春秋戦国時代

はじめての三国志

menu

春秋戦国時代

趙襄子(ちょうじょうし)とはどんな人?趙を建国し、春秋時代の幕を下ろした人物

この記事の所要時間: 436




photo credit: Petal Droplet via photopin (license)

photo credit: Petal Droplet via photopin (license)

 

古代中国は春秋時代と戦国時代に分かれております。

キングダムの時代は戦国時代と言われる時代です。

この二つの時代の境目は非常にあいまいで

一般的には春秋時代北方の超大国であった晋が趙・魏・韓の三つに分かれて

から戦国時代とする説です。

晋を分裂させた原因を作ったのは趙襄子(ちょうじょうし)なる人物です。

 

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき!

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

関連記事:これなら誰でも騙される!越王句践の凄まじいゴマすりを紹介。




占い師に大成すると言われる

photo credit: Red world via photopin (license)

photo credit: Red world via photopin (license)

 

趙襄子は晋の大臣である趙鞅(ちょうおう)の末の子として生まれます。

彼は幼い時、趙軮が連れて来た占い師から「この子は後に必ず大きな事を成す

人物になるであろう」と言われます。

しかし趙軮は趙襄子が末の子であった事から、占い師の言葉をあまり気にせず、

聞き流します。

しかしこの占いは後に当たる事になります。




宝探しゲーム

 

趙軮はある日常山(じょうさん)と言われる山へ子供達を連れて行きます。

彼は常山へ着くと子供達に向かって「この山の頂上に宝物が置いてある。

この宝を見つけた者が勝ちだ」と言います。

すると子供達は一斉に山を駆け上っていきます。

子供達は一生懸命、長城目指して山を登り、頂上へ着いた子供達は

宝物を探します。

しかし子供達は頂上をいくら探しても宝物は見つかりませんでした。

一人、また一人と山の頂上から息子達が降りてきます。

そんな中趙襄子が趙軮に「父上。宝物を見つけました。」と駆け下りていきます。

だが趙襄子の手には何もありません。

彼をいぶかしんだ趙軮は「何にももっていないではないか」と質問します。

すると趙襄子は「宝物は目に見えるものではありません。山の頂上から代の地

を見る事が出来きます。

この地を取れば他の大臣よりも優位に立つことができ、これこそ宝物であると

思います」と父に話します。

父は趙襄子の話を聞き大いに感心し、後継者であった長男の趙伯魯(ちょうはくろ)を廃し、

末っ子の趙襄子を後継者にします。

後継者とされていた趙伯魯は、黙って身を引き趙襄子を影から支えていきますが、

数年後病にかかって亡くなります。

趙襄子は兄趙伯魯が亡くなると大いに悲しみ、兄から受けた恩を息子に帰す事になります。

 

関連記事:桓騎(かんき)だけではない古今東西の残虐な戦術

関連記事:曹丕の残忍さがよく分かる曹丕の妻、甄氏の悲劇

関連記事:【キングダム】桓騎(かんき)秦を亡命し樊於期と名前を変え秦王に復讐

関連記事:【キングダムネタバレ】ちょ~先読み!桓騎(かんき)李牧(りぼく)に負ける!宜安の戦いを徹底解説!

 

趙軮の跡を継ぎ当主となる

 

趙襄子は父趙軮が亡くなると後継者として擁立されます。

彼は代の地を手に入れるため、代の王を宴会に呼び寄せ、討ち取り、代の地を手に入れます。

彼は幼少期から可愛がってくれた兄趙伯魯から受けた恩を

彼の息子である趙周(ちょうしゅう)に返す為、代の地を与えます。

こうして長年受けて来た恩をしっかりと返します。

 

知氏との戦い

photo credit: DSCF1368 via photopin (license)

photo credit: DSCF1368 via photopin (license)

 

晋の大臣の一人知氏は晋の権力を掌握する為、自国の軍事力を背景にして

大臣である魏氏・韓氏・趙氏の領土を奪っていきます。

趙襄子は知氏から領土を少しずつ削り取られていく事に我慢できず、

自らの領土である晋陽で反旗を翻します。

 

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 【春秋戦国時代の偉人】武霊王はなぜ胡服騎射を導入したの?
  2. 【キングダム】趙の悼襄王(とうじょうおう)って本当にヤバイ人なの…
  3. 【管鮑の交わりとは何?】管仲と鮑叔の友情を描いた故事
  4. 王翦(おうせん)とはどんな人?キングダムでは謎多き将軍だが史実で…
  5. 秦の宰相として歴史に名を刻んだ名宰相・范雎(はんしょ)【丞相編】…
  6. 【キングダム】趙の慶舎(けいしゃ)は実在したの?史実を元に真実の…
  7. 【春秋戦国時代の名言】俺は卑怯な真似はしない by 宋襄の仁
  8. 【キングダム】春申君を殺った李園は本当にキレ者だったの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 周處(しゅうしょ)とはどんな人?必ず負けると分かっていながらも、戦い抜いた闘将【晋の将軍列伝】
  2. 魏の名臣・荀彧(じゅんいく)はなぜ亡くなったの?【謎の死を遂げた名臣】
  3. 程昱(ていいく)ってどんな人?気性の荒いおじいちゃん
  4. 五丈原の戦いの裏側で活躍した魏の満寵とは?前編
  5. 【三国志演義】孔明が残した錦嚢策(きんのうのさく)って一体なに?
  6. 張儀(ちょうぎ)とはどんな人?合従策に対抗した外交策を立て歴史に名を残した遊説家 Part.2

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

【悲報】泣いて馬謖を斬る!は嘘だった?馬稷の死は敗戦の責任のみでは無かった!? 【キングダム】イケメンな始皇帝の意外な最期を大胆に考えてみよう! 【武器】三国志時代やキングダム時代に活躍した鉤鑲や馬甲 おんな城主 直虎を100倍楽しむ!今川に呪われてしまった井伊家宗家 【5分で分かる】意外と知らない孫呉滅亡のきっかけ 【三国志の矛盾】二帝並尊をなぜ諸葛亮孔明は認めたの? 三国一のヨイショ男、曹操の部下の褒め方が半端ない 董卓は何で李儒や賈詡がいたのに賈詡を重用しなかったの?

おすすめ記事

  1. クリスマスの日には三国志の人々は何をしていたの?
  2. 曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part1
  3. 三国志演義の悪役・曹操のイメージを払拭した功労者達
  4. 山本勘助(やまもとかんすけ)は実在したの?今まで架空の人物だとされていた勘助の謎
  5. キングダム 511話 ネタバレ予想:王翦はどこへ消えたのか?
  6. 40話:義将関羽が曹操に出した降伏の3つの条件
  7. 【三国志女性列伝】実は貂蝉は呂布の正妻だった!?
  8. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース14記事【5/15〜5/22】

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP