架空戦記
北伐

はじめての三国志

menu

はじめての漢

張邈(ちょうばく)とはどんな人?親友の曹操を裏切って反旗を翻した政治家

この記事の所要時間: 42




曹操 呂布

 

劉備(りゅうび)孫権(そんけん)など三国志の群雄は肉親や親友に幾度も裏切られてしまいます。

魏を建国した曹操(そうそう)は親友と呼べる人は数えるほどしかいませんでした。

そんな親友に彼は若い頃裏切られています。

今回紹介するのは曹操の親友の一人を今回紹介したいと思います。

その名は張邈(ちょうばく)と言います。

彼は義心に溢れた人で、若い頃生活に困っている人を見かけたら、

家財を傾けて助け、彼の周りには色々な人が集まり、その中には

若かりし頃の曹操や袁紹も彼と友達として付き合っていました。




家財を傾けて人助けを行う

曹操 ガラス

 

張邈は若い頃から侠気溢れる人として評判の高い人物でした。

彼は家財を傾けて生活に困っている人を助けます。

こうして彼が助けた人は非常に多く、この噂を聞いて彼の元に

大勢の人が集まってきます。

この中に若かりし頃の曹操や袁紹の姿もありました。




董卓討伐軍を起こす

董卓&呂布

 

張邈は董卓(とうたく)の専横によって政治が乱れてくると、曹操と共に董卓を

討伐するべく挙兵します。

しかし董卓軍の勇将である徐栄(じょえい)にコテンパンに敗れます。

その後反董卓連合軍が結成されると袁紹が盟主となり、

各地の群雄を集めます。

 

関連記事:偶然の遭遇から因縁の仲へ!孫堅と董卓は元同僚だった!?

関連記事:朱儁(しゅしゅん)とはどんな人?董卓を恐れずに反対意見を述べた人物

関連記事:新事実!悪逆非道の代名詞・董卓は実は、かなりいい人だった

関連記事:洛陽に続き、長安でも好き放題をした董卓

 

袁紹の驕った姿に憤慨し、注意するも…

朝まで三国志 袁紹

 

袁紹は董卓連合軍の盟主の座に収まると、次第に他人を見下し、

驕り(おごり)始めます。

張邈は袁紹のこの態度に怒り、注意します。

しかし袁紹は張邈が怒って注意してきたことに腹を立て、

曹操に「張邈を攻め殺せ」と促します。

 

曹操は袁紹に促されても、必死で親友をかばう

曹操

 

曹操は袁紹から「張邈を殺すように」と言われても、受け付けませんでした。

彼は受け付けないばかりか、袁紹に対して

「孟卓(もうたく=張邈の字)は俺の親友だ。

あいつが行った悪い事もいい事もすべて俺は受け入れるつもりだ。」と反論。

張邈は曹操が身を挺して自分の事を守ってくれた事に恩義を感じます。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 60話:徐庶、劉備軍の軍師として曹操と対峙する!
  2. 30話:曹操軍を支えた最強の青州兵
  3. 【マイナー文官列伝】有名じゃないけど優れた才能を持った建安七子・…
  4. 宦官VS外戚の争い 第二ラウンド
  5. 6話:三国志は黄巾の乱から始まった
  6. 馬騰(ばとう)とはどんな人?馬超のパパで知られる荒れ地の猛将
  7. 64話:諸葛孔明の庵を3回尋ねる劉備、これが三顧の礼
  8. 十常侍ってなんぞや?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 魏が好きな皆さんへ!五分でわかる曹魏の逸話を紹介【三国志逸話列伝】
  2. 史上最強の交渉術を備えた縦横家ってどんな人?
  3. 蜀滅亡・劉禅は本当に暗君だったの?
  4. 井の頭自然文化園の象「はな子」にまつわる光と影&三国志時代の英雄は猛獣をどう扱っていたの?
  5. 三国志や古代中国史を科学的視点から丸裸にする良記事まとめ7選
  6. 【ネオ三国志】第2話:蒼天航路の曹操と魏武の強

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

三国志演義に登場する兵器 時空を超える関羽、琉球の民話に登場 【三国時代】英雄の地位はどの位? 【第3回 幻霊物語~爆裂三国バトル~】三国志好きならニヤリとする数々のイベントを紹介! 超短気の甘寧、凌統・呂蒙との珍エピソード オルド将軍は実在するの?やっぱり最期は龐煖にバッサリ? 秦が天下統一できたのは斉が他国へ何にもしなかったのが要因か!? 曹操の短歌行が後世にまで禅譲のお手本として残ってたってホント?

おすすめ記事

  1. 親族からは嫌われていた?劉備に親族の配下がいない理由とは?
  2. 【はじめての孫子】第3回:兵とは国の大事なり
  3. 125話:何で孔明や姜維の北伐は街亭や祁山にこだわったの?
  4. 【井伊直虎の細腕城主一代記】婚期を逃した戦国女の意地とプライド
  5. 【二人の歴史家】姜維の評価をした孫盛と裴松之が下した剣閣戦の評価
  6. 劉焉(りゅうえん)は何でド田舎の益州を選んだの?ちゃっかり独立を企んでいた?
  7. 曹操の名言から知る三国志の世界「徒に先の易きを見て、 いまだ当今の難を見ず」
  8. 勝負下着の参考に!三国時代の下着ってどんなのだったの?

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP