広告募集
李傕祭り

はじめての三国志

menu

はじめての変

曹操の偏頭痛は歯ぎしりが原因だった?歯ぎしりが引き起こす英雄の悲劇

この記事の所要時間: 258




 

ハイ、それでは、三国志の世界をいろいろな角度から掘り下げていく

「ろひもと理穂の三国志の医学の時間」のコーナーです。

 

 

私は最近頭痛がひどくて湿布を肩に貼ったり、頭痛薬を飲んだりしていますが、

実はあの三国志の英雄・曹操(そうそう)もかなりの頭痛持ちだったことで知られています。

 

 

ヘルニアでたいへんだった英雄とか、

リュウマチで苦しんだ英雄などは登場しないのに頭痛だけ歴史に記されているのは不思議な話です。

曹操の頭痛は正史にも三国志演義にも記載されているので間違いない事実なのでしょう。

しかし頭痛にもいろいろと種類があります。曹操の頭痛はどれだったのでしょうか。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:【本当は怖い家庭ノ医学】首が180度回る?司馬懿の特徴に隠された怖い病気とは




片頭痛

 

慢性頭痛のひとつに片頭痛があります。

睡眠不足や生活のリズムが乱れることでなるそうです。

曹操は若い頃からの頭痛持ちです。

好奇心旺盛な曹操は、書物を読んだり、武芸を磨いたり、

詩や歌のお稽古をしたりと忙しかったでしょうからそれで不規則な生活になったのかもしれません。

睡眠時間も3時間くらいだったのでは・・・。

ちなみに片頭痛にはカフェインが効果あるそうです。

コーヒーやお茶がいいそうですね。曹操がお茶好きだったら間違いないです。

あまり聞いたことはないですね。




緊張型頭痛

 

慢性頭痛のひとつに緊張型頭痛というものがあります。

これは姿勢が悪かったり、骨格が歪んでいたり、歯のかみ合わせが悪いとなるそうです。

私はおもいっきり該当していますね。

緊張型頭痛は鎮痛剤があまり効果ないそうです。

マッサージや指圧が効果あります。

そういえば曹操はよく華佗に鍼灸してもらって頭痛を対処していました。

鍼灸も指圧も整体マッサージのひとつと考えると、曹操も緊張型頭痛だったかもしれません。

曹操って寝ているときに歯ぎしりが凄かったとか・・・

卞夫人にどうだったのか聞いてみたいですね。

 

症候性頭痛

 

曹操の頭痛は片頭痛だったとか、死因は脳腫瘍だったとかいろいろな説があります。

もしも脳腫瘍、くも膜下出血、脳梗塞などの症候性頭痛だったらたいへんです。

命にかかわります。もちろん、若い頃の頭痛と亡くなる直前の頭痛は種類が違ったのかもしれません。

頭への外傷から慢性硬脳膜下血腫だったという話もあります。

だとすると対処は頭蓋骨に穴を空けて血腫を出すことだそうですから、

華佗が冗談交じりに言った「頭を切って治します」という言葉は的を射ていたかもしれませんね。

怒った曹操は華佗を処刑してしまったようですが。

 

関連記事:頭がキーン…頭痛に悩んだ曹操、三国志演義は医学的に正しかった?曹操の見た幻覚の原因は何だったの?

 

華佗の反抗はなぜ?

 

このように華佗は曹操に反抗的だったことから処刑されたと記されています。

若い頃から曹操の頭痛を対処してきたのに、いつまでたっても士人として待遇してもらえなかったことが原因だったとか。

医者の地位が儒教家などの士人階級よりも下だったというのは驚きです。

それは現代の中国でも変わらぬそうですね。

日本だと医者といえば尊敬されまくりですが、中国では驚くほどに社会地位が低いそうです。

それが中国が科学分野で他の先進国に抜かれていった原因と言われています。

ちなみに華佗が死んだのは赤壁の戦いの前とされていますので、

三国志演義に登場するような毒矢で傷ついた関羽を治療するのは無理だったようです。

関羽が樊城を攻めたのは西暦219年のことですからね。

 

関連記事:スーパーDr華佗が曹操に殺された意外な理由に涙・・

関連記事:華佗の使った麻酔薬「麻沸散」って何?

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

 

慢性的な頭痛の苦しみはなってみないとわかりません。対処法も難しいですからね。

私はおとなしく病院で医者に診てもらったほうがいいのでしょうか。

ちなみに私は歯ぎしりが凄いです。もしかするとそこだけが曹操との共通点かもしれません。

他にも頭痛持ちの武将はいたかもしれませんが、

血で血を洗うような戦乱の時代の三国志で、

頭痛が・・・とか言ってる余裕があったのは曹操ぐらいなものでしょう。

 

皆さんはどうお考えですか。

 

はじめての三国志アンケートはこちら

関連記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

関連記事:曹操の同化推進政策がマイノリティ人口問題を引き起こした!?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

ろひもと理穂

ろひもと理穂

投稿者の記事一覧

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。

自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください!

好きな歴史人物:

曹操、蒲生氏郷

何か一言:

袁術は凄いひとだったかもしれませんよー!!

関連記事

  1. 【if三国志】劉備がもし孫権と同盟しなかったら三国志はどうなった…
  2. 公孫淵(こうそんえん)とはどんな人?遼東の王として君臨するも自ら…
  3. はじめての三国志 4コマ劇場 「関羽単騎駆け」
  4. 曹参(そうしん)ってどんな人?漢の高祖劉邦に仕え軍事にそつなく政…
  5. 三国志ロワイヤル-みんなのサンロワ-とはどんなアプリゲーム?
  6. 100万人の三國志 Specialとはどんなアプリゲーム?
  7. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース33記事【1/16〜1/2…
  8. 赤壁の戦い後の江陵攻防戦(曹仁VS周瑜)

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【5分で読める】ビジネスマン必見!崩壊寸前の組織を建て直すなら司馬穰苴(しばじょうしょ)から学べ!
  2. もし曹丕が夷陵の戦いの後に蜀に攻め込んでいたら蜀はどうなった?
  3. 図解でよくわかる夷陵の戦いと趙雲の重要性
  4. 洛陽の最速王は誰だ!意外に速い!三国時代の馬車ってどんなの?
  5. 徳川家康は孫権を参考にしていた?二人の共通する人材起用のポイントとは!?
  6. 三国志ロワイヤル-みんなのサンロワ-とはどんなアプリゲーム?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

子産(しさん)とはどんな人?超弱国を強国にした春秋時代の名宰相 名推理!三国志時代にも名裁判官が存在した!? 張儀(ちょうぎ)とはどんな人?合従策に対抗した外交策を立て歴史に名を残した遊説家 Part.3【完】 諸葛亮をこよなく愛した土井晩翠、星落秋風五丈原が後世でも形を変えて愛されていた! 【真田丸特集】なんと戦国武将の兜の前立てには意味があった! 三国志に学ぶ国家絶滅危機:もし日本(国家)がなくなったら、日本人はどうなるの? 王朝交代の背景には中国の五行思想があった!? 大阪冬の陣では後藤又兵衛はどんな活躍をしたの?

おすすめ記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース14記事【10/2〜10/8】
  2. 曹操が遺言で見せた女性への愛情
  3. 顧夫人とはどんな人?小覇王・孫策の娘の謎に満ちた生涯
  4. 公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その2
  5. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第23話「盗賊は二度仏を盗む」の見どころ紹介
  6. 【ネオ三国志】第2話:蒼天航路の曹操と魏武の強
  7. 三国時代のお酒は発泡酒レベルだった?
  8. 【呉vs魏】あんまり知られていない芍陂の役ってどんな戦いだったの?

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP