呉書を斬る!袁術に帝位を勧めたのは魯粛だった!?

2016年3月19日


 

魯粛と袁術

 

魯粛(ろしゅく)、字は子敬といいます。

彼が徐州臨淮郡東城県(下邳国東成県でしょうか)に生まれたのは172年。

かの英雄、周瑜よりも三つほど年上ということになります。

生後まもなく父を亡くし、祖母のもとで育ちます。

生家はかなりの資産家だったようです。

年齢で計算すると、黄巾の乱は魯粛が12歳、反董卓連合が結成されたのが18歳の頃です。

袁術が帝位を専称したときには27歳でした。

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



狂児出現と長老たちは嘆く

魯粛

 

呉書によると、魯粛は堂々たる体躯にめぐまれ、若い頃から志が大きく、

しばしば人の意表をつくことをやってのけたそうです。

後漢の衰退から天下の動乱を予感し、武芸の修行とともに少年らを呼び集めて衣食を支給し、

狩猟と称して軍事訓練をしている有様を見て、土地の長老たちはこんな狂児が出たら魯氏もおいまいだと嘆いたそうです。

魯粛は後漢滅亡後のシナリオを思い描いていたのかもしれません。

「先哲の秘論によれば、劉氏に代わって天運を受け継ぐ者は、かならず東南に起こる」

これは呉書では周瑜が孫権旗下に魯粛を誘う言葉として引用されていますが、

魯粛のオリジナルだった可能性もあります。

 



周瑜へ財の半分を渡す

周瑜 美男子

 

周瑜(しゅうゆ)と魯粛が仲が良かったことはよく知られていますが、

出会いは周瑜の方から押しかけています。

周瑜が揚州盧江郡(あるいは九江郡)の居巣県県長(県知事)に赴任してきたときです。

おそらく周瑜を県長にすえたのは袁術(えんじゅつ)です。

あたかも袁術から逃げるが如く長江以南へ赴任したように思われていますが、

居巣県は袁術の本拠地である寿春と目と鼻の先です。

ここで周瑜は魯粛からふたつある米倉の半分、三千石を貰い受けたといいます。

「聞きしにまさる人物だ」と感じ入った周瑜は魯粛と親交を結ぶのです。

流れ的には袁術の兵糧集めに協力したというのが本筋でしょう。

 

関連記事:周瑜(しゅうゆ)ってどんな人?赤壁の戦いで曹操軍を破った智将軍

関連記事:孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介!

関連記事:周瑜公瑾の輝かしい功績

関連記事:周瑜はどうやって時代を超越した軍師・魯粛を手に入れたの?

 

袁術が名声を聞きつける

袁術 伝説 ゆるキャラ

 

呉書によると、それで名声を聞きつけた袁術が東城県(東成県)の県長にすえたとあります。

兵糧を供給できたことに対するお礼だったのかもしれません。

しかし魯粛は袁術が無軌道すぎて一緒にはやっていけないと早々と見切りをつけたそうです。

この辺りがどうも袁術を悪者とし、袁術と呉建国とを切り離そうとする意図が見て取れるような気がします。

本当に魯粛は袁術を見限ったのでしょうか。

 

関連記事:【無職の力恐るべし】漢帝国をぶち壊したのは清流派官僚とニートの袁術だった!?

関連記事:【男の嫉妬は怖すぎる】スーパーエリート袁術 VS スター劉繇(りゅうよう)

関連記事:エリート袁術が逃げ込んだド田舎の揚州に住む異民族とはどんな民族だったの?

関連記事:スーパーエリート袁術!理由はファミリーにあり?スーパー名家を探るよ

 

住民たちとともに長江を降る

孫策の人生に一辺の悔い無し

 

魯粛は一族の老人子供、遊侠の徒百人を従えて居巣県の周瑜のもとに身を寄せ、

ついでに長江を渡り呉郡の曲阿県に移り住んだそうです。

しかし、袁術を見限った割には、すぐに東城県に戻ります。

しかも孫策(そんさく)が没する200年まで東城県に滞在していたことになるのです。

袁術が帝位を専称するのが197年ですから、この当時は袁術の傍にいたことになります。

 

関連記事:理屈は確かにそうだけど・・中2病的な袁術の皇帝即位の理由とは?

関連記事:孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3

関連記事:于吉(うきつ)とはどんな人?最古のメンタリスト UkiTsu!小覇王・孫策の生命を奪った仙人

関連記事:小覇王・孫策のお母さん「呉夫人」は偉大すぎた

 

孫権に帝位に進むことを説く

周瑜 孫策

 

親友の劉曄に呉郡で勢力を拡大してきた鄭宝を討つべく協力要請がきてようやく長江を渡り、呉へ向かいます。

魯粛の家族は周瑜に匿われていたようです。周瑜は孫権に従うように勧めてきます。

そして主君である孫権には魯粛を強く推薦するのです。

差しで面会した魯粛は孫権に向かい、黄祖を討ち、劉表を征伐し、

荊州を支配することで長江全域を治め、帝位に昇ることを進言します。

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

袁術

 

私は、魯粛の帝位へ昇る進言は袁術にしたものだと考えています。

孫権のもとに来るまでの魯粛の詳細が、呉書ではまるでわからなくなっているのはそのためです。

袁術の参謀的な役割を担っていた可能性もあります。

志が大きく、人の意表をつくのが好きな魯粛ですから、

袁術の帝位を推し進めたとしても不思議ではありません。

と、いうことで私の勝手な推測ですが、いかがでしょうか。

あり得なくもないと、私は思いますよ。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ろひもと理穂

ろひもと理穂

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。 自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください! 好きな歴史人物: 曹操、蒲生氏郷

-魯粛
-, , , ,