架空戦記
北伐

はじめての三国志

menu

春秋戦国時代

趙襄子(ちょうじょうし)とはどんな人?趙を建国し、春秋時代の幕を下ろした人物

この記事の所要時間: 436




photo credit: Petal Droplet via photopin (license)

photo credit: Petal Droplet via photopin (license)

 

古代中国は春秋時代と戦国時代に分かれております。

キングダムの時代は戦国時代と言われる時代です。

この二つの時代の境目は非常にあいまいで

一般的には春秋時代北方の超大国であった晋が趙・魏・韓の三つに分かれて

から戦国時代とする説です。

晋を分裂させた原因を作ったのは趙襄子(ちょうじょうし)なる人物です。

 

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき!

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

関連記事:これなら誰でも騙される!越王句践の凄まじいゴマすりを紹介。




占い師に大成すると言われる

photo credit: Red world via photopin (license)

photo credit: Red world via photopin (license)

 

趙襄子は晋の大臣である趙鞅(ちょうおう)の末の子として生まれます。

彼は幼い時、趙軮が連れて来た占い師から「この子は後に必ず大きな事を成す

人物になるであろう」と言われます。

しかし趙軮は趙襄子が末の子であった事から、占い師の言葉をあまり気にせず、

聞き流します。

しかしこの占いは後に当たる事になります。




宝探しゲーム

 

趙軮はある日常山(じょうさん)と言われる山へ子供達を連れて行きます。

彼は常山へ着くと子供達に向かって「この山の頂上に宝物が置いてある。

この宝を見つけた者が勝ちだ」と言います。

すると子供達は一斉に山を駆け上っていきます。

子供達は一生懸命、長城目指して山を登り、頂上へ着いた子供達は

宝物を探します。

しかし子供達は頂上をいくら探しても宝物は見つかりませんでした。

一人、また一人と山の頂上から息子達が降りてきます。

そんな中趙襄子が趙軮に「父上。宝物を見つけました。」と駆け下りていきます。

だが趙襄子の手には何もありません。

彼をいぶかしんだ趙軮は「何にももっていないではないか」と質問します。

すると趙襄子は「宝物は目に見えるものではありません。山の頂上から代の地

を見る事が出来きます。

この地を取れば他の大臣よりも優位に立つことができ、これこそ宝物であると

思います」と父に話します。

父は趙襄子の話を聞き大いに感心し、後継者であった長男の趙伯魯(ちょうはくろ)を廃し、

末っ子の趙襄子を後継者にします。

後継者とされていた趙伯魯は、黙って身を引き趙襄子を影から支えていきますが、

数年後病にかかって亡くなります。

趙襄子は兄趙伯魯が亡くなると大いに悲しみ、兄から受けた恩を息子に帰す事になります。

 

関連記事:桓騎(かんき)だけではない古今東西の残虐な戦術

関連記事:曹丕の残忍さがよく分かる曹丕の妻、甄氏の悲劇

関連記事:【キングダム】桓騎(かんき)秦を亡命し樊於期と名前を変え秦王に復讐

関連記事:【キングダムネタバレ】ちょ~先読み!桓騎(かんき)李牧(りぼく)に負ける!宜安の戦いを徹底解説!

 

趙軮の跡を継ぎ当主となる

 

趙襄子は父趙軮が亡くなると後継者として擁立されます。

彼は代の地を手に入れるため、代の王を宴会に呼び寄せ、討ち取り、代の地を手に入れます。

彼は幼少期から可愛がってくれた兄趙伯魯から受けた恩を

彼の息子である趙周(ちょうしゅう)に返す為、代の地を与えます。

こうして長年受けて来た恩をしっかりと返します。

 

知氏との戦い

photo credit: DSCF1368 via photopin (license)

photo credit: DSCF1368 via photopin (license)

 

晋の大臣の一人知氏は晋の権力を掌握する為、自国の軍事力を背景にして

大臣である魏氏・韓氏・趙氏の領土を奪っていきます。

趙襄子は知氏から領土を少しずつ削り取られていく事に我慢できず、

自らの領土である晋陽で反旗を翻します。

 

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. キングダム 513話 ネタバレ予想:王翦は落ちない鄴をどう落すの…
  2. 【古代中国の伝説の聖剣】欧冶子が作った宝剣がとんでもない高価なモ…
  3. 【見逃した方向け】情熱大陸に出演した原先生の苦痛の漫画人生
  4. 【春秋戦国時代】時代の主人公であった魏の文侯の厳選エピソード
  5. 【戦国四君の食客の名言】人間関係を達観した馮驩の名言
  6. 【キングダムの主人公】飛信隊の信は悲惨な最期を遂げる?
  7. 【三国志の華佗を越える名医の名言】扁鵲が死人を生き返らせた時に用…
  8. 子産(しさん)とはどんな人?超弱国を強国にした春秋時代の名宰相

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 三国志の猛将に絡まれちゃった!!貴方ならどうする?身を守る究極の方法を伝授します!
  2. 清洲会議(きよすかいぎ)って何なの?実は天下統一への重要局面を会議していた!
  3. 【キングダム好きにもオススメ】歴史大河・マンガ「ビン~孫子異伝~」が面白すぎる!
  4. 【水滸伝】こいつらが憎っくき悪役達だ!!
  5. 藺相如(りんしょうじょ)とはどんな人?三大天の一人!趙の名宰相であり廉頗のかけがえのない親友(2/3)
  6. 曹操は健康オタク?三国時代のロングブレス健康法

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

善悪関係なし!6人の君主を渡り天寿を全うした軍師賈詡の生涯! 五虎大将軍 趙雲の死因は何だったの?三国志一の美男子の最期 もし姜維が魏に残り続けていたら蜀はどうなった?魏では出世できた? 董卓は実は名将軍であるという根拠 【魏の名将五人衆】 五大将軍に数えられる武将たち 三国志の時代の結婚事情とはどんなもの?古代中国の不思議な恋愛観・結婚観 樊噲(はんかい)とはどんな人?肉屋の主人から劉邦の親衛隊隊長として楚漢戦争を戦い抜いた豪傑 鍾会の蜀討伐案と羊祜の呉討伐案の違いってなに?

おすすめ記事

  1. あなたが実際に兵士として戦場に行軍してみたらどれだけ大変なの?
  2. 鄧禹(とうう)とはどんな人?光武帝の親友だが戦争にべらぼう弱い雲台二十八将の1人
  3. 司馬尚(しばしょう)とはどんな人?趙の新三大天でもある最期の一人
  4. 朱儁(しゅしゅん)とはどんな人?董卓を恐れずに反対意見を述べた人物
  5. 【悲報】孔明の発明品で戦死した人物が実在した。鎧を過信した南朝宋の軍人・殷孝祖
  6. 曹操の魅力とは?武将アンケート同立2位
  7. 【劉孫同盟誕生秘話】孫呉の内部は新劉備派と反劉備派に割れていた
  8. 三国志時代の兵士はどうやったら憧れの騎馬兵になれたの?当時の馬事情を徹底紹介!

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP