袁術祭り

はじめての三国志

menu

はじめての変

夏侯嬰(かこうえい)ってどんな人?劉邦を挙兵時代から支えた夏候惇の先祖

この記事の所要時間: 711




photo credit: via photopin (license)

photo credit: via photopin (license)

 

漢の高祖・劉邦(りゅうほう)を挙兵時代から支え続けた重臣・夏候嬰(かこうえい)を知っていますか。

かなりマイナーな人物ですが、彼は三国時代に多大な影響を及ぼしています。

夏侯嬰の子孫は三国時代の覇者・曹操(そうそう)の重臣・夏侯惇(かこうとん)なのです。

さて夏侯惇を知る人は多いと思いますが、夏侯嬰は果たしてどのような人物であったのかを紹介していきたいと思います。

 

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき!

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる




劉邦大好き夏侯嬰

劉邦 ヤンキー

 

夏侯嬰(かこうえい)は、劉邦と同郷の人物です。

彼は劉邦が大好きで、劉邦が居るところに常に夏侯嬰ありと言われるくらい一緒にいました。

そんな中のいい二人ですが、ある時事件を起こします。

 

劉寛 酒

 

いつものように二人で仲良く酒屋で飲んでいました。

二人は帰り道でじゃれあっていると、劉邦の剣が夏侯嬰に当たってしまいけがをさせてしまいます。

劉邦は夏侯嬰にけがをさせた事が怖くなって、大急ぎでその場から逃げてしまいます。

 

関連記事:秦国の六虎将軍・李信の妻となるのは誰かを大胆予想!羌瘣?それとも河了貂か?

関連記事:秦の始皇帝ってどんな人だったの?幼少期編

関連記事:秦の始皇帝ってどんな人だったの?青年期編

関連記事:秦の始皇帝ってどんな人だったの?晩年期編




夏侯嬰と劉邦は県令に呼び出される

 

この出来事は事件として扱われ、夏侯嬰と劉邦は県令に呼び出されます。

劉邦と夏侯嬰は取り調べを受けます。

劉邦は取り調べの席で「俺はやっていない。夏侯嬰に聞いてくれ」と訴えます。

次に夏侯嬰が取り調べを受けましたが、夏侯嬰も「転んだだけだ」と言います。

県令は劉邦が夏侯嬰を傷つけたと判断します。

県令は劉邦に傷つけられたと夏侯嬰の口から言わせるため、彼を鞭で数十回打ち付けられます。

夏侯嬰は鞭で数十回打ち付けられ、瀕死の状態になりますが、劉邦が傷つけたと言わなかったのです。

県令は夏侯嬰の強情に激怒し、彼を一年間牢屋に入れます。

一年後牢屋から出た彼は、劉邦から感謝され、この事件以降二人の絆は固く結ばれることとなるのです。

 

 

劉邦の挙兵に従う

劉邦

 

劉邦は、県令の命令で沛県の若者を引き連れ咸陽に向かいます。

しかし劉邦の一行は途中で行方をくらましてしますのです。

秦の法律によると、期日までに決まった人数を咸陽に送りつけないと罰せられるのです。

沛県から咸陽までは非常に遠く途中で、大雨が降って道が通行不能になったりすると、ほとんど咸陽に着くことは不可能です。

また若者達が脱走したりしても罰せられます。

劉邦は沛県を出発しましたが、途中で若者が逃げてしまったのです。

そのため彼は、途中で若者たちを解散させた後、彼も行方をくらませます。

 

夏侯嬰は心配になり劉邦を探す

劉邦

 

夏侯嬰(かこうえい)は劉邦が行方をくらましたと聞くと、心配をして方々を探します。

しかし中々劉邦を探しあてる事はできませんでした。

そんなある日、中華全土を揺さぶる反乱陳勝・呉広の乱が勃発します。

彼らはすぐさま各地を平定し、領地を拡大していきます。

劉邦もこの反乱がおきた同時期に挙兵します。

 

劉邦が挙兵した事を聞くと夏侯嬰も参戦

三国志 人材 劉邦

 

夏侯嬰は県の役人になっていましたが、劉邦が挙兵した事を聞くとすぐさま馳せ参じます。

その後簫何(しょうか)が劉邦の元へ来て「我らが県令を説得して、沛県の城を開けておきますので、お待ちしております」と伝えます。

劉邦は簫何の提案を受け入れ、夏侯嬰や樊噲、劉邦の幼馴染である盧綰などを従え、沛県へ向かって進軍します。

しかし沛県近くになると簫何と曹参(そうしん)が加わります。

 

劉邦を沛県に受け入れるようにと県令の説得をするが・・・

photo credit: ... via photopin (license)

photo credit: via photopin (license)

 

彼らは劉邦を沛県に受け入れるようにと県令を説得します。

県令も劉邦を受け入れる事に賛成しますが、心変わりし、説得してきた簫何と曹参を殺そうとします。

二人は住民から教えられ、沛県から逃れてくるのです。

劉邦は簫何が県令の説得に失敗した事を聞くと、沛県に攻撃を仕掛けようとします。

その時夏侯嬰は「ちょっと待って劉邦さん。俺が沛の父老(土地の有力者)を説得するよ」と提案します。

劉邦は夏侯嬰の提案を受け入れ、彼を送り出します。

夏侯嬰が沛県に入ってから数時間後、父老を見事説得する事に成功し、城門が開きます。

この功績により、夏侯嬰は太僕(たいぼく)に任命されます。

太僕とは馬車を御する御者の役職です。

夏侯嬰は馬車を操る能力に非常に秀でており、沛県でも有名でした。

そのため劉邦は、彼を太僕に任命し、劉邦の馬車を操る事になります。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:劉邦や劉備も手本にした人物 「重耳」 とは?

関連記事:人材を使いこなす事で天下を取った劉邦

関連記事:劉備と劉邦




ページ:

1

2

関連記事

  1. 【はじめての孫子】第1回 そもそも孫子って、何?
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース16記事【9/5〜9/11…
  3. 三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき…
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース19記事【11/14〜11…
  5. これだけ読めば丸わかり!孔明が身に着けている羽毛扇などのトレード…
  6. 91話:張飛の大手柄 蜀将の厳顔を味方にする
  7. まだまだあるよ!諸子百家シリーズ 陰陽家・農家・小説家
  8. 【シミルボン】自分を褒めまくり、曹丕の自叙伝が意識高い系でウザい…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 梁習(りょうしゅう)とはどんな人?曹操も惚れた不安定な幷州を安定させた名官僚
  2. 【中国の杯】三国時代ではどこで酒宴していたの?杯について徹底解説
  3. 史上最高の天才将軍 韓信(かんしん)は性格にかなり問題あり?
  4. 世界不思議発見!三国志の時代の日本、西洋、インドの秘密を探る
  5. 呉起(ごき)とはどんな人?各国を渡り鳥のように移った天才兵法家
  6. 張嶷(ちょうぎょく)とはどんな人?異民族討伐のプロフェッショナルだった蜀の将軍【前編】

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

木牛流馬って何?孔明の発明で輸送問題が解消し北伐で大活躍? 沙摩柯(しゃまか)武蛮族の王|甘寧を討ち取り呉を恐怖に陥れる 【キングダム芸人】中華統一を果たした信と政はどうなった? 稀代の豪傑 魯粛(ろしゅく)|演義と正史では大違い? 五禽戯(ごきんぎ)とは何?華陀が生み出した元祖ラジオ体操が凄すぎる! 竹中半兵衛重治と黒田官兵衛はどっちが凄かったの? 衝撃の真実!なんと韓遂は、劉備に降ろうとしていた 武田信玄の駿河侵攻戦はどうやって攻略をしたの?

おすすめ記事

  1. 郭嘉(かくか)ってどんな人?|曹操が最も愛した人物
  2. 関羽は味方に嫌われ孤立していた?その驚くべき理由とは?
  3. 【実録】三国志の時代のショッピングは命がけだった?
  4. 【ビジネス三国志】みんな真似で天下を取った!群雄に学ぶ生き残り戦術
  5. 冒頓単于(ぼくとつぜんう)とはどんな人?漢帝国の宿敵で匈奴の名君Part.2【完】
  6. 【シミルボン】ありえん?三国志の外交交渉が頓智勝負だった
  7. 孔明とは違うのだよ!天才姜維の斜め上北伐とは?両者の徹底比較
  8. 【シミルボン】これはヤバいよ!裏三国志 大流行したドラッグ五石散

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP