ライセンシー募集
帝政ローマ

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

【衝撃の事実】赤壁の戦いに色をつける!袁術の音楽隊が大活躍していた!?

この記事の所要時間: 347




太史慈 孫策

 

袁術亡き跡の軍を引き継いだ劉勲(りゅうくん)の城を攻め落とした孫策(そんさく)は、

三万人の技術者・音楽隊などを手に入れたと、「呉書」にあります。

約一万に及ぶ音楽隊を袁術は養い、育成していたことになります。

はたして袁術はこの音楽隊をどのように使用していたのでしょうか。




鼓吹曲の価値

 

中国の軍隊には昔から軍歌を歌う習慣があります。

軍歌は太鼓と笛を伴奏としたため「鼓吹曲」と呼ばれていました。

鼓吹曲は出陣前に兵を鼓舞するのに歌われ、

さらに敵対してこちらの優位をしめし、敵の威勢をくじくために頻繁に行われていました。

檄文と同じ、敵に対する宣伝効果をねらったものです。

当時、最大の音楽隊を有していたと思われる袁術は、その威勢を武力ではなく、芸術でもって周囲に示したわけです。

都会育ちのスーパーエリートならではの粋な演出ではありませんか。




呉での音楽隊の器用(甘寧)

甘寧 ゆるキャラ 三国志

 

袁術の音楽隊を引き継いだ呉。

どのように使用したのでしょうか。

例えば、曹操軍の張遼(ちょうりょう)に武勇が匹敵するといわれた甘寧(かんねい)という将軍がいます。

魏との大戦である濡須口の戦いの際に、決死隊を募り、曹操の陣営に夜襲をかけて成功しました。

甘寧は鼓吹をなして万歳を叫んだといいます。

孫権は鼓吹曲をBGMに「曹操には張遼がいるが、私には甘寧がいる」と言って喜んだそうです。

 

関連記事:あの甘寧が? 天下二分の計を唱えた三国志一の海賊王

関連記事:超短気の甘寧、凌統・呂蒙との珍エピソード

関連記事:凌統(りょうとう)ってどんな人?本当は甘寧と仲直りしてないよ

関連記事:遼来遼来!! 泣く子も黙る張遼の合肥伝説

 

呉での音楽隊の器用(留賛)

周瑜 周郎

 

他にも呉の留賛(りゅうさん)は、戦いの前に髪を振り乱して天に向かって叫び、

部下とともに大声で歌をうたってから出陣しています。

必ず敵を倒し、左将軍にまで登りつめました。

そして音楽隊の消滅と共に戦死します。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 関帝廟ガイド~知っておきたい、正しい「基本」の参拝方法
  2. 王平(おうへい)ってどんな人?馬稷の山登りを止めようとした蜀の武…
  3. 三国志演義の一騎打ちは爽快極まりない個人と個人のぶつかり合いだっ…
  4. 三国志の英雄も楽しんだ?日本とは少し違う三国志時代の蝉取り
  5. 三国時代の船はどうなっていたの?三国志の海戦は目的別に船が用いら…
  6. 【衝撃の事実】孫策の○○で孫呉が滅びる原因となった!
  7. 諸葛亮孔明の愛に溢れた手紙に感動!歴史に残るほどの親バカぶりに思…
  8. 謎多き登場人物、関索って何者?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 暴走しているオヤジを追放して当主に就任した武田晴信(たけだはるのぶ)
  2. 鼎(かなえ)って何?玉璽の前の権力のシンボルを紹介!!
  3. 【袁術特集】孫家に吸収された袁術の子孫たちはどうなったの?
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【8/28〜9/4】
  5. 三国時代の故事成語『白眉』と『泣いて馬謖を斬る』
  6. 【シミルボン】意外に現代っ子?飽きっぽく思いつき行動が多い曹操

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

三国志の劉備が愛した4人の妻を紹介 2話:無敵の騎馬軍団を初めて軍に取り入れた趙の武霊王 【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第四話「女子にこそあれ次郎法師」の見どころ 三国史を英訳すると素敵すぎる!インターナショナル中国文学! 諸葛孔明の発明|伝説肉まんから紙芝居まで? 強力な曹操の脅威に呉・魯粛と蜀・孔明の思惑が一致 【コラボ企画】はじめての三国志 x レキシズル 3月25日開催決定 ホリエモンが舛添都知事を庇った理由と晏嬰で考える政治家倫理

おすすめ記事

  1. 【軍師連盟】司馬懿は簒奪をいつから狙っていたの?
  2. 曹操の曽祖父 曹萌(そうぼう)は元祖、萌えキャラだった?
  3. 曹操軍の参謀、荀彧(じゅんいく)ってどんな人?官渡の戦いでの大勝利も一通の手紙のおかげ?
  4. 三国志の結婚事情、不公平?女は早く嫁がないと罰金があった
  5. 三国大戦スマッシュ!(さんすま)とはどんなアプリゲーム?
  6. 曹純(そうじゅん)ってどんな人?曹操軍の騎馬隊長として戦場を駆け巡る
  7. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース37記事【1/30〜2/5】
  8. 夏侯淵の死後、一族はどうなったのか?

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP