日常生活

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

【衝撃の事実】赤壁の戦いに色をつける!袁術の音楽隊が大活躍していた!?

この記事の所要時間: 347




太史慈 孫策

 

袁術亡き跡の軍を引き継いだ劉勲(りゅうくん)の城を攻め落とした孫策(そんさく)は、

三万人の技術者・音楽隊などを手に入れたと、「呉書」にあります。

約一万に及ぶ音楽隊を袁術は養い、育成していたことになります。

はたして袁術はこの音楽隊をどのように使用していたのでしょうか。




鼓吹曲の価値

 

中国の軍隊には昔から軍歌を歌う習慣があります。

軍歌は太鼓と笛を伴奏としたため「鼓吹曲」と呼ばれていました。

鼓吹曲は出陣前に兵を鼓舞するのに歌われ、

さらに敵対してこちらの優位をしめし、敵の威勢をくじくために頻繁に行われていました。

檄文と同じ、敵に対する宣伝効果をねらったものです。

当時、最大の音楽隊を有していたと思われる袁術は、その威勢を武力ではなく、芸術でもって周囲に示したわけです。

都会育ちのスーパーエリートならではの粋な演出ではありませんか。




呉での音楽隊の器用(甘寧)

甘寧 ゆるキャラ 三国志

 

袁術の音楽隊を引き継いだ呉。

どのように使用したのでしょうか。

例えば、曹操軍の張遼(ちょうりょう)に武勇が匹敵するといわれた甘寧(かんねい)という将軍がいます。

魏との大戦である濡須口の戦いの際に、決死隊を募り、曹操の陣営に夜襲をかけて成功しました。

甘寧は鼓吹をなして万歳を叫んだといいます。

孫権は鼓吹曲をBGMに「曹操には張遼がいるが、私には甘寧がいる」と言って喜んだそうです。

 

関連記事:あの甘寧が? 天下二分の計を唱えた三国志一の海賊王

関連記事:超短気の甘寧、凌統・呂蒙との珍エピソード

関連記事:凌統(りょうとう)ってどんな人?本当は甘寧と仲直りしてないよ

関連記事:遼来遼来!! 泣く子も黙る張遼の合肥伝説

 

呉での音楽隊の器用(留賛)

周瑜 周郎

 

他にも呉の留賛(りゅうさん)は、戦いの前に髪を振り乱して天に向かって叫び、

部下とともに大声で歌をうたってから出陣しています。

必ず敵を倒し、左将軍にまで登りつめました。

そして音楽隊の消滅と共に戦死します。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 曹操の誤解を解く!荀彧を殺したのは本当に曹操なの?
  2. 劉備も曹操もハッキヨイ!三国志の時代にも流行していた相撲
  3. 賈充(かじゅう)とはどんな人?司馬氏の地位確立と晋建国の功臣【晋…
  4. 赤壁の敗戦の原因は腸チフスだった?多くの魏将の生命を奪った伝染病…
  5. 三国志で一番の悪酔い君主は誰だ?【酒乱ランキング】
  6. 袁紹本初(えんしょう・ほんしょ)とはどんな人?曹操の最大のライバ…
  7. 二世は辛いよ!やられキャラの張虎と楽綝の生涯を紹介!
  8. 三国志ライターkawausoが魏を斬る!蜀が中華統一をする方法

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. スーパーDr華佗が曹操に殺された意外な理由に涙・・
  2. 徳川家康との対決と信長包囲網構築へ
  3. 曹操の分身!夏侯惇(かこうとん)の生涯
  4. びっくり!三国時代の文化は日本に近かった?
  5. 【三国志の疑問】女性を巡る男の戦いはどこまで真実なの?史実と演義を比較
  6. キングダム時代に活躍した法家 商鞅と韓非はどんな人?

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

狼中年劉備、もっともらしい事を言って孫権を欺く 王騎将軍は二人いた!キングダムのカリスマの真実 106話:関羽 傲慢すぎて魏と呉の秘密同盟のきっかけに 終わりが悪かった呉の孫権の惜しさ 馬騰(ばとう)とはどんな人?馬超のパパで知られる荒れ地の猛将 【後漢のラストエンペラー】献帝の妻・伏皇后が危険な橋を渡った理由! 後漢の人材難極まる!火薬庫涼州の刺史がボンクラ揃い 黒田家を支え続けた後藤又兵衛はなぜ出奔することになったの?

おすすめ記事

  1. 朱霊(しゅれい)とはどんな人?曹家に仕えて30年のベテラン将軍!実は魏の隠れ五大将軍だった
  2. 字で考える三国志 「字(あざな)」について詳しく解説
  3. 真田丸の関ヶ原の戦いはすぐに終わったが、どうして西軍は負けたの?
  4. 架空戦記の走り? 『反三国志演義』を知っていますか?
  5. 戦国最強の同盟を成立させた名軍師・太原雪斎(たいげんせっさい)の活躍
  6. 袁紹と張り合った袁術が滅亡した原因って一体何なの?
  7. はじめての三国志チャンネル 第2回目 – 赤兎馬を飲む 【001】
  8. なぜ関羽は神様になったのか?忠義神武霊佑仁勇威顕関聖大帝

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP