よかミカンの三国志入門
麒麟がくる特集




はじめての三国志

menu

三国志の雑学

【衝撃の事実】赤壁の戦いに色をつける!袁術の音楽隊が大活躍していた!?




太史慈 孫策

 

袁術亡き跡の軍を引き継いだ劉勲(りゅうくん)の城を攻め落とした孫策(そんさく)は、

三万人の技術者・音楽隊などを手に入れたと、「呉書」にあります。

約一万に及ぶ音楽隊を袁術は養い、育成していたことになります。

はたして袁術はこの音楽隊をどのように使用していたのでしょうか。




鼓吹曲の価値

 

中国の軍隊には昔から軍歌を歌う習慣があります。

軍歌は太鼓と笛を伴奏としたため「鼓吹曲」と呼ばれていました。

鼓吹曲は出陣前に兵を鼓舞するのに歌われ、

さらに敵対してこちらの優位をしめし、敵の威勢をくじくために頻繁に行われていました。

檄文と同じ、敵に対する宣伝効果をねらったものです。

当時、最大の音楽隊を有していたと思われる袁術は、その威勢を武力ではなく、芸術でもって周囲に示したわけです。

都会育ちのスーパーエリートならではの粋な演出ではありませんか。




呉での音楽隊の器用(甘寧

甘寧 ゆるキャラ 三国志

 

袁術の音楽隊を引き継いだ呉。

どのように使用したのでしょうか。

例えば、曹操軍の張遼(ちょうりょう)に武勇が匹敵するといわれた甘寧(かんねい)という将軍がいます。

魏との大戦である濡須口の戦いの際に、決死隊を募り、曹操の陣営に夜襲をかけて成功しました。

甘寧は鼓吹をなして万歳を叫んだといいます。

孫権は鼓吹曲をBGMに「曹操には張遼がいるが、私には甘寧がいる」と言って喜んだそうです。

 

関連記事:あの甘寧が? 天下二分の計を唱えた三国志一の海賊王

関連記事:超短気の甘寧、凌統・呂蒙との珍エピソード

関連記事:凌統(りょうとう)ってどんな人?本当は甘寧と仲直りしてないよ

関連記事:遼来遼来!! 泣く子も黙る張遼の合肥伝説

 

呉での音楽隊の器用(留賛

周瑜 周郎

 

他にも呉の留賛(りゅうさん)は、戦いの前に髪を振り乱して天に向かって叫び、

部下とともに大声で歌をうたってから出陣しています。

必ず敵を倒し、左将軍にまで登りつめました。

そして音楽隊の消滅と共に戦死します。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. お酌上手になって株を上げよう!古代中国のお酒のマナーを紹介!
  2. 織田信長 曹操孟徳と織田信長の共通点!あなたはいくつ当てはまる?
  3. 胡亥 始皇帝の息子、胡亥(こがい)ってどんな大馬鹿野郎だったの?
  4. 【三顧の礼】劉備を確保しろ!水鏡先生の野望
  5. 諸葛亮、周瑜、郭嘉…誰がお好み?ときめき軍師メモリアル
  6. 思わずホロリ!曹丕の妻・甄氏(しんし)の人情に訴え掛ける名エピソ…
  7. エリート袁術が逃げ込んだド田舎の揚州に住む異民族とはどんな民族だ…
  8. 銅雀台の建造記念パーティーを行う曹操 こんなに豪華!三国志演義の銅雀台の宴を再現してみるよ【前半】

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 海賊時代の孫堅
  2. 于禁を虐める曹丕
  3. 政(始皇帝)
  4. 孔子と儒教
  5. 後継者を決めた劉表
  6. 豊臣秀吉 戦国時代
  7. 袁術

おすすめ記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース27記事【2/13〜2/19】
  2. 劉備が徐州を譲り受けるきっかけとなったのは陳登と孔融のエピソードがあった!
  3. 何で曹操はあれだけ関羽を愛していたのに配下から逃がしたの?
  4. 長友佑都の「アモーレ」発言!後漢の時代でも普通に使われていた?後漢にやってきたローマ使節
  5. 【織田信長暗殺】本能寺の変の黒幕は長曾我部元親? 燃える本能寺
  6. 楊修(ようしゅう)とはどんな人?頭が良すぎて曹操から死を賜った悲劇の秀才

三國志雑学

  1. 愛馬に乗り敵を粉砕する張遼
  2. 甘寧と凌統
“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 孔子の弟子であり文学が得意な子夏
  2. 魯粛

おすすめ記事

三国時代のブラックジャック?華佗とはどんな人物? 五斗米道の教祖・張魯 張魯が漢中を占拠できたのは母のおかげだった? 陸遜はなんで改名をしたの?陸議と魏書では記載されているイケメン陸遜の改名に迫る 【祝】月間150万PV達成!はじめての三国志より感謝の言葉 周處(しゅうしょ)とはどんな人?必ず負けると分かっていながらも、戦い抜いた闘将【晋の将軍列伝】 キングダム53巻 キングダム588話雑学スペシャル「王賁は何を食べていた?」 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース36記事【4/2〜4/9】 朝まで三国志 最強の軍師は誰だ? (桃園出版 三国舎)を出版しました

おすすめ記事

  1. 【祝アニメ化】ゴールデンカムイってどんな漫画なの?
  2. 何でこんなに孫権は地味なの? 影の薄い孫権
  3. 【はじめての君主論】電子書籍出版のお知らせ
  4. 賈詡と陸遜を徹底比較!あなたはどっちの天才軍師を起用する?
  5. 司馬懿の遺言はどのような内容だったの?司馬懿は曹丕が大好きだった?
  6. 幾島とはどんな人?篤姫の尻を叩いて将軍後継者問題を進めた女スパイ
  7. 【横山光輝三国志】イリュージョンで世を去る諸葛亮
  8. 井伊直弼の家系図は豪華絢爛!

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“水滸伝"

“三国志人物事典"

PAGE TOP