【第2回 幻霊物語~爆裂三国バトル~】あの袁●が仲間に!攻略が進む!

2017年6月13日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

【今まで語られることのなかった、もう一つの三国志ストーリー。

幻霊の力とは?全ての謎を解き明かせ!】

さあ、またまた始まりました「はじめての三国志」の三国志ゲーム中継!

世の中のいろいろな三国志ゲームを自称三国志マニアの

「ろひもと理穂」が実際にプレイし、三国志マニアの視点からお伝えしております。

 

 

今回も2017年4月にファンユーさんからリリースされた

「幻霊物語~爆裂三国バトル~」の続きをご紹介いたしましょう。

皆さんもすでにプレイしてみたでしょうか。

三国志の男性キャラはカッコいいし、女性キャラは可愛いですよね。

 

 

戦闘シーンも3倍速のオートモードを使うと、わかりやすくどんどん進めていけます。

戦闘シーンがスピーディーなのにわかりやすいというのは、

この「幻想物語~爆裂三国バトル~」の特徴ではないでしょうか。

一人が会得するスキルも一つではないので戦闘での駆け引き的な要素も楽しめますね。

 

前回記事:【第1回 幻霊物語~爆裂三国バトル~】蔡文姫さんと一緒に攻略プレイ!

 

ダウンロードはコチラはこちら

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



ストーリーモードの続き

 

と、いうわけで今回もアシスタントに「前髪パッツン美少女」の蔡文姫さんに来ていただいております。

蔡「皆さんこんにちは!今日も三国志してますか!?」

 

え!?三国志してるか??そうですね、四六時中三国志のことばかり考えてますよ。

たまに大化の改新で公地公民は本当に実行されたのかどうかとか妄想にふけっていますけど。

 

蔡「よそ見したらダメ!しっかり前を向いて三国志を追及していきましょう!!」

 

わ、わかりました。えーと、それでは、ストーリーモードの続きからですね。

 

蔡「戦闘にも慣れてきましたし、レベルも上がってきましたね。理想的な展開ですよ」

 

 

気が付くと「第7章 虎豹騎皇淑追従(上)」まで進んでいました。

張飛の「長坂の戦い」のシーンもありましたよ。

これって史実で考えるともう「赤壁の戦い」の直前ですよね。

西暦208年も師走に近づいているくらいなんじゃ。

 

蔡「三国志の一番の見せ場ですよ!!盛り上がってきました!!」

 

史実では、蔡文姫さんはこの頃はどうしていたんですか?

 

蔡「私は匈奴の左賢・劉豹(去卑)様の側室をしていたのですが、

207年に曹操様の計らいで帰国しています」

 

そうか。蔡文姫さんは匈奴に連れ去られて、

12年間も匈奴の本拠地で生活していたんでしたね。たいへんな苦労を。

 

蔡「二人の子供を置いていかねばならなかったことが心残りでした・・・」

 

すみません。何か、悲しい記憶を呼び覚ましてしまって・・・。

 

蔡「いえ、それが戦国時代の習いです。気を取り直して頑張りましょう!

目指すは天下統一です。平和な国をぜひ築いて悲しむ人たちを救いましょう!!」

 

よし、蔡文姫さんのためにも強くなるぞ!!

強敵の夏候惇にだってビビっているわけにはいかない!!

 

 

見事、夏候惇を倒したと思ったら、怪獣に巨大化。

どうやら大ボスとの戦闘は必ずこういった展開になるようです。

こちらも対抗して3分間だけでも巨大化したい!

 

蔡「それはM78星雲から来たヒーローですよね。ここはあくまで三国志の世界なんで」

 

なるほど、そこは現実的なわけね。

 

ダウンロードはコチラはこちら

 

気になるその他のお楽しみイベント

 

蔡「主君のレベルが上がるといろいろなイベントに参加できるようになるので、

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

アイテムもゲットできて、武将を強化することができるようになりますよ」

 

 

じゃんけんイベントもあるんだ。ルールは単純だからわかりやすくていいな。

 

 

黄金に輝く像を磨いたりするイベントもあります。

20戦×3 に勝利すればお宝をゲットできます。なかなかの長期戦ですね。

 

 

全国のユーザーとの対戦イベントもあります。

最初は1万位以下でしたが、日々メンバーを強化していくことで「全国4481位」まで浮上。

確実に強くなっていることは実感できますね。

 

 

私がはまっているのがこちらの関所を守る将とのバトル。

関羽が曹操のもとを去ったときの「五関六将を斬る」シーンがモチーフになっていますね。

現状の私の強さでは四関の突破が限度。趙雲が倒されてしまうと先に進むのがキツイ。

ダメージは蓄積されていきますが、パーティーのメンバーは交換できるので、

その辺りが攻略のコツになりそうです。

 

蔡「やっぱり仲間を増やさないとこの先を乗り越えていくのは難しいですよ。

あなたと私、趙雲さん、華雄さん、孫尚香さん以外の武将を早く見つけましょう!」

 

ついに新しい仲間が一人加わる!

 

しかしどうすれば仲間の武将は増えるのだろうか。

毎日ガチャをしていますが、アイテムばかりが出て、肝心の武将は出現しません。

アイテムで武将の魂(欠片)のようなものがあり、それを集めると武将が誕生するようです。

しかし100とか集めねばならず、先は長い状態。

 

蔡「レベルも上がってきましたので、ついに神獣が開放されましたよ」

 

神獣・・・守護神みたいなものなのだろうか。

どうやらこちらもアイテムを集めることで強化できるみたいです。

そう考えると、「武将」「装備」「スキル」「星座」「神獣」と

強化できるジャンルは豊富にありますね。

とりあえず鍛えられるものは出来る限り鍛えていきましょう。

 

 

緑に輝く龍が私の神獣ですね。

神獣が強化されるとそれに守られている武将も一緒に強くなるようですが・・・。

 

蔡「まあ、細かいことは慣れてきたらわかりますから。気にせずどんどんいきましょう!」

 

蔡文姫さんってアバウトなところは本当にアバウトだなー。

 

蔡「それより、ついに新メンバーが来ました!!」

 

おお!ついに待ち望んでいた新武将が!!

誰だろう・・・このメンバー構成からはまったく想像ができない。

魏の武将だけメンバーにいないけど、そこか!?荀彧とか、徐晃とかだと嬉しいな。

 

 

んんー・・・これって「袁紹」じゃないですか。

おお、いきなり君主系の有名どころですね。

あんまり戦闘シーンのイメージはないけど強いのか!?

スキルは敵に横一列への同時攻撃、縦一列への同時攻撃があります。

まだレベルが低いので序盤のシナリオに戻って経験値アップを目指します。

 

蔡「ここはエリートモードにチャレンジしましょう。

今ならゲットできるお宝も二倍になっていますからお得ですよ」

 

袁紹のレベルも上げられるので一石二鳥です。

さらにクリアしていくと宝箱をゲットしたり、褒美のアイテムももらえます。

 

 

後半は厳しいので、前半のシナリオを集中的に攻略。

袁紹はどんどんレベルが上がっていき、

それにともないスキルも強化されていきます。

袁紹はHPもあり、防御力も高く、かなりの戦力であることが判明。

 

確かに史実ではあの曹操と共に皇帝直属の兵の指揮官である「西園八校尉」を勤め、

クーデターを起こして宮廷の宦官を斬り殺したという武勇伝?が残っています。

そこそこ武芸の腕前も達者だったということでしょうか。

 

新メンバーも加わり、さらに強化されたのは間違いありません。

前衛が趙雲華雄、袁紹、後衛に主役、蔡文姫、孫尚香という布陣で固まりました。

これでさらにレベルを上げて、装備も充実していけばかなり強いパーティーになりそうです。

 

 

ちなみに私の髪の色は薄い緑です。コスチュームは紫できめています。

色合いのコーディネイトはまったく自信がないので、

今後も試行錯誤を繰り返していくことになりそうです。

アバターの強化もできるようになったので、さらに幅が広がっていますね。

イベントも多種多様なので、早く慣れて、効果的な攻略方法を見つけていきたいです。

 

ということで第2回目となる「幻霊物語~爆裂三国バトル~」のゲーム中継を終わります。

次回もこの続きをお伝えします。新たな仲間は増えるのでしょうか!?こうご期待!!

 

次回記事:【第3回 幻霊物語~爆裂三国バトル~】三国志好きならニヤリとする数々のイベントを紹介!

 

ダウンロードはコチラはこちら

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ろひもと理穂

ろひもと理穂

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。 自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください! 好きな歴史人物: 曹操、蒲生氏郷

-三国志ゲーム
-