編集長日記
李傕祭り

はじめての三国志

menu

はじめての変

孟獲(もうかく)はインテリ男子?南蛮征伐は孔明と孟獲のヤラセだった件

この記事の所要時間: 318

諸葛孔明

 

人気欲しさのメディアのヤラセが後を絶たない昨今ですが、

三国志の世界でも、新たなヤラセが発覚して波紋を広げています。

 

それが、あの孔明の南蛮征伐が孔明(こうめい)孟獲(もうかく)

ヤラセだったという演義ファンを裏切るような事実です。

三国志を扱う、はじさんでは、このようなスキャンダルをうやむやに

してはならずと、総力をあげて追及しました。

 

経歴詐称?実は漢族の血が入っていた孟獲

孟獲

 

三国志演義では、ヒゲボーボー胸毛もじゃもじゃの元祖ワイルドで

南蛮の雰囲気を独り占めする孟獲、自らをキングオブ南蛮と呼ぶ

彼ですが、実は純粋な異民族とは嘘であり漢族との混血である

という事実が明らかになりました。

 

それは、西暦355年に東晋の常璩(じょうきょ)が書いた

益州の風土について紹介した華陽国志の南中志に登場します。

 

建寧郡(けんねいぐん)滇池(てんち)県(雲南省昆明市)に産まれた

孟獲は、どうやらタイ族と漢族の混血であるようです。

しかも、演義とは違い南蛮の王でもなく普通の役人であった模様で、

すでに体臭がキツイ半裸のムキムキ男のイメージはありません。

幻滅です、悪役プロレスラーが実は礼儀正しいのを見てしまった時の

ような激しい幻滅を感じます、知りたくなかった(泣)

 

関連記事:後漢末から三国時代の世界情勢はどうなってたの?

関連記事:五胡十六国の火種は曹操が撒いた?各時代の異民族を紹介

 

孟獲は実はインテリだった!!

孔明 司馬懿 役職

 

演義では、横暴な筋肉馬鹿で諦めが悪いという癒し系の孟獲、、

しかし、実際の彼は、かなりのインテリで諦めがいいという

衝撃の事実が発覚しました。

 

話によると、西暦225年頃、劉備が死んだ蜀を見限り、

呉の孫権について益州刺史の雍闓(ようがい)が反乱を起しました。

ところが、雍闓は煽動が下手らしく、味方が集まりません。

そこで雍闓に味方した孟獲が、益州の庶民にこう言いました。

 

「お偉い方は、お前達に、高さ9メートルの木材を

3千枚出せと言ってる、お前達にそれが出来ようか?」

 

実は南蛮では、木は真っ直ぐ伸びず、曲がりくねります。

ですから、6m真っ直ぐの材木さえ珍しいのです。

 

それを聴いた益州の民は、これは蜀は無理難題を自分達に

押し付けようとしていると思い、こぞって雍闓に味方しました。

 

どうでしょう?どこが脳筋なの?と思う位に頭が切れる

じゃあないですか!!

 

関連記事:悲しみの巨人、兀突骨(ごつとつこつ)は実在してた?

関連記事:遊牧民の衝撃の髪型 辮髪(べんぱつ)って何?

関連記事:老将・黄蓋(こうがい)は異民族討伐のプロだった

 

孟獲、孔明に捕まりあっさり敗北を認める???

諸葛孔明019

 

演義の孟獲と言えば、何度孔明に捕まっても負け惜しみを言い、

ついに7回捕まるまで負けを認めないど根性ガエルです。

 

しかし、華陽国志によると、現実はまるで違います。

反乱を起した雍闓を討伐すべく、孔明が兵を進めると、

益州でも内紛が起きて雍闓が高定(こうてい)に殺害されます。

 

その時、高定は、自分が王にならず孟獲を王に据えます。

ところが、孔明は孟獲が王になったと知ると高額な懸賞金を掛け

孟獲をあっさり捕えてしまうのです。

 

孔明は孟獲を連れて自分の陣営を見せて孟獲の感想を聴きました。

 

孟獲「知らなかったのが残念です、公はたやすく勝利なさるでしょう」

 

なんと、孟獲、あっさりと自分は孔明には勝てないと認めてしまうのです。

何て潔いんだ孟獲、7回どころか1回でKOなんて・・

 

関連記事:古代中国のコペルニクスは孔明だった?彼はなぜ天文学を学んだの?

関連記事:孔明や荀彧が務めていた尚書(しょうしょ)ってどんな役職?女尚書も存在した?

関連記事:実は孔明は墨者(ぼくしゃ)だった!?意外すぎる6つの理由

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 【衝撃の事実】孫策の○○で孫呉が滅びる原因となった!
  2. 94話:成都を陥落させ李厳を得る劉備軍
  3. もし趙雲が魏に仕えていたらどうなっていた?【ろひもと理穂if考察…
  4. 【衝撃の事実】ドラゴンブレイドは虚構ではない!二千年前に遭遇して…
  5. 今まで有難う趙雲!劉禅や姜維の感謝の言葉に感涙
  6. 董卓が漢王朝を支配しなかったら三国志はどうなっていたの?
  7. 三国志時代のセキュリティはどうなっていたの?何でもかんでも機密保…
  8. もうやめて…!劉備の黒歴史がまた発見される!?三国志の主人公の消…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 実子劉禅(りゅうぜん)と養子劉封(りゅうほう)の明暗
  2. 曹洪(そうこう)ってどんな人?地味で目立たないが、曹操を支え続けた忠臣
  3. 後宮にも上下関係が存在した?三国志後宮キャリア物語
  4. 三国志の英雄も楽しんだ?日本とは少し違う三国志時代の蝉取り
  5. 劉備の養子・劉封(りゅうほう)はなぜ殺されねばならなかったの?
  6. 初めてでも大丈夫!楽しい正史 三国志の読み方

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【キングダム】始皇帝に皇后がいない?その理由について考えてみた 【三国志で例えるよ】初心者でも『ジャンヌ・ダルク』『百年戦争』が分かる。基礎&豆知識! 【王翦 vs 李牧】信は王翦により苦境に立たされる? 劉邦や劉備も手本にした人物 「重耳」 とは? 【ネタバレあり】映画ドラゴンブレイドを三国志ライターkawausoが徹底的に斬る!! 関羽に降伏した于禁は本当に臆病者だったの? 【蜀軍キラー】劉備・孔明を恐れさせた張郃の対蜀戦での戦歴 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース15記事【5/1〜5/8】

おすすめ記事

  1. 【誕生秘話】西遊記は実話だった!?一人の僧侶の苦難の旅を記した記録から始まった
  2. 【はじめての孫子】第6回:勝つために最も大切なことは智謀でも勇気でもなく、緻密な計算
  3. キングダム 534話 ネタバレ予想:李牧はどれ位ヒットマンするのか?
  4. 王昶(おうちょう)ってどんな人?治世に優れた優秀な政治家で、軍事面でも頼れる魏の武将
  5. これはひどい・・関羽は深刻な方向音痴だった?迷走する関羽の千里行
  6. 【三国志ライター黒田廉が行く】始皇帝と大兵馬俑から始皇帝がおこなった政策を覗いてみたよ
  7. 【王平の戦いが凄い】文字は10個しか知らないけれど軍事において抜群の才能を示した戦い
  8. 銃は中国で発明されたものだった?「アンゴルモア」にも登場した火薬兵器

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP