キングダム
濡須口の戦い




はじめての三国志

menu

はじめての漢

張邈(ちょうばく)とはどんな人?親友の曹操を裏切って反旗を翻した政治家

この記事の所要時間: 40




曹操 呂布

 

劉備(りゅうび)孫権(そんけん)など三国志の群雄は肉親や親友に幾度も裏切られてしまいます。

魏を建国した曹操(そうそう)は親友と呼べる人は数えるほどしかいませんでした。

そんな親友に彼は若い頃裏切られています。

今回紹介するのは曹操の親友の一人を今回紹介したいと思います。

その名は張邈(ちょうばく)と言います。

彼は義心に溢れた人で、若い頃生活に困っている人を見かけたら、

家財を傾けて助け、彼の周りには色々な人が集まり、その中には

若かりし頃の曹操袁紹も彼と友達として付き合っていました。




家財を傾けて人助けを行う

曹操 ガラス

 

張邈は若い頃から侠気溢れる人として評判の高い人物でした。

彼は家財を傾けて生活に困っている人を助けます。

こうして彼が助けた人は非常に多く、この噂を聞いて彼の元に

大勢の人が集まってきます。

この中に若かりし頃の曹操袁紹の姿もありました。




董卓討伐軍を起こす

董卓&呂布

 

張邈は董卓(とうたく)の専横によって政治が乱れてくると、曹操と共に董卓

討伐するべく挙兵します。

しかし董卓軍の勇将である徐栄(じょえい)にコテンパンに敗れます。

その後反董卓連合軍が結成されると袁紹が盟主となり、

各地の群雄を集めます。

 

関連記事:偶然の遭遇から因縁の仲へ!孫堅と董卓は元同僚だった!?

関連記事:朱儁(しゅしゅん)とはどんな人?董卓を恐れずに反対意見を述べた人物

関連記事:新事実!悪逆非道の代名詞・董卓は実は、かなりいい人だった

関連記事:洛陽に続き、長安でも好き放題をした董卓

 

袁紹の驕った姿に憤慨し、注意するも…

朝まで三国志 袁紹

 

袁紹は董卓連合軍の盟主の座に収まると、次第に他人を見下し、

驕り(おごり)始めます。

張邈は袁紹のこの態度に怒り、注意します。

しかし袁紹は張邈が怒って注意してきたことに腹を立て、

曹操に「張邈を攻め殺せ」と促します。

 

曹操は袁紹に促されても、必死で親友をかばう

曹操

 

曹操は袁紹から「張邈を殺すように」と言われても、受け付けませんでした。

彼は受け付けないばかりか、袁紹に対して

「孟卓(もうたく=張邈の字)は俺の親友だ。

あいつが行った悪い事もいい事もすべて俺は受け入れるつもりだ。」と反論。

張邈は曹操が身を挺して自分の事を守ってくれた事に恩義を感じます。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 【三國志曹操伝 ONLINE プレイ攻略4】君も今日から曹操!?…
  2. 魏の夏侯惇・許褚・龐徳の息子達は優秀だった?気になる将軍たちの息…
  3. 正史三国志魏書での最強武将TOP3は呂布・張遼・曹仁じゃない?
  4. 蘇秦(そしん)とはどんな人?秦の圧力を跳ね返す為、六国を結び付け…
  5. 36話:6人の英傑を裏切り最後を迎えた呂布
  6. 【名将対決】雷神と恐れられた名将立花道雪VS呉の名将陸遜 Par…
  7. 梁興(りょうこう)とはどんな人?魏も漢もクソ喰らえ!野望のままに…
  8. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第十四話「徳政令の行方」の…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【衝撃】秦の始皇帝陵は実は完成していなかった!壮大な地下宮殿と兵馬俑の謎
  2. 【第三次濡須口の戦い】曹丕の火事場泥棒から起きた最期の激戦
  3. 中華十弓は実在したの?仁淡兄弟は中華十弓に入れるの? 騎射の術に長けた騎馬兵士
  4. 【異聞】徐庶は劉備の人徳なんかどうでも良かった?
  5. 岩崎弥太郎とはどんな人?世界の三菱を築き上げた一代の政商の生涯
  6. 図解でよくわかる夷陵の戦いと趙雲の重要性

三國志雑学

  1. 解煩督 呉
“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

もし徐庶が軍師として劉備軍に留まっていたら三国志はどうなっていた? 黒山賊の首領張燕が独立しなかった理由は? 夏侯淵(かこうえん)はどうして地味なの? キングダムの王翦は史実通りの最強武将だった!その理由とは? 【諸葛亮孔明の心に残る名言】「好尚同じからずと雖も公義をもって相取る」 キングダム ネタバレ予想534話 日没まで 月照はどんな人?西郷どん最愛のお坊さん? キングダム ネタバレ予想537話「王賁の覚醒」

おすすめ記事

  1. 「はじめての三国志」のロゴが完成しました
  2. え?そうだったの!?西遊記の目的はお経を取る事では無かった?
  3. 張嶷(ちょうぎょく)とはどんな人?異民族討伐のプロであり陳寿も認めた忠義と信義【後編】
  4. 理屈は確かにそうだけど・・中2病的な袁術の皇帝即位の理由とは? 空を飛ぶスーパーマン袁術
  5. 三国志禁断ゾーン・悲しい人類の「殉葬」に関する歴史
  6. 【11月の見どころ】11/23〜28日まで「戦国のパイオニア北条早雲」の特集
  7. 実は面倒くさい性格?関羽のクレーマー事案を紹介
  8. 【新企画】「袁術の成長」を通じて貴方も前向きな思考を身につけよう

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“西遊記"

“三国志人物事典"

PAGE TOP