孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介!

2015年9月1日


周瑜と孫策

 

断金(だんきん)の交わりと称される程の強い絆を持ち、

また美少年とされた孫策(そんさく)周瑜(しゅうゆ)

そのルックス故に、BLストライクな二人ですが、そんな二人の関係は、

本当の所、怪しかったのでしょうか?

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



中国の人々は二人の関係をどう思ったのか?

㈱三国志 劉備 孔明

 

中国では「水魚の交わり」が夫婦という意味があり転じて、夫婦のような仲

男色の隠語をして使われる場合があります。

 

それは諸葛孔明(しょかつこうめい)劉備(りゅうび)の親密な

間柄を勘ぐっての事でしょうが、

この隠喩は断金の交わりにも当てはまるとか当てはまらないとか・・

それを匂わせるような昔の怪奇話を見てみましょう。

 

関連記事:えぇぇ~!?あの孔明が劉備に対して怒りの仮病!?

関連記事:諸葛孔明の影に隠れる劉備

関連記事:劉備はどうやって三国志界の天才軍師・諸葛孔明を手に入れたの?

 



清の時代に造られた 子不語(しふご)にある逸話 「双花廟」

 

 

子不語の「子」とは、孔子(こうし)の事で不語は語らないという意味です。

これは「怪力乱神(かいりき・らんしん)を語らず」として

超常現象を語らなかった孔子の逆を行き、怪奇話を語ろうという本なのです。

 

桂林に蔡(さい)という美少年が住んでいました。

ある日、観劇をしていた彼の尻を頻りに触ってくる人がいました。

蔡は怒り、罵倒してやろうと、その手を掴んで怒鳴ろうとすると、

蔡より年下で蔡よりも美しい美少年でした。

 

「なんと美しい少年か」

一目見て、お互いを気に入った二人は、すぐに義兄弟の契りを結び

どこに行くにも一緒、食事も一緒と言うほどに仲陸まじくなります。

 

ところが、あるならずものが、二人の美しさに欲情して乱暴しようとします。

二人は抵抗した為に、怒ったならずものに殺されてしまいました。

 

関連記事:孔子・孟子・筍子?儒教(儒家)ってどんな思想?

関連記事:儒教(儒家)ってどんな思想?|知るともっとキングダムも理解できる?

関連記事:儒教が引き金?外戚と宦官の対立はなぜ起こったのか

 

双花廟(そうかびょう)が立てられる

 

 

桂林の人々は、そんな二人を哀れに思い、双花廟(そうかびょう)という廟を立てて、

二人を祀るようになります。

 

そこへ、願を掛けると、どんな願いでも叶うというので、

評判になり、廟は参拝者が絶えない人気スポットになります。

 

関連記事:横浜中華街の関帝廟はどうやって誕生したの?

関連記事:関帝廟ガイド~知っておきたい、正しい「基本」の参拝方法

 

大髭の劉という邑令が登場し、廟を取り壊す

 

 

数年後、桂林に大髭(おおひげ)の劉(りゅう)という邑令(ゆうれい)がやってきます。

劉は、双花廟に人気があるのを不思議に思って、その由来を聞きました。

 

「汚らわしい!これは淫祠(いんし)というものだ。

そんな不良少年を祀る事は許さん」

 

劉は由来を聞いて怒り、双花廟を破懐させてしまいます。

 

ところが、廟を破懐した直後、眠っていた劉の枕元に、死んだ二人の美少年が

出現して、劉を激しく罵ります。

 

「お前は、一体、私達を管轄する役人でもなければ下僕でもない、

私達の事など何も知らないはずなのにどうして、不良などと決めつけるのか?

私達が不良なら、三国時代の美少年である

孫策(そんさく)と周瑜(しゅうゆ)はどうなるのだ?

彼等は天下の英傑で、仲が良く寝所を共にした、それも不良少年か?」

 

そういいつつ、二人は、劉の悪行を並べ立てながら、その髭に3尺の棒を

巻きつけた所で、劉は目を覚ましました。

 

数年後、劉は二人が並べ立てた悪行がばれて、処刑されました。

 

関連記事:周瑜はどうやって時代を超越した軍師・魯粛を手に入れたの?

 

自分達と孫策・周瑜を並べる所に怪しさが・・

周瑜 美男子

 

双花廟の二人の美少年が、自分達と孫策・周瑜を並べた所が意味深な逸話です。

そもそもの始まりが、尻を触る所から始まっているので、

二人に肉体関係がないというのはどうにも信じられないのですが、

それは兎も角、二人が、自分達と孫策・周瑜を並べた所に、

私達もBL、孫策・周瑜もBLみたいな、主張を感じてしまうのです。

 

死んでしまった美少年二人がそう思っていたという事は、

清の時代の人々が孫策と周瑜の関係を怪しい♡と考えていた

そういう事になるのではないでしょうか?

 

呉の孫策・周瑜ファンの皆さん、誤解のないように言っておきます(汗)

孫策の人生に一辺の悔い無し

 

書いている間に孫策、周瑜ファンに攻撃されそうな気がしてきましたので

誤解のないように言っておきますが、私は孫策と周瑜が、

BLしていると主張したいのではなく、

飽くまでも、清の時代の人々は、孫策と周瑜の怪しい関係を疑っていた。

という事が言いたいだけです。

 

実際の孫策・周瑜がBL関係だったと分かるような文献はありませんし、

それを匂わせるような噂もありません。

 

本当の所は孫策と周瑜しか分からないでしょう。

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

べ、別に、ひよってなんかいないんだからね!

呉の孫策と周瑜ファンに、攻撃されるとか、

そんなのを怖がったわけじゃないんだからね!!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-, , ,