広告募集
北伐

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

孔明はニートなのに、どうして劉備が飛び付いたの?ーー誰も教えてくれないキャリアアドバイス

この記事の所要時間: 657




三顧の礼 ゆるキャラ 孔明

 

理想的な君臣の出会いと評される、劉備(りゅうび)

諸葛亮孔明(しょかつ・りょう・こうめい)の三顧の礼の逸話。

天才的な才能を持つ、若い軍師と、知名度はあるけど、補佐に恵まれない

将軍の出会いは三国志の名シーンです。

しかし、孔明の神算鬼謀は、残念ながら三国志演義の演出でしかありません。

そうであれば、山奥に引きこもる、孔明のどこに劉備は惹かれたのでしょう?




三国志演義を排除して見えてくる劉備の深慮遠謀

徐庶と出会う劉備

 

三国志演義の視点に立つと、劉備が孔明を得ようとした理由は

とても簡単で、ハッキリしています。

曹仁(そうじん)や夏侯惇(かこうとん)の軍勢を計略で瞬殺した

徐庶(じょしょ)が劉備の元を去る時に、

「自分よりも凄い天才軍師がいるから安心して」と

友人である孔明を紹介したからです。

 

つまり、孔明さえ得れば、曹操(そうそう)なんか余裕で瞬殺だから、

劉備は、孔明をスカウトするんだな、と読者は誰でも分かります。

孔明は演義においては、リーサルウェポンだからです。

 

孔明

 

 

しかし、現実の孔明は、演義のような派手な戦勝を重ねたりはしません。

ならば、どうして劉備は、わざわざ自ら、隆中(りゅうちゅう)の山奥に

自分より20歳は年下の孔明を三度も尋ねるという面倒臭い事をしたのでしょうか?




ただのニートでは無かった、孔明の背後の華麗なる人脈

諸葛均 孔明の弟 ゆるキャラ

 

孔明は、隆中で田畑を耕して自活する事、17歳から27歳までの10年間です。

いかにも、長閑な隠居生活に思えますが、トラクターも、何もない古代です。

弟の諸葛均(しょかつ・きん)と、何名かの下僕程度で、

悠々自適な生活なんか出来たのでしょうか?

 

10年の間には、豊作も不作もあったと思いますし、

孔明が本当に農業だけで、自活できたか疑問なのです。

そこで、調べてみると孔明を中心に連なる、

驚くべき華麗な人脈が浮かんできます。

 

関連記事:諸葛孔明の弟、諸葛均ってどんな人だったの?

関連記事:三国志好きならニヤリとできる!諱、字、一番多い姓、珍しい姓を紹介しちゃいます♪

関連記事:これだけ読めば丸わかり!孔明が身に着けている羽毛扇などのトレードマークの理由!

関連記事:【悲報】孔明の発明品で戦死した人物が実在した。鎧を過信した南朝宋の軍人・殷孝祖

 

孔明の嫁、妹、着々と築かれる人脈

諸葛瑾

 

孔明の父は、諸葛珪(しょかつ・けい)といい、章氏という妻との間に、

諸葛瑾(しょかつ・きん)、亮、均、そして、娘を儲けたとされています。

父の珪は、元々は、荊州の人間ではなく、琅邪(ろうや)国の隣の太山郡の丞でした。

丞(じょう)は郡太守の補佐ですが、都には遠く、お世辞にも高い地位とは言えません。

 

諸葛珪は、寿命には恵まれず、孔明が幼い頃に死去し、

以後、孔明は、その頃の習わしに従い、叔父の諸葛玄(しょかつ・げん)に率いられて、

太山郡から、陽都(ようと)、陽都から、南昌(なんしょう)と南下していきます。

そして、最後に落ち着いたのが、荊州の襄陽(じょうよう)でした。

 

諸葛瑾

 

因みに孔明より7歳年長の諸葛瑾は、

諸葛玄の元から離れて自立し別行動を取っています。

 

ここで、落ち着いた孔明は、ようやく好きな勉学に力を入れますが、

孔明17歳の時に、一族を庇護してくれた諸葛玄も亡くなります。

病死説も戦死説もありますが、本筋に関係ないので触れません。

 

しかし、玄の遺産は残されていたので、孔明や、均(きん)は、

すぐに喰うに困るというような事はありませんでした。

 

さらに諸葛玄は、さりげなく孔明の今後を案じて、手を打っていました。

孔明の姉、或いは妹を、襄陽の名士、龐徳公(ほうとくこう)の息子の

龐山民(ほうさんみん)に嫁がせました。

 

龐家は資産家でしたので、孔明には、姉、或いは妹の家の援助も期待でき、

贅沢が出来る身分ではありませんが、喰うに困る事は無かったのです。

 

関連記事:諸葛瑾(しょかつきん)ってどんな人?偉大な孔明の兄はどうやって乱世を生き抜いたの?

関連記事:【保存版】三国志に登場する兄弟をドーンと紹介!!【三國志兄弟物語】

関連記事:孔明とは違うのだよ!天才姜維の斜め上北伐とは?両者の徹底比較

関連記事:三国志時代の通信手段は何だったの?気になる三国時代の郵便事情

 

さらに強化される人脈、孔明、黄承彦の娘を妻にする

水鏡先生

 

孔明の人脈は、これだけではありません。

高名な学者、司馬徽(しばき)の門下で学んでいる頃には、

黄承彦(こう・しょうげん)の娘の、黄月英を孔明の嫁に、という話が

持ち上がり孔明はこれを受けています。

 

黄月英

 

月英は評判のブスだったそうですが、本当かどうか分かりません。

 

どうしてかというと、この黄承彦も荊州河南郡の名士だからです。

黄承彦の妻は、荊州きっての名族の蔡帽(さいぼう)の姉だったりします。

 

また、荊州牧の劉表も、妻が蔡帽の姉なので、黄承彦から見ると、

蔡帽も劉表も義理の弟という事になるのです。

つまり孔明から見ると蔡家、そして劉家は、妻の方を通して親戚です。

 

そのような名族に連なる孔明への庶民や、他の士大夫階級のやっかみが、

酸っぱい葡萄理論で、いくら名門でも、月英みたいなブスいらねwwという

嘲笑に繋がっただけで月英は、そこまで不細工ではないかも知れません。

 

関連記事:黄月英(黄夫人)ってどんな女性だったの?孔明の妻を紹介

関連記事:諸葛孔明と黄月英の間に生まれた子供達を一挙紹介!

関連記事:水鏡先生曰く、劉備に足りない人物って誰の事?

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 張飛に怒鳴られて落馬して死んだ武将、曹丕の粋な計らい等、三国志を…
  2. 1話:中国最古の王朝 殷とはどんな国だったの?
  3. 【ビジネス三国志】孔明の大逆転!既成概念を破壊してチャンスを掴め…
  4. 【教科書に載らない歴史ミステリー】徐福は神武天皇になったってホン…
  5. 【母は偉大なり】三国志の英雄を支えた偉大な母たちを紹介!
  6. 【キングダムをより楽しむ】河了貂と蒙毅が解説「軍師はどうやって誕…
  7. 二世だって優秀さ!魏皇帝の妻・甄氏(しんし)の壮絶な人生と向き合…
  8. 曹仁(そうじん)ってどんな人?熱血と沈着冷静、大人な大将軍の人生…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. ええっ?こんなに大変だったの!献帝の東遷を地図で徹底解説
  2. 麃公(ひょうこう)は実在したの?龐煖と李牧に挑んだ秦の将軍
  3. 【趙の名宰相・藺相如の名言】長平の戦いの時に王に発した名言とは
  4. 三国志平話って何?三国志演義の元ネタ
  5. 三国志の時代の県とはどんな構造なの?県城の生活は快適だった?
  6. 諸葛孔明の影に隠れる劉備

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

【魏のキラーの名を冠した将軍】城を守らせたら誰にも負けない文聘ってどんな人? 黒田官兵衛は活躍したのになぜ領地はびっくりするくらい少ないの? 黄巾賊より多い黒山賊100万を率いた張燕(ちょうえん) 権力者の重圧?酒癖の悪かった呉の孫権 曹操の短歌行が後世にまで禅譲のお手本として残ってたってホント? 滅びゆくものへの郷愁劉備という生き方 【真田丸】幸村だけじゃない!曹操、孔明も使った赤備え!ザクとは違うのだよザクとは… 絶対ダメ!三国時代に流行していたドラッグ!?漢方薬を違法ドラッグにした何晏

おすすめ記事

  1. 76話:孔明による材料も手間もなく矢を造る方法
  2. 【センゴク】織田信長は長年、本願寺に苦しめられた理由とは?
  3. 【刀匠干将・莫耶】二人が作った剣、実は三国志にも関わり合いがあった!
  4. 【新事実】天下三分の計を実現させた立役者は魯粛であった
  5. ギャップに驚き!禰衡だけでは無かった!Mr.天然、曹植の裸踊り
  6. 【皇帝から手紙を受け取る呂布】呂布は朝廷に従順な姿勢を見せていた!?
  7. 張緝(ちょうしゅう)とはどんな人?ドケチで自らの権力を誇っていたけど才能はピカイチな張既の息子
  8. 125話:何で孔明や姜維の北伐は街亭や祁山にこだわったの?

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP