キングダム
麒麟がくる特集




はじめての三国志

menu

はじめての漢

張邈(ちょうばく)とはどんな人?親友の曹操を裏切って反旗を翻した政治家




曹操 呂布

 

劉備(りゅうび)孫権(そんけん)など三国志の群雄は肉親や親友に幾度も裏切られてしまいます。

魏を建国した曹操(そうそう)は親友と呼べる人は数えるほどしかいませんでした。

そんな親友に彼は若い頃裏切られています。

今回紹介するのは曹操の親友の一人を今回紹介したいと思います。

その名は張邈(ちょうばく)と言います。

彼は義心に溢れた人で、若い頃生活に困っている人を見かけたら、

家財を傾けて助け、彼の周りには色々な人が集まり、その中には

若かりし頃の曹操袁紹も彼と友達として付き合っていました。




家財を傾けて人助けを行う

曹操 ガラス

 

張邈は若い頃から侠気溢れる人として評判の高い人物でした。

彼は家財を傾けて生活に困っている人を助けます。

こうして彼が助けた人は非常に多く、この噂を聞いて彼の元に

大勢の人が集まってきます。

この中に若かりし頃の曹操袁紹の姿もありました。




董卓討伐軍を起こす

董卓&呂布

 

張邈は董卓(とうたく)の専横によって政治が乱れてくると、曹操と共に董卓

討伐するべく挙兵します。

しかし董卓軍の勇将である徐栄(じょえい)にコテンパンに敗れます。

その後反董卓連合軍が結成されると袁紹が盟主となり、

各地の群雄を集めます。

 

関連記事:偶然の遭遇から因縁の仲へ!孫堅と董卓は元同僚だった!?

関連記事:朱儁(しゅしゅん)とはどんな人?董卓を恐れずに反対意見を述べた人物

関連記事:新事実!悪逆非道の代名詞・董卓は実は、かなりいい人だった

関連記事:洛陽に続き、長安でも好き放題をした董卓

 

袁紹の驕った姿に憤慨し、注意するも…

朝まで三国志 袁紹

 

袁紹は董卓連合軍の盟主の座に収まると、次第に他人を見下し、

驕り(おごり)始めます。

張邈は袁紹のこの態度に怒り、注意します。

しかし袁紹は張邈が怒って注意してきたことに腹を立て、

曹操に「張邈を攻め殺せ」と促します。

 

曹操は袁紹に促されても、必死で親友をかばう

曹操

 

曹操は袁紹から「張邈を殺すように」と言われても、受け付けませんでした。

彼は受け付けないばかりか、袁紹に対して

「孟卓(もうたく=張邈の字)は俺の親友だ。

あいつが行った悪い事もいい事もすべて俺は受け入れるつもりだ。」と反論。

張邈は曹操が身を挺して自分の事を守ってくれた事に恩義を感じます。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. もうひとつの宗教団体、五斗米道(ごとべいどう)ってどんな宗教だっ…
  2. 高平陵の変は名士代表・司馬懿と反名士・曹爽の対立だった!?
  3. 【九州三国志】『三國志』は中国だけじゃない!日本の三国志事情 P…
  4. 46話:袁紹軍の審配、石弓隊で曹操軍を撃破
  5. 明智光秀 wikipedia 【センゴク】想定外!織田信長を討った明智光秀の誤算ってなに?
  6. 麴義はどんな人?アンビリバボー八百の兵で白馬義従1万を破った英傑…
  7. 曹操ファンは見ないでください!彼は本当に乱世の英雄だったの?
  8. 華雄と呂布 これは可哀想。。嫌な上司と呂布の謀略の為に死んだ正史の華雄(かゆ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 真田丸 武田信玄

おすすめ記事

  1. 中華統一後の始皇帝は大手企業の社長並みの仕事ぶりだった!?彼が行った統一事業を紹介 始皇帝
  2. 第15話:袁術くん「セルフコンパッション」を魯粛から学ぶ 袁術を励ます魯粛
  3. 【呉を作った男達】いぶし銀の輝きを放つ呉の英雄を紹介! 孫呉(孫権黄蓋陸孫周瑜周泰) 
  4. 郭嘉の先見の明が凄すぎる!?孫策が暗殺されることを予想して進言した天才軍師
  5. さよなら2015年!年忘れだよ♪三国武将の名言・珍言語録 三国志大学で勉強する公孫瓚
  6. 【軍師連盟】司馬懿が起こしたクーデターは博打だったの?

三國志雑学

  1. 三国志っておいしいの
“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 三国志ライター黒田レン
  2. 趙姫
  3. 曹操は関羽をGET
  4. 蜀の劉琦

おすすめ記事

【蜀の滅亡へのカウントダウン】こうして蜀の国は滅びへ至った 廖化(りょうか)ってどんな人?蜀漢成立~滅亡まで戦い続けた蜀の将軍 キングダム 523話 ネタバレ予想:左翼戦の鍵を握る楽華隊! 【李傕・郭汜祭り 3日目】殺されてしまった悲劇の樊稠(はんちゅう) 正妃 卞夫人 卑しい身分から、曹操の正妃へ卞夫人 Part.2 兵士と禰衡 【将苑】諸葛亮の兵法-勝つ組織と負ける組織の違いとは 政(始皇帝) 秦の始皇帝ってどんな人だったの?青年期編 曹丕(そうひ)ってどんな人?魏書には正当性を表す記述ばかり!?

おすすめ記事

  1. 人中の鬼人呂布のラストウォー下邳の戦いを紹介 呂布のラストウォー 呂布
  2. 【知りたくなかった!】本当は書くほどの内容でもない赤壁の戦い 呉蜀赤壁の戦い
  3. 時空を超える関羽、琉球の民話に登場
  4. キングダム 524話 ネタバレ予想:朱海決戦はどのように推移する?
  5. はじめての三国志コミュニティをリリースしました! バナー はじめての三国志コミュニティ300×250
  6. 【魏の五虎将】俺たちだって五虎将だ!張遼編
  7. 信ってどんな人?キングダムの主人公は史実が少ない謎多き人物
  8. ビックリ!周倉は三国志平話では関羽に殉じていなかった

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“水滸伝"

“三国志人物事典"

PAGE TOP