袁術祭り
まだ漢王朝で消耗してるの?

はじめての三国志

menu

はじめての変

【リアルチート】光武帝・劉秀(りゅうしゅう)ってどんな人?優れた政策と逸話 Part.3

この記事の所要時間: 251




光武帝劉秀part1 01 劉秀、陰麗華

 

全三回でお送りしてきた光武帝・劉秀(りゅうしゅう)のお話もこれで最後です。

今回は後漢王朝の礎を築いた光武帝・劉秀の政策と彼の逸話をご紹介していきたいと思います。

 

前回記事:後漢の始祖・光武帝劉秀(りゅうしゅう)ってどんな人?青年期は貧しいが性根の優しい人物Part.1

前回記事:後漢の始祖・光武帝劉秀(りゅうしゅう)ってどんな人?苦難に耐えて皇帝になる Part.2




光武帝・劉秀が行った優れた政策

光武帝

 

劉秀は天下を統一した後、数々の優れた政策をおこないます。

劉秀が天下を統一した時、中国の民は激減しておりました。

そこで彼が初めに行ったことは、人口を増加させるため、

奴婢(男女の奴隷。当時奴隷は民の人数に入りませんでした)を解放させる政策を行います。




奴婢(ぬひ)を解放し中国の民を増加させる

光武帝劉秀part1 02 劉秀、陰麗華

 

劉秀は奴婢(ぬひ)を解放させる事で、激減した中国の民を増加させさせることに成功します。

また奴婢を解放して民の数を増加させるとともに「この世界で人が一番尊い」から始まる詔(みことのり)を発し、

普通の民と奴婢を法の上で平等にする政策を発令します。劉秀は続いて兵士となっていた民を大部分帰農させて、

農業の生産性向上を図る屯田を実施します。

 

屯田(とんでん)ってなに?

屯田兵フリー

 

屯田ってなんぞやと思う人が多数いると思います。

簡単に説明しますと、平和な時は田畑を開拓させ、緊急事態になった時に兵士として招集する制度です。

この政策を実施する事で、反乱で荒れていた田畑を開拓し、農業の生産性は年々増加することになりました。

また王莽(おうもう)の時代に税の取り立てが厳しく、民衆は荒んでおりました。

そこで民衆の人心を安定させるため、税率を引き下げて民衆の人心を安定させます。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:王莽(おうもう)史上初、帝位を簒奪した男

関連記事:頓挫する王莽の新と、後漢王朝の復活

関連記事:三国時代の税金の種類と分類をわかりやすく解説!税制がわかると三国志もよく分かる!

関連記事:曹操「なんでも上手に使えばいい!屯田制と兵戸制じゃ!」




ページ:

1

2

関連記事

  1. 【悲報】泣いて馬謖を斬る!は嘘だった?馬稷の死は敗戦の責任のみで…
  2. 孫家二代目は孫策ではない?もう一人の後継者が存在した!
  3. 三国時代やキングダムの時代にもお風呂はあったの?
  4. 曹操「赤壁で負けてなんていないんだからねっ」
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【10/24〜10…
  6. 曹操の詩の世界を体験してみよう
  7. 【歴史を変えた名言】この名言によって歴史は変わった「断じて行えば…
  8. 【驚愕の事実】三国志ではなく五国志だった!士燮(ししょう)勢力の…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 三国志の猛将に絡まれちゃった!!貴方ならどうする?身を守る究極の方法を伝授します!
  2. 【1周年記念】厨二病中年、石川克世とはどんな人物か?
  3. 賈南風(かなんぷう)とはどんな人?司馬衷の妃となって晋王朝を滅亡の淵に叩き込んだ悪女
  4. なんで関羽の顔は赤いの?京劇が関係している?
  5. 三国志の時代にもいた遊侠(ゆうきょう)とはどんな人達のこと?
  6. 【ネオ三国志】第8話:新たな人材と張繡軍との再戦【蒼天航路】

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

卑弥呼の謎!曹爽と卑弥呼には関係があった!? 華歆(かきん)とはどんな人?孫呉の英雄達に仕えた文官 【三国時代】英雄の地位はどの位? 曹操の分身!夏侯惇(かこうとん)の生涯 これは酷い!韓信、あっさりと親友鐘離昧を売る。韓信の性格に難あり親友はブチ切れ 始皇帝が求めた不老不死は現代科学ではどれだけ進展したの?権力者が追い求めたアンチエイジングに迫る! こっそりお教えします!NHK大河ドラマの通な見方。歴代大河ドラマも徹底紹介! 【岳飛が熱い】「尽忠報国」と背中に彫った救国の英雄・岳飛(がくひ)Part.1

おすすめ記事

  1. 【江南八絶】孫呉を支えた!絶技を持った八人のプロとはいったい誰?
  2. 老荘思想の創設者|老子と荘子の二人を分かりやすく解説してみた
  3. はじめての三国志の「よくあるご質問」についてのお答え
  4. 【保存版】曹叡時代の魏の国内で起こった不思議な現象3選
  5. 113話:老将・黄忠死す、次々と天に還る五虎将軍
  6. 【赤壁の戦い】なぜ曹操は天下分け目の大戦に負けたの?
  7. 諸子百家(しょしひゃっか)ってなに?|知るともっと三国志が理解できる?
  8. 【刀匠干将・莫耶】二人が作った剣、実は三国志にも関わり合いがあった!

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP