曹操孟徳特集
朝まで三国志悪




はじめての三国志

menu

三国志の雑学

三国志の時代にもいた遊侠(ゆうきょう)とはどんな人達のこと?

この記事の所要時間: 211




甘寧 裏切る ゆるキャラ

 

三国志の時代にも出てくる遊侠。

関羽(かんう)甘寧(かんねい)も遊侠に近い生活を若い頃しておりましたが

遊侠って一体何のでしょうか。

今回はこの遊侠についてご紹介していきたいと思います。

 

はじめての三国志全記事一覧はこちら

関連記事:悲惨!呉のエクスペンダブルズ甘寧のストレス爆発人生を振り返る




「力を行使して法を犯している者」by韓非

韓非

 

秦王政の元で宰相として能力を発揮し、法の専門家としてその名を残した李斯(りし)

キングダムでも昌文君に説得されて政の配下として加わることになります。

そんな李斯のライバルで共に同じ先生へ学んだ学友・韓非(かんび)

彼はある日遊侠について質問されたためこのように答えておりました。

「遊侠とは法を力を行使して犯している者達のことを指す。」と述べております。

韓非の言葉通りであるならば力を行使して法を犯した者=遊侠ということになるのですが、

果たして本当なのでしょうか。

 

関連記事:キングダム時代に活躍した法家 商鞅と韓非はどんな人?

関連記事:キングダムの時代に開花した法家の思想




春秋戦国時代には遊侠の記録が残っていない?

韓非 キングダム

 

韓非子は力を行使して法を犯している者=遊侠と述べております。

実際はどうだったのか知りたいところですが、

春秋戦国時代の遊侠人達がどのような人達であったのかを知る事はできません。

その原因は誰も遊侠の人を記録しようとしなかったからです。

そのため史記の遊侠列伝には漢代の遊侠人しか残っておりません。

しかし漢代にいた遊侠列伝に記載されている人物達の生き方を見ることで、

春秋戦国時代にいた遊侠の人達がどのような行動をしていたかを知ることは出来るのでしょう。

 

関連記事:キングダムでついに韓非子の名が!韓非子ってなに?

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき!

 

遊侠とはどんな意味なの?

馬超フルボッコ02 関羽

 

さてここから本題ですが、遊侠とはどんな意味合いを持っているのでしょうか。

司馬遷が書いた史記では韓非子とは違う解釈を述べております

(色々足りないかもしれませんが、自分勝手に訳してみました)。

「遊侠の徒(布衣の徒)は

千里の果てであろうが関係なく義を貫き通す者のことで、

義を貫き通すためには自らの死を恐れず、

世の中批難や批判を省みることのない人物のことである

そのため絶体絶命に陥った人物は義士である遊侠の人達を頼るのである」と

記載しております。

司馬遷の史記の言うとおりであれば遊侠と言われる人達は頼ってきた人物を無碍にしないで、

損得勘定を一切捨てて義を貫き通した人達のことを指しているようです。

 

 

漢の時代に実在した遊侠人達

朝焼け空 f

 

前漢時代の遊侠人として有名なのが朱家(しゅか)です。

朱家は遊侠の人として知られており、

助けた人物は数を数えることができないくらい大量の人間を匿って助けております。

そんな彼は知り合いから楚の将軍であった季布(きふ)を紹介されます。

彼は楚軍の将軍として劉邦を幾度も追い詰めた人物で、

劉邦が天下統一した時にお尋ね者として指名手配され、懸賞金もかけられておりました。

彼は季布を助けることに利害などなくあるのは不利益しか被りません。

それなのに朱家は季布を匿うのですが、なぜ彼は季布を匿ったのでしょうか。

その理由はただ一つです。

それは季布が指名手配されて天下に逃げるところがなくなって窮していた事です。

遊侠の人である朱家は季布を命懸けで匿いながら

漢帝国を打ち立てた功臣でありながら同じ遊侠の人として知られる夏侯嬰(かこうえい)

季布を助けてもらうように斡旋したことがきっかけとなり、彼を助けることに成功。

季布は朱家のおかげでなんとか助かることに成功するのですが、

朱家は季布が助かった後も一切彼に会おうとしませんでした。

 

戦国史ライター黒田廉の独り言

黒田廉

 

朱家はなぜ季布に会おうとしなかったのでしょうか。

その理由も遊侠の人らしい理由でした。

朱家は季布の命を助けましたが、命が助かった彼に負い目を感じて欲しくないからです。

また彼は季布から恩返しをして欲しくないために姿をくらましてしまいます。

朱家こそまさに遊侠の代表的な人物と言えるでしょう。

結果として遊侠とは命懸けで困っている人を助け、

助けた人から見返りなどを一切期待しない人物のことだと思います。

 

参考文献 司馬遷史記 村山学・武内良雄訳

 

関連記事:秦国の六虎将軍・李信の妻となるのは誰かを大胆予想!羌瘣?それとも河了貂か?

関連記事:【見逃した方向け】情熱大陸に出演した原先生の苦痛の漫画人生

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

投稿者の記事一覧

横山三国志を読んだことがきっかけで三国志が好きになりました。
その後の日本史・中国史を学びました。
またいろいろな歴史小説を読んでおります。
現在はまっている歴史小説は宮城谷昌光氏の劉邦です。

歴史人物:

張遼、孟嘗君、張作霖など

何か一言:

今年も頑張ってはじさん盛り上げていくにゃー!!

関連記事

  1. 【田疇の進言】烏桓討伐戦で曹操に助言したのは郭嘉だけではなかった…
  2. 【晋の文公亡命旅行がすごい】中国大陸を横断していた亡命生活
  3. 三国志の時代の結婚事情とはどんなもの?古代中国の不思議な恋愛観・…
  4. 三国志細かすぎる知識シリーズ皆が持っていた手版
  5. 張遼はどんな最後を迎えた?張遼の死因と年齢を解説
  6. 【武田信勝の苦悩】偉大なる父の跡を継いだ若き当主に問題発生
  7. 介子推(かいしすい)とはどんな人?晋の重耳に自らの身を犠牲にして…
  8. 【シミルボン】びっくり!三国志の時代の役人は役所に五日間缶詰だっ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 張儀(ちょうぎ)とはどんな人?合従策に対抗した外交策を立て歴史に名を残した遊説家 Part.3【完】
  2. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第六話「初恋の分かれ道」の見どころ紹介
  3. 【魏の歴史事件簿】曹魏の4代皇帝曹髦の時代起きた事件をざっくりご紹介!?
  4. 三国同盟の終わりと武田信玄の危機
  5. 豫譲(よじょう)とはどんな人?士は己を知るものの為に・・執念の暗殺者
  6. 意外と義兄弟と離れ離れの時期が長かった関雲長のぼっち履歴をご紹介

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" “広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(後半) 衝撃の事実!呂不韋は始皇帝の父だった?諸子百家のいいとこ取りの雑家 これぞ日本版・四面楚歌!織田信長はトップに立った時から敵ばかりだった! 晩年の馬超が精神的にも燃え尽きていた事実が判明 于吉(うきつ)とはどんな人?最古のメンタリスト UkiTsu!小覇王・孫策の生命を奪った仙人 【新事実】三国志演義の孔明!実は絶大な人気を誇った天才軍師をモデルとしていた!? 14話:宦官を容赦なく皆殺したカリスマ袁紹の過激なデビュー 諸葛瞻(しょかつせん)ってどんな人?孔明が親バカになるほど可愛がった愛息子

おすすめ記事

  1. 【軍師特集】三国志、中国史、日本史にみる君主を支えた敏腕軍師たち
  2. ええっ?曹操は歴史の先生として宮廷で採用されていた!?
  3. 【衝撃の事実】ドラゴンブレイドは虚構ではない!二千年前に遭遇していたローマ軍と漢軍
  4. 徳川慶喜とは?薩長が震えた最強将軍の人生
  5. 【コラボ企画】はじめての三国志 x レキシズル 3月25日開催決定
  6. 曹叡が孔明をDISる文章を発見!孔明はマゾでドけちだ!
  7. 【kawausoミエル化計画】地味な劉表政権をミエルカしてみたよ!
  8. 129話:死せる孔明生ける仲達を走らす

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“水滸伝"
PAGE TOP