三国志平話
潼関の戦い特集




はじめての三国志

menu

楚漢戦争

季布(きふ)とはどんな人?一度承諾した約束は絶対に破らない事で天下に名を轟かせた名将【前半】

この記事の所要時間: 330




張良㈭ 広武山決戦編03 劉邦と項羽

 

劉邦(りゅうほう)と天下を争った項羽(こうう)の配下には勇猛な将軍が多数おりました。

その人材の中で、戦上手で非常に義理堅い将軍がおりました。

その将軍の名を季布(きふ)といいます。

彼はその戦の巧さで劉邦や漢の諸将を幾度となく危機に陥れます。

 

はじめての三国志全記事一覧はこちら

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき! 

 

 

義理堅さでその名を轟かす

 

季布は楚の出身で項羽と同郷でした。

彼は若い頃から義理堅く信頼のおける人物として楚の地方で

有名でした。

秦が陳勝・呉広の乱で地盤が揺らぎ始めると、

項羽の叔父である項梁(こうりょう)と項羽が地元で挙兵。

季布は彼らの挙兵に参加すると、一隊を率いる将軍に取り立てられます。

その後彼は軍勢を率いて各地で秦と戦い、武功を挙げ続けます。

 

関連記事:項翼(こうよく)は実在した?彼は項羽の父なのか?【キングダム考察】

関連記事:楚の英雄・項羽と三国志一の強さを誇った呂布には共通点が盛りだくさん

関連記事:孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3

関連記事:項羽(こうう)ってどんな人?史上最強の孤独な戦術家 Part.1

 

楚漢戦争時代

楚漢戦争時代の項羽

 

項梁が章邯(しょうかん)に敗れ、討ち死にすると甥の項羽が彼の跡を継ぎます。

項羽は章邯を降し、秦を滅ぼします。

その後漢王となった劉邦と天下の覇権をかけて、戦いを繰り広げていきます。

季布は軍勢を率いて漢軍を幾度も破り、漢王である劉邦を何度も窮地に追い込みます。

こうして漢から恐れられた季布ですが、

垓下の戦いで項羽が破れ、劉邦が天下を統一。

劉邦は天下を統一すると自分を追いつめた憎き楚の将軍である季布を捕えるため、

黄金千金を懸賞金として出し、全国に指名手配します。

季布は指名手配から逃れる為、逃亡生活を余儀なくされます。

 

関連記事:秦の為に戦い秦人に恨まれた名将 章邯(しょうかん)

関連記事:陳勝・呉広の乱とは何?秦国を滅ぼすきっかけを作った二人組

関連記事:キングダムでお馴染みの秦の函谷関ってホントに難攻不落だった?函谷関に隠された秘密

関連記事:【キングダム好き必見】漫画をより面白く読める!始皇帝と秦帝国の秘密をまとめてみました

 

追手から逃れる

追手から逃れる季布

 

季布はかつて世話になった事がある濮陽(ぼくよう)の周氏の元に逃げ込みます。

周氏は季布が来ると彼を匿います。

しかし漢の捜索は厳しく、周氏の元にも捜査の手が及んできた為、

信義に厚い朱氏の元に逃します。

朱氏は周氏から逃れて来た季布を快く受け入れ、奴隷の姿に変装させて匿います。

 

 

漢の重臣夏侯嬰を尋ねる

夏侯惇

 

朱氏は季布を匿うとある人物に会う為、漢の首都である洛陽へと向かいます。

彼は洛陽に着くと、その人物の家を訪ねます。

その人物の名を夏侯嬰(かこうえい)と言います。

夏侯嬰は劉邦が挙兵した時からの臣で、

侠気に溢れた人物として名を知られており、三国時代に曹操の股肱の臣として

活躍した夏候惇(かこうとん)の先祖です。

夏侯嬰は朱氏が訪ねてくると、大いに喜び彼をもてなします。

 

関連記事:夏侯嬰(かこうえい)ってどんな人?劉邦を挙兵時代から支えた夏候惇の先祖

関連記事:夏侯 惇(かこうとん)ってどんな人?| 曹操に最も近い男

関連記事:もう一人の夏候、夏候淵(かこうえん)はどうして地味なの?

関連記事:夏候夫人|張飛の妻は、夏候淵の姪だった?

 

季布の助命嘆願をおこなう

 

朱氏は夏侯家で行われた宴会の最中、夏侯嬰に「なぜあんなにも陛下は、

季布に怒っているのでしょうか。」と問いかけます。

すると夏侯嬰は「陛下は季布に幾度も追い詰められて、大変な目に遭っているのだ。

だから彼を許せないのであろう。」と答えます。

朱氏は「そうですか。」と呟いた後、夏侯嬰に「季布をどう思いますか」と尋ねます。

夏侯嬰は「剛毅で信義に厚い、立派な人物であると思う」と季布を褒めます。

朱氏は夏侯嬰が季布に対して悪い感情を抱いていない事を確信すると

季布の為に熱弁をふるいます。

朱氏は夏侯嬰に「季布は項羽の将軍として、忠実に働きました。

忠実に働いた事がそんなにも悪い事なのでしょうか。

また彼のような壮士を憎み追い詰め、匈奴や越に逃げ込まれてしまったら、

漢の国にとって大損害になるとは思いませんか。」と説きます。

夏侯嬰は朱氏が季布を匿っていると知りながら、彼の侠気に打たれ

「分かった。陛下に伝えてみる」と朱氏に伝えます。

その後夏侯嬰は劉邦と会見した際、季布の話を持ち出し、

彼を許すようにと進言。

劉邦は夏侯嬰の進言を採用し、季布に洛陽へ来るように使者を出します。

 

三国志ライター黒田廉の独り言

黒田廉

 

季布は項羽率いる楚軍の中でも剛毅と知られた将軍でした。

彼が率いる楚軍は非常に強力で、劉邦や夏侯嬰、曹参などの諸将は

大いに苦しめられます。

また楚漢戦争時代に独立した斉の田氏なども窮地に陥っております。

また彼は人との約束を気軽に受けない人でした。

しかし約束を一度交わしたら絶対に破らない人として有名で

「黄金百斤を得るは、季布の一諾を得るに如かず」という言葉が生まれる程

彼の一諾は重い言葉でした。

「今回の楚漢戦争時代のお話はこれでおしまいにゃ。

次回もまた初めての三国志でお会いしましょう。

それじゃまたにゃ~。」

 

はじめての三国志全記事一覧はこちら

次回記事:季布(きふ)とはどんな人?一度承諾した約束は絶対に破らない事で天下に名を轟かせた名将【後半】

 

【劉邦 vs 項羽】
楚漢戦争

 




黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

投稿者の記事一覧

横山三国志を読んだことがきっかけで三国志が好きになりました。
その後の日本史・中国史を学びました。
またいろいろな歴史小説を読んでおります。
現在はまっている歴史小説は宮城谷昌光氏の劉邦です。

歴史人物:

張遼、孟嘗君、張作霖など

何か一言:

今年も頑張ってはじさん盛り上げていくにゃー!!

関連記事

  1. 張良(ちょうりょう)とはどんな人?高祖劉邦の右腕として活躍した天…
  2. 李陵(りりょう)とはどんな人?キングダムの李信を先祖に持つ悲運の…
  3. 黥布(げいふ)とはどんな人?中国初!?顔に入れ墨を入れ歴史に名を…
  4. 40代の劉邦が20代の項羽を討ち天下統一することは天命だった!?…
  5. 衛青(えいせい)とはどんな人?前漢時代最強を誇っていた匈奴を打ち…
  6. 【劉邦暗殺計画】劉邦の態度のでかさに激怒した家臣達
  7. 【天下分け目の最終戦】広武山の戦いで勝ったほうが天下の覇者になる…
  8. 項羽(こうう)ってどんな人?史上最強の孤独な戦術家 Part.1…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 読書感想文に使えるオススメ歴史小説「日本の幕末・近代史編」おまけもあるよ
  2. 【三国志トランプ】人物の説明文がトホホな人たち 司馬懿と諸葛亮孔明のトランプ勝負
  3. 【9月の見どころ】9月に公開予定:三国志平話の世界
  4. 阿斗は阿呆で胡亥は馬鹿?秦の二代目皇帝はとんでもないヤツだった!?
  5. 蒼天航路のココが凄い!三国志を読むならこの漫画!新たな世界観で描かれた新三国志が超絶オススメ!
  6. 20話:激突、菫卓対反菫卓連合軍

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

スーパーエリート袁術!理由はファミリーにあり?スーパー名家を探るよ 【経営者・人事必見!】諸葛亮孔明から学ぶ7つの人材登用ポイント! 月刊はじめての三国志2017年12月号 (桃園出版 三国舎)の販売を開始しました 97話:蜀を得た事で呉と荊州の支配問題が再燃する 【キングダムネタバレ予想】フィゴ王ダントがロゾを瞬殺する?! 井伊直弼と井伊直虎家督相続で苦労した二人の共通点 42話:袁紹には悪夢、顔良、文醜が関羽に斬られる 知っていたら自慢できる!正史三国志に足りない部分とは?

おすすめ記事

  1. こっそりお教えします!NHK大河ドラマの通な見方。歴代大河ドラマも徹底紹介!
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース21記事【7/24〜7/31】
  3. キングダム 518話 ネタバレ予想:王翦の秘策がついに明らかに・・
  4. 【シミルボン】三国志を産みだしたのは魯粛だった!クレイジーと言われた豪傑の人生
  5. 【曹操の人心掌握術】身内よりも部下を優先せよ
  6. 【真・三國無双 Online Z 攻略2】超初心者が三国無双を5時間プレイするとどこまで上達するのか!
  7. 【三国志妄想列伝】夏侯惇が群雄として立てる人だった!!
  8. 夏侯淵・夏侯惇・夏侯覇の夏侯トリオの活躍がマジやべぇ!!

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“水滸伝"

“三国志人物事典"

PAGE TOP