よかミカンの三国志入門
黄巾賊




はじめての三国志

menu

はじめての変

なぜか気になる夢占い!曹操も劉備も初夢を占った?古代中国の夢占いと衰退した理由

この記事の所要時間: 559




正月

 

「はじめての三国志」読者の皆様、あけましておめでとうございます。

本年も、「はじめての三国志」を宜しくお願い致します。

表情 董卓05

ところで、皆様は初夢をご覧になりましたでしょうか?

古代中国にも、夢で見た内容を分析し吉兆を占う『夢占い』がありました。

 

しかし、中国の夢占いは漢の時代以降、衰退してしまいました。

果たして、何が原因で夢占いは衰退してしまったのでしょうか?

 

関連記事:三国志の時代の年末からお正月の過ごし方!当時の食生活も見えてくる!

関連記事:三国時代の料理と酒って何を食べてたの?英雄たちの宴が気になる



古代中国で、夢占いはさかんだった

曹操頭痛

 

現代の私たちにとって、夢診断というとフロイトやユングの心理学を

ベースとしたものというイメージが強いでしょう。

 

中国の夢占いはそれよりはるか以前、

春秋戦国時代にはすでにさかんに行われていたようです。

 

諸子百家のひとつである儒家が経典とする書物(経書)のひとつ、

『周礼』(しゅうらい)に合計360もの官職(六卿・りくけい)

について述べている部分があります。

 

この官職のひとつとして夢占いを司る『占夢の官』についての記述があります。



そもそも周礼とは何?

周公旦 wiki

 

『周礼』は紀元前1000年頃にあった

王朝、周の政治家である周公旦(しゅうこうたん)が記した書物とされていますが、

実際には戦国時代に成立したものと考えられています。

 

逆に言えば、戦国時代の頃には、

王朝の官職として夢占いを職務とするものがあったことにもなりますね。

 

関連記事:諸子百家(しょしひゃっか)ってなに?|知るともっと三国志が理解できる?

関連記事:儒教(儒家)ってどんな思想?|知るともっとキングダムも理解できる?

関連記事:孔子・孟子・筍子?儒教(儒家)ってどんな思想?

関連記事:よくわかる!周の成立から滅亡をざっくり分かりやすく紐解く

 

史書にも多くの夢に関する記録

表情 董卓01

 

『周礼』以外の経書にも、夢占いに関する記録を見出すことができます。

 

また、史書である『漢書』にも「黄帝長柳占夢」や「甘徳長柳占夢」

という夢占いに関する記述がある他、『史記』を始めとする数多くの史書に、

夢に関する記録や記述が数多く残されています。

 

魏延が見た不吉な夢

孔明過労死

 

三国志演義では、諸葛亮が死んだその日、

蜀の将軍であった魏延(ぎえん)が頭にツノが映える夢を見たという話があります。

 

その話を聞かされた費禕(ひい)

「角という字は刀を用いると書く。頭に角が生えるとは、首を切り落とされる暗示だ」と語ったとされています。

 

このくだりは、正史にあった記述を脚色し、

本来諸葛亮とは関係のなかった逸話を彼の死に絡めて描いたものです。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:諸葛亮の死因は過労死らしいけど、一体どんな仕事してたの?

関連記事:魏延(ぎえん)ってどんな人?|裏切り者?それとも忠義の士?

関連記事:【能力高すぎワロタ】仕事のできる蜀の三代目トップ費禕(ひい)エピソードも紹介!

関連記事:蒋琬(しょうえん)ってどんな人?孔明の後継者として蜀の安定を図った政治家



ページ:

1

2

関連記事

  1. 袁紹が得意とした坑道戦とは?
  2. 劉備も曹操もハッキヨイ!三国志の時代にも流行していた相撲
  3. 集まれ曹操の25人の息子たち・その2
  4. 龐統の死後、その一族はどうなったの?魏に降った一族たちの数奇な運…
  5. 白眼視の元になった竹林の七賢の阮籍、三国時代の故事成語
  6. 【初心者向け】本田圭佑が憧れている曹操(そうそう)という人はどん…
  7. 郭嘉と陳羣を見習えばいじめが無くなるってホント?
  8. 陳宮(ちんきゅう)ってどんな人?溢れんばかりの才能を備えた知略家…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 蜀は龍を。呉は虎を。魏は狗をで知られる諸葛誕の一族が一番優秀だった!?
  2. 【キングダム】信が王騎の矛を受け継いだのには隠された意味があった!
  3. 【神になった名将対決】劉備三兄弟の一人関羽VS救国の英雄・岳飛 Part.2
  4. よかミカンって、何者?
  5. 孫権のツンデレ外交に蜀の天才外交官・鄧芝の能力炸裂!蜀呉同盟を復活させたお話
  6. 【不仲説】三国志で一番不仲武将をランキング形式で紹介!

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" “広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【はじめての孫子】第10回:九変の利に通ずる者は、兵を用うることを知る 費禕(ひい)ってどんな人?諸葛亮亡き後の蜀を支えた四相の1人 まだ漢王朝で消耗してるの?第1話:改革なき破壊者 董卓 【出身州別】三国志キャラの性格診断 第三回:青州(せいしゅう)、涼州(りょうしゅう)、并州(へいしゅう)編 【第4回 幻霊物語~爆裂三国バトル~】これは素晴らしい人選ね!呉のあの猛将が仲間入り! 佐賀藩に鍋島閑叟あり!幕末イノベーション革命の成果とは? 三国志と日本史の『名城対決』真田丸と陳倉城が激アツすぎる! 【蜀の滅亡へのカウントダウン】こうして蜀の国は滅びへ至った

おすすめ記事

  1. 馬鹿の語源はキングダムの趙高の実験から生まれた?
  2. 『三国志』人気を数字から考えてみる
  3. 【禁断の比較】最強は誰だ?世界の神々ランキングベスト9
  4. これは凄い!巨大な関羽像が荊州に現れる!実は二千年前から巨大像が好きだった中国人
  5. 【三国志で例えるよ】初心者でも『エドワード黒太子』が分かる。西洋史の基礎&豆知識!
  6. 【9月の見どころ】9月に公開予定:孔子と10人の弟子
  7. 譙周(しょうしゅう)とはどんな人?劉禅に降伏するのが得策であると説いた政治家
  8. 乱世の奸雄・曹操の初陣はどんな戦いをしてたの?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“邪馬台国"
PAGE TOP