三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

【リアルチート】光武帝・劉秀(りゅうしゅう)ってどんな人?優れた政策と逸話 Part.3

この記事の所要時間: 251




光武帝劉秀part1 01 劉秀、陰麗華

 

全三回でお送りしてきた光武帝・劉秀(りゅうしゅう)のお話もこれで最後です。

今回は後漢王朝の礎を築いた光武帝・劉秀の政策と彼の逸話をご紹介していきたいと思います。

 

前回記事:後漢の始祖・光武帝劉秀(りゅうしゅう)ってどんな人?青年期は貧しいが性根の優しい人物Part.1

前回記事:後漢の始祖・光武帝劉秀(りゅうしゅう)ってどんな人?苦難に耐えて皇帝になる Part.2




光武帝・劉秀が行った優れた政策

光武帝

 

劉秀は天下を統一した後、数々の優れた政策をおこないます。

劉秀が天下を統一した時、中国の民は激減しておりました。

そこで彼が初めに行ったことは、人口を増加させるため、

奴婢(男女の奴隷。当時奴隷は民の人数に入りませんでした)を解放させる政策を行います。




奴婢(ぬひ)を解放し中国の民を増加させる

光武帝劉秀part1 02 劉秀、陰麗華

 

劉秀は奴婢(ぬひ)を解放させる事で、激減した中国の民を増加させさせることに成功します。

また奴婢を解放して民の数を増加させるとともに「この世界で人が一番尊い」から始まる詔(みことのり)を発し、

普通の民と奴婢を法の上で平等にする政策を発令します。劉秀は続いて兵士となっていた民を大部分帰農させて、

農業の生産性向上を図る屯田を実施します。

 

屯田(とんでん)ってなに?

屯田兵フリー

 

屯田ってなんぞやと思う人が多数いると思います。

簡単に説明しますと、平和な時は田畑を開拓させ、緊急事態になった時に兵士として招集する制度です。

この政策を実施する事で、反乱で荒れていた田畑を開拓し、農業の生産性は年々増加することになりました。

また王莽(おうもう)の時代に税の取り立てが厳しく、民衆は荒んでおりました。

そこで民衆の人心を安定させるため、税率を引き下げて民衆の人心を安定させます。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:王莽(おうもう)史上初、帝位を簒奪した男

関連記事:頓挫する王莽の新と、後漢王朝の復活

関連記事:三国時代の税金の種類と分類をわかりやすく解説!税制がわかると三国志もよく分かる!

関連記事:曹操「なんでも上手に使えばいい!屯田制と兵戸制じゃ!」




ページ:

1

2

関連記事

  1. そうだったのか!武器の特徴を知ると三国志の時代の戦い方が分かる!…
  2. 狂気!我が子を後継者にしなかった夫への報復!袁紹の愛人5人を切…
  3. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第13部(完)
  4. 陸遜(りくそん)は孫権配下の前は何をしていたの?
  5. 荊州争奪戦、荊州がどうしても欲しいんです
  6. すぐに使いたくなる!新三国志用語の意味と使い方まとめ13選
  7. 赤壁の戦いは計略の宝庫
  8. 【架空戦記】時空を超えた対決!韓信VS 諸葛亮孔明の一本勝負

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 42話:袁紹には悪夢、顔良、文醜が関羽に斬られる
  2. 【キングダム予想】王翦が昌平君にした頼みって何?
  3. 二世は辛いよ!やられキャラの張虎と楽綝の生涯を紹介!
  4. 三国時代の鉄の生産と専売制度はどうだったの?
  5. 怪力無双の豪傑武将は三国志にも実在した!?現代科学が解き明かす超人の秘密!
  6. 反董卓連合軍に参加したのは、誰と誰なの?【素朴な質問】

三國志雑学

“劉備漫画"

ピックアップ記事

おすすめ記事

呂布は知将?呂布の知略によって袁術軍はフルボッコにされていた 【真田丸最終回記念】真田信繁はどのようにして家康本陣へ攻撃を仕掛けたのか? 背水の陣は韓信だけではなかった!項羽が使った悲愴の決意を示した行動とは? 営業マン必見!諸葛亮孔明から学ぶ営業術。これがビジネス三国志だ! 三国時代の船はどうなっていたの?三国志の海戦は目的別に船が用いられていた 【真田丸】真田信繁も背水の陣を敷いた?国士無双と謳われた天才武将・韓信との共通点 根拠のない夢を信じないリアリスト曹操 本拠地の兗州でクーデター発生!親友の裏切りにあった曹操

おすすめ記事

  1. 【これはひどい】孫皓が天下統一できると勘違いした占いとは?
  2. 人材を使いこなす事で天下を取った劉邦
  3. 【キングダムに登場した子孫達】王賁の子孫は三国時代で大活躍
  4. 100話:奮戦する張遼、孫権を二度も追い詰める
  5. 誘引の計にかかった関羽、ブチ切れる。
  6. 周瑜はどうやって時代を超越した軍師・魯粛を手に入れたの?
  7. 関羽に降伏した于禁は本当に臆病者だったの?
  8. 魏の2代目皇帝・曹叡(そうえい)はいったいどんな仕事をしていたの?

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP