

毎回、三国志の世界のさまざまな出来事をテーマに開催していますが、

今回は「はじめての三国志」監修によるオリジナルストーリーを提供。

 

甘寧と凌統

 

監修ストーリーに、ちなんでオリジナルコンテンツも配信しました。

 

4gamer

 

yahoo はじめての三国志

 

4gameryahooといった大手メディアサイトでも紹介されました。

 

はじめての三国志

 

大戦乱!!三国志バトルの運営陣とはじめての三国志代表おとぼけが、三国時代のスポーツを再現し対戦しました。

 

 

大戦乱!三国志バトル

 

関連記事:大戦乱!!三国志バトル(株式会社gloops)にはじ三が突撃じゃ!

 

 

2016年8月

FRESH! by AbemaTV

 

「はじめての三国志」は、株式会社サイバーエージェントが運営する無料で楽しめる

生放送プラットフォーム「FRESH! by AbemaTV 」内に

公式チャンネル「はじめての三国志 FRESH! by AbemaTV」を開設しました!!

7月25日(月) より順次、動画配信を開始!

 

関連記事:はじめての三国志 FRESH! by AbemaTVを開設しました!

 

 

陸遜 全記事一覧

 

「はじさん」をより快適に楽しめるように全記事一覧(アーカイブ)ページを導入しました。

 

関連記事:【お知らせ】全記事一覧(アーカイブ)機能を追加しました!

 

 

2016年9月

9-2_インスタグラム

 

このたび、はじめての三国志は公式のInstagram(インスタグラム)ページを開設しました!

こちらはでは、イラストを中心に、はじめての三国志のゆるくて可愛いイラストをお届けいたします!

 

関連記事:インスタグラムはじめました。

 

 

2016年10月

陸遜 SSL

 

はじめての三国志を常時SSL化しました。

(サイトURL横に南京錠のマークが確認いただけるかと思います)

これにより悪意のある第三者による情報の盗聴や改竄・なりますまし等をサイト全体で防止し、

より安全性の高い運営を行って参ります。

 

関連記事:【お知らせ】はじめての三国志を常時SSL化しました。

 

 

 

株式会社ブックリスタ様が提供する “いい本”を互いに教えあったり、好みの“読書人”に出合ったりすることのできるプラットフォーム

「シミルボン」への外部寄稿を開始しました

 

関連記事:シミルボン x はじめての三国志

 

 

2017年4月

はじめてのストライキ

2017年のエイプリルフール企画として、『はじめてのストライキ』を行いました。

エイプリルフールの企画で下記を掲載しました。

 

関連記事:2017年はじめてのストライキ宣言文

関連記事:2017年はじめてのストライキは、エイプリルフール企画でした!

関連記事:はじめての水滸伝

 

関連記事:はじめてのプロ野球

関連記事:はじめての西郷隆盛

関連記事:はじめての中国三代悪女・西太后(せいたいこう)

関連記事:はじめての井伊直政

2017年4月をもちまして、はじめての三国志は、遂に3ケタの大台、月間100万PV以上を達成する事が出来ました。

 

関連記事:【祝】はじめての三国志!月間100万PV達成のお祝い

 

 

NHN ハンゲーム株式会社様との取り組みを開始しました。

はじめての三国志ライターが「幻想少女」を実況プレイ

 

関連記事:はじめての三国志が「幻想少女」を実況プレイ

 

 

2017年5月

 

「はじめての三国志メモリーズ」は、これまで、はじさんで取り上げた武将を

カテゴライズに特化したもので、御意見にも多かった

武将ごとの「生き方」や果たした「役割」を記事で読みたいというご要望に応えたものです。

「はじめての三国志メモリーズ」は三国志ファンに武将の逸話や実績を

イラストを通じて楽しんでもらえるような工夫を凝らしていますので、

この時代に対する興味が一層深まるように構成されています。

 

関連記事:【新サービス】はじめての三国志メモリーズを始めました

 

2017年6月

 

「はじめての三国志」を書籍化する電子書籍レーベル「桃園出版 三国舎」を設立しました。

 

関連記事:【お知らせ】はじめての三国志が電子書籍レベール「桃園出版 三国舎」を設立

 

 

桃園出版 三国舎が出版する初作品「朝まで三国志」が

アマゾン各カテゴリ別売れ筋ランキングで1位を獲得しました。

 

関連記事:【感謝・出版】各カテゴリで売れ筋ランキング1位を獲得しました。

 

2017年7月

 

新企画の『はじめての君主論』を配信しました。

『悪の教科書』として禁書だった君主論を分かりやすく解説

 

 

大絶賛中の企画「はじめての君主論」の電子書籍での出版しました。

 

関連記事:【はじめての君主論】電子書籍出版のお知らせ

 

 

最後に

許著 お礼 ゆるキャラ

『はじめての三国志』では、

タイアップ記事広告の制作・掲載やバナーの制作・掲載などを承っております。

お仕事のご相談がありましたらお気軽に下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

詳しい制作実績もご連絡いただければお送りいたします。

 

また、書籍化のお話などのお問い合わせもこちらにどうぞ。

その他、何かお気づきの点などもあればご連絡くださいませ。

 

※メールアドレスの入力ミスにお気をつけて下さい。

 

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

関連記事

  1. 【感謝・出版】各カテゴリで売れ筋ランキング1位を獲得しました。
  2. 石川克世って、何者?
  3. 三国志ファンの後漢(五感)をふるわさす三国志フェス2015に参戦…
  4. 月刊はじめての三国志2017年9月号 (桃園出版 三国舎)の販売…
  5. 2017年はじめてのストライキ宣言文
  6. 【お知らせ】はじめての三国志を常時SSL化しました。
  7. はじめての三国志開設2周年のご挨拶
  8. 【お知らせ】耳で聞いて覚える三国志を追加配信しました。

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【魏の名将五人衆】 五大将軍に数えられる武将たち
  2. 48話:強気の曹操が弱気に荀彧が一喝
  3. 蒙毅(もうき)ってどんな人?趙高に恨まれて悲劇の最期を迎える文官
  4. 曹操は周瑜も魏軍に取り込もうとしていた!孫呉の大都督・周瑜も欲しがった人材マニア
  5. 毛利家に敗北して浪人となった山中鹿之助の修行
  6. 三国志の劉備玄徳は本当に民や武将から慕われてた?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

80話:曹操の命乞いで関羽が曹操を逃がす 三国志時代の医療はどうなっていたの?華佗以外にも治療を行っていた! 【第4回 幻霊物語~爆裂三国バトル~】これは素晴らしい人選ね!呉のあの猛将が仲間入り! はじめての三国志 4コマ劇場 その1 【呉を作った男達】いぶし銀の輝きを放つ呉の英雄を紹介! 賈詡に学ぶベストな転職の方法 勝負下着の参考に!三国時代の下着ってどんなのだったの? 【センゴク】織田信長の宿敵・朝倉義景はどうやって撃破されたの?

おすすめ記事

  1. 劉備と西郷隆盛の共通点って何?
  2. 【はじめての孫子】第2回:どうして『孫子』はビジネスマン必携の書と言われるの?
  3. 【シミルボン】三国志入門編、刺史と州牧はどう違うの?
  4. ガシュガル・ホータン連合軍を率いて戦い続けた後漢の武将・班超
  5. 三国志補完計画・どちらが本当の三国志?正史と演義
  6. 荀攸(じゅんゆう)とはどんな人?地味だけど的確な献策を行った軍師
  7. 赤兎馬(せきとば)が活躍できたのは武霊王のおかげ
  8. 朱桓(しゅかん)ってどんな人?貴族出身なのに下の者には優しく記憶力抜群の呉の指揮官

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP