呂布特集
姜維特集


はじめての三国志

menu

新末後漢初期

【リアルチート】光武帝・劉秀(りゅうしゅう)ってどんな人?優れた政策と逸話 Part.3

光武帝(劉秀)陰麗華




光武帝劉秀part1 01 劉秀、陰麗華

 

全三回でお送りしてきた光武帝・劉秀(りゅうしゅう)のお話もこれで最後です。

今回は後漢王朝の礎を築いた光武帝・劉秀の政策と彼の逸話をご紹介していきたいと思います。

 

はじめての三国志全記事一覧はこちら

前回記事:後漢の始祖・光武帝劉秀(りゅうしゅう)ってどんな人?青年期は貧しいが性根の優しい人物Part.1

前回記事:後漢の始祖・光武帝劉秀(りゅうしゅう)ってどんな人?苦難に耐えて皇帝になる Part.2

 

 

光武帝・劉秀が行った優れた政策

光武帝

 

劉秀は天下を統一した後、数々の優れた政策をおこないます。

劉秀が天下を統一した時、中国の民は激減しておりました。

そこで彼が初めに行ったことは、人口を増加させるため、

奴婢(男女の奴隷。当時奴隷は民の人数に入りませんでした)を解放させる政策を行います。

 

 

奴婢(ぬひ)を解放し中国の民を増加させる

光武帝劉秀part1 02 劉秀、陰麗華

 

劉秀は奴婢(ぬひ)を解放させる事で、激減した中国の民を増加させさせることに成功します。

また奴婢を解放して民の数を増加させるとともに「この世界で人が一番尊い」

から始まる詔(みことのり)を発し、

普通の民と奴婢を法の上で平等にする政策を発令します。

劉秀は続いて兵士となっていた民を大部分帰農させて、

農業の生産性向上を図る屯田を実施します。

 

最強の戦略教科書『はじめての孫子の兵法』
はじめての孫子の兵法

 

屯田(とんでん)ってなに?

屯田(とんでん)ってなに?

 

屯田ってなんぞやと思う人が多数いると思います。

簡単に説明しますと、平和な時は田畑を開拓させ、

緊急事態になった時に兵士として招集する制度です。

この政策を実施する事で、反乱で荒れていた田畑を開拓し、

農業の生産性は年々増加することになりました。

また王莽(おうもう)の時代に税の取り立てが厳しく、民衆は荒んでおりました。

そこで民衆の人心を安定させるため、

税率を引き下げて民衆の人心を安定させます。

 

【次のページに続きます】

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 【光武帝の伝説の戦い】劉秀の評判がこんなにも高い秘密はここにあっ…
  2. はじめての三国志 画像準備中 袁盎(えんおう)とはどんな人?国家の為にあえて諫言を発し続けた政…
  3. スピリチュアルにハマる光武帝 光武帝はとんでもないスピリチュアマニアだった!?劉秀の意外な一面…
  4. 王郎(おうろう)とはどんな人?光武帝を苦しめた自称漢のプリンス
  5. あの光武帝がダジャレ大好き!?初陣で早くもギャグをかます劉秀に萌…
  6. はじめての三国志 画像準備中 袁盎(えんおう)とはどんな人?国家の為にあえて諫言を発し続けた政…
  7. 鄧禹(とうう)とはどんな人?光武帝の親友だが戦争にべらぼう弱い雲…
  8. 後漢の始祖・光武帝劉秀(りゅうしゅう)ってどんな人?苦難に耐えて…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 曹操と夏侯惇
  2. キングダム54巻amazon
  3. 王翦
  4. 孫権 冠
  5. 幻の1940年の東京五輪 いだてん
  6. 曹操&袁紹花嫁泥棒
  7. 孔明
  8. リトルグレイ(宇宙人)と遭遇して興奮する曹操

おすすめ記事

  1. 典韋の性格は義侠心溢れ頼れるアニキだった!! 典韋にボコボコにされる成廉
  2. 【お知らせ】新企画第2弾「はじめての三国志ストア」をリリースします。
  3. 島津斉彬は辞世の句を残しているの?
  4. キングダム 514話 ネタバレ予想:王翦の進路変更の理由とは? 王翦
  5. 秀吉のDIY?墨俣城(すのまたじょう)って本当に一夜で造られた? 豊臣秀吉 戦国時代2
  6. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース14記事【10/2〜10/8】

三國志雑学

  1. 関羽と張飛と劉備
  2. 劉備とサンタクロース
  3. パワハラをする張飛
  4. 賈詡(賈ク)


“はじめての三国志コメント機能" “はじめての三国志150万PV" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “広告募集" “誤字・脱字・誤植などの報告フォーム"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 孔明
  2. 司馬懿
  3. 張嶷

おすすめ記事

曹洪と曹操 曹操が皇帝に即位していたら三国志はどうなったの? 【皇帝から手紙を受け取る呂布】呂布は朝廷に従順な姿勢を見せていた!? 王翦 キングダム 514話 ネタバレ予想:王翦の進路変更の理由とは? 董允 董和(とうか)とはどんな人?孔明に認められた蜀の貴重な人材 騎兵を率いる夏侯尚 夏侯尚とはどんな人?曹丕の親友でもあり数々の功績を残した夏侯尚 顔良と文醜 顔良と文醜は三国志の中でも可哀想な武将だった!その理由とは? 典韋にボコボコにされる成廉 典韋の性格は義侠心溢れ頼れるアニキだった!! 十常侍に学ぶ正しい謝罪!真土下座の花道【ビジネス三国志】

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集 誤字・脱字・誤植などの報告フォーム はじめての三国志コメント機能
“西遊記"

“三国志人物事典"

“はじめての三国志コメント機能"
PAGE TOP