禁断の比較!蜀の五虎大将の忠義・実行力・容姿を比較してみた

2017年8月2日


 

 

ハイ、それでは、三国志の世界をいろいろな角度から掘り下げていく

「ろひもと理穂の三国志・五虎大将の比較」のコーナーです。

 

 

三国志で人気があるのはやっぱり蜀の「五虎大将」でしょう。

その名称自体実在していないという話もありますが、

三国志ファンにとって五虎大将は大切なブランドです。

五虎大将が揃って出陣し、

魏を相手に大暴れをするシーンを妄想してドキドキした三国志ファンは多いはずです。

 

五虎大将で一番優れているのは誰なのでしょうか?難しい問題ですね。

どの部分に注目して比較するかによって話は変わります。

といことで、今回は五虎大将を比較してみましょう。

 

関連記事:五虎大将軍 趙雲の死因は何だったの?三国志一の美男子の最期

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



兵を統率する力

 

将軍としては戦場で兵を統率する力を一番要求されるところだと思います。

戦局を見極める判断力や決断力も重要ですし、

兵を鼓舞する力、兵に限界以上の力を発揮させる力も問われるところですね。

 

以上を加味すると皆さんは誰を選びますか?私は関羽と馬超が突出していると思いますね。

実際に大軍を率いて曹操軍と正面から戦い、その力を見せつけたのはこの二人です。

小部隊であれば他の三人も力は充分発揮できますが、

数万の兵を統率する力は関羽と馬超が優れていたのではないでしょうか。

 



一騎打ちの強さ

 

武将としては個の強さもほしいですね。

特に敵陣に突撃して敵将の首を討つ武勇があれば、敵の士気は戦う前から下がります。

その点でいくと張飛の武は敵からすると脅威です。

何重に陣を布いても相手に張飛がいたら突破してきそうです。

長坂の戦いでは一番難しい殿をその武勇をもってきっちり勤めを果たしています。

もちろん他の四人も超人的な強さを誇っていることに間違いはないのですが、

ここでスポットライトを浴びるのは張飛ではないでしょうか。

 

北伐の真実に迫る

 

命令を忠実に果たす実行力

 

三国志の中盤以降は軍師が活躍し、

兵法や軍略をいかに正確に実現できるかで戦の勝敗が決まるようになりました。

そうなると作戦遂行能力が武将には問われることになります。

我を捨て、大局を見つめて、撤退するときは速やかに退く決断も必要です。

この側面から見ると、ダントツで優れているのは趙雲でしょうか。

おそらく諸葛亮孔明にとって最も信頼でき、

作戦に起用しやすかったのが趙雲だったのではないかと思います。

 

容姿

 

武将の強さと容姿はまったく相関がありませんが、

英雄には華やかさを求めたくなります。

関羽、張飛の見た目の迫力はかなりのものだったのではないかと推測されますが、

華やかさでは馬超でしょう。

馬超は呂布孫策周瑜、曹叡に匹敵できるイケメンぶりです。

趙雲も後世ではかなりの美丈夫でイメージされますが、

どちらかというと寡黙で武骨のある武将で威風堂々という感じでしょうか。

煌めきのある武者ぶりはやはり馬超に分がありそうです。

 

関連記事:趙雲子龍は何歳だったの?五虎大将軍の年齢に迫る!

関連記事:馬超が曹操に仕えていたらどうなったの?馬超vs関羽の軍事衝突の可能性も!

 

忠義

 

どんなに強くても呂布のようにすぐ裏切るようでは信用できません。

武将にとって忠義に篤いことは大切な要素です。

五人とも最期まで主君である劉備を裏切っていませんので、この点では互角かもしれませんね。

ただし馬超だけはどこまで劉備を主君として慕っていたのか不明瞭です。

かなり乱暴な口をきいていたという言い伝えもあります。

関羽は一度、曹操に降っていますし、趙雲は公孫瓚を見限って劉備に仕えようとしています。

黄忠も曹操から降ってきたということを考えると、張飛が一歩リードなのでしょうか。

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

 

とにかく五人が揃って戦ってほしかったですね。

そうすればまたそれぞれの新しい一面が見れたのかもしれません。

五虎大将で一番優れているのは誰か?

結局、相対的には甲乙つけがたいということでしょうか。

私的には馬超かなとも勝手に思ったりするのですが・・・。

 

皆さんはどうお考えですか?

 

関連記事:蜀の五虎大将軍ってなに?実は全員揃ったことがなかった蜀の猛将たち

関連記事:【ポスト五虎大将軍】蜀の四龍将が生きていれば蜀は魏を倒せた?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ろひもと理穂

ろひもと理穂

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。 自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください! 好きな歴史人物: 曹操、蒲生氏郷

-三国志の雑学