【危険】謀略の天才だった陳平の批判がエグすぎる

2017年1月22日


 

陳平

 

漢の高祖・劉邦(りゅうほう)を自らの

謀略の才を駆使して彼の天下統一事業を手助けした陳平(ちんぺい)。

彼は天下統一後領土と爵位をもらうことになり劉邦が亡くなった後、丞相として就任します。

彼は権力を握った呂雉(りょち)一派を粛清する作戦を立てて実行し、

漢の主権を劉氏へ取り戻すことに成功します。

彼は丞相でしたが呂雉一派粛清後、宰相は陳平一人ではなくもうひとりいました。

その人物は劉邦の挙兵時代から彼を支えてきた周勃(しゅうぼつ)です。

彼と二人で漢帝国を支えることになるのですが、

陳平が彼に向けて放った批判がエグすぎてびっくりします。

 

関連記事:これは酷い!韓信、あっさりと親友鐘離昧を売る。韓信の性格に難あり親友はブチ切れ

関連記事:漢の400年は、たった8年の激しい戦いから生まれた?三国志の前哨戦、楚漢戦争!

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



呂雉に目をつけられないようにするために・・・・無能を装う

陳平

 

陳平は劉邦死後、漢帝国の丞相へ任命されますが、

呂雉が漢の政権を握っている間は対して活躍しておりませんでした。

その原因は呂雉の妹から目をつけられていたからです。

呂雉の妹は劉邦の親衛隊長であった樊噲(はんかい)の奥さんでした。

樊噲が劉邦から疑いの目を向けられてしまい逮捕されてしまいます。

この時樊噲を逮捕したのが陳平でした。

そのため呂雉の妹は事あるごとに「姉さん。陳平は国政を担う丞相でありながら、

毎日酒ばかりを飲んでいるどうしようもない人よ。

あんな奴を丞相の位にとどめている必要はないわ。追い出してよ」と悪口ばかり言っておりました。

だが呂雉は妹の言葉に耳を傾けませんでした。

その理由は陳平が酒に溺れているからです。

彼が酒に溺れて無能であれば呂雉としては非常に都合がよく、

自らの地位を脅かすような人物ではないため、彼を放置しておりました。

陳平も呂雉の妹から目を付けられていることは知っていたので、

あえて酒に溺れて呂雉から疑われないように無能を装っていました。

さらに彼は呂雉から目をつけられないようにするために、

彼女が次々と身内を王の位へ就任させていきます。

この時に陳平は呂雉に「皇后さま。呂氏を王へ就任させることは大いに結構であると考えます。

ガンガン王に就任させてしまいましょう。」と賛成します。

こうして呂雉から目をつけられないようにするために彼女のやることなすことに

反対意見を述べずにいました。

 



漢の功臣と手を組んで粛清

陳平

 

陳平は呂雉に目をつけられないように色々な手を打っておりましたが、

彼女の見えないところでは呂氏一派を粛清するための作戦を考えておりました。

まず彼が行ったのは劉邦を支えた功臣・周勃と手を組みます。

陳平は彼と緊密になり、呂雉が亡くなると彼と共に呂氏が握っていた兵を奪って、

一気に呂氏一派を壊滅させてしまうのです。

その後漢の皇帝を新たに迎えて再び漢帝国は劉氏が握ることになるのです。

 

本人に厳しい批判を行う

陳平

 

周勃と陳平によって漢の政権から呂氏一派は粛清されて、

再び劉氏が漢帝国の実権を握ります。

新しく皇帝となった文帝(ぶんてい)は陳平に漢の最高位である右丞相の位をさずけようとしますが、

陳平は右丞相の位を周勃へ与えるようにと進言します。

この結果、周勃が漢帝国のトップである右丞相となり、

陳平は二番手の左丞相に就任することになり、国政をふたりの丞相が運営することになるのです。

ある日文帝は左右の丞相を呼び、政治を執り仕切るトップである周勃へ

「丞相。そういえば裁判って全国でどんくらいやってるか知ってる」と尋ねます。

すると周勃は「すいません。私知りません。」と述べます。

次いで文帝は「では丞相。国の収益って今どれくらいあるか分かる」と再度訪ねますが、

周勃は再びわかりませんと答えます。

文帝は何にも知らない周勃にがっかりして二番手である陳平に同じことを質問。

すると彼は「陛下が質問してきたことはすべて担当者がいるので、彼らに聞いてください」と

答えます。

この答えを聞いた文帝は「いやそれはわかっている。

では君達丞相は一体何を毎日やっているの。まさかまた酒ばかり飲んでいるのではないよね」と

意地悪く質問します。

陳平は「陛下。酒ばかり飲んでいるのではなく、

我ら丞相は陛下を補佐し、四方の異民族達を外交や軍事でおとなしくさせたり、

君臣達に指示を与えることが仕事です。」ときっぱりと答えます。

この答えを聞いた文帝は「さっすが丞相。丞相の仕事をしっかりと心得ているね。」と

彼を褒めます。

周勃と陳平は宮殿を出たあとに「陳平殿。

どうして陛下があのような質問をすることを教えてくれなかったのだ。

私は一人で恥をかいていしまったではないか。」と質問を教えてくれなかった陳平を非難。

すると彼は「周勃殿。何で丞相の職務を知らないのだ。

国政を担当するのであればあれくらい知ってて当然。

また陛下に全国の裁判件数を教えてくれと尋ねられれば答えるが当然だ。

しっかりやってくれないと困るよ。周勃さん」とトップの周勃に厳しい批判をします。

周勃はこの陳平の批判を受けてショックを受け、トボトボと家に帰るのでした。

 

戦国史ライター黒田廉の独り言

黒田廉

 

周勃は陳平のエグい批判をしっかりと受け止めようと考えますが、

ショックが大きすぎて中々受け止めることができませんでした。

そのため彼は病と偽って丞相の仕事を放棄して、家に閉じこもってしまうのです。

そのため陳平が一人で丞相として奮闘して国政を行っていきますが、

無理がたたってしまい、左丞相として就任してから数年後になくなってしまうのです。

彼があの時もうちょっとやんわりと言っていれば、

一人で仕事をしなくて住んだのではないのでしょうか。

 

参考文献 史記 司馬遷著 訳大石智良・丹波隼兵など

 

関連記事:これは酷い!韓信、あっさりと親友鐘離昧を売る。韓信の性格に難あり親友はブチ切れ

関連記事:【真田丸】真田信繁も背水の陣を敷いた?国士無双と謳われた天才武将・韓信との共通点

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-楚漢戦争
-, ,