孟獲(もうかく)はインテリ男子?南蛮征伐は孔明と孟獲のヤラセだった件

2015年11月7日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

諸葛孔明

 

人気欲しさのメディアのヤラセが後を絶たない昨今ですが、

三国志の世界でも、新たなヤラセが発覚して波紋を広げています。

 

それが、あの孔明の南蛮征伐が孔明(こうめい)孟獲(もうかく)

ヤラセだったという演義ファンを裏切るような事実です。

三国志を扱う、はじさんでは、このようなスキャンダルをうやむやに

してはならずと、総力をあげて追及しました。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



経歴詐称?実は漢族の血が入っていた孟獲

孟獲

 

三国志演義では、ヒゲボーボー胸毛もじゃもじゃの元祖ワイルドで

南蛮の雰囲気を独り占めする孟獲、自らをキングオブ南蛮と呼ぶ

彼ですが、実は純粋な異民族とは嘘であり漢族との混血である

という事実が明らかになりました。

 

それは、西暦355年に東晋の常璩(じょうきょ)が書いた

益州の風土について紹介した華陽国志の南中志に登場します。

 

建寧郡(けんねいぐん)滇池(てんち)県(雲南省昆明市)に産まれた

孟獲は、どうやらタイ族と漢族の混血であるようです。

しかも、演義とは違い南蛮の王でもなく普通の役人であった模様で、

すでに体臭がキツイ半裸のムキムキ男のイメージはありません。

幻滅です、悪役プロレスラーが実は礼儀正しいのを見てしまった時の

ような激しい幻滅を感じます、知りたくなかった(泣)

 

関連記事:後漢末から三国時代の世界情勢はどうなってたの?

関連記事:五胡十六国の火種は曹操が撒いた?各時代の異民族を紹介

 

孟獲は実はインテリだった!!

孟獲キャッチコピー

 

演義では、横暴な筋肉馬鹿で諦めが悪いという癒し系の孟獲、、

しかし、実際の彼は、かなりのインテリで諦めがいいという

衝撃の事実が発覚しました。

 

話によると、西暦225年頃、劉備が死んだ蜀を見限り、

呉の孫権について益州刺史の雍闓(ようがい)が反乱を起しました。

ところが、雍闓は煽動が下手らしく、味方が集まりません。

そこで雍闓に味方した孟獲が、益州の庶民にこう言いました。

 

「お偉い方は、お前達に、高さ9メートルの木材を

3千枚出せと言ってる、お前達にそれが出来ようか?」

 

実は南蛮では、木は真っ直ぐ伸びず、曲がりくねります。

ですから、6m真っ直ぐの材木さえ珍しいのです。

 

それを聴いた益州の民は、これは蜀は無理難題を自分達に

押し付けようとしていると思い、こぞって雍闓に味方しました。

 

どうでしょう?どこが脳筋なの?と思う位に頭が切れる

じゃあないですか!!

 

関連記事:悲しみの巨人、兀突骨(ごつとつこつ)は実在してた?

関連記事:遊牧民の衝撃の髪型 辮髪(べんぱつ)って何?

関連記事:老将・黄蓋(こうがい)は異民族討伐のプロだった

 

孟獲、孔明に捕まりあっさり敗北を認める???

諸葛孔明019

 

演義の孟獲と言えば、何度孔明に捕まっても負け惜しみを言い、

ついに7回捕まるまで負けを認めないど根性ガエルです。

 

しかし、華陽国志によると、現実はまるで違います。

反乱を起した雍闓を討伐すべく、孔明が兵を進めると、

益州でも内紛が起きて雍闓が高定(こうてい)に殺害されます。

 

その時、高定は、自分が王にならず孟獲を王に据えます。

ところが、孔明は孟獲が王になったと知ると高額な懸賞金を掛け

孟獲をあっさり捕えてしまうのです。

 

孔明は孟獲を連れて自分の陣営を見せて孟獲の感想を聴きました。

 

孟獲「知らなかったのが残念です、公はたやすく勝利なさるでしょう」

 

なんと、孟獲、あっさりと自分は孔明には勝てないと認めてしまうのです。

何て潔いんだ孟獲、7回どころか1回でKOなんて・・

 

関連記事:古代中国のコペルニクスは孔明だった?彼はなぜ天文学を学んだの?

関連記事:孔明や荀彧が務めていた尚書(しょうしょ)ってどんな役職?女尚書も存在した?

関連記事:実は孔明は墨者(ぼくしゃ)だった!?意外すぎる6つの理由

 

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-三国志の雑学
-, , , , , , ,