キングダム 519話 ネタバレ予想:強力な山の民の戦闘力

2017年5月28日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

キングダム 46 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

二週間ぶりのご無沙汰で、ヤングジャンプにキングダムが帰ってきました。

しかし、帰ってきたかと思えばいきなりの急展開です。

なんと、李牧(りぼく)の命令で、遼陽で楊端和(ようたんわ)と対峙していた

万能の将軍、公孫龍(こうそんりゅう)が総大将の地位を李牧の副官、

舜水樹(しゅんすいじゅ)と交替するというのです。

一体、李牧は何を恐れて、そんな事をするのでしょうか?

 

前回記事:キングダム 519話 ネタバレ予想:閼与に飛信隊が投入される!

関連記事:楊端和率いる山の民連合軍が列尾攻めで大活躍!山の民の生態とは?

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



李牧の懸念は、山の民の戦闘力

 

李牧は王翦(おうせん)の計略によって、鉄壁の守りを誇る鄴(ぎょう)に

九の小城の難民を押しこまれました。

この難民が鄴城内の食糧を食いつぶす事により、列尾を潰されて補給を絶たれた

秦軍の食料面の不安は逆転、秦より先に鄴が兵糧不足で落城する恐れが出てきたのです。

 

ここに来て、李牧は方針転換し、遼陽の公孫龍、或いは閼与(あつよ)の趙軍を呼び戻し

趙軍の全力を持って秦軍を押しつぶす路線を取ります。

ですが懸念は、山の民です、合従軍編で蕞(さい)に群がる合従軍の兵を、

またたく間に蹴散らした、山の民、その総大将の楊端和の能力を探るまで

軽率に動くなと命じたのです。

 

公孫龍は、後任の総大将、舜水樹が到着するまで、睨みあいを続け、

山の民の様子を見る事にします。

 

楊端和、援軍を待たずに公孫龍の軍勢に突撃

 

一方で、楊端和にも、公孫龍を足止めさせるように伝令が出ていました。

王翦の本隊から、壁が率いる一万人を増員して、公孫龍の軍勢の増強に備える

という構えです。

 

しかし、楊端和は、伝令を幕舎に下げた後で、傘下の兵に攻撃を命じます。

現状でも五万対九万と四万の劣勢にも関わらず、総攻撃を仕掛けたのです。

 

関連記事:舜水樹(しゅんすいじゅ)は実在したの?李牧の右腕は史実通りなのか?

関連記事:楊端和(ようたんわ)の最期は壮絶な戦死?キングダムの女将軍の死を大胆予想

 

李牧の予想を上回る 山の民の戦闘力に公孫龍苦戦

 

この時点で、趙軍は二つの誤算を犯していました。

一つは、自軍より劣勢な秦軍が、こちらに攻撃してくる事はないだろうと

油断してしまっていた事、、、

そして、もう一つは、趙軍の予想を超えて山の民の戦闘力が高かった

という事でした。

 

想像を超えて、山の民は強く、先鋒のイン族は、趙軍の盾兵を

軽々と吹き飛ばして趙軍の奥深くに侵入してきます。

これには、余裕を見せていた公孫龍も焦ります。

   

イン族の攻撃は、ただの助攻に過ぎなかった、

 

激しく動揺する趙軍ですが、このイン族の攻撃は

ただのダナイ(助攻)に過ぎませんでした。

陣形が乱れた趙軍に対して、楊端和は、さらにマナイ(本攻)を命じます。

これに呼応して、バジオウ、そしてフィゴ族の騎兵が突撃、

趙軍は、ひとたまりもなく、砂の壁が崩れるように崩れていきます。

 

公孫龍「おのれ、秦軍、こんな規格外を隠してもっていたのか・・」

 

公孫龍はやむなく、援軍を前線に出すように命じます。

 

同じ頃、鄴へ向かう信(しん)は敏感に風の変化を感じ取っていました。

秦と趙に役者が揃い、いよいよ最終決戦へと事態が向かいます。

 

キングダム 予想、舜水樹、そして遼陽城に巣くう味方とは?

 

ここからは、ネタバレ予想です、いやー、楊端和、伝令を無視して、

公孫龍の九万の大軍に突撃をかましました。

恐らく、これまでの小競り合いで、趙軍の大体の戦力を測ったのでしょう。

そうでないなら、伝令を無視して敢えて攻撃を仕掛けるわけはありません。

 

ただ、趙軍は公孫龍ばかりではなく、遼陽城にいる巣くっている連中や、

西の閼与からだって援軍があるわけです。

そこまで相手できると見切った上での総攻撃か、或いは、援軍と合流する前に

公孫龍の9万だけでも全滅させておこうという狙いでしょうか?

 

このまま、総力戦でケリがつくのか?

 

ナレーションの煽りでは、李牧と王翦の直接対決が近いかのような事を

言っていますが、果たしてそうなるのでしょうか?

未知数なのは、公孫龍が「北の遺児」と呼んだ、舜水樹の能力です。

昌平君の食料偽装工作を見破った舜水樹ですが、作戦面の指揮は未知数、

果たして、公孫龍と総大将を変わって、この劣勢を覆せるのか?

 

そして、北の遺児とは、何を意味する言葉なのでしょう

さらに公孫龍も知らないようだった、遼陽城に巣くう連中とは、

この舜水樹に関係している軍勢なのでしょうか?

 

分かるのは、ここで楊端和の軍が大ダメージを受けると、

閼与や遼陽からの軍勢の到着が容易になり、秦軍が不利になる事です。

まさに楊端和は戦勝の鍵なのですが、かなり無茶に攻めていますね。

 

関連記事:【歴史嫌いな中高生必見】春秋戦国時代はいつ始まってどこで終えたの?

関連記事:【キングダム】李牧が言った「桓騎の弱点」って何なの?

 

キングダムウォッチャーkawausoの独り言

 

kawausoの私見では、龐煖が影も形も見せない間に、李牧と王翦の激突は、

無いような気がしたのですが、漫画はいきなりの急展開です。

舜水樹の能力は?閼与の兵力には、紀彗達や龐煖が含まれるのか?

またまた、次号では大どんでん返しがありそうですよ。

 

次回記事:キングダム 520話 ネタバレ予想:朱海平野で李牧と王翦が激突!

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:原泰久スゲー!虚構の秦・斉秘密同盟に隠された意図とは?

関連記事:【見逃した方向け】情熱大陸に出演した原先生の苦痛の漫画人生

 

—熱き『キングダム』の原点がココに—

春秋戦国時代バナー

 
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-キングダムのネタバレ考察
-,