【リアルチート】光武帝・劉秀(りゅうしゅう)ってどんな人?優れた政策と逸話 Part.3

2015年11月30日




監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



貨幣制度を一新

 

光武帝

 

さらに王莽が貨幣制度をぐちゃぐちゃにしたため、悪い貨幣が流通しておりました。

この貨幣を回収し、新たに五銖銭を製造し、貨幣制度を一新させました。

他にも軍の制度を最小限にすることで、財政の圧迫を減少させたり、

儒教を国教に定めたりと様々な施策を打ち出していきます。

こうして劉秀は、後漢王朝の基盤を作り、安定した政権を確立する事に成功します。

 

 

 

劉秀はどのような人物であったのか

光武帝劉秀part2 05 劉秀

 

劉秀は様々な政策を打ち出してきた人物ですが、

いったい彼はどのような人物であるのかを明かしていきたいと思います。

彼は最初に紹介した通り、村の中でまじめな青年と思われていました。

劉秀は天下を統一し、生まれ故郷に凱旋した際に、

一族や周辺の村の人々を呼んで宴会を開きます。

この時に村のおばさんが「文叔(劉秀のあざな)は若いとき、

慎重な性格で人とあんまり交わることがなく、

まじめだけが取り柄の子だったのに、今や立派な皇帝になって」と言われたそうです。

劉秀は笑っておばちゃんの話を聞いていたそうです。

 

また彼は狩りが好きで、ちょくちょく庶民の服に着替えて遠出をし、

夜中に帰ってくることが多かったそうです。

家臣は夜中に帰ってくる劉秀を何度か注意したそうです。

しかし劉秀は家臣の意見を聞かずに夜中に帰ってくることを繰り返していたら、

家臣に城門を閉められ、中に入れてもらえなかったそうです。

かなり残念な部分を持っていた劉秀ですが、昆陽の戦いや河北統一戦などでは、

常に戦場の最前線に立ち、剣や戟を使って戦っていたそうです。

 

 

 

皇帝になっても騎兵を率いて戦った

光武帝劉秀part1 04 劉秀

 

皇帝になった後も反乱を起こした豪族などの討伐戦では騎兵を率いて戦っていました。

彼は戦場の一番危険な最前線で戦っていたのにも関わらず戦いが嫌いでした。

ある日、劉秀の息子(後漢二代目皇帝)が戦いの事を訪ねてきても

「汝には関係ない話である」と

戦について話さなかったそうです。

劉秀は平和な世の中を作っていく人物達には、戦の事を知る必要がないと思っていたので、

戦にまつわる話をしなかったのかもしれませんね。

 

三国志ライター黒田廉の独り言

黒田廉

光武帝・劉秀のお話を三回に分けてお話させて頂きました。

後漢王朝を作り上げた劉秀が居なければ、三国志の時代はやってきませんでした。

そう考えるとはじめての三国志の中で記事を書いている私は

劉秀に感謝しなくてはならないと思い、今回書かせていただきました。

長々と書き連ねてきましたが、読んでいただいた読者の方本当にありがとうございました。

今回はこれでおしまいにゃ。

次回もまたはじめての三国志でお会いしましょう。

それじゃまたにゃ~♪

 

関連記事:あの光武帝がダジャレ大好き!?初陣で早くもギャグをかます劉秀に萌え

関連記事:【3分で分かる】光武帝・劉秀(りゅうしゅう)の華麗な生涯

 

 

袁術祭り

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-新末後漢初期
-, , ,