三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介!

周瑜と孫策
この記事の所要時間: 358

周瑜と孫策

 

断金(だんきん)の交わりと称される程の強い絆を持ち、

また美少年とされた孫策(そんさく)周瑜(しゅうゆ)

そのルックス故に、BLストライクな二人ですが、そんな二人の関係は、

本当の所、怪しかったのでしょうか?

 

 

中国の人々は二人の関係をどう思ったのか?

㈱三国志 劉備 孔明

 

中国では「水魚の交わり」が夫婦という意味があり転じて、夫婦のような仲

男色の隠語をして使われる場合があります。

 

それは諸葛孔明(しょかつこうめい)劉備(りゅうび)の親密な

間柄を勘ぐっての事でしょうが、

この隠喩は断金の交わりにも当てはまるとか当てはまらないとか・・

それを匂わせるような昔の怪奇話を見てみましょう。

 

関連記事:えぇぇ~!?あの孔明が劉備に対して怒りの仮病!?

関連記事:諸葛孔明の影に隠れる劉備

関連記事:劉備はどうやって三国志界の天才軍師・諸葛孔明を手に入れたの?

 

清の時代に造られた 子不語(しふご)にある逸話 「双花廟」

 

子不語の「子」とは、孔子(こうし)の事で不語は語らないという意味です。

これは「怪力乱神(かいりき・らんしん)を語らず」として

超常現象を語らなかった孔子の逆を行き、怪奇話を語ろうという本なのです。

 

桂林に蔡(さい)という美少年が住んでいました。

ある日、観劇をしていた彼の尻を頻りに触ってくる人がいました。

蔡は怒り、罵倒してやろうと、その手を掴んで怒鳴ろうとすると、

蔡より年下で蔡よりも美しい美少年でした。

 

「なんと美しい少年か」

一目見て、お互いを気に入った二人は、すぐに義兄弟の契りを結び

どこに行くにも一緒、食事も一緒と言うほどに仲陸まじくなります。

 

ところが、あるならずものが、二人の美しさに欲情して乱暴しようとします。

二人は抵抗した為に、怒ったならずものに殺されてしまいました。

 

関連記事:孔子・孟子・筍子?儒教(儒家)ってどんな思想?

関連記事:儒教(儒家)ってどんな思想?|知るともっとキングダムも理解できる?

関連記事:儒教が引き金?外戚と宦官の対立はなぜ起こったのか

 

双花廟(そうかびょう)が立てられる

photo credit: _T209542_b2 via photopin (license)

photo credit: _T209542_b2 via photopin (license)

 

桂林の人々は、そんな二人を哀れに思い、双花廟(そうかびょう)という廟を立てて、

二人を祀るようになります。

 

そこへ、願を掛けると、どんな願いでも叶うというので、

評判になり、廟は参拝者が絶えない人気スポットになります。

 

関連記事:横浜中華街の関帝廟はどうやって誕生したの?

関連記事:関帝廟ガイド~知っておきたい、正しい「基本」の参拝方法

 

大髭の劉という邑令が登場し、廟を取り壊す

 

数年後、桂林に大髭(おおひげ)の劉(りゅう)という邑令(ゆうれい)がやってきます。

劉は、双花廟に人気があるのを不思議に思って、その由来を聞きました。

 

「汚らわしい!これは淫祠(いんし)というものだ。

そんな不良少年を祀る事は許さん」

 

劉は由来を聞いて怒り、双花廟を破懐させてしまいます。

 

ところが、廟を破懐した直後、眠っていた劉の枕元に、死んだ二人の美少年が

出現して、劉を激しく罵ります。

 

「お前は、一体、私達を管轄する役人でもなければ下僕でもない、

私達の事など何も知らないはずなのにどうして、不良などと決めつけるのか?

私達が不良なら、三国時代の美少年である

孫策(そんさく)と周瑜(しゅうゆ)はどうなるのだ?

彼等は天下の英傑で、仲が良く寝所を共にした、それも不良少年か?」

 

そういいつつ、二人は、劉の悪行を並べ立てながら、その髭に3尺の棒を

巻きつけた所で、劉は目を覚ましました。

 

数年後、劉は二人が並べ立てた悪行がばれて、処刑されました。

 

関連記事:周瑜はどうやって時代を超越した軍師・魯粛を手に入れたの?

 

自分達と孫策・周瑜を並べる所に怪しさが・・

周瑜 美男子

 

双花廟の二人の美少年が、自分達と孫策・周瑜を並べた所が意味深な逸話です。

そもそもの始まりが、尻を触る所から始まっているので、

二人に肉体関係がないというのはどうにも信じられないのですが、

それは兎も角、二人が、自分達と孫策・周瑜を並べた所に、

私達もBL、孫策・周瑜もBLみたいな、主張を感じてしまうのです。

 

死んでしまった美少年二人がそう思っていたという事は、

清の時代の人々が孫策と周瑜の関係を怪しい♡と考えていた

そういう事になるのではないでしょうか?

 

呉の孫策・周瑜ファンの皆さん、誤解のないように言っておきます(汗)

孫策の人生に一辺の悔い無し

 

書いている間に孫策、周瑜ファンに攻撃されそうな気がしてきましたので

誤解のないように言っておきますが、私は孫策と周瑜が、

BLしていると主張したいのではなく、

飽くまでも、清の時代の人々は、孫策と周瑜の怪しい関係を疑っていた。

という事が言いたいだけです。

 

実際の孫策・周瑜がBL関係だったと分かるような文献はありませんし、

それを匂わせるような噂もありません。

 

本当の所は孫策と周瑜しか分からないでしょう。

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

べ、別に、ひよってなんかいないんだからね!

呉の孫策と周瑜ファンに、攻撃されるとか、

そんなのを怖がったわけじゃないんだからね!!

 

 

こちらの記事もよく読まれています

周瑜 死

よく読まれてる記事:周瑜公瑾の輝かしい功績

 

周瑜逝く

 

よく読まれてる記事:呉の提督、周瑜は荊州争奪戦に散る

孫策

よく読まれてる記事:たった26年の生涯を駆け抜けた小覇王・孫策

 

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。
もちろん、食べるのはサーモンです。

関連記事

  1. 劉備 孫権 ゆるキャラ 73話:孔明、大論陣を張り呉の降伏派を叩き潰す
  2. 孔明 【シミルボン】拝啓 我が息子瞻へ・・諸葛亮息子への手紙
  3. 郭嘉 もし郭嘉が長生きしてたら赤壁の戦いでは曹操軍はどうなっていたの?…
  4. レッドクリフ レッドクリフを100倍楽しむ!赤壁の戦いを分かりやすく徹底紹介!…
  5. 宦官 【後漢王朝はこうしてダメになった】外戚VS宦官の争いってどうして…
  6. 曹操と魏軍と呉軍 【三国志の分岐点】最大のチャンスを見逃してしまった曹操のミス
  7. 杜夫人 関羽、曹操に取りあいをされた人妻 杜夫人
  8. 孟獲キャッチコピー01 【ビジネス三国志】孟獲から学べ!相手の心を掴むビビッドなキャッチ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 范増
  2. 正月
  3. 周倉
  4. 王累
  5. 張良㈫ 成長編04
  6. 阿会喃(あかいなん)と孔明
  7. photo credit: Lightning Strikes via photopin (license)
  8. ホリエモン 引用
  9. photo credit: Flower - Hydrangea via photopin (license)
  10. 政

おすすめ記事

  1. 108話:三国志を牽引した風雲児曹操、志半ばで死ぬ 曹操 死
  2. 孔明の罠初登場(笑)新野で曹操軍を翻弄 曹操50万の兵
  3. 強力な曹操の脅威に呉・魯粛と蜀・孔明の思惑が一致 孔明と魯粛
  4. 【新事実】三国志演義の孔明!実は絶大な人気を誇った天才軍師をモデルとしていた!? 孔明南東の風
  5. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.7 袁術
  6. 諸葛誕(しょかつたん)ってどんな人?魏の「狗」も名声を得ていた魏の諸葛一族 諸葛誕

三國志雑学

  1. 尹夫人 曹操
  2. 竹林の七賢
  3. 先読み袁術
  4. photo credit: Enkianthus 吊鐘 via photopin (license)
  5. デレデレ張飛

ピックアップ記事

  1. 孔明
  2. 008247928cb188ce3bc7a9f1cc811926_m
  3. 孔明と司馬懿
  4. 劉禅0
  5. 2016年一番可愛そうな武将まとめ
  6. 王翦
  7. 黄河 wiki
  8. 周瑜と程普

おすすめ記事

管仲(衣食なして礼節を知る) 子産(しさん)とはどんな人?超弱国を強国にした春秋時代の名宰相 陸遜 忠義の士・陸遜に迫る!陸遜は呉でクーデターを起こすことはできたの? 劉備 結婚 三国志の時代の結婚事情とはどんなもの?古代中国の不思議な恋愛観・結婚観 12-5_%e9%a3%9f%e6%96%99%e3%82%92%e6%8c%81%e6%ad%a9%e3%81%8f%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%80%85 気が抜けない!三国志時代の旅行は命がけだった! 週間まとめ7月 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース9記事【7/25〜7/31】 曹丕 曹丕の残忍さがよく分かる曹丕の妻、甄氏の悲劇 胡亥 馬鹿の語源はキングダムの趙高の実験から生まれた? 王騎 キングダム 王騎の矛はどういう武器なの?矛と槍との違いも徹底解説!

おすすめ記事

  1. 【月間まとめ】2016年3月の注目ニュース19選! 三国志月間まとめ3月
  2. 中国人が冷たいビールを飲まないのは三国志の曹操のせいだった! 曹操 劉備 呂布 酒
  3. 正史『三国志』と言うけれど、正史って、なに? 大橋先生&小橋先生
  4. 【シミルボン】1800年前の三国志時代はご馳走が現代居酒屋風だった 曹操 劉備 呂布 酒
  5. ちょっと悲しい桃園三兄弟(劉備・関羽・張飛)の最期 劉備 人望
  6. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第7部 朝まで三国志
  7. なんで関羽の顔は赤いの?京劇が関係している? 関羽 京劇
  8. 73話:孔明、大論陣を張り呉の降伏派を叩き潰す 劉備 孫権 ゆるキャラ

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP