架空戦記
北伐

はじめての三国志

menu

はじめての漢

張邈(ちょうばく)とはどんな人?親友の曹操を裏切って反旗を翻した政治家

この記事の所要時間: 42




曹操 呂布

 

劉備(りゅうび)孫権(そんけん)など三国志の群雄は肉親や親友に幾度も裏切られてしまいます。

魏を建国した曹操(そうそう)は親友と呼べる人は数えるほどしかいませんでした。

そんな親友に彼は若い頃裏切られています。

今回紹介するのは曹操の親友の一人を今回紹介したいと思います。

その名は張邈(ちょうばく)と言います。

彼は義心に溢れた人で、若い頃生活に困っている人を見かけたら、

家財を傾けて助け、彼の周りには色々な人が集まり、その中には

若かりし頃の曹操や袁紹も彼と友達として付き合っていました。




家財を傾けて人助けを行う

曹操 ガラス

 

張邈は若い頃から侠気溢れる人として評判の高い人物でした。

彼は家財を傾けて生活に困っている人を助けます。

こうして彼が助けた人は非常に多く、この噂を聞いて彼の元に

大勢の人が集まってきます。

この中に若かりし頃の曹操や袁紹の姿もありました。




董卓討伐軍を起こす

董卓&呂布

 

張邈は董卓(とうたく)の専横によって政治が乱れてくると、曹操と共に董卓を

討伐するべく挙兵します。

しかし董卓軍の勇将である徐栄(じょえい)にコテンパンに敗れます。

その後反董卓連合軍が結成されると袁紹が盟主となり、

各地の群雄を集めます。

 

関連記事:偶然の遭遇から因縁の仲へ!孫堅と董卓は元同僚だった!?

関連記事:朱儁(しゅしゅん)とはどんな人?董卓を恐れずに反対意見を述べた人物

関連記事:新事実!悪逆非道の代名詞・董卓は実は、かなりいい人だった

関連記事:洛陽に続き、長安でも好き放題をした董卓

 

袁紹の驕った姿に憤慨し、注意するも…

朝まで三国志 袁紹

 

袁紹は董卓連合軍の盟主の座に収まると、次第に他人を見下し、

驕り(おごり)始めます。

張邈は袁紹のこの態度に怒り、注意します。

しかし袁紹は張邈が怒って注意してきたことに腹を立て、

曹操に「張邈を攻め殺せ」と促します。

 

曹操は袁紹に促されても、必死で親友をかばう

曹操

 

曹操は袁紹から「張邈を殺すように」と言われても、受け付けませんでした。

彼は受け付けないばかりか、袁紹に対して

「孟卓(もうたく=張邈の字)は俺の親友だ。

あいつが行った悪い事もいい事もすべて俺は受け入れるつもりだ。」と反論。

張邈は曹操が身を挺して自分の事を守ってくれた事に恩義を感じます。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 李傕(りかく)とはどんな人?董卓よりも横暴な政治を行った暴虐な政…
  2. 三国志:前半戦のまとめその1(董卓登場まで)
  3. 皇甫嵩(こうほすう)とはどんな人?後漢最後の名将と言われた将軍
  4. 42話:袁紹には悪夢、顔良、文醜が関羽に斬られる
  5. 張羨(ちょうせん)とはどんな人?天下分け目の荊州合戦、劉表と争っ…
  6. 45話:象対蟻か?袁紹vs曹操
  7. 乱世の奸雄・曹操の初陣はどんな戦いをしてたの?
  8. 孔融(こうゆう)とはどんな人?孔子の子孫だが、曹操を批判して身を…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【閲覧注意】寄生虫が原因の症状が怖すぎる!寄生虫で死んだ陳登(ちんとう)はじさん臨終図巻
  2. 【衝撃の事実】実は三国志には桃園の誓いなんてものは無かった
  3. 三国志時代に降伏や降参するときはどうやってサインを出していたの?
  4. 五分でわかる蜀の名将達の現代にまで残る名言・逸話【三国志逸話列伝】
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース9記事【7/25〜7/31】
  6. 袁術が天下を統一するためにみんなで考えよう【第2回】

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

王郎(おうろう)とはどんな人?光武帝を苦しめた自称漢のプリンス 平原君(へいげんくん)ってどんな人?欠点多いけど結果オーライ!人間臭い趙の英傑 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース37記事【4/17〜4/23】 はじめての三国志 4コマ劇場 その1 曹操に敗れすべてを失った馬超の性格を考える【後半】 何進(かしん)とはどんな人?天下騒乱のきっかけを作った大将軍 荀爽(じゅんそう)とはどんな人?たった95日で三公にスピード出世した荀彧の叔父 卞夫人のライバル?息子がすべて優秀な環夫人

おすすめ記事

  1. 三国志サミット2015年に、はじさんも出演します
  2. 長宗我部元親「四国の蝙蝠(こうもり)」の四国統一戦を分かりやすく紹介!
  3. 3月レキシズルバーSP「はじめての三国志」をやってきたよ
  4. 三国時代のお酒は発泡酒レベルだった?
  5. キングダムの羌瘣(きょうかい)は実在したの?飛信隊の美女にはモデルが存在した!
  6. 【三国志の友情パワー】孫堅四天王の熱き友情を紹介
  7. 神は関羽だけではない!魏の曹植の天才ぶりを作詩と共に紹介
  8. キングダム ネタバレ予想534話 日没まで

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP